初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ

初音ミク3DPV「Escape」 製作その20 UV展開

企業に送る作品をまとめたり、送ったりいろいろしてたので更新遅くなってます。

現在新衣装のUV展開中です。
今回は面どりしててハイポリゴンなのでかなり時間かかってますw
とにかくUV展開しまくってるんですが、やってもやっても終わらない感じですorz
3DPV_escape_101.jpg 3DPV_escape_102.jpg 
一応この画像の部分は全て展開済み。 チェッカーマップで歪みとかがないようにしてます。

後はスネ、足首、翼、エンジンです。
エンジンが一番時間かかりそうですw

ちなみに前回はGIのテスト画像だけで紹介してませんでしたが、体の方のテクスチャも変更してました。
3DPV_escape_103.jpg
体の各ポリゴンも既に一体化済みです。
以前は裸モデルに服を着せてたんですが、今は服に隠れてる部分の肌を削除して一つになってます。
大分ポリゴンが減りましたよ。
それと、ウエストの部分にポリゴンの皺を追加しています。
動画ではつるつるだったんですが、改良しました。

もうしばらくUV展開地獄が続きますが、これが終わればテクスチャ描いて材質調整してミク完成。

それからマスドライバーと背景の作りこみに入ります。

■ピアプロに3Dモデルが投稿できるようになったようですね。
実際に投稿してみようと思ったのですが、投稿できる容量はたった5MBでした。
私のMMD用の改造したローポリミクでも6.8MBほどあるので厳しいです。
私のミクは表情用のモーフモデルが35種類入ってるのでそれのせいで
容量オーバーして投稿できません。

無理に品質をさげるのもどうかと思い、今のところ投稿は保留にしてます。
一応ピアプロの開発ブログに要望は出しましたが、難しいかもしれませんね。

●テストがてらローポリミクをピアプロにアップしてみました。
→http://piapro.jp/content/h8bi2ky6gc8max88
ローポリのミルサ式ミクなのでアップできたんですが、
ダウンロード後のテクスチャのリネームとかが面倒ですねぇ。

●動画紹介
うめーw というかこの発想が凄いですね。
私の作ったデータ使ってくれてありがとうございますw 
この部屋のPMDモデル使われたのはたぶん初めてじゃないかと。


  1. 2009/09/08(火) 23:04:28|
  2. 3DPV
  3. | コメント:3
  4. | トラックバック:0
<<初音ミク3DPV「Escape」 製作その21 UV展開2 | ホーム | 初音ミク3DPV「Escape」 製作その19 質感設定>>

コメント

事後報告ですいません。お部屋&外装のPMDお借り・改造しました者です(;´ω`)
借りていくときに「コメント残そうかでも途中で挫折したらカコワルイしなー」とか後ろ向きな思考で
完成したし明日にでも書き込めばと思っていたらorz

お部屋、非常に使いやすかったです!
配置も小物の数も手頃で、追加もできるし動かせるし
途中でスピーカーを間違って動かさなければ、あの絵は出てこないまま、ずいぶん違う内容になっていたかと思われますw

本当にありがとうございました。

今も別のステージをお借りしてまして、こちらは完成したら今度こそ先にご報告にあがりますm(_ _)m
  1. 2009/09/10(木) 08:24:57 |
  2. URL |
  3. 角砂糖を投げた人 #y9rl8Xjg
  4. [ 編集]

ハイポリで、面取りをした物体のUV展開ですか・・・

私は拝見させて頂いた2枚のjpg見ただけで逝けそうでした(汗)

月並みですけど、無理はなさらないでくださいね~
そろそろ朝晩も冷えてきましたし。
  1. 2009/09/11(金) 21:46:05 |
  2. URL |
  3. 銀匙 #-
  4. [ 編集]

>角砂糖を投げた人さん
マンションの階数が妙に増えてるとは思ったんですが、
やっぱり改造してたんですねw
メタセコイアのデータ入れておいて正解でした。

あの部屋を使った人がまだいなかったと思うので
使い心地はどうなのだろうとずっと気になってました。
感想を聞けてよかったです。

他のステージでも動画製作中とな!
どんな作品に仕上がるのか楽しみにしてますね。


>銀匙さん
最悪でしたw
こんなに時間かかるとは・・・
まず単調な作業がずっと続くので凄い集中力と忍耐が必要ですね。
途中で集中力が切れて息抜きとかして気分転換してようやく終わりました。

無理はあまりしてませんので大丈夫です。
それと沖縄は8月と変わらない暑さを保ってますので
まだまだ涼しくなるには時間がかかりそうですw
  1. 2009/09/11(金) 23:38:46 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anomarokarintou.blog37.fc2.com/tb.php/349-b52269b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる