初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初音ミク3DPV「Escape」 製作その30 ちまちま進行中

今現在ミクのPVのモーション付け&レンダリング中ですが、約50秒ほど終わりました。
レンダし直さないといけないカットもありますけどw

βとβ2の時に頂いたコメントを参考にカット数やタイミングが変更されています。
3DPV_escape_158.jpg 3DPV_escape_159.jpg 3DPV_escape_160.jpg
何気に右腕のパネルの完成画像は初公開?だったりします。
一番右の画像は左腕のパネルの真ん中に表示されるミクのコンディションを表したもの。
静止画なので伝わらないですが、左回りに常に回転してます。

マスドライバー2号機はディテールに悩みながら進行中です。

●今日は家の掃除とパソコンの掃除をしてました。
PCの方は今まで作ってきた3Dデータを整理して、いらない物を削除しまくってました。

初音ミクの3DPVを製作する前に作っていたオリジナルのCGを中心に整理してたんですが、
こりゃ酷いってぐらいゴミまみれでしたw

私の場合ある程度モデリング作業が進むと間違って上書きしないように別名保存しながら
製作していきます。
そのせいで作っていく過程のデータが残り、別名だけど製作した日とデータ容量が
同じの同一のデータがあったりでかなりごちゃごちゃしてました。

今日これらを徹底的に削除していくと、なんと1.3GBものゴミを排除できましたw
こんなにゴミだらけだったのかと驚きましたよ。

整理中に初音ミクリローデッド用に作った最初のミクの曲面化をフリーズしてないデータも見つけました。
3DPV_escape_161.jpg
まだこんなデータが残ってたのかとまた驚きましたよw

●ここ最近の作業用BGM
基本ミクかアニメ関連、Iveの曲しか聞かないんですが、動画を作業用BGMにしてたりもします。
今日BGMにしてたのはこのゾイドのプラモデルカタログ。

今おっさんと呼ばれる世代でゾイドが大好きな人には涎物の動画ですw
私はどちらかというと新ゾイドからはまっていたのですが、
実は幼稚園とかそんな時に小型ゾイドを母親に買ってもらった記憶がありました。
旧ゾイドは今再販されているゾイドと色が違ったり名前が違っていたりで見てて飽きないです。
キットの技術向上も目に見えるのが面白いですw

ちなみに音楽はPS版ゾイドがメインです。
PS版ゲームは耳に残る曲が多かったです。 
ちなみにPS版のオープニングCG映像はGAINAXが製作したものでした。

  1. 2009/10/16(金) 21:45:58|
  2. 3DPV
  3. | コメント:8
  4. | トラックバック:0
<<初音ミク3DPV「Escape」 製作その31 | ホーム | VOCALOIDを楽しもうvol3 買いました!>>

コメント

動画制作が着々と進んでますね~。
アノマロかりんとうさんの進歩状況を見ていると
やっぱり動画って根気と時間がいるんだなぁと痛感させられますね・・・。
それと同時に動画を作っている方は凄い!私も真似して作ってみようという気にさせられます。

ゾイドで思い出したのですが、ガンスナイパーって好きですか?
実は今度時間を見つけてちょくちょくモデっていこうかと思っているのです。
久しぶりのゾイドモデルなので作るのが楽しみです。
PS版ゾイドはタイトルは忘れてしまいましたが、
凄いやり込んだソフトがありましたねぇ、懐かしいです。

追伸:
動画紹介ありがとうございました!
  1. 2009/10/16(金) 22:42:30 |
  2. URL |
  3. Zefai #-
  4. [ 編集]

もう50秒ですか!?
流石にリローデッドの苦行を突破して来ただけあってw早いですね。
レンダリングの方がアノマロさんの作業より遅いです。

パネルの、緑のワイヤフレームが回転してる等はお約束ですね!
マトリックスとか攻殻機動隊でも科学は進歩してるのに敢えてモニターは緑と黒の2色(とか一部赤黄)だけみたいな。

ゾイドは子供の頃はまってましたが、
もうちょっと後の世代ですね。
デスザウラー、ブレードライガー等・・・。
最近妹がさそり型のやつを買ったのですが、
なんと操縦出来るようになってて驚きました!
  1. 2009/10/17(土) 00:01:28 |
  2. URL |
  3. FLG #-
  4. [ 編集]

>Zefaiさん
本当ならもっと早くできるはずなんですが、
ここのところモチベーションが続かなくて他の事もやってたりするのでなかなか進みません。
それと時間のかかるレンダリングなのに設定間違えてやり直しが何回かあって時間をロスしてますw

きちんとやればもっと早くできますよ。

ガンスナイパー好きですよ!
私もモデリングしてMMDに移植してますしw
Zefaiさんのゾイドモデル見てみたいです。
もしかしてHMMバージョンですか?
ともかく楽しみです!

PS版ゾイドは苦手で途中で投げちゃいましたw
友達に変わりにクリアしてもらってラストを見ることができましたよ。
このゲーム以降シュミレーション系のゲームは買わなくなくなりましたw
考えるゲームより格闘やアクションみたいに直感でやるゲームの方が私には合うみたいです。

毎度素晴らしい動画なので紹介させてもらってますw
今回はさらに凝った内容になってて驚かされました!

>FLGさん
まだファイナルレンダーによるレンダリングだけですよorz
これからアウトライン用のレンダリングもしないといけないのでまだまだ時間がかかります。
モーション付けよりレンダリングが長いのは何時もの事ですよw

キャラクターが多くない限り大抵レンダリングの方が長いです。

ワイヤーフレームが回転は定番ですよねw
マトリックスだと真っ白の画面に黒いラインというシンプルな物もあったり
技術が発達しても表示はレトロの方が主流みたいです。

私もちゃんとはまったのは新ゾイドからです。
TVアニメの第3話が初めて見たゾイドなんですが3D+2Dという斬新な映像で
衝撃を受けた記憶があります。
思えばその頃に3Dに興味を持ったんですよねw 懐かしい。

妹さんが買ったのはデススティンガーですね。
私ももちろん持ってますw
デススティンガーは戦車の玩具のようにモーターが左右1個ずつあって
それぞれ独立して動かせるのでゾイドコントローラーで自在に動かせるんですよ。

私はそれが発売される以前にブレードライガーに「ラジカン」というラジコンの基盤を
埋め込んで無線操作できるようにしてましたが、前か後ろにしか移動できなかったですw
旋回させるとなると胴体を曲げられるようにしないといけませんし、
ギヤボックスから設計しない限り不可能ですのでw

今も残ってますよw
  1. 2009/10/17(土) 09:32:35 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

B★RSの時よりも大分手がこんでますね。
いままで以上に完成が楽しみです^^
  1. 2009/10/17(土) 14:32:31 |
  2. URL |
  3. へっぽこ回路師 #-
  4. [ 編集]

>へっぽこ回路師さん
以前は以前の技術で頑張ってましたが、
今回はさらに上をいく技術で時間をかけてるので
それなりに映像が向上しています。

完成は来年になると思いますw
クリスマスぐらいには公開したかったんですが・・・
  1. 2009/10/18(日) 12:52:25 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

気持ちと時間をかけるほどいい作品ができると思いますよ^^
  1. 2009/10/18(日) 22:46:27 |
  2. URL |
  3. へっぽこ回路師 #-
  4. [ 編集]

> もしかしてHMMバージョンですか?
なんとっ!HMMバージョンご存知でしたか!
電池とモーターで動くわけではないのですが、
パーツが細かくディテールがしっかり入っていて
格好良く仕上がるのが気に入ってます。
ガンスナイパーも良い出来ですよ~!
前から狙っていたモデルなので、この際3D化しちゃおうって・・・。

> PS版ゾイドは苦手で途中で投げちゃいましたw
あらら・・・(-ω-;)
私はシミュレーション系のゲームが好きなので楽しめました~。
逆にアクション系は苦手で対戦しても負けてばっかりです。
  1. 2009/10/18(日) 23:52:45 |
  2. URL |
  3. Zefai #-
  4. [ 編集]

>へっぽこ回路師さん
時間をかければ良い作品にはなると思いますが、モチベーションが続かないので厳しいんですよ。

たまに息抜きに別のモデルを作ろうかと思ってます。

>Zefaiさん
以前Zefaiさんに紹介したゾイドの3Dモデル動画もHMMゾイドから3D化されたものですよ。
2007年に秋葉行った時に初めて存在を知って買おうかと30分以上悩み続けてました。
結局リュックに入らない&金がないで諦めてしまいましたけど。

HMMゾイドはモールドや関節などTOMYモデルよりも作りこまれてるんですが、
値段が高いのでなかなか手が出ませんw

同じサイズのプラモなのにTOMYモデルの2~4倍の価格設定なので
コレクションするのが非常に難しいです。

ひとまずTOMY版のゾイドをできるだけ集めてそれから
購入してみようと思ってます。

シュミレーションとRPGはクリアまでに時間がかかりすぎるので5年ほど前から購入してませんw
苦手なジャンルでもありしね。
Zefaiさんとゲームの得意分野がまったく逆だったとはw
  1. 2009/10/19(月) 22:40:17 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anomarokarintou.blog37.fc2.com/tb.php/363-0dcbc6e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

