初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ

隠しキャラクター3人目完成しました!

どうもお久しぶり?です。
今日でようやく3人目の隠しキャラクターが完成しました。
(モデル、テクスチャ、セットアップ、モーション)

今回はUTAUのキャラクターですが、他の隠しキャラクター同様に
詳細紹介は完成して頒布後になります。
お楽しみに。


●MMDデータ更新。
前回の記事で連絡をもらいましたので紹介。
MMD用デッドマスターが、ver1.1からver1.2Pになりました。
大きな変更はボーンのミス修正、スフィアマップ対応、武器の鎌追加です。
mmd_dead_ver12p.jpg

MMD用デッドマスターのデータはこちらから。↓
http://blog-imgs-24-origin.fc2.com/a/n/o/anomarokarintou/MMD_data.htm

krrさん修正ありがとうございます!


●シルフィードの声優が決定しました!
Parisさんという方から連絡を頂き直ぐに決まりました。
静かな女の子という声がイメージにぴったりでした。
こんなに早くオリジナルキャラクターの声がみつかるとは思わなかったですw


コラボ募集ページはこれから更新していきます。

今日から隠しキャラクター4人目の製作に入ります。
  1. 2010/08/11(水) 16:55:49|
  2. 未分類
  3. | コメント:10
  4. | トラックバック:0
<<隠しキャラクター6が完成&声優2キャラ決定! | ホーム | オリジナルキャラクター「シルフィード」完成!>>

コメント

はじめまして

今後の参考にしたいので、少し質問させてください。
3DS maxでXファイルを出力するときに使っているプラグインはなんですか?
出来ればそのプラグインがあるURLをお願いします。
  1. 2010/08/11(水) 21:24:15 |
  2. URL |
  3. りと #yKdCY6Bs
  4. [ 編集]

>りとさん
初めまして。
3DSMAXで使用してるプラグインは現在一緒にゲーム製作をしているほえたんさんが開発したプラグインを
使用しています。
公式ページから行く事が可能です。
http://actinia-software.com/

左メニューのダウンロードから体験版を入手できます。
製品版の購入方法も記載されてますよ。
  1. 2010/08/11(水) 22:02:56 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

返信ありがとうございます。

そちらのプラグインを入れてみました。
Physiqueを使って、モデルをbipedの動きにあわせて動くようにしてアニメーションを作って書き出してみたら、ポリゴンがいろんな方向に伸びてしまい、うまく出力出来ませんでした。
max側、出力プラグイン側で、なにか特別な処理を加えないといけないんでしょうか?
  1. 2010/08/12(木) 01:56:39 |
  2. URL |
  3. りと #yKdCY6Bs
  4. [ 編集]

ACTINIA Software DirectX 9.0c X-File Exporter

りとさんはじめまして。プログラム担当のほえたんです。
早速、プラグインを使用して下さり、ありがとうございます。
えっと、上手く出力できてないようですが、
DirectX ビューアー (Dxviewer.exe)上で確認すると、上記のようにバグる原因がでます。
Samples\C++\Direct3D\SkinnedMesh
SDKにあるプログラムで作成したシェーダーを利用した場合のスキニングの処理にすると、上手くいくと思います。
標準のDirectX ビューアーで、スキンが何故か上手くいかない理由はよくわかっていません^^;
自作のプログラム上でも同じ現象がおきてますかね?
確認よろしくお願いします。
  1. 2010/08/12(木) 02:20:37 |
  2. URL |
  3. ほえたん #aea5pqN6
  4. [ 編集]

自分のプログラムだときちんと動きました!
丁寧にありがとうございました!
ゲーム製作のほう、頑張ってくださいね!
失礼しました。
  1. 2010/08/12(木) 03:54:20 |
  2. URL |
  3. りと #yKdCY6Bs
  4. [ 編集]

Xファイルのスキニング正常機能確認

やっぱりプログラム側では、正常にスキン機能するんですね^^;良かった・・・
一応エクスポーターの機能として、スキニングのモデファイアのPhysique以外には、標準スキンとSoftimage|CATにも、きちんと対応してますよ~(^^)
残念ながら、ここまで使いこなす人が少ないようですw(ぜんぜん売れないw
りとさんが何を作ってるか気になりますが、今後ともよろしくお願いしますね。
ゲーム製作がんばります^^応援ありがとです~
  1. 2010/08/12(木) 04:48:34 |
  2. URL |
  3. ほえたん #aea5pqN6
  4. [ 編集]

アノマロさん、初めまして。・・・の割りにこういうのもなんですが、いつもお世話になっております。
アノマロさんが制作してくださったモデルの数々をニコニコのMMDドラマ内で使わせていただいておりますので、遅くなりましたが、その挨拶に来させていただきました。
改めて、お礼申し上げます。
今回も追加してくださった、デッドマスターの鎌のおかげで、より一層アクションを楽しめそうです。
鎌欲しいな~、って思ってたとこなんですよねw
それでは、長くなりましたが、この辺で失礼させていただきます。
これからも、素晴らしいモデルに多々お世話になることと思いますが、同時に、アノマロPさんも陰ながら応援しています。
ではでは、失礼します。
  1. 2010/08/12(木) 14:42:28 |
  2. URL |
  3. 小野 #-
  4. [ 編集]

>小野さん
初めまして。
私のモデルを使ってくれてるんですか!
ありがとうございます。

デッドマスターの鎌はかなり前の記事で配布してたんですが、
データ配布ページには置いてなかったので気づかない人も多かったようですね。

応援ありがとうございます。
これからも頑張って製作していきます!
  1. 2010/08/13(金) 09:27:16 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

アノマロさん、お返事ありがとうございます
「使ってくれてるんですか」と言うより、他にB★RS等がいない、と言うと語弊があると思いますが、簡単に言うと、アノマロさんの制作してくださったB★RSをはじめ、森之宮先生やギロカクに惚れてしまいましてね、えぇ
「こんなに魅力的なモデルは他にいない」と言う意味です
特にB★RSに関しては、市販で販売している本?の特典でついてくるB★RSよりも好きですね
先生やギロカクは、他に見たことがありませんが

と言うか、おそらくご存知かと思いますが、ニコニコのタグで「アノマロPの愛娘」と言うのもあるくらいですしね
これは当初、僕は知らなかったんですが、投稿した動画にどなたかが付けてくださいまして、それで知りました
それを検索してみると、そりゃもうたくさん出てくる出てくる(動画的な意味で)
それだけ、多くの人からアノマロPさんの制作してくださったモデルが愛されていると言う事なんだなと納得

僕も僕で、そのモデルたちに恥をかかせないよう、誠心誠意真心こめて、ありがたく使わせていただきます
また長々となってしまいましたが、お返事うれしかったです
またちょくちょく覗きに来させてもらいますね
  1. 2010/08/15(日) 01:35:19 |
  2. URL |
  3. 小野 #-
  4. [ 編集]

>小野さん
そこまでw
ありがとうございます。
ここまで気に入ってもらえると作者冥利に尽きます。

アノマロPの愛娘タグは現れた当時にブログで紹介した事がありますよ。
私もちょくちょくタグ検索で見てました。

作品楽しみにしています!
更新遅めのブログですが、時間がある時に何時でもお立ち寄り下さい。
  1. 2010/08/15(日) 15:11:08 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anomarokarintou.blog37.fc2.com/tb.php/450-1c1da839
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる