初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新キャラクターの小物とステージ13が完成!

皆さんお久しぶりです。
前回の更新からはや20日が経とうとしてますね。

一応ツイッターにて現在の進行状況をリアルタイムで紹介してますが、
今回はそれらをまとめて紹介していきます。

まずは各キャラクターの小物が揃いました!
一部の隠しキャラクターは武器でキャラバレしてしまうので紹介できないですが、
紹介できる二人のキャラクターは紹介しておきます!

まずはシルフィード。
私のオリジナルキャラクターの武器です。
”クリスタルビルド”
sirfied_buki_00.jpg
彼女は原作(未完成)では無から結晶体(クリスタル)を生み出して自在に武器にしたり
防御に使ったりする事ができます。
本作ではこの設定をそのまま再現してます。 武器サイズは対人間サイズに変更してます。
それぞれ技を出す瞬間に現れて技の終了とともに姿を消します。


そして隠しキャラクター4の武器です。
こちらは全て現実に存在する武器たちです。
各種攻撃ボタンで使用可能にする予定です。 
デザートイーグル         RPG-7                クレイモア
desarteagle2.jpg rpg-7.jpg kureimoa_2.jpg

他のキャラクターの小物はまだ紹介できないです。
なので今日はここまで。


●新ステージ クローバッハ動力区画 完成しました!
このステージで13個目となります。
今回のステージは左右に広く、また何もしかけもないシンプルなステージとなってます。
最後の画像が完成状態です。
stage_13_1.jpg stage_13_4.jpg stage_13_5.jpg stage_13_2.jpg

以上完成したモデル紹介でした。

本当は今週中にもう二つステージを作りたかったんですが、この13個目のステージで想像以上に時間を
とられてしまったので遅れが出ています。

先日からステージ14の神社を作っていて、これと最後のステージを来週中に完成予定です。
11月からは15人全員分のカラーバリエーションテクスチャの作成に入り、
同時に声優さんたちへボイスのりテイクのお願いなども始めていく予定ですのでよろしくお願いします。

11月にはステージのデータの調整、各キャラクターのゲーム用モーションの調整と再出力など、
まだまだやる事が多いですが、私の作業は11月中にほぼ全部終わる予定です。

余裕があれば各キャラクターの衣装バリエーションもいくつか作りたいと考えてます。
初音ミクアペンドのような衣装とか。


●重要なお知らせと謝罪。
今までゲーム製作もしつつ悩んで決めた事ですが、
今回のゲームの完成をもって私のボカロPとしての活動を停止する事にしました。

これまでボカロで色んな作品を生み出してきて、作りたいものを全て作り終えてしまい
ボカロ関連で作りたい事もなく情熱もほとんど消えてしまっていて
こんな状況で作品を生み出しても良い作品にはならないという結論に達しました。

ボカロは今でももちろん大好きですし、ミクの曲も毎日のように聞いてます(ただし過去の曲メインで)が
以前のように心の底までどっぷり浸かってるという状態ではなく遠くから眺めてる感じになっています。

ボカロ系の新曲は現在一部除いてほとんど聞いておらず、以前のように熱心に探す事もしなくなり
今何が流行ってるのか、どんなボーカロイドの曲が人気なのかすら分かりません。
曲に対しての興味はほとんど消え去り、キャラクター萌えだけが残ってる状態となってます。

そんなこんなで今回を最後にボカロ界から引退する事にしました。
PIXIVに静止画をアップする事はあるかもしれないので完全撤退とも言い切れないですが。
少なくとも動画を作る事はありません。

応援して下さった皆さん最後までお付き合いいただけると嬉しいです!


そして引退にともなって以前ゲーム製作のために凍結したプロジェクト、
B★RSリローデッドの製作も永久停止となります。
わざわざアンケートに答えてもらって選んだ作品でモデル製作も行っていましたが、
映像合成に関して私はまだ無知なところが多くまたリアル系モデリングが苦手で
私がイメージするような映像にはならないと判断しての事です。
アンケートに答えてくれた方、そして期待して楽しみにしてくれていた方本当に申し訳ありません。

この半年で私の考え方は大きくかわり、誰にでもできるトレースなんかで作品を作ろうとする自分自身が許せないです。
古いものや他人の作品に頼らず、過去を振り向かないで新しい作品作りをしていきたいと思います。

引退後はオリジナル3D作品の製作を中心にたまにゾイドを作ったりしていこうと思っています。
興味あれば引退後もお付き合いくださいませ。


それでは今回はここで日記を終えます。
長ったらしい文章を読んでくれてありがとうございます。
ゲーム製作最後まで頑張りますので応援よろしくお願いします!

ではでは、次回の更新をお楽しみに。

  1. 2010/10/24(日) 19:33:33|
  2. 未分類
  3. | コメント:15
  4. | トラックバック:0
<<亞北ネルちゃん3周年おめでとう! | ホーム | 全15人のキャラクターの全てのモーションが完成しました!>>

コメント

引退されるのですか、残念ですがそう決められたのでしたら仕方ないですね。
3DやBlenderに興味を持たせてくださったのがアノマロさんなので、私の中では神のような存在です。

>誰にでもできるトレースなんかで作品を作ろうとする自分自身が許せないです。

この気持ちなんとなく分かるような気がします。
私もできればすべてをオリジナル化させたいのですが、まだ実力(経験)不足で鋭意努力中です。

引退後も応援させてもらいます。
(私もロボットのモデルは作れるようになりたいので)
  1. 2010/10/24(日) 22:27:44 |
  2. URL |
  3. Mithril #-
  4. [ 編集]

>Mithrilさん

ずっと前から考えてましたからね。
4部作作ったあたりで本当は引退予定でした。

モデル、モーション全部自分で作った方が達成感が凄いですからね。
他人の物を借りるのは好きじゃないのです。

今後ともよろしくお願いします!
  1. 2010/10/25(月) 09:50:26 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

一回はなれて出戻ると楽しいものなのであくまで
気が向いたときに出戻るのがいいと思いますよ。
最近ハマってるガンプラも出戻りですし・・・・
MGZRev1から離れていたので…
久々に作ったのがHG00になります。
技術の進歩にびっくりです。
なのでエクシアよりも00の方が好きですね。
まさかこんなにバリエーション展開するとは思わなんだ・・・・
全部買いましたとも・・・・・

MMDは全部借り物でも動画が作れてしまうっていうのは
長所でもあり短所でもあって難しいですね。
ちょっとこだわったのより借り物の動画の方が伸びたり
難しい世界ですね。
最近は魔王エンジェルがすごいですね。
  1. 2010/10/25(月) 22:35:09 |
  2. URL |
  3. もつおラブ #-
  4. [ 編集]

ステージ凄いですね。スターウォーズに出てきそうな感じです。
ツイットビデオはアカウントの無い私でも見れましたよ。
ミクに可愛らしい声が入ってて驚きました。声が入ると本当に動きにも魂が宿る感じがしますね。

ボカロP引退されるのですね。
アノマロさんのPVはどれも好きです。
最初に見たのはEscapeでした。その頃はPCはまだ持っていなくて携帯で見たのですが、その携帯の小さい画面からも凄さが分かりましたよ。
サイハテのPVは私がサイハテという曲を知るきっかけになり、また一番好きなミク歌に導いてくれた動画です。

ブラックロックシューターのストーリー設定は私のBRSのMMD動画とMMD杯動画の原点にさせていただきました。
モデルモーションを付ける際にはミクリローデットのメイキング動画を参考にさせていただきました。
フレーム入力の法則とか。

アノマロさんはモデルだけでは無く、動画製作に対する姿勢を与えて下さった恩人だと思ってます。
だからといって私程度の人間では何も恩返しはできませんが・・・w

アノマロさんのミクPVが見れなくなるのはさびしいですが、ゲーム製作含め、新しい作品作りがんばってください。


  1. 2010/10/26(火) 01:14:43 |
  2. URL |
  3. ふえん #-
  4. [ 編集]

>もつおラブさん
以前EscapePVで出戻ってますので、しばらく出戻る事はないですね。

私もガンプラの進化には驚かされたものですw
特にPGシリーズ。
初代ガンダムのPGは強度が低くて完成して足を動かしたらボキっと折れるくらいひ弱なものでした。
(私が購入したのが不良品の可能性もありますがw)

それからかなり後になって発売されたストライクルージュを
購入して組み立てたら、関節強度がよく考えられてるし、
足を曲げた時の連動もあり、より人間に近いポージングモできてビックリしました。

ガンプラでひざまづきできるとは思わなかったw

PG00はあまり評判がよろしくないですが、
新しく出るストライクフリーダムは興味あります。
本当は普通のフリーダムガンダムの方が好きなんですがね。


手軽に簡単にというのはMMDの魅力ではありますが、
0から全部作っていく苦労と楽しさを知らない人が多いのが問題だと思ってます。
モーション読み込んだだけの動画がヒットしてるの見ると
なんだかな~と思っちゃいますね。
最近ニコニコで新作MMDはほとんど見てないので
何がヒットしてるかわかんないです。


>ふえんさん
ありがとございます。
本当はもっとディテールを細かくしたいところですが、
あまり細かくするとUV展開も大変で時間がかかりまくっちゃうので今回は抑えました。

ミク以外にも声入ってるキャラクター多いですよ。
声優決まっていてまだ来てないボイスは3人だけです。

そうですねぇ。 本来ならリローデッド出した時点で引退してたはずなんですよね。

ボカロ熱が長引いて何時の間に3年も作り続けてましたがw
Escapeが私の作品見た初とは!
今の私の技術全てを詰め込んだ作品ですよあれは。
サイハテもB★RSも見てくれていたとは!
ありがとうございます。

B★RSのストーリー設定が使われていたのは以前聞いた事ありますね。
リローデッドの講座はトレース向けでしたが、普通にアニメ作るのにも使えたんですね。
ビックリですw

私のモデルを使ってくれてるだけでも十分恩返ししてくれてますよ。
毎度楽しみにさせてもらっています。

PV製作は大変で、時間も労力も使うのでもう作れませんねw
ゲーム製作終わっても3D関連の製作は続けていきますよ!
まだまだやりたい事はたくさんあります!
  1. 2010/10/26(火) 22:18:53 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

新ステージかっこいいです!!とっても近未来な感じですね。

ステージを作っていて思ったのですが、質感が思うように表現できなくて苦労しています。
テクスチャ作るのにどんなソフトを使ってますか?
  1. 2010/10/27(水) 17:14:40 |
  2. URL |
  3. へっぽこ回路師 #-
  4. [ 編集]

PG00そんなに悪いかなあ・・・・
すっごく気に入っているのですが・・・・・
これでセブンソード出してほしいです!
三つ買ったので三つ目はザンライザー用です!

RPG-7はもうデフォ子さんしか浮かばない・・・

表情でエヴォルトするとか妄想したことならあるけど
難しいですよね・・・・・・・・・・
  1. 2010/10/27(水) 22:12:46 |
  2. URL |
  3. もつおラブ #-
  4. [ 編集]

止まらずに前を向いて

引退ですか。 やはり次のステージに立たれる時期なんですね

MMD始めた頃、アノマロさんのMMDキャラには結構印象深いものを感じました。「おお、凄いな」って感覚は忘れません・・・Escapeでは、またイメージの違うミクが”どーっん”って感じで萌えました。あー、あの作品、すごい、コメントの数でしたね(笑)
ゲームのステージ、びっくり凄いですね。どれだけ頑張ればあそこまで出来るんだろうか?
ゲーム制作もきっと単なる通過点となるのでしょうが、納得がいくまで頑張ってください。今後の活躍を楽しみにしています。はやく完成するといいですね。 イチャイチャの方もね。
でも頑張りすぎて体壊したらダメですよ
  1. 2010/10/28(木) 19:25:35 |
  2. URL |
  3. みちみち #-
  4. [ 編集]

突然のことで驚きです。!?(゚ロ゚;≡;゚ロ゚)!?

おひさしぶりです。引退ですか。。。
動画製作から3年と気づけばあっという間です。お会いしたのはつい最近のような気がしてましたが、時間が経つのは早いもんです。
製作やってると、どうしても技術力と必要時間の兼ね合い等で長期になりモチベが下がるときもあります。
作りたいものはたくさんあるのに、作り切る前に他に作りたいものができたりとか('◇')ゞ
で、作り終わって、他を作ろうとしたら、また作りたいものがでて葛藤しちゃったりとかw
『モーショントレースや素材使用で誰にでも~』のくだりも製作やってるとよくわかります。ぶっちゃげ、編集技術さえあればいいんじゃね?wwみたいな。でも、お手軽だけど自分がやりたいものを十分に満たせないので、オリジナルで全部やりたくなっちゃう。それだと時間と技術力の問題がでたりとか。もういっそあらすじ書くんで誰か上手い人代わりに作ってにしてなんて思うときもありますww、私も外れミクや東方の漫画描くとかいって右往左往でもう3年近くなるんですね。。。時間が無限であればそんな悩みもないんでしょうが、一度きりの人生ですし思ったら即行動でいいんじゃないでしょうか。
いろんなことやって多くの技術と視点を持ったときに原点回帰でまたボカロに戻ってくるのもありかもしれませんし('∇')
そのときは、ブームの流行や廃れはあるかもしれませんが、培った技術と動画は必ず支えになってくれると信じて前向きに進んでいきたいもんです。
これからのご活躍も楽しみにお待ちしております(・∀)ノ
長文失礼いたしました。
  1. 2010/10/28(木) 20:00:07 |
  2. URL |
  3. ・w・ #-
  4. [ 編集]

おっと下まで読んでいませんでした。
引退ですか。
また恋しくなるんじゃないですか^^?
お忙しいと思うので返信コメ不要です。

あとテクスチャの件も解決したのでおkです!
完成版をそのうち送りますね~♪
  1. 2010/10/28(木) 23:32:56 |
  2. URL |
  3. へっぽこ回路師 #-
  4. [ 編集]

返事遅くなってしまいました。
すいません。

>へっぽこ回路師さん
ありがとうございます!
私が使ってるソフトはSAIと有志の方が配布してくれているSAI用のテクスチャを沢山使ってますね。
色んな質感が簡単に出せるので重宝してます。

影はテクスチャベイクレンダリングで行ってます。


>もつおラブさん
私は持ってないので何とも言えないですが、
足首の可動範囲が少ないのと腕のクラッチ機構が気に入らないというのがほとんどでしたね。

巨大な武器を支えるためと、背中のオーライザーを支えるためらしいです。
腕は肝心の肩の方にクラッチがなくて結局ヘタるみたいですし。
PGストライクガンダムの出来からみたら劣って見えてしまうでしょうね。

お、なかなか鋭いですねw
隠しキャラクター公開時判明しますよ!


>みちみちさん。
ミクのブームが長いとはいえ、何時までも続くものじゃないですしね。
それに最近新ボカロ系ソフトの乱発が酷くてついていけなくなってきました。

ありがとうございます。
ステージの質感はMAXの機能のおかげで私が思っていたより良い結果になってくれてますね。

ゲーム頑張って完成させますよ!
イチャイチャは新しい製作を始めた後にちょくちょく作っていく予定ですw
体は労わってますよ。
何をするにも体が健康じゃないとできないですからね。


>・w・さん
そうですね~。 もうそろそろ引退になります。
時間ってのは本当に短いですよね。
あっという間の3年間でした。

>作りたいものはたくさんあるのに、作り切る前に他に作りたいものができたりとか
これ本当によくありますw
何とか我慢してますが、それも辛くなってきてるのでゲーム製作終わったら色々作りたいです!

私もいい加減ほったらかし状態のオリジナル進めたいんです。
本当にたった一度しかない人生ですので自分のやりたい事をやりたいですね。
私もどんどん技術を磨いて色んな表現ができるようになりたいです!

お互いに頑張りましょう。
  1. 2010/10/29(金) 22:36:20 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

足首は確かに悪いですね。
クラッチ機構はコンデンサに意味を持たせたかった。
ということでしょうね。
それもこれもHG00が出来過ぎだったのが原因かと・・・
1/100も同じように不評ですものね。

映画はどうでしたか?

ゲームを一人で構築するのって
最近あまり見かけない設定だけど
博士が一人でヒーロー作ってるのと似てると思う。
すべてに精通してないとできないし。
  1. 2010/10/30(土) 17:58:58 |
  2. URL |
  3. もつおラブ #-
  4. [ 編集]

>もつおラブさん
どうせ背中の重みで自立は難しいんですから、
可動は残してほしかったですね。
台座で飾るだけですし。

劇場版00見ましたよ~。
ただ、上映中隣にいた女二人がずっと喋ってて凄く耳障りで
ストーリーに集中できませんでした。

内容の半分くらいしかまともに覚えていません。
楽しみにしてただけに残念です。
最近映画館のマナー守れない人が多いですね。
もう2度と映画館では見ません。
次からはDVDに出るまで待って見る事にします。

内容はいろいろと凄い展開でしたね。
ガンダムでは初めてじゃないですかね、地球外生命体が登場したのは。
エンディング後のエピローグでまた色々驚かされました。
エピローグの刹那の機体や、宇宙にいたMSもプラモ化するんですかね。


ゲーム製作1人でできる人はよほど多才な人じゃないと無理ですね。
器用貧乏な人ならいけそうですがw

プログラム
2Dまたは3D技術
音楽
シナリオ、構成力
などなど。

私には到底無理です。
私ができるのはせいぜい3Dだけですからね。

1人でできない部分も沢山ありますね。
声優さんの協力も不可欠ですし、他の人の協力無しにゲームは完成できません。
  1. 2010/10/31(日) 21:36:08 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

アノマロさん、お久しぶりです☆
遅々レスでスイマセンが、大変なことになってるので書き込まずにいられない!
ボカロP引退なんですか・・
色々と思うところあるのでしょうが、残念でなりません。
トゥーンでクグるといろんなところでアノマロさんのモデルを見かけます。
3年の軌跡は非常に大きな足跡です。
ちなみに私もアノマロさんの動画にあこがれて、今月からLWの勉強を始めてます。
私はShadeで造りたいものが無くなったというか情熱が薄れたのが原因で日記、人事とは思えませんでしたよ☆
今後どう舵をきられるか判りませんが、いつまでも応援しております(^^)
  1. 2010/11/01(月) 21:45:40 |
  2. URL |
  3. kamo.o #-
  4. [ 編集]

>kamo.oさん
お久しぶりです。
そうですね。 ようやく引退となります。
本当ならリローデッド完成の時点で引退するつもりだったので大きく伸びた事になりますw

>トゥーンでクグるといろんなところでアノマロさんのモデルを見かけます。
そうなんですか? 初めて知りましたw

3年間の間に私が一番成長したのは3Dで女の子が作れるようになった事ですね。
PV製作を通じて一気に技術が高まりました。
後はテクスチャや、背景の自然物モデリングを強化したいところです。

LW購入したんですか!
という事はアニメーションもしていくんでしょうか?
作品楽しみにしてます!

記事にも書いてますが、今後はオリジナル3D作品を作っていく予定です。
何年かかかるプロジェクトになりそうですよ♪
よろしければ今後もお付き合い下さいませ。
  1. 2010/11/01(月) 23:23:56 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anomarokarintou.blog37.fc2.com/tb.php/457-5d6d145a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

