初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初音ミク3DPV「Escape」 製作その27 マスドライバー完成!

いろいろあって遅くなりましたが、ようやくマスドライバーが完成しました!
作業した箇所は少ないですw
レールのテクスチャ作成と、前回までに作ってたテクスチャの調整のみです。

●今回は久しぶりに動画で紹介


最初の10秒がマスドライバー部分の動作テストです。
三次元CG@七葉にいる人達に聞いて初めてシリンダー構造の設定の仕方を知りましたw
オブジェクトのモーションタブでこんな機構を設定できるのを始めて知りましたよ。
思ってたより使ってない機能が沢山ありますね・・・

10~16秒がGI(グローバルイルミネーション)を使用してレンダリングした映像です。
そして、16~22秒の動画がAEでさらに色調調整を施した最終調整版になります。
この最終調整の雰囲気のクオリティで映像を作ります。

今回初めてこのミクで動画用レンダリングしてみたんですが、レンダリングが長い長いw
たった3秒のコマ数(90フレーム)で3時間くらい余裕でかかりますよ。

このレンダリングの実験とAEの操作感覚を覚えるのと、エフェクトの種類を色々試してたので
テクスチャ作成が遅れました。
AEやっぱり凄いですね。 こんなに映像の質感が変わるとは思わなかったです。


いろいろ試したんですが、HD画質だとどうしてもメモリ不足になるので解像度は
HDTV(720p) 1280×720くらいに変更します。

それとミク(トゥーン材質)のアウトライン(黒い主線)ももしかしたら表示しないかもしれません。
完成したマスドライバーを読み込んで実験してみたらメモリエラー頻発でレンダリングができませんでした。
回避するには解像度をさらに小さくするか、あるいはアウトラインの品質を最低にして
ぎざぎざになるようにしないといけないのでそうなるくらいなら削除した方が良いかな思いました。

まぁ最初の背景も完成してからもっといろいろ調整して決めますね。

  1. 2009/10/03(土) 00:44:40|
  2. 3DPV
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0
<<初音ミク3DPV「Escape」 製作その28 エフェクトとかテストとか | ホーム | 初音ミク3DPV「Escape」 製作その26 マスドライバーほぼ完成!>>

コメント

シリンダー構造って昔max公式のクイズに出てた気がするので
それだけ裏技って事でしょうねー。
(T-800のモデル物凄いですね!)

レンダリング時間はGIなので仕方ない気もしますけど、
PVなので時間も長いし、解像度もあるので結構問題ですね・・・。
背景やエフェクトは通常レンダリングにして、
別出しした方が被害が少ないかも知れません。

ミクのアウトラインですが、マスドライバーのテクスチャが原因でしょうから、
一度線を取ったものをレンダリングし、
それとは別にアウトラインのみの素材(真っ白い空間にミクのアウトラインの線だけがある素材)
等を出せれば、AEで乗算で乗せれば済みそうですが。
(その素材を出す時にマスドライバーのテクスチャは必要ないので)
illustrate!を使った事がないのでどうやるかは分かりませんが、
マスドライバーに白いマテリアル当てて環境光を真っ白にするとかでどうですか?
幸いAEも使っているし線は何とか出せるといいですね。
  1. 2009/10/03(土) 09:54:13 |
  2. URL |
  3. FLG #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです。
今回の動画を見て、PVめちゃめちゃ×100楽しみになってきましたww
就職残念でしたね(TT)
私は「アノマロさんの才能がわからない企業が悪い!」っと取り敢えず言っておきます。
ドンマイ!
私と娘は相変わらずアノマロさんの大大大ファンだ!!
ずっと応援してますぜ!
  1. 2009/10/03(土) 22:02:39 |
  2. URL |
  3. MebaBlack #-
  4. [ 編集]

アウトライン

ネタ系動画ならトゥーンぽさがあった方が良さそうって気がするから、アウトラインが
なじむ気がするんだけれど、PVなら無くても良さそうな気がする ^^
とは言っても、、、
ローポリでアウトライン消すと幽霊ぽくなるから、エフェクト踏まえなきゃなくなる ^^;
ハイポリは、アウトライン消してもフォトリアル寄りになるだけで、幽霊ぽくはならないから、
それって、アドバンテージだと思う ^^
で、
テスト動画見たけど・・・
アウトラインの有無、気にしつつ観たつもりだったのに、まったく気にならなかったww ^^;
現状で違和感ないし、アウトライン有無でゆらぐようなクオリティぢゃない印象・・・
<毎度ながらデスw ^^
  1. 2009/10/04(日) 06:22:05 |
  2. URL |
  3. R246 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>FLGさん
たしかに裏技っぽいですよね。
私が買ったMAXの本の2冊にここの機能はまったく紹介されてなかったですしw
あのT-800モデルは設定とかリグとかは最高の出来でしたね。

ただ、体の全体的なバランスが気になりましたw
上半身が幅取りすぎてたり、指が小さく見えたりw

トゥーンのラインはテクスチャでも影響出たんですね。
ずっとポリゴンせいだと思ってました。
全てのオブジェクトを自己照明100の白いマテリアルにしてからレンダリングしてみたところ
ラインの設定ノーマルでも何とかレンダリングできました。
この方法がてっとり早い気がしますね。

レンダリング終わったのでこれから試してみます。

Illustrate!は普通のMAXのマテリアルの基本シェーダパラメータの
フォンの部分を変更するだけでトゥーンの設定ができます。
色もそのまま引き継ぐのでこの部分は使いやすいです。


>MebaBlackさん
どうもありがとうございます!
就職は仕方ないですよw
事実、その道の業界について知らない事が多すぎますし
技術、レベル共に未熟なのは痛感してますからね。

さらに、沖縄にいるせいで面接を受けにいけないという事実w
東京近郊にいればもっと多くの会社にアピールできるんですけどねぇ。

最近作業が停滞ぎみですが、来週から以前のようなペースで作れるようにしますね。
応援ありがとうございます!


>R246さん
アウトラインがないと輪郭がはっきりしないんですよね。
アウトラインあるとトゥーンだと分かりやすいですけど、
私が使ってるプラグインは細かい調整がきかないので難しいところです。

質感は前よりよくなってると思うので後はアウトラインの処理をどうするかで
最終的な画が決まりますね。

できるだけ自分がイメージできる映像になるようにします。
  1. 2009/10/04(日) 18:10:24 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anomarokarintou.blog37.fc2.com/tb.php/358-bc38f774
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

