初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ

MMD用の最後のモデル 亞北ネルの寮部屋とPVステージ2個追加!

更新遅くなってすいません。
本来なら先週の日曜日に更新予定だったんですが、
突如インターネットのモデムが故障してネットに3日以上も繋がらなくなってました。
今日モデムの交換をしてネットを再開できたので今日改めて更新します。

たった4日近くネット見てないだけで浦島太郎の気分を味わってますw

とりあえず公開するデータはこちら。
私の初音ミク3DPV「あお節介な言葉」 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5600365
でネルとミクが二人で暮らしていた芸能プロダクションの寮部屋です。
MMD_neru_room_00.jpg MMD_neru_room_01.jpg MMD_neru_room_02.jpg MMD_neru_room_03.jpg
MMD_neru_room_04.jpg MMD_neru_room_05.jpg MMD_neru_room_06.jpg
部屋の家具はほぼ全てに「回転と移動」のボーンがありますのでレイアウトを自由に変えられます。
またカーテンをモーフィングで動かすことができます。

部屋以外の部分のポリゴン・頂点数を削除して軽くしたんですが、
外見が欲しい人がいるかもと一応外見のみのモデルも入れておきました。
MMD_neru_room_07.jpg MMD_neru_room_08.jpg MMD_neru_room_09.jpg MMD_neru_room_10.jpg
ゲキド街などに配置して使ってやって下さいw

●それと、ほとんど未加工で移植できそうなデータがありましたのでついでに追加しました。
初音ミク3DPV「サイハテ カヴァー」で使用した「サイハテの場所」
→http://www.nicovideo.jp/watch/sm4728611
MMD_saihate.jpg

初音ミク3DPV「ブラック★ロックシューター」で使用した「B★RS鉄骨」
→http://www.nicovideo.jp/watch/sm6080673
MMD_brs_te.jpg 

■それともう一体キャラクターモデルを公開する事にしました。
この数日ネットができなかったので丁度いいやという感じでデータの整理とバックアップを
していたんですが、その時にMMD第2号モデルのオリジナルロボットがでてきましたので
調整してから配布する事にしました。
MMD_GP_00.jpg MMD_GP_01.jpg MMD_GP_03.jpg MMD_GP_04.jpg
ずっとこいつをPMD化していた事を忘れていましたwww
MMDモデル製作終了記念という事で興味ある方はもらっていってくださいねw
5年くらいまえにモデリングした3Dでしかも当時初めてUV展開したモデルなので
無駄にテクスチャの枚数が多いです。
若干重いですのでスペックのそこそこあるマシンじゃないと厳しいかもしれません。

ちなみにこのロボットは私のオリジナル小説に登場するロボです。
→http://naha.cool.ne.jp/eternalbulesky/index.html

各MMD用PMDデータ、アクセサリは全てブログ右メニューのMMD用データ置き場にあります。 

●あ、そうそう言い忘れていましたが、古いデータに新しいデータを上書きする時は必ず
バックアップをとっておいて下さい。
全ての親ボーンを追加した最新版を旧データに上書きするとPMMファイルがエラーに
なる事があります。
その場合全ての親ボーンを削除すれば直る事もありますが、
保障はできませんので気をつけて下さい。

●終了記念動画その2



これにてMMD用モデル全ての製作を終了いたします。
いままでありがとうとございました!
今後私からMMD用のモデルを発表する事はありませんが、
誰かがメタセコイアのモデルをMMD用に変換してくれれば増える事はあるかもしれません。
変換してくれる人がいればお願いしますw

★packaged 5万再生ありがとうございます!
ネットから離れてる間にとうとう5万再生までいきました。
ミクのPVで5万再生を超えたのはB★RSに次いで二つ目ですね。
リピーターもいるようですw 見てくれた全ての人に感謝!
新作も頑張りますよ!



■次の記事にて新作3DPV製作の発表を致します。
新しいミクの体も現在製作中で約3割ほど完成しています。
明日でとりあえず5割くらいまではいけそうですので、次の記事で画像を公開できると思います。

●動画紹介
この4日間で結構増えてましたね。
ではさっそく紹介。

FL-chanの扱いにワロタwww
これはストーリーがどう進むのか期待ですw


ジンワリと感情を揺さぶった後の右側の映像で爆笑しましたw
どんな作品になるのか楽しみです。


ちょいと酔いますが、動きが面白いです。
まさか姉さんの初仕事がこれとはw きっと本望でしょう。


これはw
よく見ると後ろの女性キャラクター全員巨乳ですねw


吹いたwwww
いい動きで見てたのに最後の最後で吹いたw


これで紹介終了。
私のキャラクターモデルを使ってくれた人はできるかぎり紹介してますが、
使ったのに紹介されてないという人はコメントにてお願いします。

モーションを流用しただけとかステージの使用とかでは紹介していません。
ご了承下さい。
  1. 2009/07/29(水) 18:18:10|
  2. MMD
  3. | コメント:10
  4. | トラックバック:0
<<初音ミク3DPV「Escape」 製作開始! | ホーム | MMD用モデルまとめて修正 その3! 全MMDキャラモデルの修正終了!>>

コメント

PV5万再生おめでとうございます!
とても素晴らしい作品なので、是非とも多くの方に知って貰いたいですね、本当に。

今更なんですが、今まで鑑賞するだけだったMMDをDLしてみました。
アノマロプロダクションやオールスター・重工のキャラも頂きました。
ありがとうございます。

・・・・・・作りたい光景が出来たから、なのではありますがこの類のソフトに触れるのは初めてなので
「をを!?関節が、関節が!?」「あ、歩くモーションすら作れないww」とか目指す光景を生み出すには先は千里くらい離れていそうです。
もし形になったならこのブログで紹介される・・・・・・出来になるといいですねぇ(笑)

動かすだけでこの混乱なのですがら、アクセサリやステージ、キャラクターを生み出す労力はいかほどのものとなるのか、想像すらつきません。
重ねて、モデル製作お疲れ様でした。
次回のPVについても期待しつつ更新をお待ちしております。
  1. 2009/07/30(木) 00:57:35 |
  2. URL |
  3. ふ~せん #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>ふ~せんさん
再生数にはあまりこだわりたくないですが、
頑張って作った作品なので1人でも多くの人に見てもらいたいですね~。
うぅむ・・・やっぱり再生数にこだわってるようなw 矛盾ですww

おおっw
ついにMMDを触ってみましたか!

頭の中で思い浮かべた映像を実際に作るには数をこなして経験を積むしかないですw
キャラクターをいきなり動かそうとすると大抵挫折するので
始めは何かのアニメや動画から動きをトレースしながら感覚を掴むと良いと思います。

実は普通に歩かせる事が一番難しいんですよw
人間が何気なくおこなってる動作もじっくり見てみると
非常に複雑な動作をしてる事がわかります。

静止画+口パクが多い昔のアニメを参考にしつつチャレンジして
徐々に動きのある映像を作ってみてはどうでしょうか。

3Dモデルを作るのと動かすモーションを作るとでは
また別次元の難しさがあるのでどっちも大変ですねw

でも、作る楽しさを知ればどんどん楽しくなると思いますよ。

更新は今日の夜できれば行いたいなと思ってます。
ミクの体は良い感じで出来てきましたのでw
  1. 2009/07/30(木) 09:00:21 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

Escapeの余韻も冷めやらぬ昨今ですが、
拙作にてネル寮をお借りしました。
(ニコニコ動画:sm9219249)
あの様な素晴らしいPVの感想の中で、使用報告は好ましくないと思い、ここに書きましたが、ご容赦頂ければ幸いです。
  1. 2009/12/29(火) 22:46:17 |
  2. URL |
  3. まお #VwhHdBBk
  4. [ 編集]

>まおさん
ネルの寮を使ってくれてありがとうございます!

通常のコメントはともかく、管理者だけに表示を許可するというチェックをした場合だけは
最新の記事にしてもらえると助かります。

過去の記事にコメントされても気づかない事がありますのでw
  1. 2009/12/31(木) 09:10:15 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

初めましてtntと申します
以前から興味があったMMDをやってみようと思いまして「ネルの寮」の背景、および「ニコニコオールスターズ」モデルをお借りいたしました。
なにぶん、始めたばかりなのでいつ出来上がるかわかりませんが、すばらしい素材をありがたく使わせていただきます。
  1. 2010/07/01(木) 00:04:18 |
  2. URL |
  3. tnt #-
  4. [ 編集]

>tntさん
返事遅くなってすいません。

初めまして。
おおー、MMD初挑戦ですか!
最初は難しいと思いますが、慣れたらどんどん楽しくなっていきますので
製作頑張って下さいね!

私のモデルが少しでも役にたってくれれば幸いです。
  1. 2010/07/01(木) 20:19:25 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

以前にこちらでモデルおよび背景をお借りしたtntです

ご報告が遅くなって申し訳ありませんが、まずは投稿作品に「ネルの寮」の背景、および「ニコニコオールスターズ」モデルを使わせていただきました。

それと事後報告となってしまいますが、2作品目に「アイスクリーム屋 エフェテロッサ」もお借りしました。ありがとうございます

1作品目(sm11356660) 2作品目(sm11624875)

時に、モデル「ニコニコオールスターズ」から、ムスカ大佐のモデルが削除されていたようですが、そうとは知らず使用をしてしまいました。また、何か事情があるのかと思い、失礼だとは思いましたが、使用モデル表記を「・・・大佐」と表記してしまいました。お詫びいたします。

こちらで質問するのも失礼とは思いますが、今後は、このモデルの使用を控えたほうがよろしいのでしょうか。
  1. 2010/08/05(木) 23:22:48 |
  2. URL |
  3. tnt #-
  4. [ 編集]

>tntさん
お久しぶりですw

1作目2作目とも拝見させて頂きました。
凄いですね。
1作目からかなり良くできてて驚きましたよ。

というか個人的にかなり気に入ってるハニーカミングネタが来るとは思わなかったですw
王道まみれで安心しつつニヤニヤできる作品でした。
次回作も楽しみにしてますよ!

ラブコメPはぴったりだと思いますw

ムスカ配布停止についてですが、
ムスカモデルは使用すると権利者削除される可能性があり、配布してても誰も使えない物になってるので公開停止にしたのです。
使用を制限しているわけではないですが、使用するには削除されるのを覚悟して下さいという注意みたいなものです。

消されるのが嫌なら使わない方が無難ですよ。
  1. 2010/08/06(金) 00:57:32 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

初めて使わせていただきます!!
亜北ネルぼ寮部屋ってどうやってダウンロードするんですか?
即答願います。
  1. 2014/03/29(土) 08:58:09 |
  2. URL |
  3. 咲希 #-
  4. [ 編集]

〉咲希さん
ブログ右側のメニューにあるMMD用データ置き場にありますよ。
そのリンク先がココです↓
http://bowlroll.net/up/dl14792
  1. 2014/03/29(土) 13:39:36 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anomarokarintou.blog37.fc2.com/tb.php/323-c860a5d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる