初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ

初音ミク3DPV「Escape」  モーション製作中。

昨日CPUに塗るグリスを購入予定でしたが天気が不安定で買いにいけず
(移動手段が自転車で店まで約15キロ以上離れてて雨降ってると厳しいためです)
モーション製作の方をしてました。
3DPV_escape_174.jpg
就職活動しながらなのでカメみたいな速度ですが着実に進んでます。

今日の天気次第ですが、できれば今日中にCPUのグリス買いたいです。

●どうやら新ボーカロイド達が現れたようですが・・・
初音ミクニュースを見てその存在を知ったんですが、パッケージイラストが残念ですorz

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/13/news054.html

声はまだ聞いてないので歌声の判断はできませんが、
キャラクターデザインの方はどんどんしょぼくなっていきますね。

mikiは最初見た印象が、エウレカセブンのアネモネをちょっと弄っただけのデザイン。
で、これはまだ未来的な印象で許容範囲なのですが
ボカロ小学生、ボカロ先生はもう普通の人間が楽器持ってるだけという粗末さ・・・

どんどん未来的なイメージが削がれアニメのモブキャラみたいな存在感の薄いデザインになってます。
パッケージのイラストだけ見て一目でボーカロイドと分かる人はほとんどいないんじゃないでしょうか。
UTAUのキャラクターデザインの方がはるかに魅力的に感じます。  桃音モモとか

がくぽまではまだボカロらしさが残っており独特の個性がいい味出してて3D化しましたが、
以降のボカロデザインは個人的に外しまくりで好きになれないです。
3Dで作りたいという欲求がまったくおきないので3D化はおこないません。
今後私が3D化するボカロがいるとしたらクリプトンが公式に発表、発売する物のみに絞ります。

と、まぁ私が新ボカロのパッケージイラストを見た感想はこんな感じです。
私と同意見という人は少ないと思いますがね。

いろいろキッツイ事書いてますが、新しいボカロが出てくることは素直に嬉しいです。
これまでに出てきたキャラクターボーカルシリーズと共に歌う日が楽しみですね。

とくに嘉門辰夫っぽい替え歌メドレーを作ってるあのPが使うとどう使われるのか非常に楽しみでなりませんw


●動画紹介
今日も作業曲紹介です。
この曲はたしかランキングで見かけて聞いたのがきっかけでした。
歌声とリズムが気に入り、さらにミルサさんのイラストが気に入った曲です。
まだ聞いたことのない人は聞いて見て下さいね!


  1. 2009/11/14(土) 00:51:35|
  2. 3DPV
  3. | コメント:3
  4. | トラックバック:0
<<初音ミク3DPV「Escape」 PC復活! | ホーム | 初音ミク3DPV「Escape」 マスドライバー2号機が完成しました!>>

コメント

忙しくてもコツコツ進めるアノマロさんは凄いです。
忙しいときでも少しずつ進めていくのが、こういうのを作るコツだと思います^^
じゃなきゃいつまで経っても完成しません。
  1. 2009/11/14(土) 13:14:49 |
  2. URL |
  3. へっぽこ回路師 #-
  4. [ 編集]

チャリで15kmですか!大変ですね・・・。
東京からに例えると首都圏のめぼしい所は、ほぼ行けますね。

新ボーカロイドは、mikiの方の絵柄は今風だしかわいいと思いますが、
そっちじゃない方は絵柄もキャラクターの印象も昔懐かしい感じですね(笑)
(がくぽは何気に三浦建太郎先生なんですよね・・・)

それより釣り用のボーカロイド(テト、ルコ、リツ等)のクオリティが高くてびびりました。

ミクを超えるデザインはなかなか厳しいでしょうね。
というか、いきなり完璧に近いデザインのキャラを出せたので、
これだけボーカロイドが流行ったという、奇跡に近い事だと思ってますが。
(完璧=二次創作のモチーフとして)

髪の毛の色が黒とか茶色だったら駄目だったと思いますし、
有名漫画家とかを起用してても逆に駄目だったと思います。
  1. 2009/11/14(土) 18:22:52 |
  2. URL |
  3. FLG #-
  4. [ 編集]

>へっぽこ回路師さん
以前は残業あっても休日出勤あっても製作してましたからね。
睡眠時間まで削って作ってた頃が懐かしいです。

今は違う忙しさがあるのでまた大変です。
作品を完成させたいならずっと作り続けるしかないですね~。


>FLGさん
だいたい15KMくらいかなとw
感覚で言ってるだけなので実際には10KM~12KMくらいしかないと思います。
西崎町から那覇新都心までグーグルアースで距離を測定してみたんがですが、
直線では約9KMでしたw

実際には往復25KMくらいでしたが大変でした。

ですが、目的の物はゲットできたのでレンダリング作業の再開ができます。

衣装デザインはミクで最高の完成状態でしたので、
変に個性的にしようとすると違和感しかないというかなんというかw

私は最初はミクの容姿には興味が無くて声に引かれた人間なのですが、
後にミクの姿も好きになりました。
実際3回も3Dで作り直すというくらい好きですし、
何時見ても新鮮なんですよねあの姿と衣装は。

釣りキャラのクオリティは半端ないですよね~。
テト、ルコ、リツはガチで釣られそうになりましたしw
むしろこっちのイラスト使ってほしいと思ったくらいです。
  1. 2009/11/14(土) 22:31:49 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anomarokarintou.blog37.fc2.com/tb.php/378-84cbe7ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる