初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ

ゲーム製作報告 &3DCG_HMMライガーゼロ製作

皆さんお久しぶりです。
作業に集中するため2週間以上も更新できませんでした。
メールの返事なども遅れがちになってた事をお詫びします。

さて、ゲームの製作状況ですが、エフェクトも入りほぼ完成形になっています。

●3DCG_HMMライガーゼロ 製作
前々からゲーム製作が終わったらHMMゾイドのどれかを3D化したいと思ってたんですが、
最近発売されたし、タカラトミー版以降10年ぶりにゼロを作りたかったので
HMMライガーゼロを3D化する事にしました。

1月10日から作り始め、完成まで2週間近くかかりましたが先日完成できたので画像で
作り始めから完成までを紹介したいと思います。

一番最後の画像群が完成画像でそれ以外は作りかけです。
興味ない人はスルーして下さいね。

1.まずは頭部の製作から。
HMM_ligerzero_01.jpg HMM_ligerzero_02.jpg HMM_ligerzero_03.jpg HMM_ligerzero_04.jpg HMM_ligerzero_05.jpg HMM_ligerzero_06.jpg

2.首~胴体。
HMM_ligerzero_07.jpg HMM_ligerzero_08.jpg HMM_ligerzero_09.jpg HMM_ligerzero_10.jpg HMM_ligerzero_11.jpg HMM_ligerzero_12.jpg HMM_ligerzero_13.jpg HMM_ligerzero_14.jpg HMM_ligerzero_15.jpg HMM_ligerzero_16.jpg HMM_ligerzero_17.jpg HMM_ligerzero_18.jpg HMM_ligerzero_19.jpg HMM_ligerzero_20.jpg 

3.前脚、後脚
HMM_ligerzero_21.jpg HMM_ligerzero_22.jpg HMM_ligerzero_23.jpg HMM_ligerzero_24.jpg HMM_ligerzero_25.jpg HMM_ligerzero_26.jpg HMM_ligerzero_27.jpg

4.ゼロパーツ
HMM_ligerzero_28.jpg HMM_ligerzero_29.jpg HMM_ligerzero_30.jpg HMM_ligerzero_31.jpg HMM_ligerzero_32.jpg HMM_ligerzero_33.jpg HMM_ligerzero_34.jpg 

5.完成&おまけ。
HMM_ligerzero_35.jpg
ここまでがツイッターで作りながら紹介してきたものです。
以下が新規画像です!

HMM_ligerzero_00.jpg HMM_ligerzero_36.jpg HMM_ligerzero_37.jpg HMM_ligerzero_38.jpg HMM_ligerzero_39.jpg HMM_ligerzero_40.jpg HMM_ligerzero_41.jpg HMM_ligerzero_42.jpg HMM_ligerzero_43.jpg HMM_ligerzero_44.jpg HMM_ligerzero_45.jpg

一度やってみたかった線画画像も作ってみましたw
線画の次はポリゴン全てを表示したものです。 ハイポリゴンに見えて実は以外にポリ数少ないんです。
全体でポリゴンは12万5千ポリゴンで去年作ったマッドサンダーと同じくらいしかありません。
円柱、円系のパーツを16角形に統一して作った結果ですね。

今回は製作期間を短縮するためにテクスチャはパイプ、網目模様だけ使用して他は生ポリゴンのままです。
いつか機会があればUV展開して仕上げたいです。

今回はここまで。
更新が長引いた分、えらい画像の数にw

ゲーム製作は進み次第また報告させてもらいます。
次回の更新をお楽しみに!
  1. 2011/01/24(月) 16:42:59|
  2. 未分類
  3. | コメント:12
  4. | トラックバック:0
<<これからの制作予定。 | ホーム | 最後のキャラ 闇音アクが完成しました!>>

コメント

お疲れ様です。
いつもツイッターで拝見させてもらいました。
先生、これでゾイドストラグルやりたいですw
  1. 2011/01/24(月) 18:14:12 |
  2. URL |
  3. maserd #-
  4. [ 編集]

>maserdさん
おおっ!見てくれてましたか~。
ありがとうございます。

このクオリティでちゃんとテクスチャ貼ったやつをゲームでグリグリ動かしたいですね~。

HD機のPS3やXBOX360でも難しいと思いますがw
  1. 2011/01/24(月) 18:31:42 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

立体の見本があると作りやすいですか?
コアまで有って凄いです!
この中にジークがいるのかな?
昔のアニメでワイヤーフレームの変形シーン
が流行った時期があって格好良かったです。
線画ってこういう感じで好きなんですよね。
ディティールも分かり易くなるのですクラッチもし易いし。
  1. 2011/01/24(月) 18:58:23 |
  2. URL |
  3. もつおラブ #-
  4. [ 編集]

>もつおラブさん
立体物あった方が良いですね。
手にとってあらゆる角度から観察できるので
3D化しやすいですよ。
2Dでもあらゆる角度から描いた、もしくは撮影したものがあれば3D化は可能ですけどね。

コアは苦労しましたが、正12面体という図形とディテールが一致したのでそこから先は難しくなかったです。

ライガーゼロにはオーガノイドシステムがありますが、
ジークかどうかは分かってないですね~。
HMMではコアの台座部分にあるそうです。

ワイヤーフレームの変形ありましたっけ?
昔のアニメはあまり詳しくないので何とも言えないです。
90年代以降ならパトレイバーやガオガイガーでも3DCGは使われましたね。
本格的に全編にわたって2D+3Dのアニメはゾイドが初でしたっけ。
全編フル3D長編アニメはビーストウォーズが世界初だったと記憶してます。

線画だと影に隠れて見えなくなったディテールなどもわかるので面白いですよね~。
  1. 2011/01/24(月) 23:47:06 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

製作お疲れ様でした!
濃厚なメカディテールとモデルの作り込みが良いですね~。
それに今にも飛び出してきそうな躍動感のあるポーズが
ゾイドモデルの魅力を更に引き出しているように思います。
この素体にシュナイダーが装着されると思うと今からwktk!

そういえばこの線はMAXでのレンダリングですか?
HDRIっぽい環境光効果との合わせ技が良い味出してますね!
  1. 2011/01/25(火) 20:15:39 |
  2. URL |
  3. Zefai #-
  4. [ 編集]

おー!!凄いっすw
  1. 2011/01/25(火) 22:49:19 |
  2. URL |
  3. 回路師 #-
  4. [ 編集]

>Zefaiさん
ありがとうございます!
HMMゾイドの特徴である緻密なディテールを徹底再現しましたよ~。
苦労しましたw

色々ポーズ悩んだんですが、走らせてる姿が一番良いかなと思ってこのポーズにしました。
シュナイダーは情報が少なすぎて今のところ製作中止にしました。
もっと詳しい画像が出たら作ろうかなと思います。
黒い部分が潰れてて全く分からないですからね~。

レンダリングは二つのプラグインを利用してます。
主なレンダリングにfinalrender、アウトライン描画にIllustrate!
というプラグインを使用してこの画像ができてます。
グローバルイルミネーションによってリアルな光の計算ができるので影が自然になります。


>回路師さん
ありがとうございます!
苦労したかいがありますよ。
  1. 2011/01/26(水) 00:21:53 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

たぶんアノマロさんが生まれてないころのアニメですよ。
アノマロさんは勇者シリーズやエルドランあたりですか?
私はガンダムとかタイムボカンあたりなんです・・・・

ガオガイガーのCGは画期的でしたね。
当時セル画と合わせると出る違和感をうまく使っていましたね。
ミラーコーティングとか!
復元でモーフィングとか!

あとのゾイドでは違和感が解消されていて技術の進歩を感じました。
ブレードライガーのブレードの先を変えるCGが好きでした。

ビーストウォーズは声優さんがうまい具合に暴走されてましたね!
  1. 2011/01/27(木) 23:43:50 |
  2. URL |
  3. もつおラブ #-
  4. [ 編集]

>もつおラブさん
そんなに昔のアニメですかw
それでは知らないです。
古いアニメはいろいろかじってますが最終回までちゃんと見たのは少ないですね。
昔のアニメは50話が当たり前な感じで長すぎて途中でダレちゃうんですよ。

私の最初のロボアニメは鉄人28号FX、
その後は勇者シリーズ、セーラームーン、アイアンリーガー、マクロス7とかいろいろ見てますね~。

ガオガイガーは放送当時見れなかったんですが、
4年前にぐらいに初めて見てCG使われる事に驚きました。
アナログ時代にデジタル合成が使われてたんですね~。

ゾイドが出た頃にはトゥーンレンダリング技術が進歩してる途中だったので
ラインが綺麗に出ない部分もありましたが、
今はさらに進歩して綺麗なトゥーンレンダリングなってますよね。
ブレードの先の装備をガトリングガンに変えるシーンありましたね~。
地味ではありますが素早い換装シーンがカッコよかったです。

ビーストウォーズメタルスはアドリブ多くて面白かったですね~。
リターンズはもはやアドリブしかなかったので爆笑させられましたがw
リターンズはあまりにもキモイロボデザイン、鬱しかない暗いストーリーで
アメリカで大コケ、あやうくトランスフォーマーブランドを殺しかけた作品ではありますが、
日本で放送する際に声優さんたちが好き勝手にアフレコしてるのでカオスでしたw
これは良い改変だと思います。

ただ、メガトロンの最後の声だけはまじめにやれよと思いましたw
ラスボスの最後の断末魔がここまでおかしいアニメはこれまでに見たこと無いですw
  1. 2011/01/28(金) 10:29:15 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

変形するブラックオックス格好良かったですよね。
アイアンリーガーは私の地域では放映されませんでした。
こういう地域格差はいやですね!
エヴァゲリオンもそうでした。
アニメ雑誌の扱いが大きいのにこちらでは放映されていないという歯がゆさから
この手の雑誌は買わないと決めました。
イカ娘はネット配信で良かったですね。
ネットに勝手に番組がアップされて怒るのも正論だとは思いますが
テレビ局側の努力も足りないと思います。
全番組を配信するかソフト化してほしいですね。
地デジも送り手側の勝手な押し付けって感じで
受け手はいやいやつきあわされてる感じですよね。
地デジで大画面がどこが省エネなのかも意味不明だし・・・・
同じ構成でアナログとデジタルでは確実にデジタルが電気食います!

  1. 2011/01/29(土) 15:15:28 |
  2. URL |
  3. もつおラブ #-
  4. [ 編集]

巡回していたら超可愛いのを見つけました!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13440944
リンちゃんかわいいなあ!!
  1. 2011/01/30(日) 13:24:01 |
  2. URL |
  3. もつおラブ #-
  4. [ 編集]

>もつおラブさん
おおっw

これは初めて見る種類の改造モデルですね~。
衣装変えは版は複数ありますが。
ロリンバージョンとはw
  1. 2011/01/31(月) 09:54:01 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anomarokarintou.blog37.fc2.com/tb.php/475-b166cf05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる