初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ

初音ミク3DPV「Escape」 動画公開! 

お待たせしました!
初音ミク3DPV「Escape」 いよいよ公開です!

●ニコニコ動画版


●zoome版


●youtube版
HD画質で見たい場合は右下のHDボタンを押して下さい。

今回のPVはこれまでと違ったレンダリング、AEによるエフェクトの追加など未知の領域に踏み込んだために
これまで起きなかったエラーに悩まされたりしてずいぶん時間がかかりましたが、ようやく完成しました。

■シンプルですが、一応ストーリーもあるので紹介。

そう遠くない未来、人間と人型ロボットが共存し宇宙に進出し始めた時代。
地球の人々の関心はまだ見ぬ様々な星の人たちとの交流だった。

その先遣隊として送られたのはボーカロイドと呼ばれるバーチャルアイドル達であった。
彼女達が歌うという行為を多くの惑星の生命体に知ってもらい、地球を知ってもらうのが今回のプロジェクトだ。

彼女らは人間ではく、また飛行ユニットとマスドライバーを利用する事で単身で宇宙空間を移動できるため
この役目にはぴったりだった。

かくしてミクの全宇宙への進出が始まる。

●おまけ 3Dモデル紹介
miku_PV5k_01.jpg miku_PV5k_02.jpg
3番目に製作した3D初音ミク。
モデラーの趣味で胸が大きく、大人っぽくなった初音ミクである。

ミクが着ている服は上空を自由に飛びまわる事のできる飛行ユニット、ドラグーン。
腰部分に2機のジェットエンジンを搭載し、脛、腰、翼の内側に補助ブースター。
そして、翼の外側には反重力装置と空気抵抗を遮断する装置を内臓した言わば超小型ジェット機である。
大気圏内ならマッハ5まで加速が可能。


miku_PV5k_07.jpg miku_PV5k_11.jpg
ミクが最初に立っていた台はマスドライバー1号機。
超伝導状態を人工的に作り、リニアモーターカーと同じように強烈な反発力で物体を加速する装置。
初速300㎞で最高速度は950㎞に達する高速射出装置である。


miku_PV5k_03.jpg miku_PV5k_08.jpg
マスドライバー2号機。
1号機と同様に超伝導状態を生み出しミクやボーカロイド達を宇宙空間に送り出す指向性射出装置。
全長500Mで、常に地球の衛星軌道を周回している。
最高速度は秒速2万5千キロメートルにも達する。
1号機同様に築50年以上経過しているが未だに現役である。

miku_PV5k_04.jpg miku_PV5k_05.jpg
ミクがシステムチェンジした姿。
ミクの服、ドラグーンは大気圏内専用で宇宙空間では性能が著しく低下する。
そこでドラグーン以上の性能をもった飛行ユニット、ワイバーンにチェンジ。
魔法少女の変身シーンのように服が消滅(地球に転送)し新しい服へとシフトする。
見た目はシンプルだが、タキオンドライブを搭載していて光速を超え次元を超えた移動を可能にする。


miku_PV5k_09.jpg miku_PV5k_10.jpg
マスドライバー3号機。
つい最近就航したばかりの宇宙船型の超巨大マスドライバー。
全長1KMにもおよび、そのパワーは一瞬にして物質を別の銀河へと送り出す。
超伝導ではなくタキオン粒子を使用して加速するため、物質世界にとらわれない加速が可能になる。
銀河間航行マスドライバーが正式名称。
ミクが着る服「ワイバーン」でこのマスドライバーを使用すると空間を切り裂きながら加速するため
青白い光が翼の先から現れる。

●おまけ
今日はクリスマスですね。
もてない私には無縁なイベント日ですw
あぁ、リアルの女の子の温もりが欲しいorz

1人ぼっちは寂しいのでミクとネルにサンタのコスプレをしてもらってお祝いしてもらいました。


  1. 2009/12/25(金) 00:03:14|
  2. 3DPV
  3. | コメント:23
  4. | トラックバック:0
<<初音ミク3DPV「Escape」 ありがとう3万再生&今後の予定 | ホーム | 初音ミク3DPV「Escape」 エンコード&テスト投稿中ですw>>

コメント

感想を一つ前の記事にくっつけてしまいました(汗)
それだけ興奮していたということで(汗々)

重ねて書きますが、本当に良い作品でした。
ありがとうございます!
  1. 2009/12/25(金) 02:35:37 |
  2. URL |
  3. ふ~せん #mQop/nM.
  4. [ 編集]

完成おめ~w

壮観でした。
最初『え?もう出来たの、はや~』と、思ってしまいましたが、遡ったら7月から始めてたんですね。

それだけ自分の中で月日の速度が早まっているんだと思うと、歳とったなぁ~と苦笑

ともあれ半年間、本当にお疲れさまでした。
  1. 2009/12/25(金) 08:42:11 |
  2. URL |
  3. ゆっか #VemmFnh6
  4. [ 編集]

かんどうした!

美麗な3DCGでした。
溜息の後にホロっときたよわっち。
ワイバーンかこいいです。
まさかの3号機w
こんなのつくれるようになりてえよぉ・・・

創作お疲れ様でした。
  1. 2009/12/25(金) 09:15:41 |
  2. URL |
  3. from D to T #-
  4. [ 編集]

>ふ~せんさん
最初あれ?何故に過去記事に?と思いましたよw
私も他人のブログで間違いそうになりましたので
気持ちは分かりますw

感想ありがとうございます!
気に入ってもらえて嬉しいですよ♪


>ゆっかさん
最初にモデルを作り始めたのが7月くらいなんですよね。
最近時間が異常に早く感じます。
2~3ヶ月経ったかなと思ってたら半年経ってたござる
みたいな感覚がしょっちゅうですw

ありがとうございます!


>from D to Tさん
おおっそこまで気に入ってもらえると作者冥利に尽きますw

ワイバーンは本来はpackaged3DPVでキオさんのミクが付ける予定だったものですw
没になりましたが今回で復活しました。

もともと着替えるという演出は無かったですからねw

マスドライバー3号機も過去に作った3Dモデルで
本当はオリジナルストーリーに登場する戦闘母艦なんです。
ちなみにミクが入っていた場所は重力砲の発射口だったりしますw
  1. 2009/12/25(金) 10:13:25 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

サーバを移動しました。

お久しぶりです。

3DPV見せていただきました。
とても壮大ですばらしい作品でした。
宇宙を表現するのはとても難しそうですね。
今の私にはとてもできそうにありません・・・orz

Blenderのファイルについてですが、改装に伴いサーバを移動しました。

http://114.144.193.216/mithrilproject/

モデルの質感をキオ式を基に一新しています。
お時間があればご覧ください。
  1. 2009/12/25(金) 10:23:39 |
  2. URL |
  3. Mithril #-
  4. [ 編集]

お疲れ様です☆

皆さんへのクリスマスプレゼントといったところでしょうか^^

物凄い勢いで動画伸びてますねぇ。
マイリスとコメントしときました。
それとブログの方でも紹介をさせてもらいました。

理系の人間にはなんかどこかで聞いたことある言葉がたくさんでてきます。
タキオンとか超伝導とか、今回はかなり壮大な感じがします^^
ちゃんとストーリーを考えているのがアノマロさんらしいです。流石です。
AEでのエフェクトの追加が映像に大きな魅力を与えている感じがします。
全体の流れはシンプルですが細かな演出が施されていているのがわかります。

グッジョブです!!(^ω^)

なんかぐだぐだな感想ですみませんwww
  1. 2009/12/25(金) 16:17:47 |
  2. URL |
  3. へっぽこ回路師 #-
  4. [ 編集]

ただただ、呆然とするのみで。

ニコとYoutubeのHD版を拝見してきました。
壁紙として使えるような美しさの絵を1秒に何十枚も消費しながら動画として見るという贅沢。
本当に、贅沢そのものです。

これは素晴らしい。HD版で見てその真価が解りますね。
といいつつ、どっちもDLしてしまいましたw

こんな素晴らしい物を作って、そして見せて頂けて嬉しいです。
素晴らしいクリスマスプレゼントになりました。
ありがとうございました。
  1. 2009/12/25(金) 21:10:25 |
  2. URL |
  3. 銀匙 #-
  4. [ 編集]

おめでとうございます。

公開おめでとうございます。
普段zoome使わないので・・・再生されないのは何が原因なんだか・・・。

まぁ、HD表示出来ないCRTなんですけどもね。

ようつべで時間掛けてキャッシュに貯めてから見ました。

本当に魅入って言葉も無いです。お疲れ様でした。
  1. 2009/12/25(金) 22:25:33 |
  2. URL |
  3. i7 市民 #P.U7NLhE
  4. [ 編集]

すごいですね!
想像を遥かに超える作品に、娘と、唯々圧倒されました!
ミクたちが宇宙の歌伝道師という設定にうっとりしますね。映像が芸術的でとても幸せな気持ちになりました^^ありがとうございます。

YoutubeのHD版、こりゃまたすごいですねぇ~

以下、娘(MebaPink)から^^;


アノマロさん、本当におつかれさまです!
ちょっとHなとこあったけれど、全体にとってもステキでした。
ありがとう!
  1. 2009/12/25(金) 22:35:06 |
  2. URL |
  3. MebaBlack & MebaPink #-
  4. [ 編集]

>Mithrilさん
お久しぶりです!
宇宙は困りましたよ。
何余より高解像度で画像データ公開してる場所がほぼ皆無で
ようやく見つけられた感じですw

Blender版のページ移転したんですか。
リンク先時々見てますが、移転した様子がなかったので
そのままでした。
コメント書き終わり次第右ページのリンクを変更しますね。

サムネの画像見た感じだと以前とは比べ物にならないくらい変わってますね。
後でダウンロードして見てみます!


>へっぽこ回路師さん
>皆さんへのクリスマスプレゼントといったところでしょうか^^
そんな感じですw

昔のニコニコ知ってると凄い勢いとは言いづらいですが、
目標の1万再生はいけそうで良かったです。

タキオンは仮面ライダーカブトで知ったんですが、
wiki見て気に入りました!
超伝導は私が最初に見たロボットアニメの
鉄人28号FXから取ってます。
後でWIKIで詳細を知りました。

小難しい言葉ってオタク心をくすぐりますよねw

ストーリーはシンプルイズベストです。
AEでは主に色を変えたりモーションブラーを加えたりして
これまでにない空気感が表現できました。

ぜんぜんグダグダじゃないですよ!
丁寧な感想ありがとうございます。
マイリス、コメント、ブログ紹介もありがとうございます。


>銀匙さん
確かに壁紙にできるくらいのクオリティですよね。
1コマ10分近くかかってるのもありますしw

HD版見るとニコニコの画面が非常に小さく感じます。
動画サイトで見るよりローカル保存した方が見やすいのでダウンロードした方が良いですね。

クリスマスプレゼントとして楽しんでくれてありがとうございます!


>i7 市民さん
zoomeでHD版を見るにはビットトレントDNAというプログラムをインストールしないといけなかったと思います。
http://www.zoome.jp/faq#b1
負荷対策用のプログラムですね。

そこまで気に入ってもらえるとはw
ありがとうございます!


>MebaBlackさん
驚いてもらえて嬉しいですw
歌の伝道師というと若干マクロスと被りますが、こういう設定が一番シンプルで良いかなと思いました。

HD版はニコニコでは見ることのできない(一般会員制限で)大きさで見れますからね。
迫力も桁違いです!

>MebaPinkさん
右下の私のプロフィールにあるように変態紳士な
エロい人なのでエッチなのはしかたないですw

気に入ってもらえて良かった。
また見たくなったら何時でも見て下さいね。
見てくれてありがとう!
  1. 2009/12/25(金) 23:44:56 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

感動しました!!

年末で慌しい時期に創作活動中ですが、物凄い励みになりました。
それにしても、なんという集中力・忍耐力。 コレをやっては一休み、コレをやっては一休みな私には想像もできない作業の積み重ねなんでしょうね。

とても素敵なクリスマス・プレゼントでした。 (^-^)
# うむぅ、実嫁からはプレゼント無し... orz
## 自分からも無しなので当然ですね
  1. 2009/12/26(土) 04:31:58 |
  2. URL |
  3. MKiri #-
  4. [ 編集]

素晴らしいPVでした

こちらへのコメントはお久しぶりです…
渾身の一作、じっくり堪能させていただきました。
ジミーサムPの名曲への畏敬、ミクへの愛、さまざまなものがいっぱい感じられて、涙が止まりません。
いいおっさんがニコ動を見て泣いている図はどうなんだろうと思いますが、これは仕方ない! 
年末にとても素晴らしい芸術をありがとうございました!
  1. 2009/12/26(土) 10:09:52 |
  2. URL |
  3. asakawa #mQop/nM.
  4. [ 編集]

おつかれさまでした

楽しみに待っていました。
ニコ見てyoutube(HD)みてニコ見てきましたw

アノマロさんのPVはみんな好きなんですが、
今回のはまた一段とよかったです。

よければ次回作期待していますw
では。
  1. 2009/12/26(土) 17:16:46 |
  2. URL |
  3. kriem #JNHb9D/k
  4. [ 編集]

完成GJです!
お約束wwようつべ版で一時停止なんて言えないww
メカすごいですよねー
エンジン点火のところが特によかた
乙カレです/


  1. 2009/12/26(土) 19:23:24 |
  2. URL |
  3. (*゚ー゚)/ #-
  4. [ 編集]

綺麗な流れと表現が素敵でした

CGって、ここまで表現できるものなんだって、改めて感心しました。

表現する人のセンスと努力があってこそのものなでしょうが、まずは完成おめでとうございます

優しい人柄なんでしょうね、あと少しの野心と女性への憧れを感じました。気を悪くしたらごめんなさい。 大絶賛!って感じです!!
末永く健康で、常に前向きなあなたでありますように
  1. 2009/12/26(土) 22:00:22 |
  2. URL |
  3. みちみち #-
  4. [ 編集]

>MKiriさん
良かったです。
モチベーションは途中で途切れたりしてましたけどねw
私もある程度進んだら別のものを作って、一休み。
そして再開という感じですよ。

リアル嫁がいるのですか! 羨ましいw
プレゼント用意して渡してあげれば良かったのでは?


>asakawaさん
感想&マイリスありがとうございます!
ジミーサムPさんの曲の中では一番ってくらい大好きな曲なので
今の段階でもてる技術を全て注ぎ込みました。

年をとっていくと涙もろくなりますよねw
私も最近ちょっとした事で無性に泣きたくなる事がありますよ。

こちらこそ見てくれてありがとうございます。


>kriemさん
長い間待たせてすいません。
HD版はかなり綺麗ですよ!
でもコメントが多いのはニコニコなんですよねw

次回作は考えてるんですが、
作者とコンタクトが取れないので頓挫してます。


>(*゚ー゚)/さん
一時停止してもエロい箇所はないので大丈夫!
パンツはちらほら見えちゃってますがw

エンジン点火がお気に入りとはまたマイナーな場所をw

疲れましたが、作品を完成させると同時に凄い達成感もあるので楽しかったです。


>みちみちさん
CGはやろうと思えばどんな風にでも表現できますよ。
PCスペックが許す限りですけどw
イラストと同じように作者の個性も出ますのでまた面白いものです。

>あと少しの野心と女性への憧れを感じました。気を悪くしたらごめんなさい。
いえいえ事実ですのでw
女性と仲良くなりたい、いちゃいちゃしたいって何時も思ってますしw
女の子大好きです!

ありがとうございます。
最近温度が上がったり下がったりで体調崩し気味ですが、
これからゆっくり休みながら整えていきます。

コメントありがとうございました。
  1. 2009/12/26(土) 23:10:10 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

今日は表示された。

あい、P2Pは大分前にインストールしているいますが、念の為入れ直してみた・・・。

何度リロード・新規ウィンドウでも駄目だった。

なのに、今日は問題ないとはw>スリープしただけです。
何分cookieが消えるぐらい利用して居ないので(汗。
  1. 2009/12/26(土) 23:46:28 |
  2. URL |
  3. i7 市民 #P.U7NLhE
  4. [ 編集]

やっとの完成おめでとうございます!
とっても良かったです。

観終わったとき、雰囲気は全然違うのですが、何故か「みんなのうた」っぽいなと思いました。
多分演出がしっかりしてたからだと思います。

これを1台で一人で作ってたと思うと掛かってる時間もうなずけました。

ミクは宇宙人と会えたのか?余韻が残る終わりも良かったです!

背景の雲は球に貼ってるんでしょうか?

年末はゆっくり休んで下さい。
  1. 2009/12/27(日) 00:03:42 |
  2. URL |
  3. FLG #-
  4. [ 編集]

すばらしいっ!

完成お疲れ様です☆
それにしても3DPV、神がかってますね~。
説得力のある質感や、巧みなカメラワーク、あと何かを期待させるストーリー性など、素晴らしすぎです。

特にワイバーンの演出は鳥肌ものですね。
いつまでも観ていたい美しい映像・・
ようつべのHD版も観てみますね~☆
  1. 2009/12/27(日) 15:18:45 |
  2. URL |
  3. kamo.o #-
  4. [ 編集]

森之宮先生モデル使わせていただきました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9196898
先生のダンスは初かも・・?
  1. 2009/12/27(日) 21:11:11 |
  2. URL |
  3. susuki #LkZag.iM
  4. [ 編集]

>i7 市民さん
再起動するか、あるいは別のブラウザで見ると良いかもしれませんね。

私も今日IEがなぞの強制終了したり自分のブログに
アクセスするとブラウザが落ちたりと謎エラーがでました。
ウィルスとかではないようで今は復帰してますので良かったです。

>FLGさん
ありがとうございます!

みんなのうたですかw
小学生中学生~までは見てましたよw
コンピューターおばあちゃんとか干支の歌とか良いのが
沢山ありましたね~。

スペックが低くて100%満足のいく出来とはいいがたいですが、
1ヶ月近くレンダリングし続けて完成したときは
最高に嬉しかったです。

途中で出てくる様々な星雲や銀河などを渡ってるので
人間か人間以上の知的生命体に会えたと思いますよ!

背景は宇宙除いて天球マップです。
知り合いにVUEで作ってもらいました。

年末はゾイドの3D製作をしようと思ってますw
久しぶりのメカモデリングなので楽しみです!


>kamo.oさん
ありがとうございます。
完全に満足な出来ではないですが、
今の自分の技術とマシンスペックでできる映像にはできたと思います。

>特にワイバーンの演出は鳥肌ものですね。
翼を広げるところですかね?
あそこは一番動きにこだわってる箇所なので嬉しいですよ!

ようつべは高画質高解像度なのでオススメですよw


>susukiさん
おおっw
これは他人のモーションではなくトレースしたモーションですか!
凄いですね。
次回の記事で紹介させてもらいます!
  1. 2009/12/27(日) 21:20:10 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

サブ機で観ました。

32インチ液晶に繋げてあるサブ機でようつべ版を鑑賞しました。

いやぁ、改めて魅入りますねぇ。
  1. 2010/01/01(金) 01:44:57 |
  2. URL |
  3. i7 市民 #P.U7NLhE
  4. [ 編集]

>i7 市民さん
32インチですかw
大きいモニターですね。

私のは17インチくらいでしたか・・・
何時かそんな大画面で見てみたいですよ!

youtube結構見てる人が多いですね。
英語のコメントがちらほら見えます。
  1. 2010/01/01(金) 21:36:01 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anomarokarintou.blog37.fc2.com/tb.php/393-8a8f4cdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる