初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4番目の3D初音ミク製作 その3

お久しぶりですw
ある程度できるまではと更新をしてませんでしたが、結構進んだので更新します。
一応ミクのモデルはテクスチャ含めて完成しました!
4th_miku_008.jpg 4th_miku_009.jpg
今までは影をぼかしてギャルゲ、エロゲーみたいな塗りを目指してたんですが、
今回はあえてセルアニメ調にテクスチャを描いてみました。
MAXでレンダリングするとこんな感じになります。↓
4th_miku_011.jpg 4th_miku_012.jpg 4th_miku_013.jpg
ちなみにポリゴン数は三角四角合わせて5500ポリゴンで全部3角でも1万ポリゴンしかありません。
ミドルでもローポリに近いかもしれませんねw
4th_miku_010.jpg

テクスチャ(影用)をもう少し調整してからボーン入れをしていきます。

●久しぶりのミク曲紹介!
私の二コレポ見てる人は既に知ってるかもしれませんが、ミュムPさんの新曲がお気に入りですw

PV製作やら何やらでばたばたしててつい最近聞きました。
現在ミクの3D製作中の作業用BGMにして無限リピートしてますw
まだ聞いていない人は是非聞いてみて下され。

●動画紹介
うわー、見逃していたorz
俺じゃないPさんの新作来てました!

毎度毎度濃い選曲ですねw
動画が面白くてついつい笑ってしまいます。可愛いですねぇ。

MMD杯予選にも動画を出しています。

こうしてニラが受け継がれていくのですねw

他にもオリジナル振り付けのぽっぴぽー


放送事故用動画



そういえば世界の新着動画って何ですかね?
私のゾイドの動画でいきなり再生数が伸びて無意味なコメントがドバって増えたんですが、凄く迷惑な機能ですよね。
本当にゾイドが好きな人にだけ見てもらって、それから静かに埋もれていってほしかったんですが・・・
設定でオフとかできないんでしょうかね。

  1. 2010/02/03(水) 20:58:41|
  2. 3D製作
  3. | コメント:8
  4. | トラックバック:0
<<3番目の3D亞北ネル製作 その1 | ホーム | 4番目の3D初音ミク製作 その2>>

コメント

4番目の3D初音ミクとてもかわいいですね。
しかもこれでローポリ仕様なのはすごいです。
このモデルのPVがとても楽しみです。

私も一応モデリングしてみました。つい先日できたばかりです。
なんだかんだで、モデリングに1ヶ月近くかかっちゃいましたorz
それで、アノマロさんのご意見が伺いたくコメントしました。
こちらに動画をアップしているので時間があればご覧ください。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9575381

まだ、テスト段階で味気ない動画です。
  1. 2010/02/03(水) 23:21:13 |
  2. URL |
  3. Mithril #-
  4. [ 編集]

>Mithrilさん
お久しぶりです。
ありがとうございます。

ハイポリゴンですとどうしてもメモリを圧迫してしまうので
ミドルポリゴンクラスにしてみました。
ですが、ローポリという感じですねw

Mithrilさんの動画既に見てました。
気になった箇所は胴体ですね。
服のせいか太ってるように見えます。
それと鼻が左右に広がって見えますね。
顔も平面に近い感じがします。

後は全体的なバランス調整が必要そうです。

Mithrilさんが目指す作風にあわせて、
好みのイラストや3DCGモデル、実写の写真を参考にしながら作ると
上達が早いと思いますよ。

予算があるならフィギュアとか買うのもお勧めです。
立体物ですので3D製作でかなり参考になります。
特にアニメ顔での唇や鼻、目の造形など。

その画像や立体物をを自分のモデルの横に並べてみて
どこが悪いか見ると分かりやすいかもしれません。

とはいえ初めてでここまで作れるというのは凄いと思いますよ。

オリジナルモデル製作頑張って下さい!
  1. 2010/02/04(木) 00:55:21 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/02/04(木) 22:42:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

これが1万ポリゴンですと!?
輪郭はスムーズに見えますし、
間接もスムーズに曲がっているので
とても1万ポリには見えませぬ・・・。
さすがですね~。

アニメ調といえば、あまり見かけなくなりましたが
陰を2段階にしてみるのはいかがでしょうか~。
のっぺり風味が消えてしまうので善し悪しですが・・・。

> 世界の新着動画
少し前に追加された機能でしたっけ。
動画の紹介動画かな・・・?
確かにオフ設定みたいなものは欲しいですね。
荒れる原因にもなりそうですし。
  1. 2010/02/04(木) 22:51:44 |
  2. URL |
  3. Zefai #-
  4. [ 編集]

アドバイスありがとうございます

もう見ていただけてたのですね。ありがとうございます。

やはり、太って見えますか。私もそう感じていたのですが、
客観的な意見がほしくてそのままアップしちゃいました。
顔のほうはちょっとメッシュの変形が変だったみたいで、頑張って修正します。

フィギュアは参考になりそうですが、まだ持ってないです。
さすがに、脳内変換だけでは限界がありますね。

今後とも応援しています、頑張ってください。
  1. 2010/02/04(木) 23:10:44 |
  2. URL |
  3. Mithril #-
  4. [ 編集]

>(管理人のみ閲覧できます)さん
情報ありがとうございます。
ゾイドの動画に関してはコミュニティの人にのみとかも可能ですし、
場合によっては考えてみようと思います。

一般の人に見せたい場合はアップした時は非公開にして数日経ってから公開にする方を選ぼうと思います。

ニコニコの運営は何故か使いにくくするのと不愉快な気分にさせられる機能を追加するのが得意ですよね。
設定でオフできるようにして欲しいものです。


>Zefaiさん
驚いてもらえるとは思いませんでしたw
今回のミクは顔と前髪上半身にポリゴンを集中させて、
残りのパーツは8角形~12角形ほどとローポリに近いモデリングになってます。
陰2段階ですか。
懐かしい表現方法ですねw 
こち亀とかではよく使われてましたが、
最近はパロシーンとかでしか見なくなってしまいました。
可能ではありますが、これから複数のキャラクターを作っていくのでコスト削減のために光のあたる部分と陰部分だけの2段階のままでいこうと思います。
テクスチャは地味に塗るのも大変ですのでw


>Mithrilさん
時間が空いたときにブログを見させてもらってましたw
指摘されるまで気づかないっていうのはよくあるので
3次元CG@七葉とかで意見を聞いてみるのも良いかもしれません。
アドバイスほしいと書けばアドバイスをくれる親切な方もいますよ。

フィギュアは300円くらいのガシャポンのヤツも十分参考になりますので
高いのが嫌で場所取りたくないならこちらがオススメです。

応援ありがとうございます!
これからも頑張っていきますよ。
  1. 2010/02/05(金) 03:22:01 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/02/05(金) 16:40:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

>(管理人のみ閲覧できます)さん
前にコメントしてくれた(管理人のみ閲覧できます)さんがそちらも教えてくれました。

どちらとも一度投稿したら他に見れない、引用できないようにしないといけないようですね。
オフにする機能が欲しいものです。
  1. 2010/02/06(土) 01:45:26 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anomarokarintou.blog37.fc2.com/tb.php/405-e066c15f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

