初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

B★RS リローデッド製作_1 &いろいろお知らせとか。

B★RSの裸部分のモデルはほぼ完成しています。

今回のモデルは現実の女性に近いイメージで製作しています。
作るさいに参考にしたのはCGSNSでリアルな3Dモデル画像を公開していたikedanさんのアスカです。
リアル顔は初めて作るので、この方のイメージを参考にしました。
brs_relo_01.jpg brs_relo_02.jpg brs_relo_03.jpg 
顔がてかてかしてるのは形状を把握しやすいように反射を強めにいれてるからです。
顔はトレース後にさらに自分の好みにあうように調整しています。

brs_relo_04.jpg brs_relo_05.jpg brs_relo_06.jpg brs_relo_07.jpg
そして体の方はグッスマから発売されてるB★RSフィギュアを参考に製作してます。
ポリ割りなども良い感じでできており動かすのが楽しみですw

髪の毛はいろいろ悩んだ結果フル3D映画「ベクシル -2077日本鎖国-」のようなアニメ風の髪型にしました。
以前の作り方とほとんど同じです。
テクスチャでさらに髪の毛を描き込む予定です。
アニメ調のテクスチャ製作は慣れてますが、リアル系の材質は初めてなので上手くできるか不安ですw


●製作についてのお知らせ。
現在製作中のB★RSリローデッドですが、実は現在とある方と組んで別の作品を同時に制作しております。
B★RS_R作ってある程度できたらコラボ作品製作、こっちもある程度できたらまたB★RS_Rの製作という
ように交互に製作していこうと思ってますので2ヶ月での完成は難しいかもしれません。
気長に待ってもらえると嬉しいです。
コラボ作品もいずれブログで紹介していきますのでお楽しみに~。


●SEGA×ピアプロ コスチュームデザイン案結果発表!
何時になったら発表されるんだろうと思っていたときに丁度公開されました。
全キャラクター含めて23作品が採用されたようです。
やっぱり狭い門ですね~。
私のデザイン案は今回も採用されずorz
次回もあったらまた投稿しようと思います。

●DIVA2 が正式に発表になりましたね。
まだ1も買えていないのにもう2が出るとはw
前々から言ってる事ですが、携帯機は画面が小さくて買う気にならないので
PS3とかで発売されたら本体ごと買おうと思います。
DIVAのアーケード版がPS3に移植されると嬉しいんですけどねぇ。
家でじっくりプレイする方が楽しいですし、ゲーセンが壊滅してるうちの近所では気軽にプレイできないですし。
SEGAさん移植を切実に希望します!

●動画紹介
以前紹介した私の改造モデルがいよいよ公開されたようです。
以前の動画でロールちゃんというコメントが多かったらしく本当にロールちゃんも作ってしまったようですw
興味ある方は是非ダウンロードして弄ってみて下さい。



こちらも私のモデルの改造動画です。
何時も長袖、ニーソ、靴姿のイメージが強いんですが、素足に素手だと妙にスッキリしますねw
一気に夏になったようです。


  1. 2010/03/08(月) 20:27:00|
  2. 3D製作
  3. | コメント:7
  4. | トラックバック:0
<<動画製作について重要なお知らせ。 | ホーム | MMDのPMDモデルについて>>

コメント

おお!リアルですね。
一番右の画像が怖いですwww
テクスチャ貼った後にどう変わるか楽しみです^^

2ヶ月ですか、長いようで短いですね。
私はのんびり派なので一年半ごしの作品とちょうど作り始めて2年目になる2つの作品を作っています。
ブログを見てくれている方に申し訳ないですww
頑張ってくださいね^^
人のことは言えませんが睡眠時間はしっかりとってくださいね^^
  1. 2010/03/09(火) 00:51:38 |
  2. URL |
  3. へっぽこ回路師 #-
  4. [ 編集]

リアル系だとハイポリになりますね。
海外ゲームだと6000ポリ程度で雑魚キャラとかを作っているらしいんですがそれでもリアルに見えるのはシェーダとかの違いなんですかね?

DIVA2はあと二年くらいしないとCS機に移植されないと思いますよ~これからが稼ぎ時なんで^^;
  1. 2010/03/09(火) 01:20:21 |
  2. URL |
  3. chiro #9Jvi5eg.
  4. [ 編集]

>へっぽこ回路師さん
テクスチャがないと不気味ですよねw
テクスチャでいい感じにできるといいのですが、初めてリアルな質感を作ろうとしてるので
自分のおもうとおりにできるのか不安ですよ。

次回作も製作中ですか!
新作楽しみにしてますよ~。
私とはジャンル違いではありますが、技術部の作る動画は凄いのが多いですね。
ここまで作るのかと驚かされます。

睡眠時間はとってるんですが、モチベーション維持が難しいです。
思ってるより作業が進みません。
頑張らなくては!


>chiroさん
レンダリング時に数十~数百万ポリゴンくらいのモデルになるように作るつもりです。
前作のEscapeと違ってミク以外のオブジェクトや背景に割り当てるポリゴンを気にする必要がないですので前作以上のポリゴンで作れます。
トゥーンレンダリングでもないので必要メモリも格段に少ないですからね。

ゲーム用モデルはポリゴンよりテクスチャが凄いんですよね。
テクスチャも一体に数種類割り当てる事で質感を向上させています。

こちらの記事でMGS4のスネークのワイヤーが見られますが、
思っていたよりポリゴン少ないです。
テクスチャの効果がはっきりと分かります。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081203/3dmg4.htm
モデルやテクスチャだけでなく、さらにシェーダーの機能を最大限に活用して6000ポリでも
驚くほどの映像を作り出してるんでしょうね。


アーケードからの移植となるとやっぱり時間かかりますね。
家で、大画面でじっくりプレイできる初音ミクゲーは何時できるんでしょうかね。
  1. 2010/03/09(火) 21:56:05 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

リアル系だと「青色工房」(http://www5a.biglobe.ne.jp/~aoirokou/)の3D作品のような感じになるのかな?
※上記サイトは自分の尊敬するサイトです。
これは今から楽しみです!

余談ですが、初音ミク3rdモデル拝見しました。
元ネタであるミルサさんのイラストも見たんですが、忠実に再現されてて正直ビックリしました。
3rdモデル、真剣に惚れましたw

ただ袖の破綻がちょっと気になります。
IKで動かせるとはいえ、縮小できないからMMD上では調整が難しいのかなと・・・。
惚れた弱みということで、いろいろと手を入れてみようかなと思います。
前ブログの記事の手前、あまり改造とかしたくないんですけどね(汗)

それでは、のんびりとB★RSリローデッドの完成を楽しみに待ちたいと思います。
  1. 2010/03/09(火) 22:05:31 |
  2. URL |
  3. 秋月 錬 #3e7TFZUU
  4. [ 編集]

>秋月 錬さん
だいたいそんな感じですかね。
髪の毛はもっとアニメっぽくなる予定です。

ミルサさんのミクをほぼ忠実に再現してますね3rdモデルは。

袖は動かすと固い筒のような感じになりますね。
MMD標準モデルとは違ったスキニングになってるようです。

エリンギさんがスキニングしてくれたものですが、
人によってやり方が違うんだなと思いました。

私のミク(2ndモデル)もMMD標準のものとは違いますね。
自分が動かしやすいように改造というのはモデルを改変するのとはまた違った改造ですので全然大丈夫だと思いますよ。

B★RSリローデッドは気長にお待ち下さいw
  1. 2010/03/10(水) 10:29:21 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/03/11(木) 17:28:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

>管理人のみ閲覧できますさん
先日初音ミクニュースで見ました。
ですが、がっかりしたとしか言いようがないです。

結局のところPSP版を買わないと遊べないというシステムみたいですしね。
ダウンロードで金がかかるなら買う価値はありません。

どうしてPS3だけで発売って事にしないんでしょうかね~。
面倒で金のかかる売り方なので好感が持てません。
  1. 2010/03/11(木) 20:35:22 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anomarokarintou.blog37.fc2.com/tb.php/418-c18ef974
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

