初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3DCGのホエールキング完成!

皆様お久しぶりです!
やっとホエールキングが完成しましたので画像で紹介します。

まずはラフモデルから。
今回のモデルはアニメ版を参考に作ってるので尻尾部分が玩具版より長めです。
ホエールキング_01 ホエールキング_02

そして胴体、エンジン部分(着陸装置)、昇降装置(エレベーター)の作りこみをおこなっていきます。
ホエールキング_03 ホエールキング_04 ホエールキング_05

さらに胴体内部の作りこみをします。
内部は下が格納庫、上半分は兵士が住むことになる居住区画という設定で作り、
他の部屋は魚雷発射室や大砲の根元を意識して配置しました。
内部のディテールは作りこんでいません。 今回の動画では登場しませんので。
ホエールキング_06 ホエールキング_06_2

そして口と顎の先の歯のギミック。
玩具版には存在していないギミックでアニメ版を参考にしています。
ホエールキング_7_1 ホエールキング_7_2

本体の作りこみが終わったのでヒレの作りこみ~。
ホエールキング_8_1 ホエールキング_8_2 

最後に武装類のモデリングです。
ここらへんは玩具版はしょぼすぎるのでアニメ版を参考にしました。
ラオン博士仕様は4つめの武器の形状が違います。
ホエールキング_9_1 ホエールキング_9_2 ホエールキング_9_3 ホエールキング_9_4

最後にUV展開。
今回のモデルはパーツが非常に細かいのでしんどかったですorz
HMMゾイドはこの2~3倍以上なのでUV展開作業考えたくもないですねw
ホエールキング_10

そして完成~。 
テクスチャによる着色ですが、ただ単色で塗っただけなのでポリゴンに直接色つけてるのと大差ない出来。
ホエールキング_11_1 ホエールキング_11_2

ちなみに汚れを入れるとUV展開されてるのがはっきり分かると思います。
今回は適当ですが、ステージ作るときにテクスチャも作りこみます。
ホエールキング_11_3 ホエールキング_11_4

画像見た人でゾイドコレクションDXの実物を持ってる人は「俺の持ってるホエールキングと違う!」
と思われると思います。

実は私はゾイドコレクションDXシリーズを持ってなくて今回はネットで拾ったちっこい画像と、
アニメのホエールキングのシーンをキャプチャしてそれを参考にモデリングしました。

全体的にアニメ仕様になっており、玩具版のように背中を開く事ができません。
替わりにザバットの格納ハッチとアニメではエレファンダーが換装後に降りて来るエレベーターなどを
再現しました。

細かい部分が分からなかったので一部独自解釈&オリジナルディテールになっていますので
ゾイドコレクションDXともアニメ版とも違うディテールになっています。
実物持ってる人がいないかツイッターで呼びかけてみたのですが、結局良い画像は手に入りませんでした。
実物買っておけば良かったと後悔orz

細かい所が分からないとモチベーションが上がらないですね~。
今回のホエールキングは約16日間かかりましたが、満足のいく出来になりました。

さて次のモデル製作ですが、最近メカばっかりモデリングしてて女の子作りたい欲求が増してきたので、
ミクの5thモデルを作りたいと思います。
現在最新の女の子モデルとゲーム用に作ったミクを合体させて改造して作る予定です。

今後の予定はミク→ネル→あともう一人の女の子キャラ(未定)ホバーカーゴの操縦席→
壊れたホエールキング含めた背景という順番で製作を予定してます。
モデリングを今月中に終わらせたかったんですが、予想外に時間かかったのとイレギュラーがあって
思うように進みませんでしたorz

来月の半ばまでモデリングして、後半からはモーションつけに入れるように作っていきたいと思います。


●3DCGを扱う事が出来るサイトCGartsの紹介。
http://www.3dcg-arts.net/
最近ツイッターで3Dやってる人達の間で話題になっているサイトです。

最大の特徴はハイポリゴン3Dモデルをリアルタイムで見ることが出来るという点です。
なんと私が製作したHMMライガーゼロの3Dモデルもサクサクの高速描画(PC性能によっては遅いかも)
で見ることができます!
三角ポリゴンで22万ポリゴンもあるモデルです。↓
http://www.3dcg-arts.net/art/252

この日が来るのをどれだけ待ったことか。
10年前のウェブ3Dといえば数百ポリゴン扱うのが限界だったので凄まじい進歩ですね。

CGSNSと違ってポリゴンにテクスチャを貼らなくても投稿できますし
今日になってスムージング角度にも対応してくれてmetasequoiaでの画面をほぼそのままに
フルスクリーンで鑑賞することが可能です。
firefoxかchromeで見てみてくださいね!

今後もHMMゾイドシリーズを投稿していけたらなと思います。
シュナイダー、セイバータイガーも後ほど投稿します。



それでは次回のブログ更新をお楽しみに。
  1. 2011/10/26(水) 19:41:02|
  2. 3D製作
  3. | コメント:6
  4. | トラックバック:0
<<ゾイド動画用のミクとネルが完成しました! | ホーム | ライガーゼロ コクピット完成。>>

コメント

更新お疲れ様です!
ホエールキングの開きの絵が好きすぎる!
CGならではですね!
  1. 2011/10/26(水) 20:51:02 |
  2. URL |
  3. もつおラブ #-
  4. [ 編集]

>もつおラブさん
ありがとうございます。
ホエールキングの中身を見せるにはこれが良いかなと思いましたw
 プラモデルでやると相当大変な作業がわりと楽になるのが3Dですね。
色変えとか質感は特に。
モデリングとUV展開は大変です。

  1. 2011/10/26(水) 21:34:10 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

いや~、まさかゾイドがMMDになるとは
良い時代が来ましたな。
気分がむいたら、セイバータイガーシュバルツ仕様
作ってもらえませんか?
画像がいるなら、無印アニメ全部あるので
キャプチャできます。
  1. 2011/10/27(木) 05:25:05 |
  2. URL |
  3. 鈴 #-
  4. [ 編集]

>鈴さん
タカラトミー版のセイバータイガー シュバルツ仕様は既にモデリング済みです。
(爪部分だけアレンジ加えてますが。)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9506852

MMD用のモデルにしないのはMMDで使えるようにするまでの調整に時間がかかる&大変な事と、
以前外国の人間が私のモデルを無断で再配布してた事があり配布する気が無くなったためです。

それと私は3Dモデル制作の依頼は受け付けていません。
あしからず。
  1. 2011/10/27(木) 19:39:51 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

アニメ仕様ジェノザウラー作ろうとしたり奮闘してます

はじめまして、えっとMMDで漫画を描く馬鹿です。
他のゾイドのアニメ準拠モデルか、コトブキヤ準拠モデルを探しているんですが…

いえ、現代版プラモ狂四郎漫画描きたいんでトレース元を探しています。
では、また後ほど伺います(マジキチスマイル)
  1. 2011/11/15(火) 06:22:57 |
  2. URL |
  3. サメジ部長 #JalddpaA
  4. [ 編集]

〉サメジ部長さん

初めまして。
私が公開してるMMD用ゾイドモデルはダウンロードページにあるので全てです。

今後追加の予定はありません。

私以外ではプテラスを公開してる方や、ゴジュラス、デススティンガー、ドラグーンズネスト作ってる方がいますよ。

探してみてください。
  1. 2011/11/17(木) 01:53:31 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anomarokarintou.blog37.fc2.com/tb.php/496-b095b945
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

