初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ

ゲーム用モデル ステージ1完成しました!

ブログ更新お久しぶりですw
今回はこれまで完成したところを紹介していきますね。

まず今までに完成した9人全てのダメージモーションの修正と必殺技が完成しました!
技の紹介はある程度ゲームが完成してきたら改めて動画で紹介したいと思います。

そして、もう一つ。
ステージ1がようやく完成しました!

DVS_stage01_2.jpg DVS_stage01_3.jpg

名前はまだ決めてませんが、天空神殿とかそんな感じの名前にしようと思ってます。
モチーフはギリシャの神殿です。

地形はもっともスタンダードな3つの足場で構成されてます。

以前はゲーム上で使えるかテストするためのモデルだったのでこんなシンプルな形状でしたw
DVS_stage01_0.jpg


今回完成したこのモデルは3Dステージ募集のサンプルモデルとして配布します。
DVS_stage01_boshuu.jpg
→http://www1.axfc.net/uploader/Si/so/77216&key=anomaro

モデルの大きさ、形状すべてゲーム上で動いてるデータそのものです。
(ミクの大きさのダミーモデルも同梱してます。)
3D背景モデルを製作して応募したいという方向けのサンプルですので是非参考にして下さい。

●募集してるゲーム用の背景モデルの仕様
ポリゴンは三角形で数えて3万ポリゴンまで。
テクスチャは2048×2048を4枚まで。

・モデルは必ず全てのパーツをUV展開して下さい。

武器が横に長いキャラクターもいるので今回のサンプルのように前後の長さも確保して下さい。
またステージの大きさはあまり広すぎると戦い辛いのでそこそこの広さが適度かと思います。

ステージはヴィネット風の対戦ステージで、すり抜ける事ができる足場と背景の空と
おおまかに3つのオブジェクトで構成されます。
またキャラクターが掴まるためのステージ端も必要です。

ステージはかならず横の壁がない、天井がないという構成でお願いします。
地面がずっと陸続きで落下しないというのはありです。
(体力を減らすゲームでではないので必ずミスする要素が不可欠です。)

また物理演算機能を搭載してるので物理演算を使ったしかけを作る事も可能です。
シーソーとかも可能だそうです。



またステージモデルについてですが、こちらでテクスチャベイクレンダリングが可能ですので、
テクスチャはシンプルなものでも可能です。
(影や周りの色を計算した結果をテクスチャに描き込むツール)

ただし、ベイクを使うには全てポリゴンを綺麗にUV展開しておく必要があります。
同じパーツでもUVを共有する事はできません。 (複数の影が一箇所に集まってしまいます。)

またバンプマップを製作してる方はバンプマップも同梱してくれればよりリアルな質感で
ベイクが可能です。


背景の空を作るのが苦手の人はこちらで空を用意する事も可能ですので、相談して下さい。

ステージのオブジェクトは使っているテクスチャごとに分けて下さい。

それでは3D背景モデルのご応募お待ちしてます!
ステージモデルについて分からない事があれば気軽にメール下さいね。


●計画進行状況について
前々回に書いた計画表の4まで達成しました!
必殺技モーションが思っていたより早くできたので一気に進みました。

ちなみに今日からは各キャラクターの小物製作をしていく予定です。
ミク=ネギ BRS=弾丸 ネル=携帯 ルカ=タコルカぬいぐるみ という感じで予定してます。

小物製作が終わりましたら、
ミク以外のフレーム表(プログラマーのほえたんさんに技の当たり判定が出るタイミングを教えるもの)
を修正したものを書いて渡す予定です。
ミク以外はまだ渡してませんので。

それも終わったら背景のステージ製作をメインに製作していく予定です。
7月はずっと背景製作になるかもしれませんw

8月からは鏡音レン、オリジナルキャラクターのシルフィード(8人目の初期キャラクター)と続いて
新たに5人の隠しキャラクターをモデリング、モーション製作していきます。

こちらのキャラクター達の声優さんも募集予定です。
既に1人は中の人がOKしてくれたのであと6人分募集する予定です。

もうちょっとお待ち下さい。


●動画紹介
荒ぶるツインテールw
ぶるぁあああああああ!



うちのミクが水着着てるだと!
何か新鮮ですねw



  1. 2010/06/26(土) 12:10:58|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0
<<ゲーム用の各キャラクターの小物達が完成しました! | ホーム | ゲーム用モデル 製作状況報告>>

コメント

ステージ凄いですね。
こういう現実にあるもの一つ作るのにも、いろいろ資料を集めたりしたりと大変なんじゃないでしょうか?

PCの中でならもう作れないものが無いように見えてしまいますW

作業風景を拝見してても、PC初心者の私から見たらまるで異次元の世界での作業を見ているようです。
でも3Dは面白そうなので、PC操作に慣れたら覚えてみたいです。

続報楽しみにしてます。
  1. 2010/06/26(土) 22:57:01 |
  2. URL |
  3. ふえん #-
  4. [ 編集]

>ふえんさん
ステージはテクスチャベイクという影を焼き付ける方法でリアルになるようにしてます。
これで大分現実見のある景観になりますよ。

実は作ってる最中はこんな感じの神殿見たことあるかもと思い出しながら作ってました。
うろ覚えでしたが、シンプルで美しい形状は結構覚えてたようです。

あとでぐぐってみてギリシャ神殿というのがはっきり分かりましたw

私が作れない3Dモデルは景観の自然物ですね。
木とか草とかのテクスチャが描けません。

今度それらの製作にもチャレンジしていって苦手なものを克服していきます。

>でも3Dは面白そうなので、PC操作に慣れたら覚えてみたいです。
メタセコイアなら複雑な事をしたいと思わなければタダで使えますし、
初心者にもうってつけだと思いますよ。

慣れてもっといろいろしたいと思ったらライセンスを購入してプラグイン追加という感じです。

是非一度触ってみて下さい。


これからもある程度完成したら情報を公開していきますね。
お楽しみに。
  1. 2010/06/26(土) 23:37:47 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anomarokarintou.blog37.fc2.com/tb.php/441-365ef966
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる