初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初音ミク3DPV「Escape」 レンダリング作業開始!

日曜日で無事モーション付けを終了して現在レンダリングしてますw

ファイナルレンダーなのでかなり時間かかります。
下の画像ですが、これ1枚で6分かかります。

3DPV_escape_185.jpg
1秒の30分の1で6分ですから、全体で16時間かかるとかザラにあります。
単純に考えて5分×5000枚以上ですからねw

25日までに間に合うかどうか・・・

●AEについて
以前スペック的にHD画質が難しいと書いたんですが、AEがレンダリング中に落ちる原因が判明しました。
原因は無圧縮のAVIでした。

無圧縮のAVIでも、フレーム数が少ないものなら軽々と扱えるAEですが180コマを超えると極端に処理落ちして
レンダリングすると必ずエラーを起こして停止する事が判明。
私のPVでは1カット最大400フレーム近くもあるので、解像度が854×480でもエラーを起こします。

そこで、以前から考えていたTIFF形式という画像に変換することでこの問題がすんなり解決しました。
そのおかげで何とHD画質(1024×576)でも十分いけそうだという事も分かりました。

HD画質でeffectをかけた動画がこれです。

http://www1.axfc.net/uploader/N/so/89073&key=anomaro

前回お見せした時は無かった歌詞が追加されてます。最後だけタイミングがズレてますw
後、何気に新カットが1秒混ざってたり。

HD画質製作が可能と分かりましたのでHD画質でのレンダリングに戻します。

●ミク曲紹介
私が今まで聞いてきたミクの曲でもっとも個性的でジャンルが分からない曲です。
これはポップでもトランスでもないですよね?w
音楽に詳しい人はどのジャンルに分類するのか気になります。
(オリジナルは作者(機材ほしいP)さんが削除してしまってるためアイマス版を紹介してます)


オリジナルの方→http://www.nicovideo.jp/watch/sm2788657
機材ほしいPさんの曲は好きだったんですが、当人はミクやその周辺関係に嫌気がさして止めたようで非常に残念です。
大百科に詳しいまとめがあります。 それとレスからMP3をダウンロードできるようです。

●動画紹介
銀匙町が色々追加修正されたもようです。
私もグーグルアースで秋葉を見て3D化したいなと思ってたんですが、資料が足りなくてあきらめました。
秋葉を様々な角度で、しかもほぼ全ての建物をきちんと撮影した写真があれば別ですがw


  1. 2009/12/01(火) 10:12:28|
  2. 3DPV
  3. | コメント:4
  4. | トラックバック:0
<<50万アクセスありがとう! &初音ミク次回作3DPVについて | ホーム | 初音ミク3DPV「Escape」 モーション付け残り3カット!>>

コメント

1コマ6分ですか!?
質って、あるラインからはすこし上げようとするたびに失敗に対する寛容さが極端に減っていきますよね。

最近は自主制作のアニメとかも出たり、色々な方が色々な分野のキャラをMMDに取り込まれてます。
私はもう追いつくだけで涙目ですよ(苦笑)
  1. 2009/12/02(水) 07:29:15 |
  2. URL |
  3. 銀匙 #-
  4. [ 編集]

>銀匙さん
最大で1コマ7分くらいでした。
ミクの全体が映るとレンダリング時間が長くなり、ミクが小さく写っている時は短くなるようですね。
ミクのアップのカットは結構多いのでかなり時間かかりそうですw

私は今はニコニコほとんど見てないので、どんな映像が来てるか分からないですね。
以前みたいにランキング見る事もないですし。
二コレポで面白い動画をマイリストしてる人と同じ映像を見て面白そうならマイリストするくらいですw
MMDはもうほとんど見てないですが、いろいろと凄いモデルが来てるようですね。

MMD用モデルを作り終えてからはMMDの新モデルチェックは諦めましたw
毎日のように増えてますからねw
  1. 2009/12/02(水) 20:50:41 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

うp始めました。

このほど、あなた様にあこがれて
3DCGうpデビュ~んをしてみました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8900657
自作PCのCPU(Pentium Dualたん)がお釈迦になったり
一枚レンダリングに6時間かかったり
技術力の無さに泣いたりと悲惨散々です
でも、なんだかもやもやした制作意欲を燃やして

少しでもアノマロ様に近づけるようがんばろうと思います。

クリスマスの予定埋まる気配なし!うp、楽しみにしております。


  1. 2009/12/03(木) 19:27:43 |
  2. URL |
  3. from D to T #-
  4. [ 編集]

>from D to T さん
この作品はあなたのだったんですか!?
七葉で何回か見かけましたよ。

これまでのPVと違って文字だけで見せるというのが斬新で
気になってましたよ。

完成版見てみたいです!

blenderには詳しくないのですが、
レンダラーを変えれば同じ映像を短時間で作れる可能性もありますよ。
もしくは影やライトの設定を変えるだけで劇的にレンダリング速度は変わります。

MAXの場合同じトゥーンレンダリングでもライトの影の設定だけで
1コマあたり2~5分以上の差が出る事がありますよ。


私は技術的に未熟ですが、そう言ってもらえると嬉しいですw
これからもお互いにさらに頑張っていきましょう!


私もクリスマス埋まる予定なしですw
後はPC次第ですので間に合うかどうか・・・
  1. 2009/12/03(木) 22:57:37 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anomarokarintou.blog37.fc2.com/tb.php/386-04a157ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

