初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ

4番目の3D初音ミク製作 その2

昨日、今日とひたすらミクの体のデータを弄り倒してました。
そしてようやく体の調整が終了し完全と言えるまでの出来になりました!
4th_miku_007.jpg
今度の初音ミクの体はゼロから作るのではなく、3番目に作ったハイポリゴン用モデルの体を流用しました。
毎度毎度ゼロから作っていては効率が悪いですからね。

そしてそのデータを元にしてミドルポリゴン用に改造し、とことん関節を調整しました。

これまでの私の3Dモデルは座るところまでは自然な感じにできていても足を高く上げる事ができませんでした。
(お尻が潰れる、太ももが縦に細くなるなどの問題が・・・)

今回はそういうところも徹底的に調整しようと思っていたのでモデリングより関節の可動域の方に力を注ぎました。

そしてやっとこの可動域を実現しました!
結果は画像見ていただければ分かると思います。

足を90度曲げても大丈夫。
そして足を高く上げてもお尻は崩れずに綺麗な形のまま、違和感なくできてます。
(足首も伸ばしても綺麗なラインになるように調節しました。)

大またで足を開いても太ももが細くなったりせずに綺麗に開きます。
そしてグリコのポーズ。 肩まわりも徹底的に調整しました。

ただ、どうしても綺麗にならないのは女の子座りの時の足の付け根と肩の90度回転ですね。
(一番右下の画像で、赤い矢印が付いてる箇所です。)

ここはいくら調整しようが限られたボーンでは難しいです。
MMDの捻りボーン、MAXで言うところのツイストボーンを利用しないと完全な形での可動は困難を極めますね。

MMD用にミドルポリゴンモデルを公開されているかこみきさんやななみさんのモデル、
他の方のモデルも参考に見てみましたが、やはりここらへんはどう頑張っても難しいようです。

妥協する箇所は一応あるものの今まで私が作った中では一番綺麗に動かせるモデルができました!

これからポリゴンの量を増やしたり、体と服を一体化させながらさらに調節して完成させていきたいと思います。

  1. 2010/01/31(日) 01:36:29|
  2. 3D製作
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0
<<4番目の3D初音ミク製作 その3 | ホーム | 4番目の3D初音ミク製作開始!>>

コメント

調整お疲れ様です☆
「とことん」調整しただけあって、すごく自然なポーズになってますね。すごいっ!
グリコのポーズw美しいです。

「お尻が潰れる、太ももが縦に細くなる」を見て、ああ・・判りすぎる~と唸ってしまいました。
この辺は調整の鬼門ですよね☆
あとわきの下付近も個人的に厳しいかもです。
ご苦労の様、お察しいたします・・
  1. 2010/02/02(火) 22:57:52 |
  2. URL |
  3. kamo.o #-
  4. [ 編集]

>kamo.oさん
ありがとうございます!
後々グリコのポーズ見たら足はもっと上がってましたw

関節が一方向にしか曲がらない肘、膝、指は楽なのですが、回転運動がある肩、股関節、手首、足首は本当に調整が難しいですよねw
モデルを自分で作る人にしか分からない苦労ですw

本当何時間弄ったかわからないくらい調整してました。
労ってくれてありがとです!
  1. 2010/02/03(水) 11:29:44 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anomarokarintou.blog37.fc2.com/tb.php/404-39213730
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる