初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ

いろいろと忙しいですw

仕事もそうなんですが、今日ほとんどがHDのバックアップとIEのお気に入りの整理で
時間が潰れましたw

初音ミク3DPV「packaged」が完成した直後に一度バックアップをとってるんですが、
それから今日までまったくデータバックアップをとってなかったので仕事中にコピーさせてました。

(過去にHDが故障して大切なデータのほとんどを失った苦い経験があるので
こまめにバックアップを心がけてるんですが、3D製作に夢中になってて忘れてました。)

何十GBとというデータのコピー&移動だったので時間かかりました。

初音ミクのMP3やらMMD用のデータ(PMDとメタセコイア)とか
他にPIXIVで集めた画像やニコニコ動画から保存したミクのオリジナル曲なんかも
かなりの容量になってましたよ。


そして、一番時間かかったのがIEのお気に入りの整理でしたw
最近IEが異様に重くてしょっちゅうフリーズするかエラー音なしでシャットダウンするとか
不可解な現象が起きてました。
マルウェアやウィルス、ワームを疑ったんですが、チェックしても何も反応しません。

いろいろ原因を探してたらお気に入りに登録してる数が多すぎたらしいという結論に至りました。

その数なんと1000件越えwwww
純粋に驚きましたw

今使ってるPCは去年の8月くらいから使ってる物なんですが、お気に入りのデータは
以前使っていたノート型PCのデータを移植したものなのですよ。
そしてそのノートのデータも以前私が自分の稼いだ金で購入した初めての自分だけのPCから
コピーしてるデータなので6年ほど前からのデータになりますw

思えば長い付き合いです。

ノートPCを使ってる時にちょうどニコニコ動画にはまり始めた頃でした。

当時は動画の保存の仕方が分からず、気に入った動画は常にIEのお気に入りにぶち込んでたんで
その時の産物、何とRC時代の動画も出てきましたよwww

凄く懐かしい気持ちになって動画にアクセスしてみて必要な物とそうでない物を
選別してたんですが大好きだった動画・うP主が、かなりの数で削除、退会してる事に
衝撃を受けました。
他にもお気に入りだったサイト(主にCG製作、ボカロ関連の作者のサイトなど)も
沢山お気に入りに入れてたんですが、そのことごとくが404エラーになってました。

私がお気に入りにいれてて今日削除したのが750件ほどだったんですが、
その半分以上が既に無くなってる動画、マイリスト、作者のサイトの残骸でした。

知ってる所が消えるのは寂しいですね。
最近になって機材欲しいPさんがニコニコを去った事を知ってショックを受けてたんですが、
今日さらにショックでしたよorz

話を戻しますが、皆さんも整理整頓はしといて下さいw
後が大変ですのでwww


■新作、ムスカの製作について
ようやく仕事から解放されたのでこれからモデリングしようと思ってるんですが、
なかなか正面顔の画像が見つかりませんw

以前愛知にいるときにTVでラピュタが放映されてて録画保存した動画を
HDから見つけてきたんですが、
なかなかムスカが正面を見てる画像が見つからないですw

こんなに正面を向かないキャラクターだとは思いもしませんでした。
正面顔を見つけてキャプチャしてから製作に入りますね。


■動画紹介(番外編)
たまにはMMD以外の動画で懐かしいものでもどうぞ。

●思えばこの人のイラストが私が初音ミクで見た最初の2次創作のイラストでしたw
今見ても可愛いですw


●初音ミク最初期に登場した3D職人、GibsonさんのCG講座。
非常にタメになる3Dの知識を中学生にも理解できる内容を目指して動画で教えてくれました。
私もお世話になりました!

講座リスト→http://www.nicovideo.jp/mylist/110660/3020761

gibsonさんの3DPV

実はこの動画公開の1週間後に、私が初音ミクリローデッドver2を公開した事で、
2週連続ニコニコランキング1位を初音ミク3D動画が独占した事がありましたw
そして私のリローデッドver2の翌日にussyさんがmelody 3DPVを公開した事で
ニコニコランキング1位はミクの独壇場になってましたw 懐かしいですw

●そして週間みくみくランキング!
現在の週間ボーカロイドランキングの第1回めです。
当時は他のボカロが登場することを想定してなかったためみくみくランキングという名前でした。

みくみくにしてあげる、あなたの歌姫、恋スル@ボーカロイド、packaged、タイムリミット、
この想い伝えたくて などミクは最初からとんでもないクオリティの音楽に恵まれてました。

そして、この中にある「levan polkka」が初音ミク=ネギを定着させた原因となった
伝説の動画だっりしますw
まだ見たことのない人、一度見たけど原点に返ってみたいという人も是非見て下さい!
  1. 2009/05/14(木) 22:56:38|
  2. 未分類
  3. | コメント:5
  4. | トラックバック:0
<<MMD用ムスカ製作 その1 | ホーム | ブラック★ロックシューターが小説化しました!>>

コメント

ナッ!?
「みくみくにしてあげる♪」初代ランキングで1位を記録していたとは・・・今でもバリバリ現役なのになんてこったいww

ニコニコ動画は世代交代が進みいろいろな【P】が消えていきますね・・・

夏の頃からいるのですがやはり有名な人が卒業していくのは悲しい事です
  1. 2009/05/15(金) 11:19:30 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

>  さん

「みくみくにしてあげる♪」は登場したその時からランキングに
居座る風格を見せつけてますねw

一度は30位以下に落ちた事もあったと思いますが、
いまだに30位以内にいることが多いですね。

これがどこまで続くのか楽しみにですw

好きだったPさんの新曲を待ってて、知らない間に
消えてるとショックですよね。

もっと活動してほしいですが、人には人の色々な事情があるので無理もいえませんしね。

仕方ないと諦めるしかないです。
  1. 2009/05/15(金) 18:36:35 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

消えていたので報告!!
「初音ミク-リローデッド- MAX用シーンデータ」
が消えていました。

ダウンロードしたいので再up願います
  1. 2009/05/15(金) 18:48:41 |
  2. URL |
  3. RPG #-
  4. [ 編集]

>RPGさん

かなり前にデータをアップしたaxfのサーバーが
故障した際に巻き込まれてデータが消滅しました。

容量が大きいのでアップ時にかなりの確立で
失敗するんですよ。

これからデータをまとめてアップしてみますが、
上手くアップロードできるか分かりません。
成功したらちゃんとリンクを修正しますね。
  1. 2009/05/15(金) 19:44:10 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

>RPGさん
まる一日何度もアップロードしてみたんですが、
必ず失敗して途中で送信が止まってしまいます。

どこか安定していて600MB以上をアップロードできる
アプロダ知りませんか?
  1. 2009/05/17(日) 01:01:04 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anomarokarintou.blog37.fc2.com/tb.php/275-63ff4141
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる