初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ

あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします。

まずは、明けましておめでとうございます。

年末は仕事が忙しくてなかなか3D製作がはかどりませんでしたが、
どうにかゾイドのセイバータイガーを完成させられました!

今年は寅年ということで、ずっと前から作ってみたかったゾイドを作りましたw
saber_5.jpg saber_4.jpg saber_3.jpg
ポリゴン数は武器で大分とられてしまったので最終的には4万ポリゴンくらいになりました。

●追記2
メタセコイアによるセイバータイガーのモデリング動画をアップしました。
vol.1


これから初詣に行ってきますので
去年を振り返ってとか新作3DPVや今後の予定についてはのちほど書きます。
今日は一年で唯一生の巫女さんを見れるので今から楽しみです!


帰ってきました。
というか記事は昼頃に書いてたんですが、投稿し忘れてましたw

というわけで追記です。

●2009年を振り返って。
2009年は失業した初めての年越しで将来の不安ばっかりでのスタートでした。
そんななか、3D業界に入れないかなと就職活動をしてたんですが、
結局不況の影響と私の実力不足で採用はされませんでした。
どこも厳しい状況だと実感しましたよw

その就職活動中に知人から3D製作の仕事を引き受けたりもしました。
ちなみに私が作った3Dモデルはプラグインとして販売されたらしいです。
そんなこんなで実生活でいろいろありましたが今はアルバイトをしながら3D製作をしてます。

2009年の作品としてはブラック★ロックシューター、packaged、Escapeとボカロのミク曲をメインに三曲作りました。
どれもこれも思い入れのある作品ですが、一作ごとに今まで使わなかった機能などを使ってクオリティアップを図り
私自身の技術も少しはアップしたかなと思います。

2009年の中盤はMMD用モデル製作をしました。
この時に初めてローポリゴンモデルの製作をしたんですが、ハイポリゴンモデルと違って三角ポリゴンが
凄く重要になる事が分かり、今の私のメカモデリングなどに生かす事ができてます。

初めてのローポリゴン+全身UV展開+テクスチャという製作で今までと違った楽しさがありました。
それとどの程度のポリゴンが一番動かしやすいかも分かってきました。

いろいろあった2009年でしたが、私が一番いろいろ成長した年になったと思います。


●2010年~これからの製作について。
今年初めはずっと作りたかったゾイド2体を製作します。
一体はもう完成したセイバータイガーで、もう一体はアニメ未登場の巨大ゾイドです。

それが終わったらEscapeで使ったミクの3Dモデルを調整して配布。

その次に新作3DPVの製作に入ります。
曲は今現在未定中ですが、最初に4番目の3D初音ミクの製作から初めて、それから各ボーカロイドを製作。
のちにオリジナルのキャラクターやロボット、背景を作っていきます。

作らないといけないモデルがかなり沢山あるのでデザインの時間も含めて1年くらいかかるかもしれません。
更新はできるだけ頻繁に行おうと思ってますので興味ある方は見て下さいね。


では、今回はここまでです。
久しぶりの三日連休なのでじっくりと3D製作に打ち込みたいと思います!
皆さんも正月をまったり楽しく過ごして下さいね。

  1. 2010/01/01(金) 21:06:37|
  2. 3D製作
  3. | コメント:7
  4. | トラックバック:0
<<現在大型ゾイドの製作中です。 | ホーム | 初音ミク3DPV「Escape」 ありがとう3万再生&今後の予定>>

コメント

あけましておめでとうございます。

寅=セイバータイガーの発想はなかった!
ゾイドで干支というのは面白いですねー。
来年の卯は果たして・・・。

モデルのメイキング動画も見させて頂きました。
8倍速という事もあり、迷い無く非常にサクサクと製作が進んでいて驚いてます。
私はしょっちゅう設定を確認したり、モデルをこねくり回すので
16倍速くらいでないと釣り合いそうにありません。
それに製作過程を見ているとブーリアンの使い所とかが
全然違っていて見ていて飽きないですね。
かなり参考になりました!
私も時間があれば動画撮ってみたいなと思ってます。

次の3DPVも視野に入っているという事で楽しみにしていますね~。
今年もお互い技術を磨いていきましょう!
  1. 2010/01/02(土) 15:57:35 |
  2. URL |
  3. Zefai #-
  4. [ 編集]

>Zefaiさん
お久しぶりですw
ここしばらくブログの更新がほとんどなかったので心配してましたよ。

私もプラモデルと画面を見比べながら弄ったりできたばかりのパーツをまじまじと眺めたりるすので
一気に進んでるわけではないですよw
1時間ごとに作業を中断してますしね。

ブーリアンは大抵まとめて1回おこなってますが、
複雑な形の場合は複数回に分けてます。

Zefaiさんのモデリング動画も是非見てみたいです!

ミクの6番目の3DPVは色々構想を練ってるので完成はかな~り時間かかりそうですが、
これまでのクオリティをさらに超える映像にチャレンジしていきたいです。

お互いどんどん3D技術を磨いていきましょう!
  1. 2010/01/02(土) 23:14:45 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

明けましておめでとうございます。
今年も素敵な作品期待しています。
  1. 2010/01/02(土) 23:21:49 |
  2. URL |
  3. 初めての音 管理人 #-
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます。

新年早々すごいものを作られていますね。
次の作品が今から楽しみです。

blenderサーバについてなのですが、
実は先日の移動で自宅サーバになっています。

グローバルIPの固定をしていなかったためにIPが変更されてしまいました。
現在、グローバルIPの固定ができないためブログのみのリンクでお願いします。
勝手ながら申し訳ないです。



  1. 2010/01/03(日) 08:45:11 |
  2. URL |
  3. Mithril #-
  4. [ 編集]

>初めての音 管理人さん
明けましておめでとうございます。
今年はもしかしたら一本しか作れないかもしれませんが、
頑張っていい作品になるように作ります!

>Mithrilさん
次はもっとディテール的に凄いゾイドを作りますw
今年もいろいろ作っていこうと思ってますのでお楽しみに。

blenderデータのリンク再修正いたしました。
IPが固定できた時にまた連絡下さいね。
出来る限り早く修正いたしますので。
  1. 2010/01/03(日) 20:55:04 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

ニコニコ動画から

アノマロさんのミクのモデルを使わせていただきました。
MMDで動画を作るにあたって色々なモデルを見ましたが、一番好きなミクだったので使わせていただきました。本当に感謝です!
投稿動画張るのでよければみてください!http://www.nicovideo.jp/watch/sm9305062
  1. 2010/01/06(水) 05:24:40 |
  2. URL |
  3. グレ #FYNxDbdY
  4. [ 編集]

>グレさん
ありがとうございます!
このミクはあまり使われてないので嬉しいですw

そばかす懐かしいですね。
当時るろけん見てましたので楽しめましたよ。

オリジナルのモーションのようですので、
今度の更新で紹介させてもらいます。
  1. 2010/01/07(木) 10:30:31 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anomarokarintou.blog37.fc2.com/tb.php/395-2cf38f2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる