初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初音ミク3DPV「Escape」 製作その33

ようやく最初の1分30秒の全てのモーションの修正が終わりました。
昨日からポリゴンがめり込んでいたカット(前回記事で使った画像)や
モーションのおかしいカットなどを修正しつつ再レンダリングしています。
3DPV_escape_168.jpg 3DPV_escape_169.jpg
明日一日かければたぶん1分30秒全てのレンダリングが終了すると思います。
(ファイナルレンダーを使用したGI映像のみ)
ミクのアウトラインはまだ3カット分のみですのでちょいと時間かかるかもしれません。

GI映像、アウトラインのみの映像が終わったら今度はAEで加工し、
完成次第ブログでバージョン1として公開予定です。
日曜日までには公開したいと思ってるんですが、間に合うかどうかw

zoomeやニコニコには5分ぶん全部完成してからアップ予定です。


●aftereffectが重すぎる
昨日からAEで全てのカットを繋げてeffectをかけて加工してるんですが、
AVIの出力で必ず失敗します。

原因がまだはっきりしないんですが、特定のカットをAEで加工してレンダリングしようとすると
処理が異様に重くなり、途中で失敗してAVI出力が停止してしまいます。

背景が砂漠状態の部分のカットがやたら重いのでもしかしたら砂漠の小さい粒のディテールが
邪魔してるのかもしれません。

いろいろ試してみて失敗ばかりなので、一度ニコニコ用の解像度(半分のサイズ)に
して試してみようと思います。
できれば高解像度のままでレンダリングしたいんですけどねぇ。

zoome用には高画質、高解像度でアップしたいので解決方法を探してみます。

最近自分のPCスペックの低さにいらいらしっぱなしですorz
あれやろうとするとエラー、これやろうとするとエラー。
PCからメモリ足りないというメッセージもしょっちゅう出ますよw

●動画紹介
久しぶりにゾイド動画きたw
ガンスナイパーのウマウマをミル日が来ようとはw


今日の作業中に聞いてたミク曲。
何度聞いてもツンなミクが可愛いですw


  1. 2009/10/23(金) 21:50:22|
  2. 3DPV
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0
<<初音ミク3DPV「Escape」 ver1 ブログ限定公開! | ホーム | 初音ミク3DPV「Escape」 製作その32>>

コメント

レンダリングとタイムラインのフレーム数の長さにびっくりしました。
PVはやっぱり半端ないですねw

AEですが、自分の場合はクイックタイムで出そうとすると特定の場所で必ずエラーになる時があり、
特にムービーの時間が長い時は良く出ます。
以前いた会社でも家でもなりますし、未だに原因が分かりません。
その時は逆にAVIで保存してから、それを読み込んでクイックタイムで保存し直すと上手くいくのですが、
アノマロさんの場合も逆に一度クイックタイムで保存してみてはどうでしょうか?
アニメーション圧縮100%は劣化なしの形式でAVIよりはるかに容量が軽いのでいいと思いますし、
ニコニコに投稿する等で一度AVIにする必要があるにしても自分と逆でクイックタイムにしてからやると上手く行くかも知れません。
それで無理なら一度問題のカットだけ取っちゃって後からツギハギするか、
クイックタイムでもなくTargaシーケンス等の連番形式にするとか、
状況を変えまくって試すしかないと思います・・・。
  1. 2009/10/24(土) 02:11:19 |
  2. URL |
  3. FLG #-
  4. [ 編集]

>FLGさん
このカットは今回のPVでは今のところ一番長いカットですのでフレーム数が多いです。
レンダリング時間は1コマ2分20秒ぐらいなのであの長さにw


出力失敗の原因を探ってみたんですが、私の場合単純にスペック不足のようです。

解像度がニコニコ仕様だとレンダリングがサクサク進み、
少しづつ解像度を上げていってみて854×480までなら大丈夫でした。

1024×576は途中で負荷がかかりすぎて停止してしまうようです。
MAXなら1コマ何時間かかろうが大丈夫ですが、AEだと自動的に止まってしまうようですねぇ。
うーん予定外です。

クイックタイム形式はMAXから出力できましたっけ?

今までAVIコーデックのどれかでしか書き出した事がないのでよくわからないです。
Targaは管理が面倒なので採用はしてないですが、後で試して見ます。
  1. 2009/10/25(日) 11:56:13 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

AEはやっぱり、負荷の問題ですかねぇ。
何かのメモリ消費がパンクしてしまうのでしょうか。
大体、AEでコンポジットしたものを出力してる時って一番ヤバい時なので何とかして欲しいですw
(この一時間掛かるレンダが失敗したらアウトだなとか)

これが正解というやり方はないと思いますが、
動画素材はmaxからはtgaやtif等の連番でアルファ付き等で出すのが一般的なようですね。
xsiの会社だとpicという、標準のwindowsでは見れないファイルで、それを読み込むプラグインをAEに入れてやっていました。

連番にするとファイルが増えますが、利点としては気に入らない部分だけ差し替えられる、
レンダリングが途中で死んでも再開出来るみたいな事だと思います。
あとネットネンダする時には連番必須なので。

自分の場合はAEで出す時も、上記のようにレンダが重くて時間が本気でヤバい時は、
aviとかmovではいきなり出さず、年の為一旦連番で出します。
(aviが成功すれば一番早いですがAEを信用してないので、それには賭けられないw)
ご参考までに。

最近のmaxだとmovで出せなくなってますね。不便・・・。
  1. 2009/10/25(日) 15:01:29 |
  2. URL |
  3. FLG #-
  4. [ 編集]

>FLGさん
会社ではそうなんですか。
知らなかったです。

私も続きからはTIF形式で出力していこうと思います。

以前ussyさんとコラボした時のロボットの映像はTIF形式で出力して画像を渡してました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2699216
AEで加工する事も含めての指示だったんですね。

私の場合、レンダリングの失敗は最初の1コマが多いので途中でフリーズとかはなかったです。
そのせいか今まで扱いやすいAVI無圧縮ばっかり使ってました。

これからは他の形式も使っていってみます。

ファイル出力の形式を見てみると私が使ってるMAX9はまだMOV形式で出力できるようです。
今のMAXでは需要がなかったとかでオミットされたんですかね。
  1. 2009/10/25(日) 22:13:38 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anomarokarintou.blog37.fc2.com/tb.php/366-a7319b3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

