初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ

初音ミク3DPV「Escape」 製作その23 テクスチャ2

ようやく全てのテクスチャを書き終えました!
そしてレンダリングしたのが今回の画像です。
3DPV_escape_118.jpg 3DPV_escape_119.jpg 3DPV_escape_120.jpg 3DPV_escape_121.jpg 
3DPV_escape_122.jpg 3DPV_escape_123.jpg
GI(グローバルイルミネーション)を使用してフォトリアルな感じになってます。
私がイメージしてたざらざらした感じのくすんだような金属になりましたよ!

塗装ハゲと黒い汚れが年期を感じさせます。
作られて1年経ってない設定ですが、ここまでボロボロだと相当使い込んだ印象をうけますねw

材質はこれでほぼ最終決定ですが、本当は服までトゥーンレンダリングの予定です。
これから直したいテクスチャもあるので、それの最終調整とボーン入れをすませば
ミク本体は完成です。

その後は背景と、マスドライバー1号機と2号機を製作していきます。
久しぶりにまともなモデリングに戻れます。

■ちなみに今の状態(ミク単体)でのレンダリング時間は1フレーム1分40秒と結構早いです。
GIも映像がちらつきにくい設定でこの速度なので、
今回の作品はHD画質(1280×720)の解像度でも製作できそうですね。
背景のポリゴン数も検討しつつ解像度を決めます。

●お知らせ
何と、私の初音ミク3Dモデルが現実にやってきますw
「CG」SNSで、このような募集(http://fg-site.sblo.jp/article/31662126.html)があったので
応募してみたところ、何と立体化する事になりました!

ちなみに現実にやってくるモデルはこちらの初音ミク3rdモデルです。

非常に楽しみです!

●動画紹介
とうとう2000回に達したようです!
私もちょくちょく聞いてるんですが、こんなに素晴らしい曲があったのかと驚かされますw


アレンジ作品のサムネに使ってくれました!



●楽曲紹介
ジミーサムPさんの新作がキター! 
CD以外では久しぶりの新曲ですね~。 楽しみに待ってましたよw


  1. 2009/09/16(水) 00:41:04|
  2. 3DPV
  3. | コメント:9
  4. | トラックバック:0
<<初音ミク3DPV「Escape」 製作その24 ミクの新衣装完成! | ホーム | 初音ミク3DPV「Escape」 製作その22 テクスチャ1>>

コメント

めっちゃリアルになりましたねー。
特にエンジン部を下から見た時の日陰の表現は流石GI。
ミクPVでもGIを入れてるのはアノマロさん位では?
ていうかこれでチラツキが出ないとするとレンダリング早っ!ですね。
質感がリアルになった分、材質や重さを感じさせるレベルまで行ってるので
モーションもそれなりに説得力のある感じにしないといけないかも知れませんね。
ベータの時の感じだと逆にアニメ的な動きでも何でもオッケーな感じでしたが。
  1. 2009/09/16(水) 01:18:31 |
  2. URL |
  3. FLG #-
  4. [ 編集]

GIかけると、パーツの重厚感が増えて、
なんか40メートルミクになっている感じw
特に背中視点では。

立体化!なんと言ういい響きw
3Dプリンター出力でしょうが、写真期待ですw
  1. 2009/09/16(水) 03:52:15 |
  2. URL |
  3. Eji #IvP86L4w
  4. [ 編集]

ドライブラシ使わないでw すごいです ^^ ヨゴシ塗装、乙です ^^
メカ主体の画像だけだとスケール感強調され過ぎることもあろうかとは思うけれど
動画になれば、凝ったテクスチャは、カレーライスの福神漬けの高級バージョンw
みたいな?wカンジでなじんでることと思います ^^
ゆえ、毎度ながらw何も心配してなくてw単純に楽しみにしてますw ^^

1フレーム1分40秒で早いとか目にしたこと、ときどき、勝手に励みにしてますw ^^;
と言いつつ、ストレージを高速化したくなったりしますw ^^;
HD画質だと、1分40秒ぢゃすまないんですよね?・・・ でも期待w
無責任発言でごめんなさいw ^^;

「CG」は3ヶ月間ってことなので、絶対に行けそうで嬉しいです ^^
何か用事が無ければ寄れない場所、目的ができて寄り易くなりましたw ^^;
  1. 2009/09/16(水) 06:09:43 |
  2. URL |
  3. R246 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>FLGさん
テクスチャ入れただけで質感が天と地ほど変わってしまいました。
GI入れたおかげでさらに良い感じになりました!

ミクPVで初めてGIを使ったのはたぶんニョホホさんの
VOICE PVですね。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5857175

この作品を見た当時はフォトリアル系のレンダリングには興味がなかったので
あまり詳しい事は分からなかったんですが、木の陰がGI特有のチラツキをしてて
あとレンダリング時間短縮のためにアンチエイリアスもかけてない事がうかがえます。

やっぱりGIは動画には向かないんでしょうね。
いろいろ試してみましたが、チラツキはどうしても出ます。
これはGIの仕様なので仕方ないです。 ただ、できるだけ出づらいように設定はします。

モデルが良くなった分モーションも頑張らないといけないですねw
β2より良くなるように頑張ります!


>Ejiさん
最初完成してレンダリングしてみたら巨大戦艦みたいな質感に見えましたよw

3Dプリンターですね。
以前にもグッスマの企画に応募した事があるんですが、
そっちはダメでしたw


>R246さん
ドライブラシはイメージどおりの質感が出なかったので普通に鉛筆ツールのテクスチャの汚れを使いました。

テクスチャのせいかメカだけだと巨大な物体に見えますねw

今回アップした3枚目の画像がHD画質。
今のところミク単体で1分40秒に収まってますが、
背景とか入れるともっとかかると思います。

私も何としても東京に行って自分の目で見たいですw
  1. 2009/09/16(水) 09:30:25 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

やっぱり、きちんとテクスチャできると、グッと質感があがりますね。ノズル部分がいい感じです。
秋葉には、定期的に献血に行ってるので、展示楽しみにしておきます。
  1. 2009/09/16(水) 23:56:58 |
  2. URL |
  3. renren #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>アノマロさん

こんなのあったんですね。これいいですね!
しかしこの再生数・・・今の時代見て欲しかったら圧倒的にミクのPVが良さそうですね。
前にパチンコの仕事でGI前提のものがあったのですが、
その時は会社で20台でレンダリングしてあっぷあっぷでしたね。
1台で作業してる時の20倍の重さですから、どれ位重いかは分かると思います。
パチンコは800×600ですが、最近だとHD仕事もあると思うので、
そうなると完全にGI使うのは無理になりますねー。
  1. 2009/09/17(木) 03:38:10 |
  2. URL |
  3. FLG #-
  4. [ 編集]

>renrenさん
テクスチャあるとなしで天と地ほどの差が出ますねw
エンジン部分のノズルは現実感が増しました。

定期的に献血してるんですかw
その時は展示された私のミクを是非見てやって下さいね。

> FLGさん
ニコニコ動画で作られた全てのミク3DPVの中でたぶん唯一の
GIレンダリング作品かと思います。
ストーリーとかキャラクターとか雰囲気が良いですよね~。
これのおまけ動画は爆笑させられましたけどw

ただいくらクオリティが高くても万人受けするような作品じゃないと
伸びることはないですね。

パチンコは興味ないので店に行った事はないですが、
深夜アニメが放送する前にパチンコの番組がやってて
それの宇宙戦艦ヤマトが3Dでしたね。
波動砲発射が迫力ある映像で驚きましたw

GIを使って製作するシーンもあるんですね。
企業のPCというとワークステーションとかを使ってるイメージなんですが、
家庭用PC20台繋げて使ってたんですかw

むしろそちらの方に驚きましたw
  1. 2009/09/17(木) 11:39:10 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

>アノマロさん
波動砲は流体シミュレーション(Realflow)使っているんですってね。
いい意味で、馬鹿だなーと、そこまで普通するかと思いましたw

maxは作業用の分買えばレンダリングサーバー(Buckburner)はいくらでもタダでインストールしていいので、
型落ちのマシンを捨てずに沢山とってあり、
レンダリング用マシンとして使ってました。
現場は戦場でしたので藁をも掴むですw暖房もいりません!

少し前なら最前線で使ってたマシンもレンダリング用としてすら使えなくなり廃棄されて行くのを見ると、
時間の流れの恐ろしさを感じます。
  1. 2009/09/17(木) 15:01:18 |
  2. URL |
  3. FLG #-
  4. [ 編集]

>FLGさん
さきほどヨウツベで改めて見直してみたんですが、
実写映画並みのクオリティで吹きましたw

もう映画作っちゃえよという感じですねw

波動砲と海の方のカットは流体シュミレーションでしょうね。
どんだけ金かけてるんでしょうかw

Buckburner使ってみたいんですが、
今使ってる以外のマシンはクソみたいなスペックで約にたたないので使うに使えません。
最低1GB必要なvistaなのに512MBしかメモリないとかノートとかそんなのしかありませんw

CGの仕事場って本当に大変そうですね。
私もそういう経験したいです!

PCは半年で旧型になってしまうくら進歩が早いので
去年買ったマシンでもあっというまに時代遅れになりますね。

20代超えると異様に時間が早く感じますよねぇ。
最近時の流れが怖いです。
  1. 2009/09/17(木) 20:50:29 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anomarokarintou.blog37.fc2.com/tb.php/352-d293e96b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる