初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ

初音ミク3DPV「Escape」 製作その29 モーション製作開始

お久しぶりです!
色々あって遅くなってますが、製作はきちんと進んでますよ。
納得のいく設定が出来たのでようやくモーション付けを開始しました。
3DPV_escape_152.jpg 3DPV_escape_153.jpg
いろいろ試して自分のマシンスペックとも相談した結果、
レンダリング時の解像度は1024×576というサイズになりました。
上の画像がそのサイズです。

これ以上はメモリエラー続出するのでできませんでした。
本当に64bitマシンが欲しいですorz

新しく作ったモデルは以下のとおりです。
3DPV_escape_154.jpg 3DPV_escape_155.jpg
左の画像がミクの左腕に表示される計器で、右が右腕に表示される計器です。

左側にはミクの動力部や装置の可動状況などが簡単に表示されます。
右腕の計器はミクが現在いる高度や速度、体の傾きなどを示す計器がびっしりあります。

右腕の計器は本物の飛行機の計器を参考にしてますが、一部速度を変更していたり、
飛行機の正面図と上図の画像をミクに変えるなどアレンジを加えています。

●β2から変更したもの
最初掲示板上に表示されるようにしていたカウントダウンですが、
デジタル時計のような文字に変更し空中にホログラム表示される方式に変更しました。
ミクの右斜め前に配置する予定です。
3DPV_escape_156.jpg

●マスドライバー2号機のラフモデル
まだおおまかに頭でイメージしてた形を再現しただけですので適当な作りになってます。
完成後は同じ形にはならないと思います。
3DPV_escape_157.jpg

  1. 2009/10/12(月) 17:58:04|
  2. 3DPV
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0
<<SEGA×ピアプロコラボ! に参加してみました | ホーム | 初音ミク3DPV「Escape」 製作その28 エフェクトとかテストとか>>

コメント

いやはや・・・

お久しぶりです ^^

おぉ・・・製作は順調に進んでるんですね

相変わらず私にとっては「すげー」としか言えない><

私の方はリアル事情と家族によるPC独占が多く、全く進められていない状態です;;

完成まってますよ~ ノシ
  1. 2009/10/12(月) 18:40:23 |
  2. URL |
  3. 浦野小路秀麿 #-
  4. [ 編集]

景色が昼間になってますが変更点ですか?
ラインは出せたみたいで良かったですが結構メモリがギリギリみたいですねー。
一昔前だったら家庭用PCでGIで動かす事自体が無茶でしたがw
解像度も小さくしたといってもPVをレンダリングすると考えると結構掛かりそうですね。
しばらくは寝ている間にレンダリングとかになりそうですねぇ。

カウントダウンはいい変更だと思いました!
マスドライバー2号機もまだ何に使うのか分かりませんがかっこいいです。
巨大宇宙船のテクスチャを付けたくなります。

64bitマシン使ってますが色々ソフトが入らなくて不便だったりw
でも現状自分が作るシーンではメモリ不足になった事はほぼないですね。
  1. 2009/10/12(月) 19:48:18 |
  2. URL |
  3. FLG #-
  4. [ 編集]

右腕の計器はある意味レトロ感w

64bitマシンについてですが。
現状では8GBくらいが経済的限界と思います、これより越えたら凄くかかりますよね。
それに、DDR2を8GB以上に購入するとさすがにちょっと不経済的ではないかと。
メインボードのコストを含めて、E8400/Q9550+8GB DDR2は最近一番使える組み合わせと思う。
  1. 2009/10/12(月) 20:49:19 |
  2. URL |
  3. Eji #IvP86L4w
  4. [ 編集]

>浦野小路秀麿さん
お久しぶりです。
順調とは言いがたいですが、進んでいますよw

これくらいなら練習すれば直ぐに出来るようになりますよ。

自分のPC持ってないんですね。
厳しいですよね。
私も社会人になって自分のPC買うまで不便でしたよw

まだまだ時間かかりそうですが、完成させますよ。


>FLGさん
青空が本来イメージしてた背景ですよ。
以前の背景はMMD用B★RS鉄骨ステージに使ってた
テクスチャを適当に色かえしただけの代物でしたw

最近GIをリアルタイムでできるプログラムが作られたそうですね。
いずれGIレンダリングのリアルなグラフィックをリアルタイムのゲーム機で
遊べるようになるかもしれませんねw
技術の進歩凄すぎますw

レンダリング5分以内を目標にしてたんですが、
あまりに長い時間PCが使用できなるので少し軽く設定する事にしました。

以前もらったコメントでデジタルが良いというコメントもらってたので変更しました。

64bitは64bitで対応ソフトが少ないですが、
レンダリング専用マシンとして使えれば申し分ないですね。

最近「メモリ足りねーぞ」とPCに警告されるたびに
自分のマシンスペックの低さにイラつく毎日ですよw
メモリ不足にならないなんて最高の環境じゃないですかw


>Ejiさん
今はどっちみちお金ないので購入する事はできないですが、
ちゃんとした職についてお金を貯めてから買いますよ。
その頃には今よりも価格が低くなってる可能性もありますし
贅沢に何十GBのメモリを追加できるかもしれませんね。

金が無いと何もできないですね本当にw
  1. 2009/10/12(月) 23:04:44 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anomarokarintou.blog37.fc2.com/tb.php/360-9527be4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる