初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ

PV「あるお節介な言葉」-02

今日で最初の1カット、約25秒分のシーンが完成しました。
しかし、レンダリングがやばいですw

メモリ使用率が常に95%・・・
フリーズすれすれでなんとか動いている状況です。
640×480に映像を1コマ(1秒の30/1)をレンダリングするのに
1分30秒かかってます。
今のシーンは全部で726コマあるので、726コマ×1分30秒・・・
何10時間かかるやらwwww

ああっノートPCが壊れないか心配です。

レンダリングが長くてやることがないので新しいロボットの設計図を書き直したり、
スマブラXのWIFI対戦をしたりして暇潰してます・・・
ああっもう一台のPC、vistaが使えればメタセコでモデリングするのにwww

何故か3D関係のソフトを起動すると強制シャットダウンしてしまいます。

メーカーに問い合わせてみたらドライバ関係にエラーがあるんじゃないかと
返事がありましたが、肝心の直し方までは書かれてなかった・・・
このブログ見ててPCに詳しい人いましたら対処方を教えて下さいm(_ _)m
  1. 2008/03/21(金) 01:06:15|
  2. 初音ミク
  3. | コメント:20
  4. | トラックバック:0
<<PV「あるお節介な言葉」-03 | ホーム | キターwwwついにussyさんの新作が出ましたw>>

コメント

Vista(゚⊿゚)イラネ

Vistaは不具合多いですな~(´・ω・`)、私XPですが、取りあえず「互換モードでこのプログラムを実行する」でお試しアレ、後は3Dソフト側の描画モードを変えるしか、って起動するとシャットダウンか((;゚Д゚)。
( ´ノω`)コッソリレンダリングは連番静止画がお勧め
  1. 2008/03/21(金) 03:11:17 |
  2. URL |
  3. AKI #JnoDGgPo
  4. [ 編集]

Metasequoiaは最新版ではVistaに対応しているみたいですね
VistaSP1は適用されたのでしょうか?
まだだったらやってみる価値はあるかも

後考えられるのはメーカーの人と同じですが
ドライバでしょうかATI系なんかだとドライバのVer
でOpenGLの安定性とか速度が全然違いますよ
  1. 2008/03/21(金) 08:45:24 |
  2. URL |
  3. UHF #5xW8Rk16
  4. [ 編集]

MSOSにはもれなくバグと不具合がついてお得です
私はXPにしたのが去年でしたなw
  1. 2008/03/21(金) 09:51:51 |
  2. URL |
  3. DA18 #-
  4. [ 編集]

今日は、セリオです。
おお~・・・少しづつ進行しているよですね。
けど、かなり苦戦しているようす・・・
システム的な事がまったく解らないわたしは、何も力になれない・・・悔しい。

あと・・・
可動Fさんの所に、前に貼ったラフイラストの発展させたものを貼らせてもらいました。
しかしわたしは、ブランクが長すぎ、色々悩んでます。
もし宜しければまた見て頂いて、意見・感想を頂ければありがたいです。
  1. 2008/03/21(金) 11:51:16 |
  2. URL |
  3. セリオ #-
  4. [ 編集]

アニメっぽくするなら30fpsじゃなくてもいいんじゃないですかね/ ,' 3 `ヽ
15fpsにしたら総レンダリング時間半分になるし
適度なガクガク感が出てアニメっぽくなるし・・・
  1. 2008/03/21(金) 21:25:17 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

>AKIさん
ビスタは使えない子。
とんでもないクソOSですwww
MAXで互換モードやってみたんですが、
起動時のライセンス読み込みエラーになります。
何も変化なしでした。

あと、異様に重いと思ったらメッシュスムーズの
モディファイアが2個使われてるオブジェクトやスキンの下にかかってるものもあるりました。

ただしく修正をかけてみたらレンダリングが3倍強の
速さになりました。
これがレンダ時間増大の一番の原因のようですw

静止画レンダ>今日20時間かけてレンダリング
したものが、フリーズで止まってAVIファイルが
壊れてしまいました・・・
ussyさんもTIF連番でやってるるみたいなので
今度からは静止画レンダにしておきますwww

>UHFさん
以前にMetasequoiaの最新版をインスコしてみたんですがダメでした。
しかし今日さらに新しいバージョンを試してみたら
正常に起動しました!
やったー!!!!
しかし表示をダイレクトXに変更すると落ちます。
ダイレクトXは9.0cをインストールしてるんですが、
一度削除して再インストールし直す必要があるかもしれません。
削除の仕方がよくわからないですが・・・

>DA18 さん
今度買うPCはXPにします。
ビスタは斜め上に進化したダメOSですから。

>セリオさん
いえいえ、その気持ちだけでもありがたいですw
イラスト見ましたよ!
体が細くなってたんですねw
ミクは元の絵がかなり細めなので、もう少し細くしても良いかなとw
私も三次元CG@七葉にイラストをあげて
立体化してもらいましたw
すみれちゃんと言うメイドさんです。
右側のリンクから見れるので、暇があればみてやってくださいw
スレッド名→技術向上お題3D化スレッドPart1

>ななしさん
せっかくのCGなのに15FPSはwww
それと見る人がストレスを感じたり、
目が疲れやすくなると思うので30fpsに
しておきます。

  1. 2008/03/22(土) 01:22:38 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

ちなみに私の動画は20fps
そんなにカクカクしてないでそ?
静止画レンダリングとかやった事無いですなぁ
  1. 2008/03/22(土) 01:55:22 |
  2. URL |
  3. DA18 #-
  4. [ 編集]

そろそろお節介になってきたかも

DirectXは基本的に一度インストールしたらアンインストールできません
又、古いVerも上書きできないという仕様になっています
古いVerにするには通常OSを再インストールするしかないです

DirectX9.0CにもVerがありこちら↓の2008年3月版が最新版になります
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=740ac79a-5b72-447d-84f9-ee6407ed1a91&DisplayLang=ja
後はDirectX10.1以降にアップデートする為にはVistaSP1の適用が必要になります

Direct3Dで落ちているので個人的にはドライバが一番怪しいと思いますが
使用しているGPUは何でしょうか?
  1. 2008/03/22(土) 06:14:08 |
  2. URL |
  3. UHF #5xW8Rk16
  4. [ 編集]

>DA18さん
ニコニコで見ましたw
滑らかな動きに慣れた私にとっては
やっぱり少し違和感があります。
レンダリング負荷をさけるには良い方法だと思いますw

>UHFさん
GPUの調べ方がわかりません。
デバイスマネージャを見てみたんですが、
どの項目にあるのかがわからないですw
お手数だとは思いますが、調べ方教えて下さい。

らぶデス2起動時にDirectXの初期化に失敗しましたって
メッセージが出るのでやっぱりドライバですかね?
  1. 2008/03/22(土) 08:49:38 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

GPUの調べ方

http://cowscorpion.com/CPU/GPU-Z.html
こちらのGPU-Zをダウンロードしてください
起動するとGPUの詳細が表示されますので
nameとDriver Versionの2項目を教えていただけると幸いです
  1. 2008/03/22(土) 15:48:06 |
  2. URL |
  3. UHF #5xW8Rk16
  4. [ 編集]

>UHFさん
Uuknown architectureと表示されました・・・
XPではいろいろデータ出たんですがw

私のvistaの機種を検索してみたんですが、
このページの内容でわかりますかね?
http://www.cto.co.jp/everex/gp3101j.htm
  1. 2008/03/22(土) 16:23:35 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

これは厄介な

S3製とはまたマイナーなGPUですね
ほぼ間違いなくドライバの問題だとは思いますが
そのGPUだと動かないアプリが今後もたくさん出るでしょう

一応こちらが最新版のドライバとなっています
http://www.viaarena.com/default.aspx?PageID=420&OSID=36&CatID=2900&SubCatID=182

メーカーサイトの情報によるとビデオカードを追加可能な
拡張スロットPCI Express16があるので
最悪の場合NvidiaかATI製のチップを積んだビデオカード(安い物でよい)
を買ってこないといけないかもしれません
  1. 2008/03/22(土) 17:20:23 |
  2. URL |
  3. UHF #5xW8Rk16
  4. [ 編集]

>UHFさん
試してみましたがダメでしたorz

ビデオカードとグラボって同じですか?

前に一度1万円ほどのグラボを追加しようとしたのですが、
確実に動く保障がなかったので購入を諦めてました。
今月来月お金貯めても新しいPC買えるか微妙なので 、
とりあえず試してみようと思います。
明日にでもグッドウィルに行ってみます。

このメーカーのが良いよとかありましたら
書いていただけるとありがたいです。

もうひとつ相談ですが、
vistaを削除してXPをインストールする事はできますか?
その方が対応するソフトが増えるような気がするんですが・・・
  1. 2008/03/22(土) 18:10:23 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

私見が大分入りますが

グラフィックボード=ビデオカードだと思って問題ないです
ビデオカードで注意するのは電源ですね
最近の高性能カードは電気食いなので
電源の出力が足りなくなる可能性があります

グッドウィルに行くとの事なので候補を上げると
電源を考慮しつつ性能重視で考えるとこちらの
GeForce 7600 GSが良さそうです
http://bto.goodwill.jp/goods/detail.php?ngds_no=213982&vp=0&pp=&pc=50&m=&mk=&sp1=&dl=&nw=&rc=&nk=&c=7&c1=0405&c2=040501&dl=&mn=&gn=&price=&price1=&price2=&cn=&ln=&etc=&color=&sort=nm&s=&ak=
このカードにはD-SUBがついていないので変換アダプタが必要になるかもしれません

秋葉原の店等の通販を駆使するなら
Radeon HD 3450を搭載したビデオカードもオススメです
性能は上記のカードに比べるとかなり見劣りしますが
強力な動画再生支援機能が付いています

XPへのダウングレードに関しては可能です
ただ、XP等のOSを入れ直した事が無いなら
詳しい人に付き添ってもらった方が安全です
  1. 2008/03/22(土) 18:56:22 |
  2. URL |
  3. UHF #5xW8Rk16
  4. [ 編集]

S3とはマニアックな・・・
今の主流を考えて、なおかつ新し過ぎない線を考えると、
わたしも、

> GeForce 7600 GSが良さそうです

の当たりをお勧めします。
一度に新しい事を複数やる事は、トラブった時に、
原因がわからなくなるので、まずはグラフィックボードを変えて、
XPにするのは、後回しにした方が良いと思います。
  1. 2008/03/22(土) 20:05:30 |
  2. URL |
  3. アロハ #-
  4. [ 編集]

>UHFさん

ありがとうございます!
今日さっそく探して買いに行って来ます。
これで動けばノートでレンダリング中に
vistaでモデリングが可能になります。
今も一応できるようになってるんですが、
メタセコイアはDirectXを使用した描画のほうが
はるかに軽いので作業がスムーズに
できるようになります。

MAXのライセンスエラーはXPとフォルダ構造が
違うのが原因らしいのでビデオカードを変えても
動く事はないと思います・・・

>アロハさん
UHFさんも言ってますが、やっぱり詳しい知識が
無いとダメなようですねwww
とりあえずvistaでMAXは動きませんが、
他の動画編集ツールやフォトショップなどは
正常に起動できるので、今はしません。
XPにして起動すらできなくなったら目もあてられませんしw

それに新しいPCはCORE2DUO搭載で
メモリ2GB、GeForce 8600 GT
を予定してますので、それまでの仮PCとして
使っていきます。
もとおもと7万円で買ったPCなので性能面で
あまり期待はしてませんでしたw

以前使っていたノートPCがいきなりのHD故障で
使えなくなってしまったので、代替え「として購入したのもです。
このノートPCにMAXでモーション付けした
ロボのシーンデータが眠ったまま・・・
サルベージすることもできません(泣
  1. 2008/03/23(日) 00:10:35 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

>UHFさん
グッドウィル行ってきたんですが、売ってません
でしたorz
他の店に7600GSがあったんですが、こちらは
1万8000円と高かったのでとりあえず買うのやめました。

教えてもらったアドレスから通販したほうが
安いみたいなので来週木曜日にでも
注文しますw
いろいろ教えてくれてありがとうございました!
  1. 2008/03/23(日) 16:54:02 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

( ・∀・)つhttp://kakaku.com/item/05508014478/
つなぎで使うなら玄人志向でもいかがかと・・・
  1. 2008/03/23(日) 18:10:37 |
  2. URL |
  3. DA18 #-
  4. [ 編集]

今晩は、セリオです。
返信送れてすみません(´Д`;)ヾ
イラスト見ましたよー!!
おお~エルフですか!!顔可愛いですね~・・・
体のラインもちゃんと女の子の柔らかさが出ていて良い感じですね。
スミレちゃん・・・
ね、ねんどろいど!!?www
これ3Dの出来良いですね。
これも可愛らしいなぁ・・・嫁にくれますか?w
  1. 2008/03/23(日) 19:30:57 |
  2. URL |
  3. セリオ #-
  4. [ 編集]

>DA18さん
玄人志向ならみかけましたw
消費電力とか大丈夫そうなら明日にでも
買いに行こうと思えば行けるんですがw
買った方が良いと思いますか?

>セリオさん
エルフはもうかなり前の絵なので恥ずかしいですw
メイドのすみれちゃんは結構上手くかけたかなぁと思うんですが・・・
今の絵柄はまた少し違いますw

よっ、嫁ですか!?
ノーコメントでwww
  1. 2008/03/24(月) 02:13:13 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anomarokarintou.blog37.fc2.com/tb.php/38-eea1e3d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる