初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ

初音ミク3DPV「Escape」 PC復活!

今日グッドウィル那覇新都心店に行ってグリスを購入しました!
熱電動効率が高いシルバーグリスを購入し、塗るためのヘラも買いました。

あとおまけにダストブロワーという空気で埃を飛ばすスプレーとSDカード16GBもまとめて買いました。
愛知県にいた時に貯まっていたカードのポイントがあったので支払いはそこから3700円くらい、
そして残り1100円くらいを支払い無事にゲット。

長い道のりを移動して帰ってきてCPUにグリスを塗りたくってファンを付け直して無事に作業終了。
試しにMAXを起動してファイナルレンダーを使ってみたら無事レンダリングできました。
ようやく本来の性能を生かせる状態になりましたよ。

●PIXIVにGIレンダリングした結果の画像も公開しました。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=7155929

■ちなみMAX標準レンダラーとファイナルレンダーによる違いを紹介します。
こちらがMAX標準レンダラー(スキャンラインレンダリング)
3DPV_escape_175.jpg
レンダリング時間は11秒
レンダリングがとにかく早く使い勝手が良い反面、質感がCG臭さ全開になる。
短期間でムービーを作りたい場合はこちらの方が良いです。

ファイナルレンダーによるGI(グローバルイルミネーション)レンダリング
3DPV_escape_176.jpg
レンダリング時間は約2分30秒
よりリアルで現実的な光のあたりかたを計算し物質から反射する反射光も再現する。
複雑な計算をおこなうのでメモリを大量に消費しレンダリング時間も何倍も遅いです。
長期間かけてじっくりとリアルな短編映像を作るにはこっちが良いです。

ちなみにレンダリングのシークエンスも全く違います。
スキャンラインレンダーは上から下に順に画像を生成していきます。
3DPV_escape_180.jpg
対してファイナルレンダーの場合四角い小さいブロック単位で最初に反射光などの光を計算、
のちに最終結果を生成します。
3DPV_escape_177.jpg → 3DPV_escape_178.jpg → 3DPV_escape_179.jpg
緑色のつぶが密集してる箇所が光が複雑に反射してるところらしく、レンダリング時間が延びる箇所です。

私の使い方は標準のスキャンラインレンダリングでテストレンダリング、
服や髪の毛、機械パーツのめりこみやボーンの動きが不自然な箇所を探して修正。
完璧な状態になったらファイナルレンダーで最終画像を出力するという形で製作してます。


■おまけ
誰得情報。 今日私が移動した道のり。
nishizaki.jpg
グーグルアースの距離測定を利用して私が住んでる西崎町から那覇新都心まで繋いでみると
実質9.54KMくらいでした。
ですが、私が使ってるルートは赤い線でグネグネ曲がってるのでおそらく12~15KMという所ですかね。
往復したので、総移動距離はだいたい25~30KMくらいです。
片道大体1時間30分くらいなので往復時間は3時間というところでしょうか。
疲れましたが、これで無事PCは復活できたのでよしとします。

明日からはモーションの方に力を入れて製作を続けていきます。

■今日自転車で移動しながら聞いてた曲。
私の場合、一曲一曲に思い入れがあり、この曲は愛知で住んでいた記憶を思い出させてくれる曲です。
愛知から沖縄に移動する飛行機の中でもリピートしまくってた曲なんですw



  1. 2009/11/14(土) 23:57:30|
  2. 3DPV
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0
<<くちばしPの曲がロケテストに採用されたようです! | ホーム | 初音ミク3DPV「Escape」  モーション製作中。>>

コメント

俺得!沖縄とか興味があるので。
アノマロさんはご年配の方の琉球語が分かるのかとか。
おもろ町がどれ程おもろいのかとか。
海はやっぱり緑色なのかとか!

しかしやっぱり遠いですね!ゆいレールの3倍位はあるんじゃないでしょうか・・・。
本当にグリスで直ったみたいで、行った甲斐はあったようで良かったですが。

あと沖縄行きのフェリーが転覆して、沖縄に届くはずだった来週のジャンプが全部届かなくなっちゃったらしいですね。
来週は本屋に並んでないみたいです。
  1. 2009/11/15(日) 17:27:45 |
  2. URL |
  3. FLG #-
  4. [ 編集]

>FLGさん
沖縄に興味あるんですか。
住んでるとそこまで良い島には思えないですけどね。

私は方言は喋れません。 
簡単な一部の語句なら理解できますが、方言はまさしく未知の言語ですよw

おもろ町は急速に発展した土地ですね。
たった数年で何もない地形から大都市に変貌しました。
(アメリカから返還された軍用地でした。)

海は青が多いですが、海と繋がってて近所にある報徳川は緑です。
この川と海の境は急速に不透明の緑色から綺麗な青になるのでギャップが凄いですよw
ここは日本一汚い川と認定されてる沖縄の汚点でもあります。


往復でそうとう疲れましたが、無事元の性能に戻ったのでよかったです。


フェリー転覆はニュー速クオリティで記事みました。
私は週刊誌は一切見ないので何の影響もないですw
ジャンプを毎週買ってる人はガッカリでしょうなぁ。
  1. 2009/11/16(月) 01:17:15 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anomarokarintou.blog37.fc2.com/tb.php/379-4a4bd0f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる