初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ

初音ミク3DPV「Escape」 ver1 ブログ限定公開!

ようやく最初の1分30秒の映像が完成しましたので、ver1として公開します。
この動画はブログ限定公開です。

以下のリンクからダウンロードして見て下さいね。
(MP4形式なので再生できるプレイヤー(GOMプレイヤーなど)かコーデックが必要です)

http://www1.axfc.net/uploader/C/so/93311&key=anomaro


今回は二つ用意してます。
3DPV_escape_171.jpg 3DPV_escape_170.jpg
初音ミク3DPV Escape 854×480がAEで加工した完成映像で
初音ミク3DPV Escape 1024×576 nonefectが加工なしでMAXから直接出力した映像です。

今回暖かい感じの色味にしてますが、完成映像では変更するかもしれません。
それと、いくつか設定ミスと1つのeffectをかけてないカットもあります。

●AEの出力失敗について
AEが重くてまともに動かないのはどうやら解像度が原因だったようです。
当初予定してたのは1024×576だったんですが、私のPCがしょぼいせいで854×480が限界のようです。

zoomeでの投稿は一応今までで一番大きい解像度になりますが、
オリジナルサイズで投稿したかっただけにガッカリですorz

AEはCGソフトなみにスペックが必要なんですね・・・
どんな大きい解像度もらくらく使えるイメージだったので予定外&予想外でした。

■続きの製作
また明日から今まで作れなかった1分30秒から後の製作に入っていきます。
今日はもう疲れてるのでゆっくり休んで続き製作に励みます。

   ∧∧
  (*・ω・)  おやすみ・・・
  _| ⊃/(___
/ └-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

  <⌒/ヽ-、___
/<_/____/

  1. 2009/10/25(日) 12:29:39|
  2. 3DPV
  3. | コメント:7
  4. | トラックバック:0
<<息抜きという名の原点回帰 | ホーム | 初音ミク3DPV「Escape」 製作その33>>

コメント

QuickTime Player でみれますた。

おおぅ・・・すごすぎて鳥肌が止まらんですよ!?
ミクが準備運動しとるシーンで萌死んでしまいました。

後半、楽しみにしております、おやすみなさい。
  1. 2009/10/25(日) 23:48:39 |
  2. URL |
  3. from D to T #-
  4. [ 編集]

ダウンロードしました~。
β版から色々修正入っていますね!

お疲れさまです。
  1. 2009/10/26(月) 08:33:23 |
  2. URL |
  3. asty2000 #-
  4. [ 編集]

みました~ ^^ 
痒いトコに手が入ってて素晴らしい~w ^^
やっぱアノマロさんだなぁってウキウキw ^^

AEって、クアッドコアでも重いんですか ^^;
ひとつ勉強になりました ^^;
あ、もしかしてレイヤ使うタイプのソフトだったなら、
メモリがいっぱい要求されるとかですか?

MP4の再生、自分はコレ使ってます ^^
『Flavie』 http://www.raky.net/soft/
でも、たまに気紛れで、
Firefoxとか、Operaのブランクページ(タブ)にmp4、
D&D(どらっぐあんどどろっぷ)で再生してみてたりw ^^;

・・・再生できないケースもあったりするんだろうか? ^^;;
  1. 2009/10/27(火) 02:12:26 |
  2. URL |
  3. R246 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

アノマロさんの日々の成果物しかと拝見しました。
凄くいいと思います!

アニメーションでガクンと落ちる人もいますが、
そこは上手くて、明らかなエラーっぽい動きがないレベルまで詰めてるのが分かりました。
揺れ物とか手でやってるのか疑うレベルです。

背景やエフェクトも手抜きがないし、
あと絵的にどっちがいいって、やっぱりAE使った方のがいいですね。
やっぱりmaxでレンダリングした画像を並べても味気ないですよ。

個人的にこの暖色の色味は好きなのですが、もっと青くして爽快感を出すべきかは難しい所ですね。
ただmaxで出した版を見ると、あまり青くすると無機質的になり過ぎて安っぽくなる気がしました。
  1. 2009/10/27(火) 06:04:38 |
  2. URL |
  3. FLG #-
  4. [ 編集]

雲の上を飛ぶ所が爽快です!!
気持ちのいい風景ですね。
ミクも違和感無く映像に馴染んでていいかんじです^^
全体的な質感とかも気に入りました。
  1. 2009/10/27(火) 07:08:26 |
  2. URL |
  3. へっぽこ回路師 #-
  4. [ 編集]

お疲れ様で~す。
拝見しましたよw
日々精進、それが形になっていく様。

私も見習わねば;

しかし、カタパルトから出るときの速度って、
この映像だとどの位なんでしょうねぇ~。
常人ならテイクオフの瞬間潰れてしまいそうw
さすがボーカロイド!(エ?;
  1. 2009/10/27(火) 08:54:59 |
  2. URL |
  3. ゆっか #n1wEmCMA
  4. [ 編集]

レス遅くなりました。
これから返事していきます。

>from D to T さん
珍しいプレイヤー使ってますねw
私はGOMにして以来他のプレイヤーは使わなくなりましたよ。

あのシーンが地味に一番時間かかってるので気に入ってもらえて幸いですw

続きも頑張って製作していきますよ!


>asty2000さん
β版はモデリング時の皺もできてたりでカメラが変だったりモーションも適当でした。

完成版では大分変わってます!

これから後半を作っていくのでさらに疲れそうな予感ですw


>R246さん
βからはモデリング部分から既に違いますからね。
あと気に入るまで何度もカットを修正してるので大分良くなりました。

AEはかなり極端でしたw
ある程度の解像度前はさくさく動くんですが、
ちょっと大きくしたらいきなり激重になって簡易プレビューすらまともにできなくなります。

メモリは足りてるみたいですが、クアッドでも重いみたいです。

MP4はプレイヤーによって色が若干変わりますよね。
私はGOMとMPクラシック、VLCを併用して確認してますよ。

見れない人もいるかもしれませんね。


>FLG
ありがとうございます!

キャラクターの動きは呼吸動作なども入れてますよ。
髪の毛は簡単にできる方法でやってます。

まず前髪全部のボーンを選択して右に傾ける。
次に左に傾ける。 これをカットの中で常に繰り返すモーションをつけたあとに
個別にタイミングをずらしてます。
長い髪ほどタイミングを遅くして短いのは小刻みに動くようにしてるので
自然に見えるのかもしれませんね。

B★RSPVぐらいからこの方法でモーションつけています。

背景はまだ満足がいかないです。
地面がどうも安っぽく見えるんですよね。
GIレンダリングの影響でイメージしてたより暗くなってるしでもっと詰めたい所です。

AEを使うと劇的に変わりますね。
MAXのレンダリングだけだとやっぱり細かい調整が面倒なので
簡単に変更できるAEはやっぱり凄いソフトなんだと思いました。

一度青っぽい色で試してみたんですが、
どうにも違和感があったので以前のテスト動画と同様に暖かい色にしました。

完成版ではもっといろいろ試してみようと思います。


>へっぽこ回路師さん
人間は雲の上には生身でいけませんのでこういう映像は見てて気持ち良いですよね。

後半は背景にも力入れていきますよ!

ミクはトゥーンなんですが、違和感ないですよねw
もっと浮いた感じになると思ってましたがAEのおかげでかなり自然に溶け込んでるようです。

後半はもっと良くなるように頑張ります。


>ゆっかさん
ここのところモチベーションと集中力が落ちまくってて全然進まない日もありましたが、
どうにかここまでいけました。
後半の方が大変なのでこれからがもっと苦労しそうです。

一応正確な数字じゃないですが、レールの長さがだいたい2キロメートル。
それを約7秒で滑走してるので相当な速さになってますよ。

ネットの計算機(http://www.benricho.org/doryoko/dis-sp-tim.html
を使うと時速1028キロと出たので
人間だと初速で内臓が破裂するほどの加速ですw
  1. 2009/10/28(水) 00:32:09 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anomarokarintou.blog37.fc2.com/tb.php/367-8d3621f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる