初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ

初音ミク3DPV「Escape」 ありがとう3万再生&今後の予定



まずは新作3DPV「Escape」の3万再生、そして沢山のコメント、マイリスト、宣伝ありがとうございます。
ブログでの宣伝をして下さった方、ウォッチリストに追加してくれた方、
にゃっぽん、CGSNS、PIXIV、七葉でコメントや評価下さった方もありがとうございます。

今回は1万再生いけば良いかなと思ってたんですが、予想を超えて伸びてくれたので製作時の苦労が報われました。
二コレポで知ったのですが、なんとデイリーのボーカロイドランキングで5位になったそうです。
見てくれた方、マイリストしてくれた方、コメントを残してくれた方ありがとうございました!

スペック不足のせいでテクスチャの解像度を半分にしなければならず、
衣装チェンジのシーンエフェクトの作り方が最後まで分からず普通に消えるだけになってしましました。
(本当は衣装が消える時は仮面ライダーカブトのように六角形の細かいパーツになって消滅していくのをイメージしてました。)
決して100%満足のPVではないですが、それでもこれだけ多くの人に見てもらえて嬉しいです!


●ニコニコ動画でのコメントについて。
>ストラトスフィアも作ってほしい
同じような映像になるのが目に見えるのと、他の方がMMDで既に製作してるので作りません。
私が作るのはお気に入りの曲でまだ誰も3DPVを作っていない作品に限られてますので。
              (同時期に作ってて他の人と被ったものは除く)

今回オミトロンを導入したおかげで荒らしコメントや汚い言葉、卑猥な言葉を書いたコメントは根こそぎ一掃
されてるのでそれほど荒れてないように見えましたが、実際は若干荒れてたみたいですね。
荒らしに反応するコメントで知りました。
まぁニコニコですし気にするほどでもないですがw

●youtubeのコメントについて。
何人かの外国人からのコメントがありました!
flandre-style wing ってあったのですが、これはフランドールっぽい翼って事ですかね?
東方は詳しくないですが、キャラは知ってるのでなんとなく分かりましたw
外国の方が見てくれるのがyoutubeのいいところですかね。
海外のオタの守備範囲の広さに吹いたw


★次回作について
以前にブログに書いたsamfreeさんのDaybreakかmissing。あるいは流星PさんのSoarを考えているのですが、
お二方にコンタクトをとって20日経とうとしてますが、双方ともから返事はありません。
忙しいのか見てないのか分かりませんが、
流星Pは直接連絡を取る手段がないのでニコニコのコミュニティの掲示板に書いたのですが反応なし。
誰か流星Pさんに直接連絡を取れる方いましたら連絡先を教えて下さい。お願いします。

お二方から返事がこのまま来ない、返事もらえても使用できない時はまったく別のPVを作る事になると思います。
その場合、1年ほど前くらいにブログに書いた楽曲のどれかを3DPVとして作るかもしれません。

なお、次回作もまた新しいミクをモデリングします!
今度は私の非力マシンでも大丈夫なミドルポリゴンクラスのモデルを作りたいと思います。


●モデルデータの配布とか。
需要あるかは分かりませんが、要望があれば考えます。
とりあえず、直ぐに準備できそうなミクのドラグーンモデルと背景の天球マップの空を数枚。
解像度は4500×2250~8000×4000とサイズがまちまちですがw

普通衣装のミクはちょいと改造が必要なので時間かかります。
配布するには倫理的な問題がありますのでw
女の子の部分を削除してからモーフモデルを調整とかいろいろ必要です。

ただ、MMD化は非常に面倒くさいので私自身がMMD用に変換する事はありません。
俺(私)は時間あるからMMD化しても良いぜ!って人がいたら連絡下さいw


●年末年始の少しの間はミクから離れてゾイドのモデルを2種類作る予定です。
一体は初代から権利関係で名前が変わったにゃんこで、その次は某大型ゾイドを予定してます。
終わり次第新作PVのモデル製作を開始します。

それと今度のゾイド製作からモデリング風景を撮影してみようかなと思ってます。
私がどんな風に3D製作してるか興味ある人は見てみて下さいね。
全て撮影するわけではないのであしからずw


●動画紹介。
森之宮先生がオリジナル(トレース)の振り付けで踊ります!
良いですね~。
先生がダンスする動画はモーション流用以外に見たことがないので嬉しいですよ!
最近先生の髪型が変わり衣装が大胆になりつつありますが、個人的にはこっちの方が好きですw


オープニングで私のルカが某有名なポーズをとってましたw
この動画に使われてる曲のリズムに聞き覚えがあると思ったら ネギッネギ~ネギネギ というリズムのあの人でしたかw
USSYさんのあのトラウマ動画を思い出しましたw


  1. 2009/12/27(日) 22:55:40|
  2. 3DPV
  3. | コメント:5
  4. | トラックバック:0
<<あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします。 | ホーム | 初音ミク3DPV「Escape」 動画公開! >>

コメント

初めまして。いい動画見させてもらいました。
朝からチマチマした単純作業してたもんで、さっきまでイライラしてたんですけど
優雅に飛んでるミクを見てて気持ちいいというか、心が晴れやかになりました。
ありがとうございます。
前から思ってたのですが、アノマロさんってblenderとかモデリングとかAEとか幅広く色々を使いこなして、その上、変態紳士ってのがあるから、僕にとって理想の製作者です。これからも頑張ってほしいです><
それからモデルをもし配布する事になるんだったら、自分は大喜びです。
倫理的な問題とかそのへんの難しい事はうやむやにしt...ウグッ....通信が途絶えた...
  1. 2009/12/28(月) 20:04:02 |
  2. URL |
  3. tubame #Nkm.CmPw
  4. [ 編集]

連絡返ってくるといいですね~
なんとかなりませんかね~
  1. 2009/12/29(火) 00:10:24 |
  2. URL |
  3. へっぽこ回路師 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/12/29(火) 12:02:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/12/29(火) 13:38:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

>tubameさん
初めまして。
細かい作業でイライラしたらスカーっとするゲームをやるか映像を見るかですっきりしますよねw
あるいは外に出て思いっきり走ってくるとかw

あ、私はblenderユーザーではないですよ。
私が製作に使ってるのはメタセコイアと3dsmaxです。

変態紳士はそこらへんにゴロゴロいますが、そういう風に言われると照れます。
これからも地味ながらも活動していきますよ!
モデルはきちんと修正してから配布しますのでしばらくお待ち下さい。


>へっぽこ回路師さん
そうですね~。
流星Pの方はメジャーデビューも控えてるらしく
連絡取れそうにありません。

他にも作りたいPVは結構ありますので、
作者に連絡が取れる曲でまだPV化されてないものを3DPV化しようと思います。


>(管理人のみ閲覧できます)さん
動画見ましたよ。
バランス調整がもう少し必要そうですが、かなりいい感じにできてると思います。

もし配布される場合は必ず連絡下さいね。
連絡をくれればダウンロードページの方にも記載させてもらいます。


>(管理人のみ閲覧できます)さん
一応作る前に必ず作者の了解を得る事にしてるんですよ。

今回に限ってはもしかしたら商業利用させてもらう形にするかもしれないので
あらかじめ曲の使用に関しての詳しい事を聞いておきたいのです。

例えばと~Pさんのミク曲を使って作った動画を
オリジナル同人ゲームのオープニングムービーとして使用したいといった感じです。

著作権とかはかなりデリケートな問題なので白黒ハッキリさせてから製作を始めたいんですよ。

一応キャラクターモデルや背景などは連絡あるなしに関係なく製作していきます。
どっちにしろ新しいPVには新しいモデルが必要ですのでw
  1. 2009/12/29(火) 21:40:56 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anomarokarintou.blog37.fc2.com/tb.php/394-7a1d2895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる