初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ

MMD用ムスカ製作 その3

遅れに遅れてようやく全身が完成しました。
musuka_04.jpg musuka_05.jpg musuka_06.jpg
体と頭のバランス調整はほぼ終わりました。
これからUV展開とテクスチャ作成に入ります!

今はまだ似てないですが、テクスチャを貼ると劇中のムスカになります。
もう少しで完成できそうですよw

■予定とか
明日は母親と遠出する事になりました。
その遠出の時に沖縄で数少ないPCショップに行ってパーツを買いにいってくる予定ですw
3Dムービーを作る環境としては私のPCは貧弱なので、メモリを2GB追加してパワーアップさせます。
思わぬ収入(定額給付金)がようやく口座に振り込まれたのでさっそく有効活用です!

今の私のPCスペックはこんな感じ。

デスクトップタイプPC
「OS」  Windows XP Home Edition  32bit
「CPU」 Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q9300 @ 2.50GHz (4 CPUs)
「メモリ」 2048MB RAM
「VRAMチップの種類」 GeForce 9600 GT
「VRAM容量」 512.0 MB

メモリが倍になれば作業に余裕ができるのでポリゴンが多くてもレンダリングが
余裕で行えるはず!
今の状態ですと、250~300万ポリゴンくらいでメモリ不足になってしまうんですが、
今回の増設で400万ポリゴンくらい使用してもレンダリングできると思います!
(でも私が持ってるMAXは32bit版のMAXですw
MAX単体で使用できるメモリの最大は2GBだからまり変わらないかもしれませんねw)  

ですが、今までXP、アンチウィルスソフトで500MBくらいメモリを消費してたので
MAXが使えるのは1.5GBくらいだったんですよね。
それがフルの2GB使えるようになれば結構変わると思ってますw
それに他のソフトをMAXと同時に起動する事ができるメリットもありますので
追加しても損はありません。

そろそろ自分でも3D動画を作りたいと思うようになってきましたので丁度いい機会ですね。

●動画紹介
また新しいミクモデルがMMDに登場!
これまた可愛いミクですよねw
去年の3次元CG@七葉の祭り(季節展)での登場が初出?ですが、
このモデルがMMDにやってくるとは予想外でしたw

七葉モデルの改造版と勘違いしてる人もいたようですが、この作者さんのオリジナルモデルです。
ちなみにこの方のサイトはこちら。 
→http://innoce.nobody.jp/
以前から注目してましたw

しかし、ミクは初期モデルのバリエーションの多さもさることながら、
作者も多いのでミクそのもののバリエーションも多いですねw
他のボカロなみだ目w
3D作者の間でもやっぱりミクが一番人気みたいですね~。

そういえばミク以外のボカロが主役の3DPVって全然見ないですねw
あるにはあるんですが、異常なまでに埋もれまくってます。
これとか↓


■zoomeにB★RSとメイドガンナーのバトル動画が!
メイドガンナーを移植してくれた翡翠さんの動画のようです。
動きが良いですね~。
こういう動画を見てると私も動画作りたくなってきますw

最近になって気づいたんですが、zoomeにもMMD関連の動画がアップされてたんですね~。
全然知らなかったですよw
  1. 2009/05/23(土) 00:50:15|
  2. MMD
  3. | コメント:10
  4. | トラックバック:0
<<MMD用ムスカ製作 その4 | ホーム | MMD用ムスカ製作 その2>>

コメント

ご無沙汰しております。
見つかってしまいましたねw

Zoomeには経過をテスト上げするために使っていたりします。
まだ半分も完成していませんが・・・・・・
アノマロさんのPVのようにwktkできる作品にしたいですヽ(*´д`)ノ
  1. 2009/05/24(日) 11:42:50 |
  2. URL |
  3. 翡翠 #E89d7xj6
  4. [ 編集]

いいPC使ってますね~
  1. 2009/05/24(日) 14:20:31 |
  2. URL |
  3. へっぽこ回路師 #-
  4. [ 編集]

良いPC・・・妬ましいw

ども、セリオです。
うほ・・・言いPCだw
わたしのウンコPCとは比較にならない・・・妬ましいw
なにせわたしのは解像度1280x960の3D動画動かしたら悲鳴あげますからw
所詮はモンハンF用のPCを転用しただけですからw

ところで・・・
確かXPの32はメモリ4GBが限度じゃなかったでしたっけ?
増やすことは出来るけど、活用出来るのは、4GBだったはず・・・
ビスタなら話は別ですが。
勘違いしてたら御免なさいw
  1. 2009/05/24(日) 15:12:43 |
  2. URL |
  3. セリオ #-
  4. [ 編集]

レジストリ編集

動画が見れないのが悔しい。
はよpcネットに復帰したいです;;

32bit故の4GByte(実質的には3.2前後)制限はあるにしても、メモリが増えるのは良いことですw

アプリケーションの2G制限はレジストリの書き換えでリミットを3Gに引き上げられた筈ですが、私もその部分はレジストリ編集したことがないので詳しくは知りません。

4G以上の大容量メモリ活用は64Bit版のOSにするしかないのですが、周辺のアプリケーションが対応してないものが多いんですよね。
作動保証どころか作動すらしないものが多い;
  1. 2009/05/24(日) 20:24:28 |
  2. URL |
  3. ゆっか #moXP0Nng
  4. [ 編集]

正解w

ゆっかさん正解wジュースおごってやろうw(おいw)
これも全てはビスタがウンコ過ぎたけ結果なんだろな・・・w

  1. 2009/05/24(日) 21:53:44 |
  2. URL |
  3. セリオ #-
  4. [ 編集]

こんにちは。犬丸です。

ムスカ大佐、現時点でも凄いのに、これが完成するとどれだけのモデルが出来上がるのかと、ちょっと震えました。

ご紹介のリンの3DPV。
知らなかったのですが、5秒でマイリスでした。
これが埋もれている理由がホント謎です。

エンドで肩で息をしていたりと細かいところにまでモーションが入っていて、こういう何気ない気配りが3Dモデルに命を吹き込んだなーと、嘆息した次第ですよ。
  1. 2009/05/25(月) 00:14:38 |
  2. URL |
  3. 犬丸 #-
  4. [ 編集]

返事遅くなってすいません。
これからレス書かせてもらいます!

>翡翠さん
偶然見つけてしまいましたw
久しぶりにzoomeに立ち寄ってニコニコで過去に
流行った動画の生き残りを探してて
ふと気になってMMDで検索してみたら発見しましたw

今回紹介した動画の続きが気になるので
凄く楽しみにしてますよ!


>へっぽこ回路師さん
最初のPV「あるお節介な言葉」まではノート
だったのできつかったですw
サイハテカバーから新しく購入したPCで作り始めて
今まできなかった表現ができるようになりましたw

でも3D動画作るならこの程度のPCだと厳しいです。


>セリオさん
きちんと調べて分かりましたが、
XPの32bitは4GB積んでも3.25GBまでしか
使用できないんですよね。

それに市販されてるソフトは64bit用PCじゃないと
全て2GBまでしかメモリが使用できませんw

最近になって64bitがどれだけ凄いか分かりましたw
GBの三桁上のメモリ詰めるとかどんだけw(理論上)


>ゆっかさん
XPそのものもソフトで改造すれば4GBの壁を突破
できるみたいなんですが、
リスクが高いので諦めましたw
レジストリ関連も下手すると取り返しの付かないことに
なるので弄らないようにしてます。

過去に内部をいろいろ弄ってクリーンインストール
しなければならないほどのシステム障害を起こした
事があるのでw

休み丸1日をクリーンインストールとこれまで
使ってたアプリケーションの再インストールに
とられてなみだ目でした。

XPを64bitにしてもマザーボードも対応したものに
しないといけないですし大変ですよね~。

MAXとPCを64bitにしたいと思ってたんですが、
値段を考えると100万円を突破しそうなので
諦めましたw


>犬丸さん
作業進まなくてごめんなさい。
一応テクスチャを塗る段階まできてるんですが、
なかなか進まないですorz

他にも10万再生いきそうな動画は結構あるんですが、
何故かまったく伸びないんですよね。
うPするタイミングが悪かったのでしょうかね?
そろそろ評価されても良いと思うんですけど・・・
  1. 2009/05/26(火) 00:31:31 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/05/26(火) 13:47:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ルカモデルその他を使わせて頂きました

コメントはここでいいのでしょうか?・・
事後ですが、ルカモデル、その他いっぱい使わせて頂きました。
ありがとうございます。

踊らない、動かないMMDですがw

sm7166874
  1. 2009/05/27(水) 20:27:49 |
  2. URL |
  3. Gee #ZdTizaKQ
  4. [ 編集]

>「管理人のみ閲覧できます」さん
わざわざありがとうございます。
これからリンク先を修正させてもらいますね。

>Geeさん
使用報告ありがとうございますw
見させてもらいましたよ。
くちぱくなどはかなり良くできてますね。
カメラに動きつけたりキャラクターの体を左右に
少し揺らしてみるだけでも動きが付いて
もっと良くなると思いますよ。

P・S
あのステージはスーパーエンコ殺しを起こすんですが、
よく大丈夫でしたねw
  1. 2009/05/27(水) 23:23:12 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anomarokarintou.blog37.fc2.com/tb.php/278-aa006489
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる