初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ

初音ミク3DPV「Escape」 製作その26 マスドライバーほぼ完成!

ようやくテクスチャもほぼ完成しました!
これでマスドライバーはあとレール部分だけになりました。
テクスチャも色をもう少し調整する箇所がありますが、完成と言える段階になりました。
3DPV_escape_137.jpg3DPV_escape_138.jpg 3DPV_escape_139.jpg
テクスチャはまだ設定してなくてバンプマップも割り当ててないのでシンプルになってます。
これからレールと最終調整を終えて、マスドライバー周辺の地形を製作しました。

●お知らせ。
数ヶ月間CG関係の仕事探してみたんですが、どれもダメでした。
やっぱりというか想像どおりCG関係の就職がとても難しくなってることを実感しました。
色々なプロの現場の意見とかも聞いてみて、今年はCG関係の就職が非常に難しくなってると
いう事を知っていたので予想はしてましたw

既に失業保険もなく、このままだとニートになりかねないので、
ひとまず沖縄に留まって近所のスーパーとかでアルバイト探してフリーターになると思います。
作業速度はこれまでよりさらに遅くなるかもしれませんが、続けていきますね。

●お知らせ。その2
オミトロンというプログラムを導入しました。
このプログラムを利用することで、ニコニコ動画のニコ割りのニコ割り部分をカットしたり
時報をカットしたり、はては荒らしがよく書き込むワンパターンな語句もまとめて除去できましたw
それと荒らしに律儀に反応するネット初心者やネットの最低限のマナーも知らない人のコメントも消せます。

いやー、便利ですねw
ニコニコのNG機能と違って数制限がないのでNGワードをいくつでも登録できるし、
しかもコメント欄に「###このコメントは表示されません###」というこの文字すらでませんw
プレイヤーも今の欠陥プレイヤーじゃなくて過去の完成度の高いプレイヤーにできるしで快適ですw

今のニコニコのコメントがうざったく感じる人は導入してはどうでしょうか?
思っていたより結構簡単でしたよ。

●動画紹介
B★RSが動きまくります!
以前の動画の完成版のようですが、動きがかなり良くなってますよ!
こんな素晴らしい動画を作ってもらえるとは思いませんでした。作者の方GJです。
即マイリスしましたよ。


●おまけ
前回の記事でも書きましたが、採血ルームが今日いよいよオープンします。
→http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20091003/etc_blood.html

そこで、実際に3Dプリンターで出力されたモデルデータです!
3DPV_escape_135.jpg 3DPV_escape_140.jpg


  1. 2009/10/01(木) 00:36:53|
  2. 3DPV
  3. | コメント:3
  4. | トラックバック:0
<<初音ミク3DPV「Escape」 製作その27 マスドライバー完成! | ホーム | 私の作った3Dミクモデルが現実にやってきました!>>

コメント

おぉー!
今の所地面はベータのままですが、出来た部分はかなりの存在感があります・・・。

就職は残念でしたね。やっぱり今は相当厳しいんですね。
学校とかに求人は結構来てるんですが、
相当即戦力を求めてるというか、
不採用になった生徒が作った課題モデルへの添削に書いてある事が、
プロへの要求レベルな事を言っていてびっくりしました。
(不採用の人にそういう文書を送ってくれる時点でそこ自体は超良心的です)

モデルデータありがとうございます。
拝見しましたが、実データで見ると良く出来てますねー!
実際に出力されたデータという事で非常に参考になります。
全てソリッドで作らないといけないという所が、新しいテクニックが必要な気がします。

  1. 2009/10/01(木) 02:34:16 |
  2. URL |
  3. FLG #-
  4. [ 編集]

素人目にも、機械の質感がかなり別次元になっているのが分かりますねぇ。
こら凄い。

就職活動はやはり何処も厳しそうですね;
どういうチャンスがあるかわからないですから、
バイトしながらでも継続して就活していけば
道は開けるかもです。
  1. 2009/10/02(金) 08:58:13 |
  2. URL |
  3. ゆっか #4/7AsCFA
  4. [ 編集]

>FLGさん
地面はどういう感じにしようかいろいろ試してるところです。

今回は今までと違ってまともにUV展開してテクスチャ描いてるので重厚感が結構でてます。

最終目標はACのOPとか映画のトランスフォーマーみたいなクオリティですけど、
家庭用PCの限界で無理ですorz

今のCG業界はすぐ現場の最前線で働ける人材のみを雇う感じでしたね。
現場未経験者歓迎と書かれてても、送ったら不採用ってのが多かったです。

ここまで一つもかすらないと、
とりあえず求人はするけど雇うつもりはない
みたいな印象もうけたりしますよw
単に私の実力が足りないだけですけどね。

応募しても返事すら返ってこない企業もありましたし
メールのがエラーで返ってくる企業もありました。
そうとう厳しくなってるようですね~。

採用する側はFF並みの映像を作れる人間を探してるようですorz

3Dプリンターの場合完全に隙間を閉じないといけないので
調整がちょいと面倒ですがただ穴を塞いで微調整するだけなので
とくに新しいテクニックは使ってませんよw


>ゆっかさん
以前は適当にUVを開いて同じ模様を繰り返すテクスチャを
貼ってたのでかなりやすっぽい材質だったんですが、
今回はいろいろ変えてますのでリアルになってますよ!

不況の影響でどこの業界も厳しいようですね。
不況ってのはもう本当に嫌な事しか起こらないです。

近所にスーパーとかコンビニとかあるので
そこら辺で地道に働きながら応募していこうと思います。
  1. 2009/10/02(金) 21:15:19 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anomarokarintou.blog37.fc2.com/tb.php/357-28740e9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる