初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最後のキャラ 闇音アクが完成しました!

皆さんお久しぶりです!
最近寒さが厳しくなったりして大変ですね。
沖縄でも10度近くまで下がって電気ストーブのお世話になることもしばしばです。

新しいキャラが完成しましたので更新です。

今度のキャラクターは「巨大綾波がトレーニング 【完全版】」で有名な
Xaiさんの創作ボーカロイド亜種である闇音アク(やみねあく)ちゃんです。



今回は久しぶりに製作過程をのせます。
まぁ手順は何時ものとおりで新鮮味はないと思いますがw

まずはネルの服を改造していきます。
胸元が開いている服ってエロ可愛いですよね~♪
DVS_aku_01.jpg

アクはフリルのモデリングが大変でしたw
まずはメタセコイアの材質で簡単な色分け。
DVS_aku_02.jpg

そしてUV展開。
DVS_aku_03.jpg

テクスチャを描いていきます。ベタ塗りして簡易影を描き込みます。
DVS_aku_04.jpg

アクは初めて手首にディテールがあるキャラクターでしたのでUVをかなり調整しないといけなかったです。
これまた大変な箇所でしたw
瞳はXaiさんのイラストを参考にしてできるだけ忠実に描きました。
DVS_aku_05.jpg

そして3dsmaxのトゥーンレンダリング用に影のテクスチャも描いてレンダリングすれば完成です!
カラーバリエーションは以下の4種類です。
DVS_aku_06.jpg


・今回でゲーム用の追加キャラクター製作は終了となります。
 今後ゲーム用に新たに3Dキャラクターモデルを作る事はないと思います。
 
今後の予定ですが、再確認して足りなかったエフェクトモデルを二つ改めて作ります。
それが終わったら全テクスチャのサイズの縮小を行う予定です。
(現在テクスチャサイズが大きい影響で連続対戦で次々に新しいキャラクターを選択すると
新規にテクスチャ読み込む事ができなくて真っ白になる現象が発生、
そしてロード時間の増加が顕著に現れてますので画像を縮小する事になりました)

現在キャラクター一体に2048×2048、そしてステージは一個につき2048×2048を4枚使っていますので、
これをキャラクター512×512 ステージ1枚につき1024×1024に変更します。
実際に縮小してゲーム画面で確認したところ大きな劣化は感じられないみたいですし、
仕様を考えるとこれくらいが適度だと分かりました。

HD仕様の高解像度テクスチャは別途ダウンロード可能にしようか検討してるところです。

いよいよHMMライガーゼロのモデリングをしようと思ってます。
前々から新しくゾイドの3D作りたかったですからね~。
今月はバイト休みが多いので残り22日間かけて作ります!


今回の更新はここまで。
それでは、次回の更新をお楽しみに!

  1. 2011/01/08(土) 10:43:27|
  2. 未分類
  3. | コメント:9
  4. | トラックバック:0
<<ゲーム製作報告 &3DCG_HMMライガーゼロ製作 | ホーム | あけおめ! 新年最初の記事は山田さんです。>>

コメント

浅黒いと色っぽいですね。
黒髪さんは対局な色気ですね。
健康的な色気ですね。
亜種の中では比較的ミクさんに近いので
髪が青くなるとミクサンコスプレですね。

ライガーゼロ楽しみです。
後の三種はキット化されてからですね!
キットはどうなるのかな?
武器セットで出すのかそれぞれで出すのか?
そういえばポリキャップ初体験はゾイドでした。
そしてゾイドのイメージは関節のキャップです。
いろいろな方のモデルを見ますがまず見るのはそこなんです。
それほど印象的でした。
寿屋は別パーツで出していますね。
  1. 2011/01/08(土) 14:28:29 |
  2. URL |
  3. もつおラブ #-
  4. [ 編集]

>もつおラブさん。
濃い肌の女の子も良いですよね!
ツインテールから見てもミクの亜種でしょうね~。
髪の青さはミクと違う色合いになるようにしました。

HMMゾイドはこれまでに作った事のないディテールで作るので
かなり時間かかりそうですよw

キットの方は素体と装甲のセットで発売するみたいです。
財布が厳しくなりますねw
ゾイドの関節キャップカッコイイですよね。
これがあってこそのゾイドですよ。

キャップとか一部ゴールドメッキ仕様で出してたりしますね。
私はそちらは購入してませんが。
  1. 2011/01/09(日) 03:28:19 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

上のコメントは私のですw
PCのHD換装した影響で名前が空欄になってしまってました。
  1. 2011/01/09(日) 15:11:24 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

了解しました!
たぶんそうだと思っていたので大丈夫ですよ。
最近のHDDの容量単価が恐ろしいですよね!
私が最初に買ったパソコンは初代iMacなんですけど
4GBが付いていました。
買うと三万円くらいでした。
今はこの値段でパッケージの2TB買えますよね!
1/500くらいですね!
最初に触ったのはHDDはついていなくて
パンチテープでした・・・・・

  1. 2011/01/11(火) 19:50:47 |
  2. URL |
  3. もつおラブ #-
  4. [ 編集]

>もつおラブさん
よかったです。

数年前120GB買ったときに1万5千円だったのが懐かしいですw

3TBも登場しましたが、仕様がこれまでと大きく違うせいで
人柱OKな人しか使えないみたいですね。

パンチテープw
何十年前なんですかw
  1. 2011/01/12(水) 16:09:48 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

 はじめまして、鈴猫と言います
ゾイドセット(デスザウラー)頂きました、あまりの大きさ(通常の人型モデルしか使ったことが無かったので、読み込んだ時の大きさがwww)と作りの細かさに驚きました、大切に使わせていただきます、ありがとうございます。
 寒い日が続きますので風邪などひかないように気をつけてください、用件のみですが失礼します。
  1. 2011/01/15(土) 08:58:36 |
  2. URL |
  3. 鈴猫 #dvUYBDnY
  4. [ 編集]

返事遅くなってすいません。
はじめまして鈴猫さん。

本当はもっと作りこんでいたんですが、
MMDの限界に引っかかっちゃうので削ってるところがいくつかあります。

こんなモデル達ですが、よければ使ってあげて下さいね。

沖縄も結構寒くて電気ストーブを付けてます。
コメントありがとうございました。
  1. 2011/01/17(月) 00:50:28 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

パンチテープは二十年前くらいですね。
学校の授業で使いました。
PC-98やFM TOWNSやMSXの頃です。
ベーシックでプログラム組んで遊んでいました。
マックもWindowsもない時代です。
MS-DOSが出始めです。
OS用と保存用のFDを挿すのでこの二つがA Bで
HDDがCからなのはその名残なのかな?
なのでGUIのOSはすごく画期的でした。
そのころの教材のポケコンは二進数や十六進数の計算してくれる良き相棒です。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm13372716
こんな夢を見ました・・・・・・
  1. 2011/01/22(土) 18:52:33 |
  2. URL |
  3. もつおラブ #-
  4. [ 編集]

>もつおラブさん
返事遅くなりました。

私が中学校の頃はPCがPC-98系だったと思います。
OSが入ってなくてフロッピーから起動してる感じ?
でしたっけね。
簡単なワープロと絵を描くソフト以外は何も入ってなかったと思います。
高校時代からはさすがにWindowsでしたけど。


なんの夢ですかw
  1. 2011/01/24(月) 18:29:57 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anomarokarintou.blog37.fc2.com/tb.php/474-e693a0b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

