初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MMDムスカ バルス(削除)の件で

やっぱりというか、ムスカ大佐は削除されましたね~。

ジブリは2次創作を一切認めていないようですので仕方ないといえば仕方ないです。
ムスカ動画を楽しんだ方も気を落とさずに当然の事として受け入れて下さい。

私が作ったモデルだけでなく他のモデルにも言える事ですが、
MMD用に作った2次創作のキャラクターモデルには常に著作権問題が絡んできます。

私の場合は消されたら消されたで仕方ないという気持ちで2次創作し
3Dモデルを製作、公開してますので削除された場合動画の再アップは行わない方針です。
モデルデータについても企業側から公開を停止するように指示を受ければ公開を停止いたします。

私がモデルを作る理由は気にいった素晴らしい作品のキャラクターを3Dで作りたいからであって
権利者にとって不利益になるような事をしたいわけではありませんので。


著作権やキャラクターのガイドライン等は企業によって違います。
任天堂やクリプトンのように自社に直接損害が起こるようなもの以外はスルーしてくれる所もあれば
ディズニーやジブリのように子供の落書きですら削除するほど厳しい所もあります。

また、海外では2次創作は逆に喜ばれ、素晴らしいMADなどは買い取るなどの動きもあり
国によっても2次創作の企業への理解度は大きく異なります。
日本は著作権に厳しい国で2次創作するときは常に
グレーとブラックの境目でしか活動できないので難しいです。

MMDでこれから好きなゲームのキャラクターやアニメのキャラクター、漫画のキャラクターを
作って公開しようと思ってる人たちも、もし権利者により削除された場合は素直に従いましょう。

苦労して作ったものだとしても、そのキャラクターの著作権は最初に作った作者・企業のものですので。
一番問題ないのはオリジナルのキャラクターを作ることですが、
自作のオリジナルキャラクター作って公開できる人は多くありませんのでこれまた難しいです。


●最後に
削除されたからといって逆情して抗議したり、不死鳥動画として動画を再アップするような
事はしないで下さい。
権利者側にとっては大変迷惑な行為になります。

MADや2次創作についてはいまだに問題を抱えてて日本企業のほとんどは認めていません。
いつか緩和されて自由に創作できる日が来るまで待ちましょう。
角川のようにMADを有効活用してユーザーと和解する企業も存在する以上
可能性はあると私は思ってます。


ムスカのデータですが今のところ「公開停止をするように」というような指示を受けてないので
放置の方向でいきますが、このムスカモデルを使うとかなりの確立で削除されると思うので
今後は反ゴーストモデルになりそうです。 「触れるけど動画に使えないモデル」
使う方は削除・垢BAN覚悟で動画に使うか、ひっそりと自分のPC内で使うのみにして下さい。
また、ジブリから公開停止するように指示を貰った場合は公開を停止しますのであしからず。


●動画紹介
気分を変えて気になる動画を紹介!
マリオシーケンサー最後にして最高の動画。
皆さんもうご存知だと思いますが、テラクリボーさんの最後の動画です。
ところどころに盛り込まれたネタやブロックで作られた2:22ごろに登場するものなど圧巻です。
是非ご覧下さい!


第2のソラユニP現る?
P名が酷すぎて口にだせませんwww
動画が非常にシュールで笑えてきますwwwwww
過去に見たアニメの「ポピー・ザ・パフォーマー」なみのシュールさですw



ジェノブレイカーが日本語?を喋ってますww
伯方さんは作りたいキャラクターモデルの1人ではありますが、股間部分をどうするかが鍵ですね。
はいてないままで公開するのもヤバイですし、絆創膏だけでも削除されそうだしw



あぁ・・・ついにEVAまで来ちゃいましたww
そのうちグレンラガンとかまで来そうですねwww
  1. 2009/06/02(火) 22:51:29|
  2. MMD
  3. | コメント:3
  4. | トラックバック:1
<<MMD用白石みのる その1 | ホーム | MMDの動画紹介いろいろ>>

コメント

お疲れ様です

自分の広告に携わっている関係上
著作権問題には敏感でいたいと思っています。
でも、おっしゃるように
いつか自由に創作できるような
状況になってくるといいですねー。
ネズミー様はなさそうですがw
  1. 2009/06/03(水) 11:11:23 |
  2. URL |
  3. D #-
  4. [ 編集]

紹介動画の件は大変でしたね。
3分間待ってやる動画についても、いろいろとたらればはあるんですが、権利者がNGといっている以上は従うしかありませんね。

・・・・まだアノマロさんのところまでは公開停止依頼は来ていませんか・・・・


ディズニーについては、昔はともかく最近はなんか妙なんですよね。
MADには寛容になったと仮定しても、本来なら真っ先に消されるはずの動画が残っていたりしているので。
もっとも、監視巡回をサボっているだけかもしれませんが。
  1. 2009/06/03(水) 20:45:51 |
  2. URL |
  3. 謎の匿名希望 #wr80fq92
  4. [ 編集]

>Dさん
著作権問題は難しいですよね。
きっちり守るとなると2次創作は一切できなくなりますからね。
2次創作くらいは同人誌や同人ゲームのように
ある程度自由にできるようになってほしいです。

最近のディズニーは昔よりは柔らかくなってる気がします。


>謎の匿名希望さん
仕方ないのでそのまま諦めるしかないですねぇ。
ジブリがディズニー並みに厳しいとは思ってませんでしたが、
頑張れムスカや、非公開シリーズが削除されているので
削除は覚悟してました。

たしかに最近のディズニーは昔より緩くなってますよね。
以前なら画像が少しでも使われれば容赦なく削除してたんですが、
最近はMADに使われても削除される気配がないですね。

数が多すぎて単に面倒くさくなっただけかもしれませんねw
  1. 2009/06/03(水) 22:32:36 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anomarokarintou.blog37.fc2.com/tb.php/283-492c9c89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アイドルマスター ツインズ

「アイドルマスター ツインズ」に関連するブログを新着 10 件表示しています。
  1. 2009/06/05(金) 01:49:20 |
  2. アイドルマスター ツインズ

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

