初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初音ミク3DPV「Escape」 製作その19 質感設定

今回は今までにないリアルな質感にしたかったのでGI(グローバルイルミネーション)を設定してみました。
たったこれだけで影や周囲光などが凄くリアルになりました。
(頭がないのは現在調整中だからです)
fr_1.jpg fr_2.jpg fr_3.jpg
レンダリング時間はやっぱりグーンと伸びましたが、それでも1コマ1分30秒くらいです。(この解像度で)
ちなみにEscape verβのレンダリングは1コマあたり6秒と超高速でしたw

メカ部分のテクスチャとUVは適当なので微妙な感じですが、エンジン部分だけリアルな反射を
適用してるのでなかなか良い感じになっております。
最終的にはメカ部分はやや反射のあるくすんだ金属っぽくしようと思ってます。

他にGIを使用してZefaiさんの製作したガンダムデュナメスのモデルと私のオリジナルロボも
レンダリングしてみました。 こいつらのレンダリングは1コマ39秒しかかかってませんw
トゥーン用のラインを出さない設定のおかげですかね。
fr_4.jpg fr_5.jpg fr_6.jpg

ひとまずGIの特徴やトゥーンレンダリングとの併用ができる事が分かりました。
トゥーンとリアル系は上手くできない事があったりしたんですが、この組み合わせは大丈夫なようです。
今日はほとんど服のUV調整とテクスチャ作成、そしてGIを使用したレンダリングの設定をしてたので
明日はメカ部分のUV展開をしようと思います。

●おまけ画像
ミクの服とメカ一式をガラスにしてみましたw
こういう質感も以外にあり?かもしれませんね。 縞パンが微妙に見えますw
fr_7.jpg


●動画紹介
俺じゃないPさんの新作PVがキター!
また凄い選曲と世界観ですwww とくに青い人?のインパクトが強烈でしたw


私の配布してるMMD用素材から新たにキャラクターが作られました!
白い娘ですw


報道事故用動画らしいですw


  1. 2009/09/05(土) 23:51:13|
  2. 3DPV
  3. | コメント:7
  4. | トラックバック:0
<<初音ミク3DPV「Escape」 製作その20 UV展開 | ホーム | verβ公開してみて>>

コメント

時々拝見させていただいています。
β版拝見させていただきました。
エンジンのバーナーの動きを見ていて
ふと以前見ていた動画を思い出したので
いらぬお世話とは思いましたが紹介します。
F16のアフターバーナー時の動き等が見えますので参考なるかと・・・
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1532707
製作大変とは思いますががんばってください。
  1. 2009/09/06(日) 01:58:49 |
  2. URL |
  3. tamako #fHwILlZE
  4. [ 編集]

>tamakoさん

おおっw
ニコニコでいろいろ航空関係の動画は見てましたが、
この動画は初めて見ました。

うちのミクもアフターバーナーで加速かけるつもりなので参考になります。
ありがとうございました。

ちまちまと進みますが、完成できるように頑張っていきます。

  1. 2009/09/06(日) 23:26:47 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

はじめまして。
ここは前から見させて頂いておりモデルデータでも一通り遊ばせて頂きました。

GI早いですね。メカもちゃんとモデリングで作り込まれているのでGI映えしてます。
メンタルレイのSun&Skyを作って、ファイナルギャザーとかでやっているのですか?
もしくはGIのみ、または併用でしょうか。
GIをいかに高速にするかというのが今非常に問題になっているので、設定に興味があります。
静止画で早くても、動かした時にノイズが出ないかチェックする必要はあると思いますが・・・。

あとメカ部分を折角モデリングしていますし、重厚感を出す為にオクルージョン素材を出してもいいと思います。
非常に重いので個人の環境だと厳しいと思うので、余裕があればという感じで・・・。
やっても味付け程度ですし、それでレンダリングが遅くなるなら作業時間に回した方がいいと思いますし。

あと、メカのリアルさに対してミクがトゥーンというのは面白いと思います。
全部リアルじゃないとおかしい(物理的に?)っていう人もいると思いますが。

最後にここを直せばよくなるのにという部分を挙げさせて下さい。
パネルを操作する場面ですがもっと二倍速ぐらいで「ピポパポ!」と操作する感じで、押されている部分が光ったりするともっとかっこいいかなと思いました。
また、ミク顔のアップでカメラが90度回転するカットがありますが、
非常にボロが出易いカメラワークなのと、演出上意味がないカットなのでやめた方がいいと思いました。
では変わりに何を入れるかという話ですが、
ミクの各部分のクローズアップが続いた後に、ミクの形状を説明するカットがなく、いきなり本編が始まってしまっています。
なので、一旦ミクの形状を説明するようなカットにすると良いと思います。
例えば正面から、ミクの足元から顔までをなめるようなカットにすると良いと思うのですがどうでしょうか?
  1. 2009/09/07(月) 09:32:05 |
  2. URL |
  3. FLG #MrpKEoLA
  4. [ 編集]

>FLGさん
はじめまして。
あのデータ達を弄ってくれてたんですかw
ありがとうございます。

今のところ顔やツインテールを含めてポリゴンが本来の分より少ないので早めですね。
それにライトもオムニライト一つだけなんです。
本来のライティングにするともう少し重くなると思います。

メンタルレイはよく分からないです。
私がGIレンダリングしてるものは、finalrenderというレンダリングプラグインです。

静止画で標準設定なら高速なんですが、カメラを動かすと映像がちらついてしまいました。
それでパラメータを調節して綺麗にできるようにしたんですが、
今度はレンダリング時間が伸びましたw

やっぱりクオリティを求めると時間がかかりますねぇ。

レンダリング時間は1コマ4分以上かからないように設定しようと思ってます。
あまり長すぎるとエラー起こしてレンダリングが失敗した時が痛いですからねw

モーション確認は通常のスキャンラインレンダリングでやって
納得のいくレベルになったらGIレンダでいこうと思っています。

>あと、メカのリアルさに対してミクがトゥーンというのは面白いと思います。
私がずっと作りたいとイメージしてた映像がこれなんですよw
APPLESEEDという3DCG映画がこの表現を使っていてさらに作ってみたくなりました。

>最後にここを直せばよくなるのにという部分を挙げさせて下さい。
腕のパネル操作と液晶モニターの表示は変えます。

>また、ミク顔のアップでカメラが90度回転するカットがありますが・・・
無意味に時間を埋めるだけのカットなんですよここw
あとあと変更予定でした。

ただ、ミクの足元から顔まで見るカットは2カットめで既に使ってるので使えません。
β2でも同様です。
背中も既に写してるので離れたカメラでミクの全身とマスドライバーが
ちょいと写る感じがベストかなと思います。
  1. 2009/09/07(月) 10:46:27 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

返答ありがとうございます。
ファイナルレンダーを入れてやってたんですね~。
GIは標準だとメンタルレイしかないですが、メンタルレイは基本的に激重なので、おかしいなと思ったんです。
多分アニメーションにしたらちらつきが出るような設定をしてるのではと思ってしまいました。
ツインテールは今回の特徴にもなってるしイイですね。
エンジンに絡まらない為だそうですが苦労して髪のアニメーションするより全然良さそうです。

>背中も既に写してるので離れたカメラでミクの全身とマスドライバーが
>ちょいと写る感じがベストかなと思います。
そうですね自分が言ったのだと説明カットというには微妙なので、
そっちの方が説明にもなるし、寄りと引きのメリハリも利くのでいいと思いました。
  1. 2009/09/07(月) 12:51:05 |
  2. URL |
  3. FLG #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/08(火) 02:27:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

>FLGさん
ラジオシティやライトトレーサというのもありますが、
あれは異様にレンダリング速度が遅いうえにチラツキが
凄く目立ってたので使っていませんでした。

ちらつきは完全に消すことは無理なようですね。
finalrenderにはhyperGIという高速レンダリングでチラツキも
ほとんどないモードがあるんですが、メモリ不足で使えませんでしたw

64bitのマシンとMAX+メモリが8GBはないと使えない機能でした。

本当はツインテールはそのままにしたかったんですが、
エンジンと丁度重なる位置にありましたし、現実的に考えると髪は吸い込み口に
入ってしまうので金属の冷却装置に変更しました。
我ながら良い考えかなと思いますw

動かすのもツインテールより簡単になると思いますしね。

カメラアングルは完成版でさらに試行錯誤していくので
今のものと違っていくと思います。


>(管理人のみ閲覧できます)さん
おおっ、お久しぶりです。 そしてありがとうございます。

携帯が壊れてたんですかw 大変でしたね。
また4人で焼肉食いにいきましょう!
9月いっぱいは沖縄にいると思うのでできればその間にw
  1. 2009/09/08(火) 17:37:05 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anomarokarintou.blog37.fc2.com/tb.php/348-483b388e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

