初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ

初音ミク3DPV「Escape」 製作その28 エフェクトとかテストとか

この数日、最初ミクが飛び立つ箇所の自然にできた背景部分の作成と
エフェクトの製作や画像の形式の変換、解像度の変更などをして色々調整してました。
今回は動画と画像で紹介。

●動画


まずはアウトラインの問題から。
FLGさんから頂いたアドバイスを受けてラインなしのレンダリングとラインのみの映像を
それぞれ出力して、最後にAEで合成してみました。
3DPV_escape_146.jpg 3DPV_escape_147.jpg 3DPV_escape_148.jpg
ラインなし           ラインのみ         最終完成
予想以上にあっさり解決してしまいましたw

ただ、これ+さらに煙のエフェクトも追加しないといけないので1カットあたり最低3回の
レンダリングが必要になりますね~。 キツイですw

最後の3秒の画像はミクが加速した時に出る煙のエフェクトトの実験です。
予想外に良い感じになりました。

そして、今作成中のテクスチャの一部。
これはミクの右腕に表示するコンソールの1パーツです。
3DPV_escape_143.jpg 3DPV_escape_144.jpg
見て分かった人は航空機マニアに違いありませんw
これは飛行機のコクピットにある高度を示す高度計です。
知人に聞いて高度計の最大はおそらく36000フィートという話を聞いたので最大数字を36000に設定してます。
これから速度計、姿勢指示器、対気速度計 (速度計)、 磁気コンパス 、旋回計、昇降を作り
飛行機に備わってる最低6つの計器を右腕に表示します。

右腕はミクの周りの状態を示す計器をメインにして、左腕はミク本体のコンディションや
ミクに接続されてるブースターやウィングの状態を管理するコンソールになってます。

紹介順序が逆になりましたが、今回の最初の1分30秒あたり使う背景完成しました。
私が頭で考えていたエアーズロックのような山の山頂に全長2㎞のマスドライバーを置くという
イメージをほぼそのまま再現できました!
3DPV_escape_141.jpg 3DPV_escape_142.jpg 3DPV_escape_145.jpg
3枚目は煙のエフェクトでどれだけレンダリング時間が長くなるか実験した時の画像です。
20秒くらい伸びたくらいで大きくは伸びなかったです。

●おまけ
今回のミクと背景を全部ワイヤーフレーム状態でレンダリングしてみました。
ハイポリ屋の人から見ると結構少ないという印象を受けるかも。
3DPV_escape_149.jpg 3DPV_escape_150.jpg 3DPV_escape_151.jpg
ミク、背景を全て含めて、ターボスムーズ(メタセコの曲面化)をかけた全ポリゴンの合計は
約112万ポリゴンでした。 

以前の私のムービーはミク1人で20万ポリゴン近く使ってて無駄が多かったんですが、
今回は多くなりすぎないようにモデリングしてたので結構節約できてます。

ちなみに今日ミクとマスドライバーを同じシーンにまとめてレンダリングしてみたんですが、
メモリ不足によるエラーが連発してしまいました。
それで、メモリの節約のためにミクの体と機械のテクスチャ解像度をほぼ全て半分にリサイズしました。 
若干荒い感じになりましたがレンダリングエラーは収まりひとまず安心。
ほとんどのテクスチャが2000×2000+バンプマップ2000×2000のサイズだったので
相当にメモリをくってましたね。

あぁ64bitマシンが欲しいです・・・ 

●動画紹介
最初見て一言。「何これw」
これこそ本物の技術の無駄使いですね~w

船型のトランスフォーマーはほとんどいないので新鮮でしたw
たしかギャラクシーフォースのクロミアというキャラが船に変形するトランスフォーマーでした。
あれは変形というより格納に近い感じでしたけどw

トランスフォーマーリベンジ(実写版2)のDVD、blu_reyがアメリカでは発売したようですね。
日本では12月に発売されるそうで、絶対買っておきたいDVDです!

  1. 2009/10/05(月) 21:54:45|
  2. 3DPV
  3. | コメント:5
  4. | トラックバック:0
<<初音ミク3DPV「Escape」 製作その29 モーション製作開始 | ホーム | 初音ミク3DPV「Escape」 製作その27 マスドライバー完成!>>

コメント

テスト動画鑑賞させて頂きました。

土煙いいですね、土煙。
こうやって形が出来ていくところを見る事が出来るのはとてもありがたいものです。
就職の件は・・・・・・時期が悪過ぎた、と言うことでしょうか。
外から見ているだけで何か語れるものがある訳ではありませんが、この不況の状況が動けば・・・・・・と思わずにはいられません。



・・・・・・あと、あんな軍隊あったなら迷わず入隊してしまいますよ・・・・w
  1. 2009/10/06(火) 22:49:05 |
  2. URL |
  3. ふ~せん #mQop/nM.
  4. [ 編集]

わぁ~大分ミクが映像に馴染みましたね。
砂のエフェクトもいい感じです^^
  1. 2009/10/10(土) 00:26:29 |
  2. URL |
  3. へっぽこ回路師 #-
  4. [ 編集]

>ふ~せんさん
製作過程を見られるのは私のブログを見てる人だけの特権ですねw

重要なシーンとかモデルは公開はしませんが、
出来るかぎり公開していこうと思います。

間が悪いですね。
数年前と違って実力を持ってる人が沢山いるので
素人に毛が生えた程度の能力じゃどこも採用してくれません。
もっと技術を磨いてから再挑戦します。

兵士になりたいとは思いませんが、兵器とかはカッコイイですよね。
特に戦闘機は速度も速くデザインもカッコイイので好きです。


>へっぽこ回路師
トゥーンとリアルの共存なので色々と難しいです。
あちらを立たせばこちらが立たずみたいな試行錯誤の連続ですw

土煙は馴染むまで何度何度も調整してますよ。
  1. 2009/10/10(土) 21:19:45 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

台湾軍ハンパなく凄ェ!!!!!

いっぽう日本では技術を平和的に有効活用(!?)
※その趣旨は劇内でも強調されとります
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7209247
  1. 2009/10/11(日) 04:42:01 |
  2. URL |
  3. ITOSECT@特攻P #7yssXWWI
  4. [ 編集]

>ITOSECT@特攻Pさん
仮面ライダーは見てたんですが、
こっちの特撮は見ていませんでした。

機会があれば本編見てみますね!
  1. 2009/10/12(月) 00:00:13 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anomarokarintou.blog37.fc2.com/tb.php/359-ebdc7a91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる