初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ

ライガーゼロ コクピット完成。

お久しぶりです。

ライガーゼロのコクピットが完成しましたので画像と動画で紹介です。

まずはノーマル。
アニメを何度も見返してみるとカットや話ごとに微妙にディテールが変わってて困りましたw
第一話のコクピット初登場のカットをベースにそれぞれの変形機構を再現するためのモデリングをした結果、
この形に落ち着きました。
本来のディテールといろいろと違ってるところがあると思います。
raigarzero__cokpit_01.jpg raigarzero__cokpit_02.jpg

イエーガー形態はぱっと見変化がないので紹介無しですw

●シュナイダー形態
頭付近と腰付近に後ろから棒状のパーツが伸びてきます。 どのような機能があるかは不明。
右側の画像は必殺技のバスタースラッシュ時の形態です。
頭付近に出っ張ってきたパーツがさらに伸びて、頭上に大きなパーツが出現します。
raigarzero__cokpit_03.jpg raigarzero__cokpit_04.jpg

●パンツァー形態
もっとも変形箇所の多い形態です。
正面に小さいモニター、頭の直ぐ後ろからスコープが収まってるパーツ、両サイド後ろのパーツが展開。
真ん中の画像はハイブリッドキャノン使用時に出てくるスコープ。
右の画像は必殺技のバーニングビッグバンの時に出てくる9つのモニターです。

raigarzero__cokpit_05.jpg raigarzero__cokpit_06.jpg raigarzero__cokpit_07.jpg
アニメ本編では換装時にコクピットが変形するシーンはありませんでした。
最終回で換装後のシーンを見るとこのように変化しています。
まさか肩に近い箇所のパーツがせり出してるとは思いもしなかったですw
アニメは30回以上見返してますが、10年たって初めてパンツァー形態でも変化してる事に気づきましたw

●コクピット変形動画
各種形態用に変形する動画も作りました。
Youtube



ニコニコ動画



●お知らせ。
お世話になった知人から3Dモデリングの手伝いをしてくれないかと頼まれて、
現在そちらの方の製作をメインに行ってます。
17日までなのですが、その間ゾイドのモデリングはほとんどできなくなります。
更新は今しばらくお待ちください。


  1. 2011/10/09(日) 12:44:40|
  2. 3D製作
  3. | コメント:9
  4. | トラックバック:0
<<3DCGのホエールキング完成! | ホーム | 3DCG ホバーカーゴ完成!>>

コメント

更新お疲れ様です!
モードによってGUIが変わるみたいな話ですよね!
使わないところは引っ込んでくれた方が
間違いが無くていいんでしょうね!

今はこれにはまっています
http://twitpic.com/6y1ftz
プリムローズには胴体付属のため(右)ワグテイルと余ったヘイズル胴体とジムキャノンの余りパーツとジム改ので作った中央と実験でノーマルっぽくした左です。あとは下にある胴体用のパーツ確保です!
  1. 2011/10/10(月) 19:14:11 |
  2. URL |
  3. もつおラブ #-
  4. [ 編集]

初見です。モンブニャンと申します。
今になってゾイドゼロを見ているのですが、換装シーンのBGMカッコイイですよね(^O^)
サントラあればいいのですが泣
  1. 2011/10/12(水) 21:07:01 |
  2. URL |
  3. モンブニャン #-
  4. [ 編集]

この再現度!凄いです
ホバーカーゴも拝見致しました。CASS部分はわたしも少し前に(簡易ペパクラ用ですが忠実再現を目指して)作りましたが、やはり熟練の方には敵いませんねw

ゼロのコクピットですが、ペパクラでこの変形はいつか再現したいと思っていまして。その時にここの画像及び動画をひとつの参考にさせて戴いてもよろしいでしょうか?
フル可動モデルとしてはHMMゼロがありしかも特に大きな不満点がない上、今はこれ以上作りかけのモノを増やすとまずいのでしばらく先になると思いますが...
  1. 2011/10/16(日) 21:07:22 |
  2. URL |
  3. アシュレイ #a/V0Tsuk
  4. [ 編集]

返事遅くなりました。

>もつおラブさん
パーツによって必要な装置が出てくる感じですね。
全部同時に出てたら邪魔というかわずらわしくなりそうですw

一番右の機体だけガンダム以外のロボットに見えますねw


>モンブニャンさん
本当になんでサントラに入れてくれなかったのか疑問でしたね。
フル聞くの楽しみだっただけに入ってないって分かった時はショックでした。

ジェネシスでもデッドリーコングとソウルタイガーが
おかしくなった時の陽気なBGMと和風なBGMが
入ってないんですよね。
サントラなんだから全部きっちり入れて欲しいところです。


>アシュレイさん
ありがとうございます。
最近fgに初めてログインしてゾイド関連を検索してる時にホバーカーゴの格納部分見かけました。
リアルで存在してるとまた良い感じですね~。
ホバーカーゴ全体をペーパークラフトで出力したらどの程度の大きさになるか興味ありますw

コクピットですが、現実に変形できないのが数箇所ありますよw
特にパンツァーはw
そこらへんは差し替えとかで再現するのがベストかなと思います。

こんな画像でよければどうぞ参考にしてください。
もし必要であれば3Dデータをお渡ししても良いですよ。
  1. 2011/10/17(月) 01:02:22 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

まことに勝手ながら、ブログのVisual C++プログラムにロックマン、カービィー、「サイハテの場所」「泉のステージ」を使わせていただいています。ありがとうございます。
  1. 2011/10/17(月) 17:59:34 |
  2. URL |
  3. 爺はる #-
  4. [ 編集]

すでに見られていた!
カーゴ全体だとたぶん数メートルですwそれでいて内装は普通に(?)1/72した細かさというカオス状態になりそうです
こういうあほなこと(アニメ登場の巨大系の1/72再現)はいつかやってみたいですねwただアニメで細部が登場しているホバーカーゴは内装で死にそうなので別のやつで←

そうですねー
変形可不可以前にサイズ的に無理があるので、コクピット全体を差し替えか、ノンスケールで頭部のみとかコクピットのみとかw

な、なんと…データを戴けるならばとても嬉しいですが、いいのでしょうか…?(・ω・;)
  1. 2011/10/18(火) 08:34:15 |
  2. URL |
  3. アシュレイ #a/V0Tsuk
  4. [ 編集]

>爺はるさん。
本当に勝手ですね。
それはともかくMMDデータのreadme読みましたか?
アニメやゲームの版権物であるキャラクター達はMMDでのみ使用して下さいと明記してるんですよ。
他のプラグラムでの利用は許可していません。

ステージは別にかまわないですが、組み込んだロックマンとカービィのデータは外して下さい。
余計なトラブルの元になるので。

それと配布前に連絡するなりして許可を貰って下さい。
いきなり事後承諾みたいに連絡されても困ります。
  1. 2011/10/18(火) 13:21:28 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

>アシュレイさん
見てましたw
3DCG化したときのデータから大雑把に考えて高さは1.5M全長3メートルくらいになりそうですねw
普通の紙では強度が保てないと思うので、中身はともかく外見はダンボールとかじゃないと潰れちゃいそうですねw

実は3DCGのHMMライガーゼロの頭に3DCGのコクピットを組み込んでみたんですが、
無理にいれようと思えば入りそうではありますよw

その場合コクピットの開き方をタカラトミー版に戻したうえで、
キャラクターの足は真っ直ぐ前に伸ばした状態で、
さらにコクピットの前と後ろの無駄スペースをかなり削る必要がありますがw
アニメ版はいろいろと異次元ですw

3DCGのHMMライガーゼロの頭部も半透明でデータに入れてますので縮尺の参考にでもしてください。
データ送りたいのですが、YAHOOメールなどの公開しても差し支えないフリーのアドレスとかあります?

次のコメントにでも「権利者だけに表示を許可する」にチェック入れてアドレス書いてください。
データをアプロダにあげてリンクをお送りします。
  1. 2011/10/18(火) 13:35:10 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/10/20(木) 18:41:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anomarokarintou.blog37.fc2.com/tb.php/495-02395c67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる