初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ

初音ミク リローデッドver3 30万再生ありがとうございます!

いつの間にか30万再生に到達してましたw
今ままで見てくれた全ての人に感謝の言葉を送ります。

いやー、懐かしい作品ですね~。
モデルの出来が良く無い事を自覚してて、PVには向かないだろうとモーションだけを頑張った作品でしたw
これのver1を作った時はまだMMDもなく、ラブです2のミクが増え始めた頃でしたっけ。
この頃の3Dというと3dsmax、Lightwave、MAYA、などの高価なソフトで作られた3Dがメインで
作者それぞれ自分自身がイメージするオリジナリティのある3D初音ミクばかりでしたね。

今もこの頃の3DPVが大好きで良く見てますw 
みくみくにしてあげる♪、ハジメテノオト、melody、しーちきんミクとか、ターミネーターミクとか
PCの上で踊るミクとか本当に色々ありました。
全てが懐かしいですw

これからも色々作っていきたいと思いますので私の作るものに興味のある方は
お付き合いくださいませ。

先週土日は数週間ぶりにPCから離れて休みとってました。
なので作業はあまり進んでいません。
今日からまた作業再開してるので明日くらいからまた新作の画像を載せつつ製作過程を
紹介していきますね。

■追記
ミクが乗る台ができました。
3DPV_escape_128.jpg 3DPV_escape_129.jpg 3DPV_escape_130.jpg
最初のデザイン(ローポリ)では手で握る部分は無かったんですが、
動画でテストしてみてミクの手が手持ち無沙汰になってしまうのが気になってたので追加しました。


●動画紹介
とうとう2周年!
ミクを知っててこの曲を知らない人間はいない。
そういえるくらい有名なこの曲がついに2周年を迎えたようです。
いやー、月日が流れるのは早いですねぇ。


初音ミク-ミルサ式-モデルが久しぶりの主役です!
良い感じに動きますね。 私にはまねできまない独特のセンスを感じます。
この曲初耳でした。 ミクの曲は沢山ある分埋もれてるのも多いですね。


まさかデスザウラーが召還されるとはw
デスさま久しぶりの活躍ですね♪


  1. 2009/09/21(月) 18:10:22|
  2. 未分類
  3. | コメント:11
  4. | トラックバック:0
<<初音ミク3DPV「Escape」 製作その25 マスドライバー施設 | ホーム | 初音ミク3DPV「Escape」 製作その24 ミクの新衣装完成!>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/21(月) 20:08:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

30万wおめでとうございます。
凄いですね・・・。自分だったら3000でも喜びますが・・・。
ドラゴンボールで言ったらフリーザかって感じですね。
(自分はヤムチャ)
誰でも知ってるネタ同士を掛け合わせたアイデアがいいですよねー。クリックしてみたくなりますもん。
このシーンのCGを担当したのが確か日本人らしいのでそれこそドラゴンボールとか、我々に通じる所もあるのかも・・・。
元の映像があっても、3Dで同じ動きさせるのって難しいんですよね。
授業で、格闘技系の映像を使ってこれと同じ事をやるというのがあったのですが、生徒が皆苦戦していて。
2Dと違い、まず実写と同じ位置に3Dモデルを配置するセンスがいるし、カメラが動いてると難易度は跳ね上がります。
あと単純に1コマずつトレースしても動いてるように見えないんです。
やはり元々のモーションのセンスがないと。
という訳でこれ、かなり大変じゃなかったです?w
授業だとこれの1カット(カメラ静止)で何日も掛かってるレベルですよ。
アイデアが良いのはありますが一番はアノマロさんの努力の賜物って感じがしますね・・・。
3DCGってまだ、努力は認められる所はあると思うんですよ。
方向性が合ってればそれで誰もやってないレベルまで作りこめば絶対に認められる。
それを考えると2D静止画はどう苦労しても最終的にはセンスの世界なので大変そうですね。
自分はスミスのマスクを抜く作業を考えただけで出来ませんw
  1. 2009/09/21(月) 20:50:26 |
  2. URL |
  3. FLG #-
  4. [ 編集]

>(管理人のみ閲覧できます)さん
初めまして。
月光丸がMMDに手を出した理由とな! 
CGに手を出したきっかけになってくれるとは思いませんでしたw

変形ロボットは男のロマンですよね~。
私が幼稚園の頃に見た人生初のロボットアニメから変形はありましたよw

色々触ってみて自分で動画作ってみたいと思ったら是非作ってみて下さいね。
自分で作品を作るのは楽しいですよ!

新作PVはマイペースながらちゃんと完成させますのでお待ち下さいね。


>FLGさん
当時は3Dアニメそのものが珍しくて動いてれば伸びるという感じでしたので
1日で17万再生とかいってましたが、
今はニコニコのシステムも変わり、客層も変わり条件が大分変わってしまってるので
1万再生すら難しいですね~。

当時は普通の3DPVが多い中異色の実写合成MADだったので
興味本位で見てしまった人も沢山いたようですw

リローデッドという大好きな映画をミクと組み合わせたら面白いかもという発想で作り始めましたが、
ここまで多くの人にみてもらえると思ってなかったので驚きましたよ。

このトレースの仕方の正式名称はロトスコープだそうですね。
当時の私はメタセコイアとMAXをちょっと触るくらいの素人で
思いつきでこの方法を試してみたんですが、正式にこういう名前がついてるとは思わなかったですよw

この方法で一番難しいのがパースが大きくついた映像と前後の移動ですね。
とくに前後の移動は今見ても直したい箇所があるくらいところどこおかしいです。

1コマずつやるとかえってガクガク動いてしまうので私の場合
独自に5フレーム方なるものを編み出して作りました。
5コマずつキーを打っていってモーションのおおまかな動きをつけて、
それから細かくキーを打ったり不要なキーを消したりして調整するやり方です。

最初は1コマずつつけてたので動きがギクシャクしてますが3分26秒あたりからこの方法に
変えてますので急に滑らかに動くようになりますよw
それに製作の効率もバカみたいに早くなりました。

メイキング動画をみてもらえればどうやって作ってたのか分かりますよw
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1803117

一番時間かかったカットは(http://www.nicovideo.jp/watch/sm8025648)の部分なのですが、
かかった日にちはおおよそ2日くらいです。

全体で約8分の動画ですが、製作にかかった期間は3ヶ月。
沖縄に帰ったり風引いたり、残業で作業ができなかった日を引くと実質2ヶ月ほどです。

この時はモデルのクオリティをカバーしようと動きだけを頑張ってたところなので
動きが評価された事は純粋に嬉しかったですw

ちなみにキャラクターによるアニメーションは人生初でした。

2Dと3Dは似てますが全然違いますよね。
3Dは最初はめちゃくちゃ大変でぐったり→モーションつけから急に作業効率が
良くなって一気に完成という感じですが、
2Dは最初から最後まで動きも脳内で全て計算して作らないといけないので
別の大変さがありますね。

あ、メイキング見てもらえばわかると思いますが、スミスはマスクじゃないですよw

当時の私は静止画ソフトのフォトショすらまともに扱えませんし、
それの動画をマスクしようとするとそれこそ何年もかかるので効率の良い製作方法で作ってます。

メイキング見てみて下さいねw
  1. 2009/09/21(月) 23:53:16 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

>アノマロさん

書き込んだ後にメイキングを見ていたのですが、
「5フレームごとにキーを打つ」って最初言っていて、
「えっ、それだとぬるい動きになってしまうでしょ」と思っていたら
結局ほぼ全てのフレームにキーを打っていましたねw
(最初から全フレームに打つのは勿論駄目ですが)
1カット113フレームあるという時点でコメの殆どの人が戦意喪失していて、それは流石に早いだろとwまだまだCGこんなもんじゃないぞと思いましたw
正式にはロトスコープっていうんですか。知らなかった。
それで一番驚いたのがスミスがCGだという事!
映画CG会社のメイキングより驚きました!
まさか、そんな事をしてるとは微塵も思っていなかったせいもありますが、正直分からなかったです。
これは流石に凄いと思いました・・・。どこまで手間を掛けてるんですかw
でも良く考えるとスミスにブラーが掛かっているので、
その表現も含めて全フレームフォトショップでやると思うと、モデル作成した方が確かに早いですね。
テクスチャを貼らなくても、「マット/シャドウマテリアル」で透明人間にする(背後のミクも含めて消える)という方法もありますが。

自分がアニメーション付ける時はスローモーション法(自分で命名)というのでやってまして、
元動画があるにしろないにしろ、スーパースローモーションの映像あるじゃないですか。
あのイメージで最初付けて行きます。
(本当にスローモーションではなく、タイムスライダを手でゆっくり動かしながら)
すると不思議な事に再生するとちゃんと動いてるんですよね。
多分スローモーションで正しい動きは再生しても正しいんですよ。
それにスローで付けてるんで、自然と重力や慣性を無視した動きにならないんです。
いきなり普通に動きを付ける人は慣性を無視する傾向があると思います。
  1. 2009/09/22(火) 00:12:58 |
  2. URL |
  3. FLG #-
  4. [ 編集]

30万再生おめでとうございます!

リローデッドは本編も凄いのですが、やはりメイキングを見た時に衝撃を受けたのを思い出します
動画を作ってる人は化け物だなと思いましたw
知っていてもスミスが作り物だとは気づかないくらい自然です、本当に素晴らしい作品です
  1. 2009/09/22(火) 12:39:01 |
  2. URL |
  3. しゃけ #2u3yklk6
  4. [ 編集]

30万おめでとうございます。
思えば「この動画を生み出した人は一体どんな人だろう?」というところからこのブログに訪問させて頂くようになりました。

これからも訪問させて頂きます。

あと、製作24の一番右の画像を見るに何故か板野サーカスが連想されるのです・・・・・・よもや!?
  1. 2009/09/22(火) 22:15:00 |
  2. URL |
  3. ふ~せん #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>FLGさん
最初から全キー打つと修正も難しいですし、作業効率が悪いんですよね。

映画のCGメイキングで驚いたのはハルクですかね。
ハルク一体のモデルに1000枚くらいのテクスチャ貼ってるって知って驚きましたよw

当時MAX5だったんですが、マットシャドウマテリアルあったんでしょうか?

もしリメイクする機会があればこっちの方で作りますね。

スローモーション法なるものを編み出しましたかw
私にはあまり想像もできないやり方です。

慣性は重要ですよね。
あと、キャラクターの動きをつけるときの予備動作とか。
私も最近は意識して動きをつけるようにしてます。


>しゃけさん
メイキングで驚いてる人のコメントは今もかなり残ってますねw
当時はこの方法しか思いつかなかったのでこの方法でやってたんですが、
この方法も弱点だらけなのであまりお勧めできませんw


>ふ~せんさん
そうだったんですかw
私がブログ立ち上げたのは連絡を取りたいという感じのコメントをもらってからなんですよ。

こんなブログですが、是非見てやって下さいませw

板のサーカスのようなミサイルシーンは一切無いですよw
あれは翼の先の煙ですからね。
でも、空中を自在に動き回るミクは作りますよ。
  1. 2009/09/23(水) 01:01:15 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

30万おめでとうございます。

何回も繰り返し見てはニヤニヤしていた頃が懐かしいです。

そして、メイキングでまさかのスミス!
どれが偽スミスか探すのもまた楽しみでしたw
  1. 2009/09/24(木) 20:19:05 |
  2. URL |
  3. ちびでこ #-
  4. [ 編集]

>ちびでこさん
何とリアルタイムで見ていたのですかw

私も数分ごとにコメントが全て入れ替わっていたので
全部見たく数時間ずっとリピートしてましたよ。

ポリスミスは最初から気づく人と後で気づく人に2種類でしたねw
偽のスミスは分かりやすい箇所と分かりにくい箇所の二つがあるんですよ。
モニターの明るさとかでも変わるみたいです。
  1. 2009/09/24(木) 23:08:12 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

遅くなりました!
30万突破おめでとです!
ニコはじめて間もない頃で、良く見てましたー。空耳は好き好きあると思いますが
自分はオモシロイとww

BRSのPVの最後の戦闘シーンはこのアクションを連想させるモノありますねー

みくみく本家の二周年祝いは最後の参加だけでしたが、ホント、ミク廃になってしまいましたー・・・

では、完成オマチシテマス/

  1. 2009/09/25(金) 06:18:13 |
  2. URL |
  3. (*゚ー゚)/ #-
  4. [ 編集]

>(*゚ー゚)/さん
ありがとうございます!

私もニコニコ良く見てた頃に製作してましたw
投稿から間もないうちはコメントが頻繁に変わってたのでちょくちょく見てましたよ。

B★RSはトレースじゃないアクションが作りたかったんですよね。
もっとカッコよく動かせるようにしたいです。

packagedからずっと私もミク廃ですよ!w

完成までまだかかりますが、気長に待ってて下さいね。
  1. 2009/09/26(土) 00:01:41 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anomarokarintou.blog37.fc2.com/tb.php/354-d6e85778
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる