初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ

3月1日をもってボカロPを引退します

皆さんこんにちは。
お久しぶりです!
ここのところあまり更新してませんが、いろいろお知らせがあるので更新します。

●まず初めに私、アノマロかりんとうは2011年3月1日をもってボカロPを引退します。
本当はゲームが完成して頒布開始した後に引退告知する予定だったんですが、
完成がかなり遅れて今年の暮れ近くにズレ込んでしまったので区切りの良い今月1日に引退とさせて頂きました。
(本当は去年でゲーム完成、1月1日に引退する予定でした)

これまでに応援してくれた方々ありがとうございました!
ミクと出会って3年半、様々なミク関連の動画を投稿してきましたが
どの作品も私にとっては辛く楽しい3D製作でした。

見てくれた方、コメントで褒めてくれた方、コメントでここが悪いと指摘してくれた方、
その全てが私の3D技術の成長にプラスになったと思います。

これまでミクや皆さんと過ごしてきた日々は何よりも楽しかったです!
以上をもってボカロP引退とさせて頂きます。

数ヶ月前ゲーム製作の報告記事に書いたように、
これから先私がボカロ関連の3DPV製作をする事はありません。
(PIXIVでの静止画投稿はあります)

今後はオリジナル作品の製作を中心にして、
たま~にHMMゾイドやタカラトミー版ゾイドのプラモデルを3D化していく予定です。

オリジナル作品は「プラネット ゼロ」というタイトルの
SFノベルゲームの予定でこれから5年くらいかけて製作をしていこうと思ってます。
シナリオだけでなく、キャラクター、ロボット、モンスター、背景の3D製作にさらにスクリプトも1人で
やる予定なのでどうしてもそのくらいの年数がかかりそうなんですよね~。
1人でできる作業量には限界があるので5年でも少なく見積もってる方だったりしますw

ただしBGMとSEはフリーのものを借りる予定です。
この二つは今の私ではどうにもできないジャンルのものなので。

興味のある方はこれからもお付き合い下さいませ。

●HMMライガーゼロシュナイダー製作中

3月入って直ぐにオリジナル作品作ろうと思ってたんですが、最近になってHMMライガーゼロシュナイダーの
販売店向け高画質画像が公開されましたので現在モデリング中です。
このモデルが完成次第オリジナル製作を開始予定です。

今回の更新はここまで。
今後ともアノマロかりんとう(アノマロP)をよろしくお願いします。
  1. 2011/03/01(火) 02:51:14|
  2. 未分類
  3. | コメント:16
  4. | トラックバック:0
<<HMM ライガーゼロシュナイダー 完成! | ホーム | 第6回MMD杯本選始まりましたね!>>

コメント

ゼロシュナイダー楽しみに待っています。
次出るのはパンツァー?イエーガー?
アニメも終わっているので焦らずじっくり出して欲しいですね。
最終回の爆煙から飛び出てくるところは何度見てもしびれますね!

ついでにCPUも交換することにしました。
LGA775最強のCore2 ExtremeQX9770にします。
FSB1333から1600になるので。
やっとオーバークロックメモリを活かせます。
  1. 2011/03/04(金) 20:01:04 |
  2. URL |
  3. もつおラブ #-
  4. [ 編集]

おつつ~

遅ればせながら、お疲れさまでした。
思えば早いもので、リロミクの投稿から3年以上経ったんですね。

あなたのモデリング量産速度に舌を巻いた日が昨日の事のようですwww

私の場合、たぶん明確な引退宣言とかはせず、
フェードアウトって感じだろうな。
まぁ、遅筆寡作なので消えるのもまだ当分先のことでから、今後とも変わらずにヨロシクですm(__)m
  1. 2011/03/04(金) 22:01:46 |
  2. URL |
  3. ゆっか #XBNm1tw6
  4. [ 編集]

大分ずれ込みましたねw
気長に待っています。

次はお一人でお作りになられるのですか。
大変そうですけど楽しそうですっ

応援してますよ~^^x
  1. 2011/03/05(土) 14:54:55 |
  2. URL |
  3. 回路師 #-
  4. [ 編集]

おつかれさまでした

引退されたんですね。
おつかれさまでした。

アノマロさんから配布して頂いたモデルのお陰で凄く勉強になりました。
ありがとうございました。

配布して頂いたモデルで作ったモデルです。(まだ完成はしてませんが・・・)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13726870

これからも頑張って下さい。応援してます。
  1. 2011/03/06(日) 21:15:56 |
  2. URL |
  3. Repti #B9eg5Lv6
  4. [ 編集]

プライベートが忙しくてコメントの返事遅れてます。
すいません。

>もつおラブさん
今忙しくて手が付けられない状態ですが、終わり次第シュナイダー作っていきます!
次に出るのどっちでしょうね~。
イエーガー→パンツァーの順で出そうですが・・・

PCは一つのパーツの性能が悪いと全体に影響出ますよね。
全体的にグレードアップすれば別物とも言える性能になりそうですね。

私もそろそろ64BITに移行してメモリを沢山載せたいたいです。


>ゆっかさん
お久しぶりです!
あっという間に時間が過ぎていきますねー。
歳は取りたくないものです。

懐かしいですねw
集中してる時はぐんぐん加速して作れるんですが、
一旦集中力が切れると動きがカメ並みに遅くなるのが私の仕様ですw

ゆったりフェードアウトですか~。
森之宮先生のPVずっと楽しみに待ってますので、これからもよろしくお願いします。


>回路師さん
今現在もどんどんズレ込んでますw
2TBのデータ量恐るべし!

久しぶりに1人での製作。
マイペースで作りつつ納得のいくものが作れるように頑張りたいと思います!
お楽しみに!


>Reptiさん
引退しました。
ありがとうございます。

私のモデル参考になりましたかw
今では結構古いモデルとなったので自分から見ればもう参考になりそうな所はないですけどね。

おおっ!? 原型私のモデルですか?
ほとんど原型が分からないくらいに改造されてますね~。

これからも頑張って作っていきます!
  1. 2011/03/06(日) 23:43:43 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

地震怖すぎです!
仕事中でした。
職場に少し被害が・・・・

  1. 2011/03/11(金) 18:43:25 |
  2. URL |
  3. もつおラブ #-
  4. [ 編集]

どうもお久しぶりです。
雲隠れしていました。

引退…ですか。おつかれさまでした。
そしていままでアドバイス、相談等、本当にありがとうございました!
アノマロさんがいなかったら僕はMMDを知ることは無かったと思います。

僕もオリジナルな3Dゲームを企画しています。
メモ帳一冊書き潰しましたw
HSPでプログラムしてから別のソフトに
変換、出力しようと計画しております。止まってますけどね。

地震のほうは大丈夫でしたか?
僕は兵庫にいるんで振動がわずかにきました。

長文すみません。
これからもがんばってください。
今後ともよろしくお願いします。
それでは、また。

現在ライトニングサイクス建造中...

  1. 2011/03/11(金) 21:37:31 |
  2. URL |
  3. 自称動画 #-
  4. [ 編集]

>もつおラブさん
東北に近い場所に住んでたんですね。
ご無事で何よりです。
しばらく余震あるそうなのでお気をつけ下さい。

>自称動画さん
しばらく見ないと思ったら雲隠れしてましたかw
こちらこそありがとうございます。

3Dゲームですか!
私にはプログラミング技術がないので
3Dを使った2Dノベルゲームに収まります。
こればっかりはどうしようもないですw
プログラムの習得にはかなりの時間がかかると思うので
オリジナル作品作り終えてからチャレンジしてみるつもりです。

沖縄なので地震どころか津波の影響もありませんでした。
今後の情報に注意しつつ過ごしたいと思います。
自称動画さんもご無事でなによりです。

これからも頑張ります!

ライトニングサイクスですか!
楽しみにしてます!
  1. 2011/03/11(金) 23:07:53 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

近いというか隣ですね・・・
中越に中越沖に今回の地震
全部違う揺れ方でした・・・・
怖いので廃止していた自室のテレビ復活です。
これで地デジ完了です・・・
40inは楽しみですが・・・・
パソコンは無事パワーアップをして快適になりました。
  1. 2011/03/14(月) 21:21:22 |
  2. URL |
  3. もつおラブ #-
  4. [ 編集]

>もつおラブさん
隣だったんですか。
最初に見たのが津波の映像だったんですが、
その後に東京が揺れる映像見てさらに驚かされました。
こんなに激しく揺れてたんですね。

私はテレビないのでUSTREAMの配信で現在の状況を把握してます。

PCパワーアップおめでとうございます!
パワーあがるとこれまでの限界を超えれるので
どこまでできるのか試したくなりますよねw
  1. 2011/03/16(水) 08:37:03 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

初めまして、アイダホと申します。
こちらを拝見してボカロPを引退されていた事を知りました。お疲れ様です。

今、私は普段MMDにて活動をしていて、アノマロさんのモデルやステージには度々お世話になっています。ありがとうございます。

今回、私はある些細な事が理由でMMDモデルの改造配布をしようとしているのです。
(友人にゲームで負け、その罰ゲーム)

それで「魔王エンジェル」というモデルのダンス向け衣装モデルを作っている所です。
配布予定のモデルは
「ガンプラPさんの頭」
「あにまささんの弱音ハクの下半身」、
「くらうちさんのアイマスモデルの上半身」、
「ようつべで配布されていたマトリョシカ風ミクのパーカーフード部分(あにまささんのモデルの改変のようです)」
を使用しました。

ですが、ニコニコのでとある動画を見ていたら、
アノマロさんのモデル「B★RS」の上着のパーカー部分と似ていたので、PMDエディタで比較してみたら
頂点の位置や数が同じである事からアノマロさんのモデルと同じである事が判明しました。
それで現在流用しているパーツの名前をアノマロさんに訂正させていただいています。

この事を友人に伝えたら「アノマロPに問い合わせしておく」と聞いたので自分は任せていたのですが、
その事を忘れていたらしいので、モデル配布前の今になってこうして問い合わせをしている次第です。

アノマロさんの製作したB★RSのパーツの一部「パーカーフード」の部分を他のモデルに流用配布してもよろしいでしょうか?
今更みたいな状態でこのような問い合わせをする事は非常に厚かましいことだということは重々承知しています。申し訳ありません。

一応、確認が出来るようにURLを貼っておきます。

↓こちらは現在私が改造しているモデルのテスト動画です。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13866515
↓私が流用に使ったのはこちらですが、そのパーツの大元がアノマロさんでした。
http://www.youtube.com/watch?v=iA4p8NReWAM

許可、返事が頂けない場合は配布する事はありません。
確認が疎かになった事をお詫び申し上げます。本当に申し訳ありません。
今後はこの様な事が内容に気をつけていきますので、これからもよろしくお願いします。
  1. 2011/03/16(水) 20:57:40 |
  2. URL |
  3. アイダホ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

>アイダホさん
返事遅くなりました。

マトリョシカ風ミクに私のBRSのコートが使われてたんですか。
これは連絡を受けてないモデルですね。
海外の人かと思いますが、また許可を受けずに配布したんですね。
海外の人は最低限のルールを守らないから嫌いです。

こういう風に連絡してきたのならモデル配布OKですよ。
私の3Dモデルの一部を流用したとテキストにでも追加してから配布して下さいね。

それではまた何かありましたら連絡下さい。
返事遅くなるかもしれませんが返しますので。
  1. 2011/03/19(土) 16:31:34 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

シュナイダーもうすぐなんですね!
楽しみです!

テレビ届きました。
42インチは凄いです!
BRAVIAにしました。
一年前の型落ちですので安かったです。
  1. 2011/03/21(月) 02:35:33 |
  2. URL |
  3. もつおラブ #-
  4. [ 編集]

>もつおラブさん
ちょっとスランプ状態になっててシュナイダー製作は頭部と小型ブースターのみ完成してる状態です。

今週の金、土曜日で進めるところまで進めていこうと思います。

42インチのテレビですかw
そうとう大きいでしょうね~。
迫力ありそうです。
  1. 2011/03/22(火) 21:59:51 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした!

おひさしぶりです、覚えておられないかもしれませんが、
以前こちらのステージモデルと闇音アクモデルを
プログラム及びニコニコ動画内で使用し、配布許可をいただいた者です。

アノマロ様のご活躍を知ったのが今年1月の中頃で、
その頃には既にアノマロ様の中でボカロPの引退が心中にあったとの一文が
琴線に触れましたので、コメントの方させていただきました。

これまでのご活動ご活躍、本当にお疲れ様でした。
アノマロ様のステージモデル内を散歩したいという気持ちから始まり
私の動画も現在3つの作品が投稿され、4つ目の動画にてまたアノマロ様の「泉のステージ」を
散歩させていただこうとホームページを訪れたところ、引退の記事が目に入りショックを受けました。
フリーゲーム作者にとって『すごくて可愛い』を両立されてる素材は中々無いので
ボカロPをやめるということは、可愛い素材要素が今後減ってしまう可能性を考えると
ショックが大きいところがあったりします(苦笑
もっと早くに知りえることが出来ていれば・・・!!

あと、チーム製作の難しさは私も巻き込まれた経験があり、お気持ちお察しします。
作品に向けた熱量がチーム内でバランス取れてないと、頑張ってる人が痛い目見ますよね・・・

1ヶ月前の記事に長文失礼いたしました。
ボカロPは引退されてしまうということですが、モデラーとして3Dと付き合っていくことには
変わらないんですよね?
あと、SFノベルゲーム5年の見通しの作品は大変そうですが応援します!がんばってください!
  1. 2011/03/30(水) 00:49:28 |
  2. URL |
  3. はずの #-
  4. [ 編集]

>はずのさん
覚えていますよ!
データダウンロードして遊ばせてもらいまたし、
当ブログでも紹介させてもらいましたからね。

ボカロP引退に関しては去年から話題にしてました。
MMD関連の製作は2年前に終了していて、
以降キャラクター製作、ステージ製作は完全に止めています。
今後もMMDを使った活動、及びデータの配布に関しては予定ありません。
MMDは手間と時間がかかりすぎるのでw
それに現在では私がMMD用データを配布してた時よりも多くの人が
モデルを作って公開するようになったのでネタ被りする確立も増大してますからねw

個人間のチーム製作でトラブルが起きるのは良くある事みたいですね~。
ツイッターでもちょくちょく見かけますよ。
ゲーム製作会社はやっぱり凄いですね~。
チームをまとめあげてきちんとゲームとして完成させてますから。

ボカロPとしての活動(3DPV製作)が停止するだけで
3Dで作品を作ることはこのまま続けていきます。
SFノベルゲーム頑張ります!
ありがとうございます!
  1. 2011/03/31(木) 08:49:30 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anomarokarintou.blog37.fc2.com/tb.php/480-16b3d395
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる