初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ

50万アクセスありがとう! &初音ミク次回作3DPVについて

何時の間にやらブログのアクセス数が50万に到達していました。
今まで見に来てくれた全ての人に感謝!

これを励みに今後も色々製作していこうと思います。

さて3DPV「Escape」の製作状況ですが、残りはレンダリングしてAEで編集するだけになってます。

12月からようやく社会人復帰してバイトしてる所で、バイト中は時間のかかるファイナルレンダーでの
リアルレンダリングをして家に私がいる時は処理が軽くて比較的短い時間で終わる
アウトライン(主線)のレンダリングをしてます。

主線のレンダリングは28カットまで終わりましたが、ファイナルレンダーは今20カット目をレンダリングしてる最中です。
1カット平均16時間くらいなのでえらく進みが遅いです。
後半は宇宙空間に出るので今よりは早くなるはずですが、25日に間に合うかは分かりません。


●次回作について
さてさて、Escapeの完成までもうまもなくという感じなのですがそろそろ次回作の話でもしようと思います。

この数年間ミクのPVをメインに製作してきましたが、そろそろ私自身も自分のオリジナル作品を作りたいと思ってます。
(私の旧ホームページで公開してるプラネットゼロという小説作品です。)
ただ、ミクの曲を使った3DPVも同じくらい作りたい気持ちがあるんですよね。

そこで、初音ミクの曲とオリジナルキャラクターで構成した3DPVを作れば二つの欲求を同時に満たせそうなので
音楽は初音ミク、映像はオリジナルキャラオンリーの異色なPVになるかもしれません。
ミク達を出すかは未定ですが、映像のモブキャラ(背景キャラ)にひっそり忍ばすのも良いかもw


新作の曲の候補は3つほどあります。
まずはルカルカナイトフィーバーで有名なSamfreeさんのdaybreak


2つめは同じくSamfreeさんのMISSING


3つめは流星PさんのSoar


どれも私のオリジナル作品のオープニングにぴったりのイメージなんですよ。

ただ、流星Pさんは直接連絡がつかないので難しそうです。
ブログもピアプロにもニコニコのプロフにもメールアドレスがないのですよ。
曲の利用について聞いておきたい事があるんですが、知ってる人いたらコソーリ教えて下さい。
お願いします。


●おまけ
youtubeのアカウント作りました。 
試しに前回の記事に載せた3番目のテスト動画をアップしました。

ニコニコに慣れてると非常に使いにくいですねyoutube・・・
慣れるのに時間がかかりそうですが、HD画質で投稿できるっぽいので使っていこうと思います。
私の過去の動画はかなり大量に転載されてるのでアップしようか悩み中です。


  1. 2009/12/03(木) 23:50:31|
  2. 3DPV
  3. | コメント:7
  4. | トラックバック:0
<<初音ミク3DPV「Escape」 31カットまでレンダリング終了 | ホーム | 初音ミク3DPV「Escape」 レンダリング作業開始!>>

コメント

投稿出切るのならした方が良いですね。

作者本人の上げた動画と判れば、世界中のユーザーが「聖地」扱いしてくれるでしょう。


それにしても、県内に居る内にこの作業に入っていたら・・・PC貸したのに・・・。

使うつもりで買ったvista ult(パッケージ版ね)と
余っているパーツで一台仕立てて渡せたんだがなぁ>ブックPC。
  1. 2009/12/04(金) 21:40:22 |
  2. URL |
  3. i7 市民 #P.U7NLhE
  4. [ 編集]

>i7 市民さん
聖地と聞くと秋葉を思い浮かべてしまいますw

ちなみに愛知にいた去年まではB★RSのPVを作ってましたw

一応Pentium4のCPUコアが入ったvistaのhomeedition持っています。

ただ、3D関係のソフトとの相性が異常に悪く、MAXやメタセコイアなどまともに動くのが一つも無かったです。

のちにグラフィックボードを追加してメタセコイアは使えるように(3Dのまともな描画が可能に)なりましたが、
他にもXPで使えたソフトが動かなくて現在は埃をかぶってます。

私が去年vistaをクソ、ゴミOSと言ってたのはこの仕様のせいです。

もし借りられても役立てられないですorz
  1. 2009/12/05(土) 00:33:49 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

そりゃ、新バージョンにしないとねぇ。

>もし借りられても役立てられないですorz

ヒント:64bit<パッケージ版ですから。

まぁ、XPのライセンスな数本眠っているけどもね。
パッケージ版の中古とその追加ライセンスとかUPGとか・・・。

コレクション癖がつい(汗)。

完成楽しみにしています。
  1. 2009/12/05(土) 21:30:01 |
  2. URL |
  3. i7 市民 #P.U7NLhE
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/12/05(土) 23:54:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

>i7 市民さん
私が持ってるWindows用のソフトは全て32bitなので64bitOSだと全部動きませんw

OSコレクターなんですかw
これまた珍しいコレクターさんですね。

完成はしてるようなものなのですが、レンダリング作業がバカみたいに時間かかるので
この調子です。

いよいよクリスマスまでに間に合うか危うくなってきました。
遅くとも正月までには公開しておきたいです。


>(管理人のみ閲覧できます)さん
ハク使ってくれてありがとうございます。
ハクに対する愛で満ち溢れてる動画ですね~。

また機会があったら使ってやって下さいね。
  1. 2009/12/06(日) 23:01:32 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

いやぁ、ハイポリ版素晴らしいですね。
開始5秒で総毛立つのは相変わらずなわけで。

1シーン16時間ですか・・・
私は全エンコ終わって通しで確認する時にとんでもないミスを発見するジンクスがあるので、また何週間のやり直し・・・なんてなったら投げ捨てちゃいますよ、きっと(汗)
  1. 2009/12/06(日) 23:20:12 |
  2. URL |
  3. 銀匙 #-
  4. [ 編集]

>銀匙さん
ハイポリゴン版はスペックがかなり必要なのでキツイですw

ちなみに最大で26時間かかった事もありました。
とにかく長いですよorz

私の場合は以前に紹介したように仮のレンダリングで製作する段階でミスはできるだけ発見します。
ですが、仮のレンダリングで出なかったミスが完成レンダリング時に見つかって
何度かやり直した事がありますw

軽く3日分くらい失ってますよ。
何週間もやり直すという事態にはまだなった事ないですが、そんな事になったらモチベーションが
完全になくなってしまうと思います。
  1. 2009/12/07(月) 18:29:31 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anomarokarintou.blog37.fc2.com/tb.php/387-f1931acf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる