初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ

初音ミク3DPV「Escape」 製作その25 マスドライバー施設

ちょいと遅くなりましたが、ようやく形になりました。
今回はマスドライバー施設です。

3DPV_escape_131.jpg 3DPV_escape_132.jpg 3DPV_escape_133.jpg 3DPV_escape_134.jpg

色々試行錯誤してコンパクトにまとめてみました。
今回は2Dでデザインを描いてなかったので、3Dを弄りながら形を作ったり削除したり変更したりしてます。
気に入るまで何度も形を変えたので時間がかかりましたよw

マスドライバーはおおまかにわけて3つの装置でできてます。
両端にある二つの円柱形のパーツはジェネレーターで、ここで莫大な電力を起こします。
一番後ろが電力発生時の熱を全て放熱する巨大冷却装置。
ミクの台座の直ぐ後ろの真ん中にあるパーツは、電力を受けて超伝導体になるパーツです。

ちなみにレール部分も電気を加えると超伝導状態になる金属で構成されていて、
反発力で推進力を得るシステムです。

意味分からないという人はリニアモーターカーや磁石の反発をイメージすれば分かりやすいかも。
このマスドライバーでマッハに近い加速を行うことができます。

画像4枚目の後ろのプレートは空母の飛行甲板や、アーマードコア4アンサーのOPで
ホワイトグリントが飛び立つ時に展開してたのと同じものです。
これが何のために存在するかはよく分からないですwww

こいつの1分28秒であがってくるパネル?のようなものですね。

しかし、フォーアンサーのOPムービーは実写かと思うほどリアルなんですが、
シナリオだけ見てみると主人公機が一番活躍しないOPですよねw

歴代のOPの主人公機は無傷、あるいは中破しながらも敵を全滅させてきたわけですが、
このOPの主人公機は威勢よく出撃してて敵の本拠地に乗り込んだものの返り討ちにあい
その衝撃で武器を落として墜落、さらに虎の子の装置を起動と全然活躍してる感じがしませんw
4のOPの主人公機が強すぎたので弱く設定したんでしょうかね?

ちなみに4はこれ。 主人公機が渋くてかっこいいです。!


と個人的感想でしたw
他に好きなロボ3D映像では起動戦士ガンダムMS IGLOOですかね。
フル3Dというガンダムでは珍しい映像ですが、テレビアニメでは語られない脇役にスポットをあてて
正式採用されない兵器たちが沢山出てくるのが面白いです。

興味がある方は見てみて下さいね。
個人的にヒルドルブが一番の名機だと思ってますw

話がそれまくってますが、次はこのマスドライバーのUV展開をします。
こちらも時間かかりそうですねw

●動画紹介
久しぶりにニコニコ見たら何時の間にかルカの新作動画がw
DIVAで作ったモーションをMMDでトレースしたんでしょうかね。
こういう使い方も凄いですね。


うちのボカロ達がOPとパート間のサムネでかっこよく出てましたw
Side Bには自動的にジャンプしますよ!



  1. 2009/09/24(木) 23:02:24|
  2. 3DPV
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0
<<私の作った3Dミクモデルが現実にやってきました! | ホーム | 初音ミク リローデッドver3 30万再生ありがとうございます!>>

コメント

ジェットブラストディフレクター

ミク後方の板・・ ジェットブラストディフレクターといって高温のジェットブラスト(排気)を上方に跳ね上げて
付近のクルーや他の機体を守る為のもので高熱で溶けてしまわないよう内部は水冷されています

詳細は下記を・・
http://www.weblio.jp/content/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%95%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC

今回まわりには何もありませんが不使用時は後部の放熱用コンデンサーのカバーになるのとリアクターからの
放熱効率が低下しないように排気を避けるのは理にかなっているので不自然な感じはしません
  1. 2009/09/25(金) 22:13:33 |
  2. URL |
  3. よし #-
  4. [ 編集]

>よしさん
おぉ! 情報ありがとうございます。

空母とかwikiで調べたんですが、この装置を記述してる記事がなくて名前すら分からなかったですよ。
こんなカッコイイ名前がついてたとは。

妄想で作っなデザインでしたが、結構しっかりしてたとは驚きですw
では、このままのデザインで作っていきますね。

ありがとうございました。
  1. 2009/09/26(土) 00:07:47 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

マスドライバー凄いですね!
ベータとは比べ物になりません・・・。
ていうかこれもUV展開するんですか!?えらいこっちゃ・・・。
デザインは文句ありません!3Dは、作りながら自由に決めて行けるのも面白いですよね。
板の役目は知りませんでしたが、faのムービーで出てくる板って下の方にありますが、
主な推進力は背中についてるのであんま意味なさそうですねw
(床付近だけ保護出来ればいいのか・・・)
ACの2つのムービーは結構好きなのですが、
faの方は流れに何か違和感が・・・。
なんで最後こういう風にしたんですかね?
最後にブワッと何か出してますが、何も倒せてないし
いまいちカタルシスがないですよねw
faはハイパーリアルに見えますが、作った人によると
主人公機体だけmental rayで浮かせてるらしいですね。
個人的には4の、特定の色味が付いていて、光がぼわーっとなってる方が好きですね。
徹底した実写主義というか、1:44や2:09で一部がクローズアップになってる時に、
そのカットだけフィルムの粒子が粗くなってるのですが、
(ニコニコ画質だと見えないです)
これは実際にアップで撮ってるのではなく、後から編集で拡大してるというのを表してるんじゃないかと思います。
普通、やらないレベルのこだわりにびっくりしました。
  1. 2009/09/26(土) 02:05:19 |
  2. URL |
  3. FLG #-
  4. [ 編集]

>FLGさん
ありがとうございます!
β版は下書きみたいなラフポリゴンですからね。
完成版の形状は大分変わってますよ。

私の場合2Dからデザイン起こすことに慣れてるので
いきなり3Dだと時間かかるようです。

板のサイズはどう見ても小さいですが、ホワイトグリントには足の方にもブースターが
あるのでそのブースター用じゃないでしょうか。
上は熱で壊れる部分はないのかもしれませんね。

faはAC歴代オープニングでもかなりカッコイイデザインの主人公機なのに
たいして活躍してないのが不憫ですw
機体塗装から歴戦の機体のはずなのにパイロットは素人なのかといいたくなるような感じでしたね。

これ3dsmaxで製作してたんですか! てっきりMAYAあたりかと思ってました。

アーマードコアのムービーは4から急に空気感を感じるほどリアルになってるんですが、
GIレンダリングなんでしょうかね。

mentalrayで主人公機浮かせてるらしいですが、かえって自然に溶け込んでる気がしますw

4は新しいながらも古いシックな感じの映像に仕上がってますよね。
重量感を感じる動きといい、主人公機の挙動時にブースターで姿勢制御したり
最後の敵を倒す時にオイルが飛び散って主人公の機体にかかるなど細かい描写も凄くて
お気に入りのオープニングですよ。

こだわるところをこだわってあんな凄い映像が生まれるんですね。
私も作ってみたいです。
  1. 2009/09/26(土) 16:54:22 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anomarokarintou.blog37.fc2.com/tb.php/355-dadd9030
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる