初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初音ミク3DPV「Escape」 製作その3

今回でミク本体のモデリングはほぼ終了しましたw
3DPV_escape_024.jpg 3DPV_escape_025.jpg

今回追加したパーツは靴、ウォレットチェーン、上着のフリル部分、ヘッドセットと袖の機械です。
3DPV_escape_026.jpg 3DPV_escape_027.jpg 3DPV_escape_028.jpg 3DPV_escape_029.jpg
3DPV_escape_030.jpg
頭のヘッドセットは若干ゴツイ感じにアレンジしてます。
今回でヘッドセットを作るのは4回目なので、ちょっとアレンジしたくなってしまいましたw

そして今回一番時間かけたのがツインテールと後頭部のパーツです。
3DPV_escape_031.jpg 3DPV_escape_032.jpg
前回まではシンプルなラフモデルだったんですが、今回かなり作りこみました。
後頭部のパーツと前髪はくっつけようか迷い中ですw

まったく関係ない話題ですが、服を作ってるとたまに裸に靴だけとか、裸にニーソックスだけとか、
裸に袖だけとか、裸に上着だけとか、かなり危険な場面に幾度か遭遇しますw
製作者だから見れる嬉しい?誤算ですw

■今後の製作スケジュール
これからメタセコイアのキーノートでボーンを入れてみて綺麗に動くか試してみて、
ダメならポリゴンの割り方や位置を調整していきます。

完璧と思える動きが出来るようになったらミク本体(服以外のパーツ)のUV展開。

それから体の不要な部分と服の不要なポリゴンを削除してできるだけポリゴン数を
抑えた形状にしていきます。
服もUV展開してテクスチャを描いてからミクの標準服装は完成になります。

標準衣装が終わったら今度は今回のPV用に私がデザインするオリジナル衣装を着せる予定です。
デザインは数ヶ月前からいろいろ考えてて大分イメージが固まってるので
イラストに起こして気に入るまでデザインを詰めてから3D化します。

まだまだ作るものが多いですねw
今日からしばらく就職活動を優先するので更新は日を空けつつの更新になります。
では、次回の更新をお楽しみに!

●今日はいろいろなソフトの進化が見れましたw
特にMMDは影の半透明表示が綺麗にできるようになり、
AVI2GBの壁を越える事ができたようです。
MMD_update.jpg
私は今までXVIDコーデックを使って動画出力してたのであまり恩恵はないですが、
未圧縮でAVI出力してた人には朗報でしょうね。
いやー、MMDの進歩は凄いです。

それと、もう一つ驚いたのがこれ

ニコニコのランキングを覗いた時に気になって聞いてみたら
驚くほど綺麗な発音で、しかも曲もいいわで一日中リピートしてましたw
まさかUTAUがここまで進化するとは夢にも思っていませんでしたよ。

まだまだ問題はあるようですが、これからのさらなる発展が期待できますね。


さらにもう一つ。
初音ミクニュースで見かけたんですが、とうとう初音ミクの新バージョン開発とVOCALOID3の
登場が確定したようですねw

今度のキャラクターデザインもKEIさんなのかは分かりませんが、
もしクリプトンから新ボーカロイドのデザインが発表されたら是非3D化したいものですw

■リンクとかPIXIVとか
あ、そうそうブログのリンクを新しくいくつか追加しました。
以前一つにまとめたページにしてみたんですが、1クリック多くなるのが面倒でしたので
全部以前の形にしてジャンルごとに分けてみました。

一応以前の説明付きリンクもありますが、こちらはしばらくしたら削除しますね。

それとPIXIVでの私のブクマを整理しました。
以前ほぼ全て未分類だったんですが、ジャンルごとに分けて整理してみましたよ。
やっぱり初音ミクやボカロ関連がダントツに多かったですw

今回ネルの画像も探してブクマしました。
以前から検索したかったんですが、モデル製作でそれどころではなかったですからねw
息抜きに検索してブクマしまくりました。
可愛いネルの画像を大量に集められて満足です!

●寝ようとしたらゆっかママンの新作を見つけてしまいましたwww


■おまけ
いくつかの3D会社に応募し終わったのでメタセコイアのキーノートプラグインでボーン入れをして
プラグインのwarabiでレンダリングしてみました。
3DPV_escape_033.jpg
局部は写ってないのでR-15?くらいだと思います。
  1. 2009/08/03(月) 01:01:14|
  2. 3DPV
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0
<<初音ミク3DPV「Escape」 製作その4 | ホーム | 初音ミク3DPV「Escape」 製作その2>>

コメント

自分の気付かないうちに色々と進歩しているんですね。
後は、レンダリングで光の効果の表現とかが強化されれば、MMDは他の3Dソフト顔負けですね^^
  1. 2009/08/03(月) 09:58:29 |
  2. URL |
  3. へっぽこ回路師 #-
  4. [ 編集]

>へっぽこ回路師さん

3DPV製作に集中してたら周りではいろいろ進歩していますw

レンダラーが今のMMDに足りないものですね。
にゃっぽんの方でMMD用レンダラーを作ってる人がいたので、
いつかは搭載されるでしょうね。

ブレンダーとまではいきませんが、
フリーではかなりの高機能ソフトとして使われる日が来ると思います。
  1. 2009/08/03(月) 14:42:00 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

アノマロさん、こんばんは。

「■おまけ」の画像を見た感想ですが、とてもやわらかそうな感じがとても良いですね。

新作の期待度がかなり高くなってきました。

アノマロさんの圧倒的な技術力にはいつも感心しています。本当にすごいです。

3Dモデリングってバランスが難しくて、自分だと宇宙人のようなミクしか作れないんですが・・・。

ちなみに、アノマロさんのファンになったきっかけは、初音ミク3DPV「packaged」で1:52~1:55間のモーションがトロくてかわいかったことからです。

空中ステージの高度感も最高ですね。

PV製作をかげながら応援しております。では~。
  1. 2009/08/03(月) 22:27:48 |
  2. URL |
  3. 無垢 芦鷹(むく あしたか) #-
  4. [ 編集]

>無垢 芦鷹(むく あしたか)さん
初めまして。

実はおまけの画像から肩幅を縮めたり顔を調整したり
かなり修正を追加してます。

今はまだ純粋なトゥーンレンダリングなんですが、
これからテクスチャも貼って完成度を高めますよ!

3D人体モデルは製作に慣れるまでは大抵宇宙人かゴリラになるもんですよw
私も最初作った女の子は眉なしのゴリラでした。
キャラクターのバランスは現実の女の子の体を参考にするか、
アニメの女の子キャラクターを参考にするかで大きく変わります。

特に顔は現実の女の子とアニメの女の子で大きく違うので
アニメ顔を作りたい場合はフィギュアを参考にする方がいいです。

現実の女性を参考にするならヌード写真集買うとかネットで水着写真を集めるくらいですかね。

アニメの体系を参考にするなら100~300円くらいのガシャポンの
水着着てるキャラクターとかが安上がりでもっとも参考になる立体物です。

他の人が作った3Dモデルとかも参考になると思いますよ。
いろんな場所から資料を集めて理想のモデルを作れるように頑張ってみて下さい。


packagedを見てからファンになってくれたんですかw
ありがとうございます!

あのシーンはゆったり動いてもらって唇の動きに注目してほしかった部分なのですよ。
気に入ってもらえて嬉しいですw

高度感はussyさんのテクスチャのおかげですね。
あの完成度の高いテクスチャには本当に救われました。

新作も頑張って製作しますよ!
  1. 2009/08/04(火) 11:38:03 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anomarokarintou.blog37.fc2.com/tb.php/327-f15a7932
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

