初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3番目の3D亞北ネル製作 その2

既にモデルはほぼ完成してましたが、ブログでは今日公開です。
MAXのトゥーンレンダリングバージョンです。
3rd_neru_5.jpg 3rd_neru_6.jpg 3rd_neru_7.jpg
携帯電話がかなり適当なので資料をひっぱりだしてもう少しディテールアップしたいところ。
以前のネルモデルではキオさんの解釈や私自身の解釈も入れてアレンジした亞北ネルだったのですが、
今回のネルはスミス・ヒオカさんのディテールをほぼ再現してます。(一部違います)
主に髪留め、スカート、上着の形状などです。


今後のモデルも原作イラストを元に製作していく予定です。

今更ですが、以前の私の3Dモデルと大きく違う点は前髪の処理とテクスチャの追加です。
前の3Dモデル達は前髪のポリゴン同士がめり込んでいました。
ですが、今回からはUV展開を想定して前髪は一つのポリゴンになっています。
おかげでよりアニメのような雰囲気に近づくことになりました!


今週はとある予定が入ってしまったので3Dモデルを製作できない状態となってます。
金曜日までには用を終わらせて次のモデル、外れミクの製作に入ります。


●動画紹介 (ボカロ以外)
いよいよ来ました! クソゲーオブザイヤー2009!
今のニコニコ動画で私が唯一見てるシリーズものの動画です。
去年も凄まじいクソゲーがありましたが、今年もまた凄いですw
毎度毎度文章が上手くて何度見ても笑えますwww

しかし、こうして見ると商品未満のゲームかなりありますね。
ゲーム業界は大丈夫なのかと凄く心配になりますよ。

最近めっきりゲームする機会が減りましたが、たまに昔のゲームとかプレイすると楽しいです!
ニンテンドウ64の「時空戦士テュロック」という日本ではどマイナーなゲームが個人的に神ゲーですw
クリア後にもらえるチートコードを利用すれば無敵+武器全部+弾無限なのでガトリングガンを無限に撃つとか
最強の武器を雑魚キャラに使うなんて贅沢な事をして楽しめるのがまた魅力的です。
(最強の武器は文字道理最強で、自分の足元に撃てば体力全快でも即死する威力ですww)

この作品の魅力は何といっても豊富な武器の数々ですね。
最初は弓矢とサバイバルナイフだけなのですが、
のちに拳銃、ショットガン、ガトリングガン、ナパーム、ミサイルランチャーと武器がふえていき、
その後はパルスビーム砲、ショックブラスター、エイリアンブラスターなどいきなり未来的な超兵器が現れ、
最後の方は一発撃つだけで画面上の敵を一掃し、強烈な衝撃波を発生させるフォトンキャノンまで登場します。

さきほど紹介した「最強の武器」は各ステージに一つずつあるパーツを集め、
最後のラスボス前で完成するクロノセプターという武器です。 

この武器はかなり独特な挙動を描きます。 
若干溜めてから発射するんですが、発射すると青い光が直進し、敵がいた場合はフォークして必ず足元に着弾。
この時点で敵は一度死ぬんですが、その直後にさらに大爆発を起こして2度目の死が訪れ
敵は遠くに吹っ飛んでいきます。 最初使った時はあまりの威力に爆笑しましたw 
中ボスクラスの敵でも大抵一撃で死にます。

通常は2発しか撃てないんですが、弾無限だと永久に撃てて爽快感があります。
今まで散々苦しめられてきた敵キャラをほぼ一撃で撃破できますしねw
何度も殺された恨み晴らしてやる! という感じでストレス解消にもなります。

他にも死んだはずのキャラクターにボムなどを打ち込むと悲鳴をあげて吹っ飛んだりするので、
落下地点を予測して続けてボムを打ち込んで爆発お手玉とかして遊んだりと普通のゲームでは
できない楽しみ方もありますw

ちなみに海外で作られたFPSゲームにハマった最初で最後のゲームだったりします。
発売してから10年以上経ってるのに今でも遊べるゲームですよ。
興味ある方は中古ショップで購入してみてはどうでしょうか?

  1. 2010/02/10(水) 00:40:44|
  2. 3D製作
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0
<<初音ミク3rdモデルがMMDに登場! | ホーム | 3番目の3D亞北ネル製作 その1>>

コメント

はやく期末テストから逃れて、私もゲームとかやりたいです><
  1. 2010/02/14(日) 10:38:09 |
  2. URL |
  3. へっぽこ回路師 #-
  4. [ 編集]

>へっぽこ回路師さん
絶望先生のネタにありますが、
追い詰められている時にするゲームが異様に楽しいんですよねw

テスト終わったらたっぷり遊んで下さいね!
  1. 2010/02/14(日) 11:14:31 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anomarokarintou.blog37.fc2.com/tb.php/407-6c669b49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

