初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ

初音ミク3DPV「Escape」 製作再開!

ようやく再開できました。
つい先ほどマスドライバー2号機がほぼ完成し、後はテクスチャで微妙な色分けをする作業のみです。
以前書いてましたとおり、ブログでの画像公開はほんの少しだけです。 
3DPV_escape_172.jpg
近いうちにPIXIVにて全体を写した画像を投稿しようと思ってます。

●予期しないトラブル
最近、外付けハードディスクからHDDドライブを取り外してデスクタイプに内蔵したんですが、
ケーブルが壊れてしまっていてDVDドライブとの共存ができませんでした。

そして、先週そのケーブルを買えたので再度HDドライブ取り付け、ピンを取り外し、
追加したドライブをスレイブモードにしてちゃんと認識し共存しつつ使えるようになりました。


ところが、最近になってPCの電源がいきなり落ちるという現象に遭遇。
しかも決まって3dsmaxのグローバルイルミネーションを使用した処理が激重の作業をしてる
時に限って前触れもなく落ちます。
ここ数日原因が分からず追加したHDドライブをのせいかな?と思ってたんですが、
ドライブを外してみても落ちました。

で、ググッてみるとどうやらCPUが加熱しすぎてマザーボードが強制的にシャットダウンしてる
可能性があるとの事でした。

そして思い当たったのがHDドライブを追加する前に内部を清掃した事でした。
掃除する時に一度CPUファンを外して掃除したんですが、どうやらコレが原因のようです。

外した時に灰色の粉みたいなのがCPUの上に乗っていたのを思い出し、
どうやらグリスを塗ってからファンを取り付けないと熱暴走するらしいです。
うーん。今更ながらパソコンは凄くデリケートな機械なんですね~。

すぐには行けないですが、数日の間にCPUとファンの間に塗るグリスを購入してきます。
今の状態だと、レンダリング時の質感チェックができず動画製作にも支障をきたしてるので
急いで元の状態に戻さないといけないですね。

今日はバイトの研修があるのでPV製作の時間は限られますが、
マスドライバー2号機のテクスチャが完成次第モーション付けを再開していきます。

お楽しみに!

  1. 2009/11/11(水) 04:51:29|
  2. 3DPV
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0
<<初音ミク3DPV「Escape」 マスドライバー2号機が完成しました! | ホーム | MMD用闇音アク PMD公開! & 隣音サイ 修正版来ました!>>

コメント

2号機ってことは前のを作り直してるんですか?
  1. 2009/11/11(水) 17:26:50 |
  2. URL |
  3. へっぽこ回路師 #-
  4. [ 編集]

>へっぽこ回路師さん
いいえ。

かなり前に書きましたが、1号機と2号機は全くの別物です。

1号機が公開したPVにも出てたものでミクを地上から空へ撃ちだすもの。
2号機はミクを地球から宇宙空間に撃ちだすものです。

形状も同じ箇所は一つもなく、全部新規に作ってますよ。
  1. 2009/11/11(水) 21:58:19 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anomarokarintou.blog37.fc2.com/tb.php/376-7b1242a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる