初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ

初音ミク3DPV「Escape」 製作その32

今日で以前公開したβ2の1分30秒まで到達しました!
最後の空中に浮いてるモーション以外は全て新規に作ってたので時間がかかりましたよ。
3DPV_escape_166.jpg 3DPV_escape_167.jpg
以前不自然だったミクの加速シーンもスッキリスタイリッシュになりました。

まだモーションを直す箇所やレンダリングし直さないといけないカットがいくつかありますけどねw

それと前回の記事にマスドライバー2号機をPIXIVにアップするかもと書いてましたが、アップしました。
公開まで待てない、形だけでも見ておきたいって人は見てみて下さいね。 ↓
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=6726299

●動画紹介
中毒曲 ねこみみスイッチ のPV完成版が来てました~。
あー、もう可愛すぎる!


FL-Chanを使ってくれました。 短いですが歌っております。


久しぶりのルカさんです!


●何とyoutubeに小学館の公式チャンネルが!
http://www.youtube.com/user/SHOPRO

今日存在を知りましたよ。
さらに驚いた事にゾイドのアニメシリーズ4作の全ての1話がフルで公開されてます!

ゾイドに興味あるけどまだアニメを見たことないという人は是非見て下さいね!
時系列順ではゾイド → ゾイド新世紀/ゼロ → ゾイド フューザーズ → ゾイドジェネシスですが、
個人的に好きな順番はゾイドジェネシス → ゾイド新世紀/ゼロ → ゾイド →ゾイド フューザーズです。

理由は以下のとおり。
■「ゾイドジェネシス」
http://www.youtube.com/watch?v=ZDV89rCYT5Y
最新作という事もあってゾイドのCG表現が綺麗で、これまでにないゾイドの動きや戦い方が見れる。
1人の少年が成長していく物語が丁寧に描かれていて全50話もありながら
最終話までダレずに見れるところに好感をもてました。 

ラスボスは今までの全てのゾイドアニメで恐らく最強です。


■「ゾイド新世紀/ゼロ」
→http://www.youtube.com/watch?v=rD5g1Ov2P4s
これまでのゾイドアニメとは違いシリアスな空気や軍隊、政治がからまず純粋に
ゾイド同士のカッコイイ戦いを見れる作品です。 

毎回新しい改造ゾイドやチームが出てきて飽きさせないまま26話全部楽しめます。
主人公機はパーツを交換して強化するCAS(チェンジングアーマーシステム)を搭載してて
色んな姿を見れるところも面白いです。 
換装するバンク映像もかっこいいですよw


■「ゾイド」
→http://www.youtube.com/watch?v=QOpJPRN55KM
最初に公開されたゾイドアニメ。
一番と言っても良いくらい好きな作品なのですが、何しろ長いので見るのが大変ですw
全68話という長編なのでよほど時間がないとそうそう見れません。

・基本私は50話超えてだらだら何年も放送するアニメは大嫌いなので見ないです。
 唯一の例外がゾイドだけです。

ゾイドのCGの動きは最初は微妙なんですが、どんどん良くなり製作スタッフの技術の
向上が目に見えて分かります。
ゾイドのカスタマイズや種類などたぶんシリーズ最多だと思います。

前半主人公は子供ですが、後半で成長した姿で活躍するガーディアンフォース偏があります。



■「ゾイドフューザーズ」
→http://www.youtube.com/watch?v=5SntlaHYbqU
簡単に説明すると「ゾイド新世紀/ゼロ」の劣化作品です。

ゾイド同士が合体するという今までとは違ったシステムを持つ作品。
ゾイドは生き物という設定なのに、体がバラバラになって他のゾイドのパーツとしてくっつくという
システムに凄い違和感を感じます。

ライオンに翼がくっつくという意味不明の合体で、翼をくっつければカッコよくなるみたいな単純な
発想でデザインしたんじゃないかという適当ぶり。 
バスターフューラーとか酷すぎて目もあてられません。(鳥形のゾイドを背中に乗っけただけです)

CGはそこそこ頑張ってて旧ゾイドもいくつか出てきてるんですが、テクスチャが汚いです。
2Dのほうも微妙なキャラクターデザインで昔の微妙なアニメを見てるようでした。

いろいろ中途半端で見所もあまりなく凡作です。


まぁ個人的な感想ですので参考までにどうぞ。
アニメに興味持った方はDVDを購入するかレンタル店探して見てみて下さいね!

  1. 2009/10/21(水) 17:32:55|
  2. 3DPV
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0
<<初音ミク3DPV「Escape」 製作その33 | ホーム | 初音ミク3DPV「Escape」 製作その31>>

コメント

マスドライバーは既に昨日pixivで見掛けたのですが、
思ったより展開がありそうですね!
ここが一番盛り上がる部分だとしたら完成してからのお楽しみという事ですか。
「もう終わるんじゃ!?」と思いきや完成は来年。
やはり動画は圧倒的に手間掛かりますねー。

ゾイドは上山さん原作のが好きです。
(というか初代とゼロのさわりしか知らないですが)
原作は最後出版社とモメた感じで誰も得しない形で打ち切られて残念でしたが・・・。
ゾイドのCGは当時としてはよく出来てましたねー!

ちなみにゾイドはどれだけでかいものを持ってるかで、
その子の家がどれだけ金持ちか計れる感じでしたねw
うちは、家計とは関係なく、
ゲームは駄目でも何故かゾイドは買って貰えました。
デスザウラー、アイアンコング、ブレードライガーフルセット等・・・。
それが後でCGを作る上ではいい経験でした。
  1. 2009/10/21(水) 19:11:02 |
  2. URL |
  3. FLG #-
  4. [ 編集]

>FLGさん
マスドライバー2号機は1号機と同じであくまでミクを加速するだけの装置なので登場時間は短いです。
2号機はたぶん30秒くらいしか登場しないかもしれませんw

PVの前半はミクが地球を1週する様子を描く予定で
後半は太陽系と外宇宙を描く予定ですので
盛り上がりは後半からですね。

宇宙のテクスチャとかいろいろ探してるんですが、
なかなか見つからないので自作もしないといけなさそうですw

上山さんの原作だとゾイドの機体名以外に各ゾイド
にニックネームが付いてて良いアイディアだと思いました。
最後はシーザー(ライガーゼロ)の改造姿とバーサークフューラーシャドーエッジ?でしたか
これから戦おうというシーンで打ち切りでしたね。


ちゃんと最後まで描いてほしかったんですが大人の都合なんでしょうねぇ。

ゾイドのCGは当時のスペックでよくここまでやったと驚かされます。
小型で沢山出てくるゾイド(レブラプター)は適度にローポリ化してて
PCに負担をかけないようにしてましたね。

私もいつかゾイドの3Dアニメ作りたいです。

私は高校生になったあたりから購入し始めてたんですが、
身近で購入してる人が3人しかいなかったのでそういうのなかったですw
でもアニメの方は私の友達のほぼ全員が見てました。


ゲームはFCの中古をもらったのが最初でした。
その後にSFCを小遣いためて買って というように親がゲーム買っちゃダメってのは無かったですよ。

私がCGを始めたきっかけがゾイドで初めてゼロから作ったCGもゾイドなので
思い入れが他の人と違うベクトルで深いですw
  1. 2009/10/22(木) 22:46:04 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anomarokarintou.blog37.fc2.com/tb.php/365-3777b82f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる