初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ

初音ミク3DPV「Escape」 製作その24 ミクの新衣装完成!

新衣装にようやくボーン入れが終わり自由に動かせるようになりました。
静止画だと分かりづらいですが、ツインテールやエンジンの入り口にあるファンブレード、
噴射口の中にあるファンブレードにもボーンを追加してます。

これでミクは完全に完成しました。
3DPV_escape_124.jpg 3DPV_escape_125.jpg 3DPV_escape_126.jpg 3DPV_escape_127.jpg

4枚目の画像で煙とバーナーのテストもしてみました。
煙はなかなか良い感じでできましたが、
炎は微妙なのでモデリング作業が終わったらまた改良します。

illustrate!プラグインの仕様のせいで煙の上にアウトラインがくるのが気になります。
七葉で情報提供してほしいみたいに書いてみたんですが、
煙の下にラインが出るように変更できるかは分かりません。

ちゃんと調べてみたらpencil+2のアウトラインもどうやら煙などのエフェクトの上にくるようです。


●一応エフェクトとかのテスト動画。
GIレンダリングのチラツキ確認と煙と炎のテスト。
http://www1.axfc.net/uploader/C/so/89994.avi
短いですが、HD画質なので無駄にデータ量が大きいですw 
コマ送りするとディテールが細かく見えます。

XVIDコーデックで製作してますので専用のコーデック、
もしくはXVIDが標準で見れるGOMプレイヤーを導入して見て下さい。

ミクが終わったので今度はマスドライバー1号機を作ります!
こっちも適当に作ってたのでもっと細かいディテールにしますよ。

●動画紹介
今日はヨウツベで3dsmax関連の動画を探してたんですが、面白い動画があったので紹介。
GIレンダリングによるリアルな質感と、物理演算を利用した車の破壊が見られます。
リアルな動きとはいいがたいですが、気持ち良いくらいに壊れるので面白いですよw


FLGさんと話題にしてた宇宙戦艦ヤマトの3D映像。
変態的にリアルな映像が凄まじいです。 映画作ってくれといいたくなるような出来ですよw


  1. 2009/09/17(木) 20:58:27|
  2. 3DPV
  3. | コメント:11
  4. | トラックバック:0
<<初音ミク リローデッドver3 30万再生ありがとうございます! | ホーム | 初音ミク3DPV「Escape」 製作その23 テクスチャ2>>

コメント

お。ヤマトの映像ですね。
海のカットはこれとそっくりのシーンをアフターバーン等を使って5年前位に作った事があるのですが、
まぁ5年前なので、これの方が数段凄くなってますねぇ。
ヤマトがカメラ前をなめる時の、赤い部分のスペキュラの表現とか半端じゃないですね!
流石に、掛かってる予算が違い過ぎます。
こういうの作る会社って、「波動砲はrealflow使った方がリアルだ」って言い出す人がいるんでしょうね。

でも映像がリアルな分、どう見ても船でしかないヤマトが空に飛んでいくのが、ちょっとシュールですw
(丁度前のレスで、質感や重量感がリアルになるとモーションも説得力がないと云々と書きましたが・・・まぁ元が昔のアニメなので)

煙は、ミクの手前に来るやつを割り出して、それだけ別レンダリングした方が早いかも知れませんね。
幸い後合成しやすそうです。
このミクがどう動くか、楽しみです!

ていうか車壊れすぎwスタントマン即死w
  1. 2009/09/17(木) 22:03:29 |
  2. URL |
  3. FLG #-
  4. [ 編集]

凄いです。車壊れまくりでおもしろいです。
そしてミクのパンツが少し見えています。
いや~すごい^^
  1. 2009/09/17(木) 22:48:04 |
  2. URL |
  3. へっぽこ回路師 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/18(金) 01:31:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

いまさらですが、今回のミクは本当にかわいい....
  1. 2009/09/18(金) 04:41:53 |
  2. URL |
  3. Eji #IvP86L4w
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/18(金) 09:33:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

>FLGさん
私が一番気になるのはヤマトのテクスチャの解像度ですw
何枚使っててどれだけの解像度のテクスチャを使ってるのかが非常に気になります。

家庭用PCではメモリ限界がすぐにくるのでワークステーションのようなものを導入してると
予想もつかないような大きさなんじゃないかと思ってますw
8000×8000とか。 うちのPCだと4000×4000の7枚でメモリエラー連発して使えなかったですw

ヤマトが飛び立つシーンを改めて見直してみるとシュールですよね~。
過去の船にロケットエンジンと波動砲くっつけただけのデザインですしw

アウトラインの問題は七葉でも似たような結論でした。
MAXのプラグインなんだから効果の後ろにちゃんと来るようにしてほしいですよねw

車の設定がとにかく脆いですよねw
木にあたっただけでボディが砕けるなんてまずありえませんからw

スタントマンが外に吹っ飛ばされる映像が妙にリアルです。

>へっぽこ回路師さん
この車軽いし壊れやすいしで面白いですw
他の動画もいくつか見たんですが、この動画が一番壊れてますねw

ミクのパンツは微妙に見えてしまいました。
見えるか見えないかが一番良いんですが、静止画だと難しいのでちらっと見せましたw


>(管理人のみ閲覧できます)さん
使ってくれてありがとうございます!
このミクはあまり使われないので嬉しいです。
次の記事で紹介させて頂きますね!


>Ejiさん
ありがとうございます。
私も満足してる出来ですよw
次もしさらに新しいミクを作るならさらに可愛くなるように製作します!

>(管理人のみ閲覧できます)
動画完成まではまだまだかかるので気長に待ってて下さいw

映像だけ見ると凄く素晴らしいですが、パチンコが絡むと急に低俗に見えてしまいますよね。

パチンコやる人というと趣味のない人間が金と時間をただひたすら無駄に浪費してるというイメージですし、
パチンコに夢中になって車の中に子供を放置して死なせるという悪い例もたくさんありますからね。
嫌われても仕方ないと思います。

使われている3D映像だけに関していえば凄く興味はありますが、
金と時間、健康を害してまで行きたいとは思わないですね。
  1. 2009/09/18(金) 10:57:37 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/18(金) 17:59:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

合成を利用したアウトラインの回避方法

Z深度情報を読み込める動画編集ソフト(AfterEffects)を利用した合成を使用すれば回避できます。

1.rlaなどのZ深度情報を持つファイルフォーマットで煙とミクさんを別々に出力。

2.AfterEffectsなどの編集ソフトで読み込む。

3.Z深度(AEだと3Dチャンネルのデプスマット)を利用して手前:煙レイヤ - ミク - 後ろ:煙レイヤに配置。

という方法はどうでしょうか。
  1. 2009/09/18(金) 20:30:38 |
  2. URL |
  3. yaki_aki #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>(管理人のみ閲覧できます)さん
見させてもらいました。
動きが独特で面白いですねw


>試してみたんですが、パラメータは反転にすれば良いんですかね?
静止画でしかまだ試してないので、いづれ動画でも試してみようと思います。

情報ありがとうございました!
  1. 2009/09/19(土) 10:07:29 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

映画決定!

パチンコ映像との関係はわかりませんが

12/12(土)

宇宙戦艦ヤマト・復活篇

人気アニメ「宇宙戦艦ヤマト」の、最新CGも使用した26年ぶりの復活作

です
  1. 2009/09/21(月) 08:01:19 |
  2. URL |
  3. bewind #Fq.t1ZMk
  4. [ 編集]

>bewind

パチンコ映像とは恐らく関係ないと思います。
デザインとか微妙に変わってますし、どちらかというアニメよりな質感になってましたね。

実はヤマトはまだ見て無いんですよw
イデオンとか初代マクロスとか色々昔の作品も見てるんですが、ヤマトはまだ見てません。
そのうちレンタル店にあれば借りて見てみますね。
  1. 2009/09/21(月) 18:13:26 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anomarokarintou.blog37.fc2.com/tb.php/353-d960890b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる