初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MMDのPMDモデルについて

MAD用B★RSの画像を載せたいところですが、まだ頭と上半身の一部までしかできてないので
もう少しお待ち下さい。

にゃっぽんやMMDのスレで話題に上ったPMDモデルについて私の考えも書いておこうと思います。
無駄に長いですが、MMDで作品を作ってる人は是非目を通していただきたいです。

まず問題となってるのはユーザーモデルの改造配布や公開が停止した後の配布などについてです。
モデルを公開してる人によって考え方は様々ですが、私の場合はこんな感じです。


●ユーザーモデルの改造配布について
まず私が配布してるモデルデータは全て改造するだけなら自由です。
ですが、もし配布したいと思った場合は必ずブログにコメントするなりメールするなり連絡を下さい。
他人を不快にさせるような改造でない限り基本的には公開する事を許可しています。

ですが、3次配布は一切許可しておりません。
(つまり改造したモデルを配布して、そのモデルを別の人が色を変えたり衣装を変えたりして配布すること)
あまり制限をかけたくはないのですが、制限ある程度かけないと際限なくデータが広まってしまう可能性が
あるので釘を刺すという意味合いもあります。

どうしても配布して誰かに改造してもらいたいという人はモデルそのものを自分でゼロから作って下さい。
改造ができるようになったのなら自分で作ることもできるようになります。
モデル作者が自分自身ですのでわずらわしい制限にかかる事もありません。


3Dモデルを使うだけで作った事のない人は知らないと思いますが、3Dを作るのはとても時間がかかるものなのです。
場合によっては何百時間という時間をかけて製作することもあります。
その大切なモデルを多くの人に使ってもらいたい。 そんな気持ちで公開してる人は多いでしょう。
モデルを改造するというのはその時間をかけて作られたモデルを作りかえる行為です。

改造するなとは言いませんが、最低限作った人の気持ちも考えて下さい。
それと人様のモデルを使っているという事も絶対に忘れないようお願いします。

世の中にはモデルを改造して、自分が作りました。という感じで勝手に再配布する人や、
公開されてる3Dモデルを作者に何の連絡もせずに勝手に売るという腐った人間も少なからずいます。
そのためモデルを公開する人たちには常に大きなリスクがあります。

その中で大量のモデルが公開、配布されてるMMDは3D界では異常なんです。
ななみさんもブログで書いていましたが、本来3Dモデルは配布される事がマレなんです。
3Dモデルをダウンロードして使っている人は、少しでも3D界の事情を知っておいて下さい。


●公開が停止した後の配布について
作者がモデルデータの公開を停止した場合、そのデータを再配布するという事はやめて下さい。
理由は様々ですが、公開を停止するとなるとよほどの事情があると思います。

公開停止後のデータの再配布をしたい場合は必ず作者に連絡を取るようにして、連絡がとれない場合は配布しない。 
こうすれば少なくとも余計なトラブルは起こりません。


●スレの話題とちょっと違いますが、私のところに来る3D関連での迷惑なメール、メッセージなど。
MMD用にモデルを量産してる時とか、勢いよくモデル作っていると必ず迷惑なメールが来ます。

それは「この3Dモデルを作って欲しい」と始まるもので、いきなり知らないキャラクターの画像や
動画のリンクを貼り付けてメールしてくる人です。
これまでに日本、アメリカ、中国など様々な人から同じような内容でメールやメッセージが来ました。
「頼めば作ってもらえる」とでも思っているんでしょうかね?

正直に言うと凄く鬱陶しいです。

以前にもブログに書き、またPIXIVではプロフィールに3Dモデル製作依頼は一切受け付けないという
旨を書いてるにもかかわらずこういったのは後をたちません。

私が早く3Dを作れているのは一度作ったキャラクターモデルのパーツを一部流用してるのと、
寝る、食べるなどの時間以外の全ての時間をCG製作にまわしてるからです。

先ほども書きましたが、3Dモデルはほいほいと簡単に作れるものではありません。
また時間も無限にあるわけではないです。
永遠に死なない人間なら作ってあげても良いですが、人生には限りがあり作れるものにも限りがあります。
なので、
人に頼ってばかりいないで自分で作って下さい。

最初は誰だって下手です。
長い時間かけて上達して上手くなっていくものなんです。
自分で何も作ろうとせずにいきなりこれ作ってあれ作ってみたいに人に頼むのは止めて下さい。
そういう人にかまっていられるほど暇な時間はないです。

今後こういうメッセージ、メールを送ってきた人は「自分で作れ」とバッサリ切り捨てさせてもらいます。


●最後に。
私のMMD用データとして配布してるものに
■初音ミクのキーノート設定データと、頭のモーフィング設定済みデータ(ツンデレver顔同梱)
というのがあります。

このデータは手軽にオリジナルのキャラクターを作りたい人や、動画のモブキャラを作りたいという人たち用に
作った素材データのようなものです。

3次配布禁止の制限はありますが、改造は自由ですので好きに改造してやって下さい。
配布したいと思ったときは気軽にメール下さい。
先ほど書いたようによっぽどアレな使い方されてない限り許可は出します。

またミクのオブジェクト以外の keynote用のボーンオブジェクトと、アンカーオブジェクトのデータは
自由に使ってかまわないです。 この部分だけ使うなら私に許可をもらう必要もありません。

■4足歩行キャラクター用ボーン&アンカー    ■2足歩行恐竜系キャラクター用ボーン&アンカー も同様です。

これらはキャラクターモデルを作る負担を少しでも軽くできればという思いで公開してますので
使ってもらえれば嬉しいです。


長々と長い文章にお付き合いくださりありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。


次回から少しずつB★RS リアルモデルの画像を公開していこうと思います。
FFとまではいかないまでも実写に近い感じにできるといいなぁ。

  1. 2010/03/05(金) 20:37:42|
  2. MMD
  3. | コメント:15
  4. | トラックバック:2
<<B★RS リローデッド製作_1 &いろいろお知らせとか。 | ホーム | 咲音メイコ 新3Dモデル完成>>

コメント

時間も無いし、金にもならない仕事を引き受ける奴がどこにいるんだ(*`´*)
って感じですねwww
全くその通りだと思います。
親しい関係ならまだしも、いきなり作って欲しいは無いと思いますし、インターネットはバーチャル世界ではないので相手が人間だということも考えて欲しいですね^^
  1. 2010/03/05(金) 21:39:14 |
  2. URL |
  3. へっぽこ回路師 #-
  4. [ 編集]

>へっぽこ回路師さん
金銭があるなしではなく、自分が作りたいものでこの先何年も予定が埋まりまくってるんですw
他人のモデルを作っていられるほどの余裕がないのですよ。
ですので自分が作りたいものだけを作る事にしてます。

1人の人間ができることには限りがありますからね。
  1. 2010/03/05(金) 22:16:03 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

まったくもって同感です

はじめまして、秋月 錬と申します。
ブログのこの記事を見させていただいて
クリエイターとしてものすごく共感を覚えました。

昔は3Dっていったら憧れの対象でしたし
今でこそMMDのおかげでなんだかよく分からない人でも
手軽に3Dを扱えるようになったのですが・・・。
どれだけ3Dモデリングが大変か分かってる人は
ニコ動で活動してる人にはきっと分からないんだろうなと
思うばかりです。

自分のブログにも記事として書いておきました。
このブログの記事も転載してしまったのですが、
もし指摘などありましたら、修正・削除いたします。

それでは簡素ながら失礼いたします。
くれぐれも無理をしないよう、体に気を付けて下さい。
これからの創作活動に期待しています。

  1. 2010/03/05(金) 23:52:35 |
  2. URL |
  3. 秋月 錬 #R/T0D4oQ
  4. [ 編集]

>秋月 錬さん
初めまして。

私も3D始めた頃は3D作れる人に憧れていました。
ある程度作れるようになると今度はその人たちに嫉妬しっぱなしですw
雲の上の存在すぎて全然手が届きませんよ。


MMDが出るまではその3D製作の本当の苦労を知ってる人が多かったんです。
もちろんMMDだから楽というわけでもないですが。
それでも最初からモデルがあるのとゼロから作るのでは圧倒的に違います。

マイナス検索で当時の動画を見てみると本当に個性的なミクばかりです。
このころが動画的にもオリジナリティがあって一番個人的に楽しかった時期でした。
↓ (投稿が古い順オススメです)
http://www.nicovideo.jp/tag/VOCALOID3D%E5%8C%96%E8%A8%88%E7%94%BB%20-MMD%20-MikuMikuDance%20-MMD%E5%82%91%E4%BD%9C%E9%81%B8%20-Dance%C3%97Mixer%20-ARToolKit


簡単に作れるというの良い事が多いのですが、一方で「3Dなんて楽に作れるじゃん」という
誤った認識を持つ人が増えてしまうのが問題ですね。

モデル紹介動画とかで「何で配布しないの? 配布するつもりないなら動画投稿すんじゃねーよ」
というようなコメントをみかけたり 「この動画MMDでリメイクしてくれ、MMDの方がキャラ可愛いし」
とか作者の個性を全否定する人もいてマナーのない人の増加も目立ちます。

人が増えるとマナーのない人が増えるのはニコニコ見ててわかりきっていた事ですが、
そういう人たちのせいで製作意欲をなくす作者もいるので大きな問題です。



記事の転載等は全然OKです。
私の考え方が中心の記事ですが、少しでも多くの人に見てもらいモデルについて改めて真剣に考える
きっかけになればなと思います。

多少は無理しないと作品は思うように作れません。 なので体を壊さない程度に頑張ります!
今年はいろいろ作ろうと考えてますので良かったらこれからの活動も見てやって下さいね。
  1. 2010/03/06(土) 02:15:26 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

MMDとは違いますが、モデルデータを公開している身として
日頃から感じている事を見事に書かれてしまいました。
私も同じ意見です。

人が苦労して作ったモデルを平気で配布している人を見ると
一気にモチベーション下がりますよね。
でも、そんな中今もデータを公開されているアノマロかりんとうさんはさすがです。
私は最近データの公開を躊躇するようになってしまいました。

それと、普段から3Dに挑戦してみましょうとは言っているのですが、
やはり”○○を作ってくれ”という方は
なかなか自分から手を動かしてくれませんね。
3Dは一つのモデルを作るだけでも大変ですから、
人から頼まれてもヤル気がないモデルでは全く気合いが入らず
結局中途半端なものになってしまいます。
そういう部分は作った事がないと分からないのかなーと思います。

○ 追伸

遅ればせながら、新作3DPV楽しみにしています!
製作期間が2ヶ月とかもうね・・・早すぎる。。
早く見られるのは嬉しいのですが、
あまり無理はなさらず、体調に気をつけてくださいませ。
  1. 2010/03/06(土) 21:41:44 |
  2. URL |
  3. Zefai #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/03/07(日) 02:43:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

>Zefaiさん
公開されているデータは自由に使って良いというように
勘違いしてる人間が少なからずいるんですよね。

私も最近はデータを公開することは少なくなりましたね。
嫌な使い方をする人もニコニコに現れるようになって
何でもかんでも公開するのは良くないなと思うようになりました。

3Dは難しいという先入観のためか触ろうともしないですよね人に頼む人は。
自分が作りたいモデルはさくさく進むんですが、頼まれたモデルというのはなかなか進みません。
作りたいものを作る方が断然気持ちよく作れますよね。

製作期間2ヶ月は一応目標ですが、ちゃんと間に合うかは分かりませんw
現在モデル製作でつまり中です。
リアル系モデルがこんなに難しいとはorz
体を壊さないように頑張っていきます。


>(このコメントは管理人のみ閲覧できます)さん
MMDは作品を作るツールではありますが、手軽に遊べるというのも利点ですので
遊ぶばっかりでもOKだと思いますよ。

そういう風に思ってくれたのならこの記事を書いた事も無駄じゃなかったです。

この作品のOPでしたかw
アニメは2話くらいで見なくなったんですが、OPははっきりと覚えてるほど印象に残ってますよ。

B★RS完成できるように頑張っていきます。
  1. 2010/03/07(日) 11:44:52 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

敬意を新たにした思いです

 初めまして、MMDやPoserをデッサン用に援用している絵師です。
 TYPEアノマロの自然さと可愛らしさの一体となったモデルにも、大変お世話になっておりますので、イラスト公開時には必ず一言『デッサン用には何々さんのモデルデータを援用しました』と書き添えております。
 海外のRendrocityやDAZ3Dなどの基準を常識のように思っておりましたので、こちらの記事にあるような悪意や無知からの不躾な振る舞いには、もう目を覆いたくなりました。
 素敵なデータを自作公開なさる方の愛や情熱を尊重して、作る人も見る人も、皆で楽しくやっていけるようでありたいものです。そのためにも、こうした記事の必要を痛感しました。よくぞ書いてくださいました。
 活動領域は異なりますが、クリエイターとして心から応援いたします。どうぞこれからも、雑音に煩わされること無く、素敵な創作活動を楽しまれますように!
  1. 2010/03/07(日) 17:07:32 |
  2. URL |
  3. 切身魚 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

>切身魚さん
初めまして。
デッサン用としてという使い方もあるんですね。

3D界の常識を知らない最初のうちは仕方ないともいえますが、
マナーを知らないとあとあと大きな問題にも発展しかねないのでちゃんと知っておいてもらいたいものです。

公開する側も使うほうもマナーを知ってお互い気持ちよく作品を作れればなと思いますが、
それがなかなか難しいんですよね。
常識は人それぞれと言いますし。

こんな長い文章読んでくれてありがとうございます。
私の方もマイペースに地道に作品つくりを進めていきます。
切身魚さんも創作活動頑張って下さいね。
  1. 2010/03/08(月) 00:35:01 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

正直「依頼」に対して生真面目に考えすぎじゃないですかね…

昔、INCMと言う掲示板巡回ツールのプラグイン作ってて、
まあ3Dモデルほど手間掛かるわけじゃないし、最初は全部作ってたけど
そのうち追い付かなくなって放置したことがありますが、
要は一切の義務は無いわけだし放置しとけばいいだけの話で、
それを鬱陶しいと感じるのは真面目に捉えすぎて、
頭で義務は無いと判っててもどこかで義務感や圧力を
感じてしまってるんじゃないかと思います。

そもそも本質的に「依頼」じゃないと思うし、金銭の問題でないとは言え
本気で「依頼」するなら「金ならいくらでも(?)出すから」と言うだろうし、
モデリング能力の「評価」と、その能力で作られたモデルがあったらいいなという
「願望」でしかないんだから、
ファンレターの一種と割り切ったほうが幸せではないかと。
  1. 2010/03/13(土) 20:57:02 |
  2. URL |
  3. 一 五明 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

>一 五明さん
そうかもしれませんね。
無意識に義務感みたいなのを感じてるふしがあるのかもしれません。

それとは別に鬱陶しいと感じているのは依頼は受け付けないとはっきり書いているのに
それを無視して送ってくる人とかですね。
文字くらいは読んでほしいものです。

ファンレターと考えるのは発想になかったです。
命令形の文章もあったので不愉快にしか感じなかったです。
「これ作って^^」 みたいな誠意の欠片も感じない文章もあったもので。

記事にも既に書いてますが、今後も一切受け付けずに自分で作ってと言うつもりです。
こういう人相手するの疲れました。
  1. 2010/03/14(日) 21:37:06 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

いや何と言うか…「自分で作ってと言う必要すら無い」ですよ。
最低限の返答はしたつもりが、完全に無視するよりも却って
印象悪くして損することが多いような。

注意書きでメール止めるのは難しいでしょうね。
例えばサイト登録とかソフトのインストール時に規約がぞろぞろ出てきて
[同意します]を押さないと進まない奴、あれ全部熟読するかと言うと…

むしろ「リクエストのあったのものは気が向けば作りますが、
10年に1度も向かないと思うので期待しないで下さい」くらいに
書いといたほうがその手のメール減るかも。
(ただ海外に誤訳されて伝わりそうな気はする…)
  1. 2010/03/15(月) 08:37:48 |
  2. URL |
  3. 一 五明 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

>一 五明 さん
何も返事しないとまた同じメールが来る事もありますし最低限の返事はしています。
メールを無視したために勝手にデータを再配布されたら大変ですからね。

私の印象が悪くなってしまうのは仕方ありません。
そもそも相手が悪いわけですからね。
そういう人には嫌われてもかまいません。


インストール時の利用規約は読んでない人が大多数だそうですね。
以前アメリカのソフトウェア会社が利用規約の最後に、賞金を書いておいて、
全て読んだ人にプレゼントというのをやったそうですが、
数万ダウンロードされても全部読んだ人から連絡来たのは数名しかいなかったそうです。

ああいう規約はほとんど同じ内容で堅苦しくて長い文章なので面倒で見ないですよね。
どれも似たりよったりですし。

>「リクエストのあったのものは気が向けば作りますが、
>10年に1度も向かないと思うので期待しないで下さい」
こういう長い文章ですと海外の人にはまず伝わりません。
私自身英語がまったくできないので翻訳サイト使ってるんですが、
相手が誤解してる事もあって言葉の壁を感じました。

readomeも日本語でしか書いてなかったせいか
ちゃんと見ないで改造ミクデータを勝手に配布する人がいました。
また日本と常識が違いますので配布開始してから連絡する人もいましたね。
面倒このうえないです。

私はもう作りたいものだけ作ると決めてますので、メールが来た場合きっぱり作れませんと言います。
下手に期待されても困りますから。
  1. 2010/03/15(月) 15:59:50 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

大百科に「様々なMMDユーザーモデルを製作してきたアノマロPだが、先日、モデル製作の終了を宣言した。」となってますのでどうしたのかなと思うと、原文はこうなっていたのか。
いやいやコレは分かるぞ。
ただ結局、海外でも国内でも文字にする限りニュアンスあまり正確に伝われてないなって気がする。

自分用として改造して楽しめるのはいいですが、三次配布を許可すると、ほぼ不可避的オリジナルの作者の情報が欠落はじめるし、三次改造モデルに要望が多く出ている場合限って再配布許可を作者から頂くという形は賛成です。

そもそもモデルにGPLみたいな強制的ライセンス仕方はまた確立してませんし、同じ目線で議論できるものではありません。

そういう創作上のリスペクトと同質感はプログラムとは違うと思います。


  1. 2010/03/25(木) 13:23:55 |
  2. URL |
  3. Eji #IvP86L4w
  4. [ 編集]

>Ejiさん
モデル製作終了は去年の話ですね。
ひととおり私が作ったモデルの移植が出来たので
移植及びMMD用にモデル製作するのを止めたという意味です。
今後もMMD用に私がモデルを作る事はないと思います。

3次配布になると元のデータを知らない人も出てきて際限なく広まる可能性がありますね。
私が2次配布までしか許可しないのもそのためです。

本当はあまり制限はしたくないのですが、不本意な使われ方はされたなくないですからね。

プログラムとは違いますが、同じく時間をかけて作っている作品には違いありませんので
なにかしら強制ライセンスみたいなのが必要かもしれませんね。
版権物はともかくオリジナルモデルには本当に必要だと思います。
  1. 2010/03/25(木) 20:18:51 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anomarokarintou.blog37.fc2.com/tb.php/417-2f21b2ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

artoolkit mac

ARToolKit拡張現実感プログラミング入門商品価格:3,129円レビュー平均:4.0 拡張現実感を実現するARToolkitプログラミングテクニック商品価格:3,360円レビュー平均:0.0 [PR]紅梅ステークス競馬予想初音ミク Wiki - タグまとめ ... 自動口パクソフト LipSync リップシン...
  1. 2010/04/01(木) 14:18:18 |
  2. 本日のニュース

artoolkit 初音ミク

ダウンロード - VC Search - SourceForge.JP 13, (473), ARToolKit. 14, (415), MergeDoc. 15, (384), SMPlayer &middot; もっと見る &gt;&gt; &middot; [RSS] 新着Magazine記事 &middot; MeeGoがいよいよ始動、開発者向けリリース公開&#8212;&#8212;「N900」とAtom搭載ネ...
  1. 2010/04/01(木) 20:05:01 |
  2. すぐ読める話題のニュース

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

