初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ

ひとまず落ち着いてきました。

やる事が多くて大変でしたよ。

税金の支払いとかそういうリアル事情な物もありますが、
一番時間かかったのがまったく別の事です。

それは外付けハードディスクの整理とまとめです。
画像追記
HDD_001.jpg
私は愛知にいる間毎週50本近くのアニメを録画、編集、保存してハードディスクに溜め込んでました。
それと美少女ゲームも毎月新作、旧作(中古)合わせて3本くらい買っててほぼ全てを外付け型HDに
インストールしてプレイしてました。

その影響でハードディスクが直ぐに全部埋まってしまい、結構頻繁に新しいHDを購入していました。
一番古いのが120GBで、当時これが1万ぐらいで一番買いやすい値段でした。

その後300GBを4台、320GBを1台、500GBを4台と数が増えていきました。
(そのうちの1台(500GB)が去年の夏に熱にやられて故障して再起不能になってます。)

実は愛知から沖縄に戻る時にハードディスクの数が多くて大変でした。
HDは衝撃に弱いため一つ一つ服で包んでそれぞれ数個づつ別のダンボールに
入れて送ったんですが、小さいダンボールばっかりで送料が無駄に多くかかってしまいました。

そこで今はTBでも1万円台くらいにまでなったので、この機会に新しい大容量HDを買って
データの整理と削除をする事に決めました。
そして先週新しい1.5TBのハードディスクを購入し到着したのでデータの整理と移動を開始しました。

データの量が半端ない上に重複してるデータもかなり沢山あり凄く面倒でした。
以前はデータのバックアップする時は、新しく購入したばかりのHDにしていたため
違う名前のフォルダで中身は同じヤツが複数のハードディスクにあり、
また削除してしまったと思ってたものが見つかり、いらないと削除したはずのデータが
他のハードディスクに残ってたりでかなりカオスでした。

それに移動させる容量が数100GB単位なので転送速度も遅くてイライラしてました。
まぁ、何とかかんとか今日で全てのデータの移動と整理が終わりHD8台分のデータを
1.5TBに収めつつ一つにまとめる事ができました。

ハードディスクの整理をしてみると、今まで見て保存したアニメでも、
これは一回見れば十分だなというのが結構あったり、美少女ゲームも一度全部クリアすれば
2回やろうという気持ちも起こらないのでガシガシ削除しました。 
おかげで大分すっきりしました。

他にも
去年壊れた500GBHDには私がこれまでに大須で買ってきたアニメのCDとかサントラとかを
MP3にして入れてて、壊れた時にその大半が失われたんですが、
IPODの中にまだ残ってるものもあったのでIPOD野郎というソフトを使ってIPODから逆に
バックアップをとりHDに保存したりしてました。

さらに
昔の私はHDが壊れた時のためにDVD-Rにも録画したアニメを全てバックアップしてました。
これの枚数がまた異常で300枚をゆうに超える数でコレを処分するのにも手間取りました。
これも重複多数。

今思うと何であんなに熱中してたんだろうと不思議に思います。
ミクと出会うまではアニメと美少女ゲームが私の全てで、それにしか目が向いてませんでしたが、
最近は興味が薄れてオタクの中でもかなりライトな感じになってきた気がします。

ちなみに今回美少女ゲームの初回特典のポスターとかブックなども全て処分しました。
中古で売れるサントラやOPテーマソングなどはブックオフで全部売り払いました。

これで引っ越す時は以前と違って大分楽になるはずです。肉体的にも金銭的にも。

今回の私の行動は見る人から見れば脱オタしてるようにも見えますが、
アニメは今も大好きで美少女ゲームも時間があればプレイしたいという気持ちはありますので
今でもオタクのまま変わってないですw

あ、そうそう今回のデータの移動で約7台の外付けハードディスクが無用の物になりました。
これってどっかのPCショップで売ることってできますかね? 
電化製品として処分しようとするとお金がかかりそうなのでどうしようか考えてます。

もし、良い考えがありましたらコメントにもでも書いて貰えると嬉しいです。

今日は中古のPCを廃棄しに行こうと計画してますので、作業再開は明日以降になります。
すいません。

  1. 2009/11/04(水) 00:58:35|
  2. オタク話
  3. | コメント:10
  4. | トラックバック:0
<<亞北ネル誕生2周年おめでとう! | ホーム | くちばしPの新作キター!>>

コメント

整理とは捨てることと見つけたり・・・
ですね~。

しかし、週50本とかwww
録画しても観切れません、私www;
色々忙しくなると週6本でもどんどん溜まっていく状態になり、最後は観なくなりました;

とうとう1.5TBでも1万円台ですか~(ノ゜ρ゜)ノ
私もPC新調しようかな。

不要HDD買取はネット検索でも調べられますね。
キーワードは、中古HDD 買取 査定etc
色々あるみたいです。
  1. 2009/11/04(水) 02:20:12 |
  2. URL |
  3. ゆっか #kWpUThRE
  4. [ 編集]

処分する前にハードディスクの完全消去を忘れずに。
思わぬ情報が漏れたりしますので。 (^^;
  1. 2009/11/04(水) 10:32:22 |
  2. URL |
  3. MKiri #yErO6BWs
  4. [ 編集]

自分もちょうどバックアップを取ろうと思ってて、
ハードディスクが満タンになったので今日買ってきます。
今は安いらしいので容量がでかいものを買って来ようと思います。
この記事を見てハードディスクが壊れるのが怖くなったので、
大事なデータのバックアップの更にバックアップ用に容量がなるべくでかいものにしたくなりました。

アニメはニコニコで放映してるサンレッド(10分ちょい)ですら見れずに、キャッシュデータをとりあえず貯めてます。
めちゃ地元なんですよサンレッド。

バックアップは何気に時間食いますよね。
以前の会社を辞める時に7年分のデータを集めた時は一週間位かかりました。
(その一週間は、辞めた後バックアップのためだけに出社。当然出たからといって給料はなし)

いらなくなったハードディスクですがネットオークション等で売れそうですね。相場がいくらか分かりませんが。

個人的には、モノがモノだけに幾らアノマロさんのものでも中古を買うのは怖いですけど。
売る方もデータ消去も完全に消さないとヤバそうです。
  1. 2009/11/04(水) 12:46:18 |
  2. URL |
  3. FLG #-
  4. [ 編集]

>ゆっかさん
ですね~。
捨てないと物は貯まりまくるので引越しも大変でした。

以前の私は仕事してる時以外ずっとアニメ見てるか美少女ゲームやってるかの
どちらかでしたので仕事から帰ったら録画したアニメの編集、
そして別のエンコ専用PCに移動してまとめてエンコードし、
たまったらHDとDVDにバックアップしてました。

見たい物は先に見て、あまり期待してないのは後回しにして見ることで時間を調整してました。
今はもう面倒なだけなので動画サイトにアップされてるのを見るだけにとどまってます。

HDですが、最近は大分安くなってきましたね。
そのうち100TBでも1万円になる日が来るかもしれませんねw

一応自分でも検索して探してたんですが、小難しいサイトばっかりでした。
ゆっかさんに教えてもらった検索で探したらメーカー&型番で見積もりできる所があったので
そこで見積もってから決めます。


>MKiriさん
一応全て移動という形でデータを移してるので
HD内は空ですが、これだけだと消えてないらしいのでこれから専門ツールで完全削除を
おこないます。

大抵は見られてもかまわない物ですが、サイトのパスワードとか重要な物とかあるので気をつけます。


>FLGさん
ハードディスク壊れた時のショックは凄かったですよ。
何にも手に付かず、もうデータが戻らない事を激しく後悔します。

以前聞いた話ですと、本体に二つのハードディスクを入れて
常に2つのハードディスクに保存する方法があるらしいですよ。

今のところあまりお金が使えないので従来のバックアップ方法でとってますが、
私もいずれこの方法に変更する予定です。

もし故障しても片方無事ならすぐに再建できますしね。

サンレッドは唯一見てるニコニコアニメですw
面白いですよね。 1期ではまって2期楽しみにしてました!

バックアップでこんなに時間かかるとは思いませんでしたよw
GB単位なら結構早いんですが、数100GBになると2~3時間以上かかるのがデフォなので
凄く待たされました。

仕事場のデータだと1週間もかかったんですかw
給料もらえない出社って有給休暇の逆みたいですね。

オークションは色々と面倒事があるのでできればショップで売るのが理想です。

データはちゃんと消さないといけないですよね。
Windowsのフォーマットは別のツールで復元できると聞いた事があるので
完全に削除した事にならないそうです。

専門の削除ツールを使って徹底的に消去してから売りにいきます。

物理的に破壊してしまえばこういう心配はないですが、捨てるのがややこしいんですよね。

たぶんリサイクル法とかで処分代もかかりますし。
  1. 2009/11/04(水) 13:49:14 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

すごい量のHDD!?
い、いったい何でそんなにたくさんデータがあるんですか!?
私は2年前にアニメとか集め始めましたが、いまだに1TBに達していませんよ。
流石人生の先輩だぁ~(´∀`)
  1. 2009/11/04(水) 18:29:14 |
  2. URL |
  3. へっぽこ回路師 #-
  4. [ 編集]

>へっぽこ回路師さん
約3年近く(ミクと出会う前まで)保存し続けたからでしょうねw
それに動画コーデックはXVIDを使用してて当時は今より圧縮率が悪かったのも影響して
容量もあまり小さくできなかったからです。

1話あたり165MB~320MBと使用する容量の幅も大きかったです。
特に気に入ったアニメは大きい容量で保存してどうでも良いのは100MBくらいになるように
保存してましたよ。

最近はMP4にもできるようになって100MBでも
ありえないくらいに綺麗にできるのですぐに一杯にはならないでしょうね~。

今はもうアニメをコレクションしたいって気持ちは微塵もないので
見たらそれで終わりってのがほとんどです。
とある動画サイトで本当に気に入ったものだけ保存して見直すくらいです。

沖縄はド田舎なのでテレビ東京系列が一切見れなくてヨウツベとか他の動画サイトに
頼りっぱなしです。

はぁ、リアルタイムで見たいですよ・・・
  1. 2009/11/04(水) 19:33:30 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

ハードディスク多っ!これは処分に困る・・・。
自分も今日買って来ましたよ。
1.5TBあれば足りそうなのでそれにしました。
(2TBだと急激に高かった)

>本体に二つのハードディスクを入れて
>常に2つのハードディスクに保存する方法があるらしい

これは理想的な方法ですね!
ファイル保存に2倍時間が掛かっても正直いいです。
知らなんだ・・・。

アノマロさんは今沖縄に居るんですか?
まだ暑いんでしょうか。
こちらは東京MXやtvkが見られるのでアニメは恵まれてる筈ですが、
アニメ殆ど観てないので全くその利益がないですね(笑)
  1. 2009/11/04(水) 21:03:56 |
  2. URL |
  3. FLG #-
  4. [ 編集]

>FLGさん
おおっ、行動早いですねw
私も2TB欲しかったんですが、いきなり値段が跳ね上がるので1.5にしたんですよ。

コメントに書いたのと微妙に違いますが、
HDドライブ2台搭載型がこれです。
http://www.iodata.jp/news/2009/07/hdc2-u30.htm
http://hddnavi.jp/focus/raid1.html

2台に同時に書き込むので万が一片方が壊れても片方は無事というすんぽうです。

今は外付けしかない?ようですね。
詳しく見てみると本体のPCで何かすると自動的に全てリアルタイムでバックアップを取るみたいです。
値段は張りますが、万が一を考えると一番良いバックアップ方法ですね。

私も去年HDが壊れた後にブログに来てた人に教えてもらって、このHDの存在を知りましたw

私は今沖縄にいますよ。
ようやく扇風機を弱で使う季節になりました。
愛知と違いすぎて凄く違和感ありますよw
11月といえばかなり冷え込むはずなのに半そで一枚で過ごしてるので何か感覚が狂いますw

なんと羨ましいアニメ環境w
でも忙しいと役に経たないですね。
沖縄はアニメ関連のショップも少ないですし、映るチャンネルはデフォで4つだけですし、
アニメの数も愛知に比べて天と地の差です。

沖縄にオタクが比較的少ない理由がよ~く分かります。

一応コミケみたいなイベントがあったりはしますが・・・
秋葉行った後だとオタク人種にとって退屈で何もない島なんだと思い知らされますorz
  1. 2009/11/04(水) 22:50:41 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

私もHDは壊れるもの、と思って毎度バックアップをディスクにとってたんですが、HDD2TB(ミラーリングして1TB)買ったとたんにDVD-R消費しなくなりましたね。

未使用のHDDの用途ですが、売ってもあんまりお金にならなさそうに思いますので、壊れていいくらいのバックアップ用にしちゃってもいいんじゃないでしょうか。

データのバックアップはミラーリングしてあるテラバイトクラスのHDDに入れとくほうが楽ですが、
Acronis True Image とかのバックアップソフトで、毎日?毎週システム(OSやプログラム)をごっそりバックアップして外付けに入れておき、OSぶち壊れてもHDD入れ替えて、外付けのバックアップから戻すだけにすると壊れてもすぐ使えるようになり。

私は
1.OS,プログラム→Acronis True Image による週次バックアップ
2.よく更新するデータ→BunBackup使って外付けHDDに履歴で毎日バックアップ
3.更新されないデータ(MP3とか)→外付けミラーリングHDDに保存

みたいな感じでやっています。
今回2台に同時に書き込むタイプのHDDじゃなさそうなので、3.のタイプのデータはBunBackupとか使ってミラーリングバックアップを行ってみるとかでもいいんじゃないでしょうか。
全部夜間とか使ってないときに動かして。

…それでも、4、5台(1.5TBのバックアップ先に3台と、その他用)くらいあれば充分ですケド。
  1. 2009/11/05(木) 02:26:27 |
  2. URL |
  3. 伊織 #-
  4. [ 編集]

>伊織さん
私もネットで情報を集めて最終的にHDDのみ残して
基盤とか鉄の箱などは全部捨てました。

OSごとバックアップできるフリーのツールがあったので
それを試そうかなと思ってます。

フリーのミラーリングツールは丁度いろいろ試していたところで、DMT使ってみたんですが
BunBackupも良さげですね。 試してみます。

120GBは容量的に厳しいので中のディスクを破壊して処分、
残りの300GB台と500GBのはひとまず残してOSごとバックアップするための物として
持っておくことにしました。

数はあっても容量が微妙なものばっかりなので扱いに困りますねw
コメントありがとうございました。
  1. 2009/11/05(木) 21:55:20 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anomarokarintou.blog37.fc2.com/tb.php/371-756a3518
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる