初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ

初音ミク3歳の誕生日おめでとう!

ミクが発売されてから今年でついに3年になりました。
本当にあっという間でしたね~。


ミクの存在を知ったのが2007年の7月ごろだったか。
当時は自作のノベルゲームを作ろうとしていて声優を検索、
たまたま初音ミクのページをみつけてサンプルを聞いてみたら「人間みたいに歌うんだな、すげー」
と感動したものです。
発売から少し経ってからyoutubeで「packaged」に出会って衝撃を受けそしてyoutubeで3DPVのいくつかを発見。
それまではミクの声だけ好きだったんですが、容姿も好きになりました。

ちょうどその頃働いていた工場で仲良くなった人からニコニコ動画という動画サイトの存在を教えられ、
youtubeからニコニコ動画へ。
初めて見た豪傑寺一族のPVでコメントが流れるシステム、そして強烈な弾幕、空耳字幕に圧倒されました。
そこからはランキング、検索を活用してミクの曲を漁り、3D関連の動画を漁りの毎日でした。

その頃はまだMMDも存在しておらず、3Dは敷居が高く、また動画の数も少なかったです。
少しでも3Dを活気付けられないものか、もっと個性的なミク動画を作れないかと考えた末に誕生した動画が
初音ミク-リローデッド-でした。

そこからはあっという間に時間が過ぎていきました。
3DPV4部作を作成し、MMD用モデルを大量生産したり、再び3DPVを作ったり・・・そして現在のゲーム製作へと
本当にいろんな事にチャレンジした3年間です。

ミクと出会わなければ、今でもアニメとエロゲーだけに明け暮れるつまらない人生を送っていたでしょう。
それでもオタクの私にはある意味では幸せではありますがw

ミク関連で素晴らしい作品達に刺激され自分でも何か作りたいと思った事で大きく世界が開けた気がします。
ミクのおかげで色んな、そして沢山の人と交流を持つこともできました。
初音ミクと出会えた事で私の人生は良い意味で大きく変わりました。

これからも私達の歌姫として活躍の場を広げていってくれることを切に願います。
本当に誕生日おめでとう!



●ちなみに昨日は私の誕生日でした。
とうとう20代の後半に突入。 26歳になってしまいましたよw
歳を取ればとるほど時間が早く過ぎていき、1ヶ月経ったと思ったら3ヶ月の月日が流れている。
そんな感覚です。
時間がこんなに早いものだとは思わなかったです。
子供の頃は1年が凄く長く感じたものですが、この歳になると人生は凄く短いと思わざるを得なくなりました。
限られた人生。
どうせなら楽しく、そして自分自身がやりたい事をしたいものですね。


  1. 2010/08/31(火) 00:44:27|
  2. 初音ミク
  3. | コメント:18
  4. | トラックバック:0
<<ゲーム製作状況報告&MMD関連の動画、モデル紹介 | ホーム | 隠しキャラクター5人目完成!>>

コメント

>どうせなら楽しく、そして自分自身がやりたい事をしたいものですね。
激しく同感です。

そして私もニコニコ動画で大きく世界を開かれた人の一人です。
おかげで自分の好きなことに打ち込むことができ、結果も出せました。今も楽しんでいます。

26歳ですか~私はもうすぐ20歳です^^;
  1. 2010/08/31(火) 09:12:12 |
  2. URL |
  3. へっぽこ回路師 #-
  4. [ 編集]

誕生日おめでとう

誕生日おめでとう!
自分が26歳の時は、只、会社の言われるままに仕事をやらされてるって感じで、目標なんて、あったかなんてよく分かんなかったなぁ
人生の流れを変えようと頑張るか、流されていくかは自由だけど、その歳でないと頑張れないことをやるとイイと思うよ。自分はいろいろ後悔しっぱなしだけどね。
楽しい未来が開けますように! いちゃいちゃの夢が叶いますように! 
  1. 2010/08/31(火) 13:43:53 |
  2. URL |
  3. みちみち #-
  4. [ 編集]

アノマロさんもお誕生日おめでとうございます!
歳を取ればとるほど時間が早く過ぎていく感覚ってわかりますw
ボクもニコニコ動画で衝撃を受け、自分でも初音ミクの3D動画作ってみたい!っと思ったものでした。
ミクが発売されてもう三年、早いですなあ~
本当に誕生日おめでとう!
  1. 2010/08/31(火) 14:17:33 |
  2. URL |
  3. テンコウP #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/08/31(火) 22:13:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

返事遅くなりました。
これから返事を返していきます。

>へっぽこ回路師さん
ありがとうございます!
打ち込めるのもがあるから人生は楽しいですね。

なんだかんだで6歳も離れてるんですね~。
全然そんな感じがしませんw


>みちみちさん
ありがとうございます!
私も数年前までは会社に良いように使われる社員でした。
今は違いますが、来年から本格的に社会復帰していくと思うので
また大変になりそうです。

私は目標を達成できるように努力していきたいと思います!
女の子といちゃいちゃできる事を夢にがんばります!w


>テンコウPさん
ありがとうございます。
研究で既に判明してるそうですね。
歳を取れば取るほど時間が短く感じるというのは。
ミクが登場してもう3年。本当に早いです。


>(管理人のみ閲覧できます)さん
お久しぶり!
Yが忙しそうでなかなか一緒に遊びに行けないのが残念です。
皆との時間が合う日にまた遊べると良いですね~。
楽しみにしてます!
  1. 2010/09/01(水) 09:27:42 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

遅れましたがお誕生日おめでとうございます!

あ”あ”あ”10月21でもう18才か・・・。
はやいなぁ。
最近時間が早く過ぎて (ぉぃ
26でしたか…てっきり30過ぎかt(略

さて、アノマロさんの今後の発展をお祈りしまして、
僕はAO入試に行ってまいります。
  1. 2010/09/02(木) 19:32:05 |
  2. URL |
  3. 自称動画 #-
  4. [ 編集]

アノマロさん、誕生日おめでとうございます。
年齢は重ねるごとに心にも経験が重なり、活発な若い頃とは違う、落ち着いた重厚感のある視野を持てるものなのではないかと私は思います。

そう言う意味でアノマロさんはミクを基点に年々深みを増す活動をされてて凄いです。

私もアノマロさんを見習って物事に対して深く突き進めるような人間になりたいです。




  1. 2010/09/02(木) 21:40:55 |
  2. URL |
  3. ふえん #-
  4. [ 編集]

>自称動画さん
ありがとうございます!
来年は高校卒業ですか~。
その年で時間が早く感じると未来はどんどん加速しますよw

30代まではあと4年残されてます!w
今年の目標を達成できるように頑張りたいと思います。
AO入試頑張って下さい!


>ふえんさん
ありがとうございます!
若い頃と違って無茶をしなくなりましたね~。
子供頃は殺虫剤にライターつけてバーナーとか結構危険な遊びをしたものですw

いろいろチャレンジして色んな事をしてみたかったんですよ。
トレース動画→PV動画→ゲームと結構いろいろやってますね。

私はそこまで深い人間じゃないですよw
ふえんさんも自分の目標に向かって頑張って下さい!
  1. 2010/09/03(金) 10:55:47 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

はじめまして
もつおラブと申します。
誕生日おめでとうございます。
26ですか若くていいですね!
私は36なので十年前かあ・・・・
26の私にもし合えたらきっと怒ってると思う・・・・
仕事のことで・・・・・
18年も同じ会社なのでもう人生の半分社会人です。

私のミクとの出会いはPhun動画でねぎを振っているはちゅねちゃんです。
鉄道・アイドル・ガンプラ・ミニ四駆・自作パソコン・MMDとオタク街道まっしぐらな日々です・・・・
  1. 2010/09/04(土) 03:32:31 |
  2. URL |
  3. もつおラブ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

>もつおラブさん
あら、初めてですか?
名前はどこかで拝見した記憶があるんですが。
キオさんのページでですかね?

ありがとうございます。
丁度10歳離れてるんですね。
18年も同じ会社ですか~長いですね。

>私のミクとの出会いはPhun動画でねぎを振っているはちゅねちゃんです。

Phunはニコニコで一時期有名になった物理演算なあのソフトですかね?
あれの動画は面白いのが多かったですw
特にジェットコースターと月までラーメン届けに行く動画は強烈でした。

いろいろと嗜んでますね。
私も似たようなもので、ガンプラ、ミニ四駆、ゾイド、3DCG、初音ミクなどいろんな事にハマっていました。

オタク街道で良いじゃないですか。
無趣味で生き甲斐を見出せない人よりは楽しい人生を送れますよw
  1. 2010/09/04(土) 12:48:37 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

Zefaiさんのところですね。
わたしは
【Phun】8速トランスミッションが大好きです。
ガンプラはトランザムにするのが大好きです。

アノマロさんの由来はアノマロカリスですよね?
3DCGやMMDはまさにカンブリア紀ですよね。
ニコニコやMMDをやっているとパソコンにお金をかけていてよかったと思います。
ゲームの為に組んだのにやりたいのが出なくて
ベンチマークでニヤニヤするという本末転倒な日々でしたが。
MMDはそこらへんが解消されました。
動画サイトのダウンロードはエンコードにCPU使うので。
ちょっと一昔って感じですが十分です。
  1. 2010/09/04(土) 18:22:58 |
  2. URL |
  3. もつおラブ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

>もつおラブさん
あらら、失礼しました。
3D+MMDの話題なのでキオさんのブログに来てる人だと思ってしまいました。

Phunはサスの人の作品が好きですw
今日久しぶりに見たらまた面白かったです。
マイリスト入れ忘れたのがあったので直ぐにマイリスしましたw

私の名前は「アノマロカリス」と「かりんとう」を組み合わせたものです。

3DCG用のスペックPC持っててそのスペックを生かせない、
欲しいゲームが見つからないってのはきついですね。

MMDに限らず、3Dは壮大な事をしようとするととんでもなく高いスペックを要求してくるので
いくら性能があっても足らないですねw
  1. 2010/09/04(土) 23:03:01 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

初めまして
初めてのCGモデリング&モデル製作が
アノマロさんの解説のおかげで何とか終わりました。
ありがとうございました。
  1. 2010/09/08(水) 20:08:40 |
  2. URL |
  3. masard #-
  4. [ 編集]

>masardさん
初めまして。
PMD変換はかなり古い記事になってますので、
今ではもっと効率よくPMDデータ化できるようになってますよ。
少しでも参考になったのなら嬉しいです。
  1. 2010/09/09(木) 09:36:06 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

ExportPMDを使用して作ったのですが
それでもボーンの設定や細かいところがかなり助かりました。

現在、公開用の動画を作ってますが
モーションが難しい(´・ω・`)
公開モーションまんま使うってのが
妥協できない自分が悲しいw
  1. 2010/09/10(金) 03:20:25 |
  2. URL |
  3. masard #-
  4. [ 編集]

>masardさん
そうでしたか。

私はオリジナルでモーション作るのが面倒くさかったのと、
既存のモーションを読み込ませた場合の動作確認もかねて公開されているモーションを使用して
動画でキャラクターモデルを紹介しました。

モーション付けに慣れていないMMDでは時間がかかりすぎますw
唯一、ライガーゼロとデスザウラーのみモーションを付けましたが
慣れてないツールだとひたすら大変でした。
  1. 2010/09/11(土) 01:34:24 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

四足モデルのモーションがなかったので
作ったってことでしょうか?
ライガーのモーションの場合。

私はたまにミクに見える最低限ってどうなんだろうと妄想しているのですが。
テストしてみようとこんなものを作りました
http://board.sweetnote.com/gundam002nd/image/20100912011928134259
頭はこれから製作ですがどんなもんですかね?
  1. 2010/09/19(日) 22:14:32 |
  2. URL |
  3. もつおラブ #-
  4. [ 編集]

>もつおラブさん

ライガーは歩行用のリピートモーションを作り、
デスザウラーの紹介動画ではモデルを用意しつつ、
さらにキャラクターそれぞれにモーション付けてます。
途中で面倒くさくなってやめましたがw


プラモデルの画像見ましたが、どことなくミクっぽいですねw

私は塗装とかはしないのできちんと塗装できる人が羨ましいです。
  1. 2010/09/20(月) 21:55:29 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anomarokarintou.blog37.fc2.com/tb.php/454-df7393a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる