初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ

ゾイド動画、沢山の視聴ありがとうございました!

数日ぶりの更新です。

●まずは先週木曜日投稿したHMMゾイド 3DCG PVについて。
沢山のご視聴ありがとうございました!

投稿したときは最低1000再生、多くて1万再生が密かに目指していた目標だったんですが、
なんと20万再生、マイリストも1万を超え、ニコニコ動画の総合ランキング1位になってしまいましたw
ネタでもない動画で1位になったのなんて初めてでとても驚いています。
(再生数自体が初音ミク リローデッド以来の多さ。)

それと同時にニコニコ動画にもゾイドが大好き、
もしくは放送当時にとっても好きだった人達が今でもこんなにも多いんだな~と思わされました。
懐かしというコメントが多く見られましたねw

Twitterでリツイートしてくれた方、動画を宣伝してくれた方、サイトで紹介してくれた方、
動画を見てくれた皆さんに感謝!
本当にありがとうございました。


●次回作について。
次回作の予定は今のところ考えていません。
というかアイディアがありませんw
今回の動画でやりたい事を全てやってしまいましたし、
たった9分足らずの映像を作るのに8ヶ月かかっていて、今燃え尽きてる最中ですw

長い動画の予定はありませんが、HMMゾイドを3DCG化する予定はあります。
少し前のブログ記事や、前回記事のコメントレスにもちらっと書いてると思いますが、まずは

HMMライガーゼロ・イエーガー
HMMライガーゼロ・パンツァー
HMMブレードライガー
HMMアイアンコング

という感じのひとまずの予定となります。
完成させて動かせるようになったらちょっとした動画を作ろうかなーとは思ってますので、
興味ある人はブログにちょくちょく見に来てみて下さいね。

HMMゾイドは非常にハイディティールで1体3D化するのに最短で3週間ほどかかります。
また、HMMバーサークフューラーが発売されたら、
製作中の3DCGGHMMゾイドをほっぽり出して3D化する可能性もあるのであしからずw


●動画とコメントについて。
今回の動画は個人製作という点もあって、多少妥協した点があります。

・まずは動画コメントでもあった砂埃について。
砂埃はパーティクルという物を配置する必要があって、これは数が増えると処理が非常に重たくなります。

それをライガーの脚が地面に付くたんびにその場所に置く必要があり、
さらにパーティクルを元に煙が描画されるのですが、これの数が多いとレンダリングの作業時間が数の分だけ
指数関数的に長くなります。

簡単にいえば、動画の完成が2ヶ月くらい伸びる可能性がありました。

アニメでも通常走るシーンで砂埃は基本出ていません。 
アニメ同様に走り出す瞬間や、高いところから着地した時、地面を擦るときや、
体が地面に落下した瞬間など大きなアクションの時だけ煙を配置しました。

・ゾイドにテクスチャを貼っていない。
3Dモデルは普通、UV展開をしてから画像(テクスチャ)を貼って質感を与えます。
ですが、HMMゾイドは細かいディテールゆえにその作業だけで4ヶ月くらいはかかったでしょう。

今回は制作速度を少しでも上げるためにあえて、テクスチャを貼っていません。
実写映画とか最近のゲーム映像を見慣れてる人にとっては、しょぼく見えたりすると思います。

PCスペック的にテクスチャを多数使うとメモリ不足に陥り、動画制作ができませんので妥協した点です。
(背景のホエールキングだけはテクスチャを貼っています。 コアが破損して半石化状態を表現するために) 

代わりに質感をアップするためにリアル系のレンダリング設定を行なっています。
CG詳しくない人にはちんぷんかんぷんかもしれませんが、
ゾイドのアニメはトゥーンレンダリングという技術を使って、わざとアニメに近い表現をしています。

今回の私の動画はアニメで使われいたトゥーンレンダリングを使わず、
GIレンダリングという実写映画などに使われる手法でレンダリングして、その上に黒い線を合成しています。
なのでリアルとアニメが混じったような不思議な質感になっています。
(ミクとネルだけはトゥーンレンダリングです)

一人で制作している以上、どうしても限界があり妥協せざるを得ないですね。
チーム制作でPCスペックに余裕があるならもっとクオリティアップできる点だろうとは思いますが。


●初音ミクと亞北ネルを起用した理由。
動画コメントの中には再生数を稼ぐためとか言ってる人がいましたが、

単純に私が初音ミクと亞北ネルが大好きなだけですw
(もう抱きしめてちゅっちゅしたいくらいに愛しくてたまりません)
この二人をゾイドに乗せてゾイドバトルの映像を作りたい、そう思って今回の動画を作りました。

・声について。
声には批判的なコメントが多くみられましたが、2次創作ですし、どう転ぼうが批判はでます。
-例
ボカロキャラだからボカロ使えよ → ボカロは歌用のソフトであり人間のように喋らすのは事実上不可能。

別の声優使えよ → 人の声の好みやイメージはバラバラなので誰を使っても批判が出る。

何でボカロキャラ使うんだよ → 仮にアニメのキャラを出したとしても声が違うと言われる。

オリジナルキャラ出せよ → 誰こいつ?

最終的にキャラクターを出さずにゾイドどカーゴだけにした場合は、
キャラクターが欲しい、コクピット描画もほしいなぁと書かれたでしょう。

しょせんは2次創作であり、オリジナルをある程度再現してても
完全な再現を目指したものじゃないという事をご理解下さい。

今回の動画では私が演じて欲しい声優さんに依頼してこういう風に演技して欲しいと頼み、
声優さん達は見事に答えてくれました。

私自身は大変満足している物になっています。
声優さんの声も入って初めてこの作品は完成したと私は思っています。


・ボリューム設定ミスについては、初めてのボイス、SE付きアニメだということで勘弁を。
 音の比率が分からず何度も調整してみましたが、この結果となってます。
 次回作を作ることがあれば改善したい点ですね。


長々と書きましたが、今回はこの辺で終わります。
次回の更新をお楽しみに。

  1. 2012/03/20(火) 10:32:17|
  2. HMMゾイド制作
  3. | コメント:13
  4. | トラックバック:0
<<3DCG HMMライガーゼロイエーガー完成! | ホーム | 動画 HMMゾイド 3DCG PV 公開!>>

コメント

ボカロはあのままでいいかと思います。
登場ゾイドが増えると、ほかのキャラ使わないといけないはずですし、それこそ場合によっては他人のMMDデーターから借りなくてはならないです。

チームニャンニャンだけゆっくりボイスとかやってほしいじゃないですか。

気にせず無理しないで作るのがいいと思いますよ。


ゴジュラスやらイクスやらみんな期待してる人多いけど自分はずっとケーニッヒを待ってるぜ
  1. 2012/03/20(火) 13:26:14 |
  2. URL |
  3. raksas333 #-
  4. [ 編集]

意見と文句を履き違えてる人がいますので
気にしなくていいです
制作速度も途中経過を時々教えてもらえれば
それでいいです


以前にゴジュラスが大好きというような趣旨の
発言をしましたが
実は昔からゴルドスが一番好きです
  1. 2012/03/20(火) 19:59:02 |
  2. URL |
  3. muhammad #-
  4. [ 編集]

動画制作お疲れさんでしたw
翌日からあれよあれよと言う間に、ランキングあがってフイタですw
大好きなものを、掛け合わせて作るのは二次創作の定番ですよね。
100%賞賛なんて状態はないんですから、「まぁそう言う奴も居るわなw」くらいでOK

あ、でも閲覧者がコメントするのも勝手なら、それにレスしてブログに書いて置くのもアノマロさんの自由かと思います。
反論や説明釈明したいのに言葉を飲み込むのは、「出来た作品が全て」のプロがするべきスタンスですから。

好きで活動している人が、我慢するべき事ではありません。

語っちゃえ!w
  1. 2012/03/20(火) 21:21:06 |
  2. URL |
  3. ゆっかママン #-
  4. [ 編集]

20万再生 おめでとうございます!

わたしも ミクさんは当然として ネルの隠れファンなのです・・・ いつもやられ役でかわいそう。

ニコ動のコメは 原則笑ってみていれば良いと思います。
キリないですもんね・・・
  1. 2012/03/21(水) 15:26:22 |
  2. URL |
  3. ジイ #-
  4. [ 編集]

〉raksas333さん
ありがとうございます。
今回の動画はMetasequoiaと3dsMaxで制作してるので
MMDのモデルは使えないですよw

今の所HMM化したゾイドのみ3DCG化してるのでケーニッヒはコトブキヤが出してくれるまで後回しですね。
出て欲しい機体の一つではあります。
アニメでの活躍がいまいちですが、デザイン的にはお気に入りの一体ですし。


〉muhammadさん
あまり気にしてないですが、ひとまず解説ついでに書いとこうかなーとw

制作過程紹介はTwitterが最速ですよ。
ゾイドの各パーツごとに画像を記載していって、
完成したらまとめてブログとPIXIVで紹介してる感じです。

ゴルドスもイイですよねw というかゾイドはいいデザインが多いです!
アニメで最初に見た話が白いゴルドスが出る話だったので
印象深いゾイドです。

〉ゆっかママンさん
私もポカーンとなりましたw
こんなに伸びるなんて夢にも思わなかったのでw

あまりにも声に関するコメントばっかりなので、ひとまず書いとこうかなと思いました。

そのコメントにいちいち反論したりする人間がいるのがまた困りますよね。
黙ってNGに突っ込んで欲しいもんです。

語りたいことはひとまず今回の記事で語っておきましたw


〉ジイさん
ありがとうございます。
ネルちゃんのファンでしたか!
可愛いですよねネルちゃん!

ニコニコ動画自体が楽しむ場から評価する場になってしまったのが残念ですね。
クオリティはともかく昔のニコニコは何でも楽しむ人達ばっかりで楽しかったです。
  1. 2012/03/21(水) 18:30:49 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

同じ3dsmaxで動画を作っている身としてはスゲーー!?としか言いようがないっすw
アノマロさんがいるお陰でヤル気が出てくるんスよ^^
パーティクルもレンダリング時間がかかるのはやってて分かるし、2次創作なので妥協するのも分かります。

僕自身も、わんでいの1話で妥協した部分が多々あり、後で作り直そうと思って結局やってないしw
そしたらいつの間にか2話のシナリオが進んでたって感じですもん。
燃え尽きた感が出てくるのも分かる、分かるよその気持ち!

色んな意見が出てくるのは人気がある証拠であり、十人十色なのであまり気にしなくてもいいと思います。
僕の動画はいまだにニコニコ動画で再生数1300しかないからwwww アンチも批判コメもありませんよw
Youtubeは何故か7万超えたけど、あれは桁間違えてるんじゃないかといつも思う。

ちなみに、僕もネルちゃんが大好きです☆
ついでにスパッツも好きです♪

ま、次回作はマッタリゆっくり作るさ~
では、ひとまずお疲れ様です<(_ _)>
心身ともにゆっくり休んで下さいまし。
  1. 2012/03/22(木) 00:39:21 |
  2. URL |
  3. S☆K #-
  4. [ 編集]

僕は声に関しては顔と声があっていれば、上手くても下手でもどちらでもいい。
ゾイドが動いているのを見れてさらに、声までついていたことに感動した!

ブレードライガーが動くのを楽しみに待っています!
がんばってください!
  1. 2012/03/22(木) 01:51:26 |
  2. URL |
  3. 自由の翼 #7Vwe54W6
  4. [ 編集]

ニコニコより失礼します。

はじめまして。つんと申します。
先日アップした【LEDは】HMMジェノブレイカー 改造してみた【ロマン】の製作者です。

視聴、マイリスト登録してくださったようで光栄です。

アノマロかりんとうさんの動画も拝見しましたが、ゾイド・ボカロ両方好きなのでとても楽しめました。

劇中のゾイドの動きもとても素晴らしかったです。

あまりに感動したので、完成がいつになるかはわかりませんが劇中に登場したミクのライガーゼロを再現(電飾による目の変色)しようかと思うのですがよろしいでしょうか?
  1. 2012/03/22(木) 17:36:46 |
  2. URL |
  3. つん #-
  4. [ 編集]

エイジです。こちらには初めてカキコしますー。

動画拝見しました。
とてもすばらしかったですっ。
年末から楽しみにしていたのですよ。

トゥーンレンダリングのゾイドたちがリアルに動いているだけ全シーン楽しかったです。
特に印象に残っているのは「ライガーの換装」「セイバータイガーがまっぷたつ」「ゼロのパッケージイラストみたいなアングル」ですw

音響もすばらしかったです。違和感ゼロ。
声優さんも違和感なく聞くことができました。
宅録ゆえに大きな声が出せないのは仕方がないですね。

批判コメなんて所詮、創作なんてしたことがない人の意見ですもんね。
上から意見しているつもりで、自分の無知をさらしているだけなことに気づかないという……。

まぁ、アノマロさんの動画は批判コメが発生するほどレベルの高い動画ってことですネ。

ミク、ネル、ゾイドへの愛が満ちあふれていて、とても気持ちのいい作品でした。

次回作の予定は無いようですが、楽しみにしています。
リローテッドも心待ちにしていたのを思い出しますw

それではっ☆

追伸・モデリング一体にたった3週間てスゲーw
  1. 2012/03/22(木) 19:16:03 |
  2. URL |
  3. エイジ #-
  4. [ 編集]

〉S☆Kさん
お久しぶりです!
今でも時々わんでぃ見させてもらってますよ。
可愛くてほっこりしますw

PCの限界がある以上クオリティを落とさざるを得ないのが辛いですね。
せめてCPUをcorei7あたりにしたいです。

私の場合現在のところ逆ですねw
youtubeではあまり目立って行動してないせいもあって、
ニコニコみたいな異常な伸び方はしないでまったり増えてる感じです。

ネルちゃんただでさえ可愛いのにスパッツ装備で反則ですよね!w
いちいちツボをついてくるw

イエーガー、パンツァーなど作りたいものがまだまだ沢山あるので
適度に休みつつ進めていきます。


〉自由の翼さん
ありがとうございます。
好みは人それぞれなので難しい問題ですね。

私も3DCGのブレードライガー動かすの楽しみですw


〉つんさん
初めまして。
今日、3D製作中の一休みの時間にニコニコでゾイド検索してたら出てきたので見させてもらいました。
予想以上にかっこ良くてビックリしましたw

ジェノザウラーとブレイカーも何時か3D化して動かしてみたいものです。

電飾再現マジですか! 私は全然かまわないですよw


〉エイジさん
かなりお待たせしましたねw
動画制作の大変さを思い知りましたw

今回の記事に書いてますが、トゥーンではないですよ~。
ミクとネルだけ100%トゥーンで他はGIレンダリング+トゥーン用アウトラインです。

ライガーの換装はゼロ最大の魅力ですからねー。
どうしても再現したかったシーンです。

批判コメは結構なんですが、具体的なアドバイスとかじゃなくて、
ただ気に入らないって感じのコメントばっかりなのが残念です。

ここはこうした方が良いとか、そういうのが次回作の参考になるんですけどね。

最近のニコニコはマナーの悪い人間が多くて素直に楽しめないです。

次回作はさっぱり思い浮かばないですし、仮に作るとしたら、キャラクターかなり沢山用意しないといけないので考えたくないですw

ショートムービーなら考えてるのでお楽しみに。
リローデッドそろそろ5年経とうとしてるのが恐ろしいw

集中力を維持できて、仕事も早く終わって時間取れればどのくらいで作れますよ。
タカラトミー版の新ゾイドは基本シンプルなので1週間ほどでできたりします。
  1. 2012/03/23(金) 02:03:41 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

遅ればせながら、動画拝見しました。
3DCGで動き回るゾイドに衝撃を受けてから、もう10年以上も経ってしまったのかと思うと感慨深いです。
久しぶりにDVDを引っ張り出して比べてみましたが、CASの換装シーンなど、アノマロさんの再現度の高さに驚かされるのと同時に、当時のアニメがいかに高いクオリティを誇っていたかを実感させられますね。
可動範囲が大きいHMMのメリットを3DCGに生かし、動画というメディアによって大衆に訴えた手法は見事です。。。とか冷静に分析してみたり

お忙しいとは思いますが、今後の作品にも期待しております。また、こういう動画はインパクトが大事ですから、キャラとか声とかあまり気にしません。ダイナミックにゾイドが動けば私は満足です

おまけ やっつけコピペ

オレは、世界で一番この動画を待ってた!!!!!!!!
※鳥肌注意※
これは鳥肌
鳥 肌 全 開
※ライガーファン、鳥肌注意※
今から泣きます・・・
鳥肌やばいですwww
来るぞ・・・   来るか!!??
※皆で号泣しましょう。 5秒前!!!※
※タイプゼロファン注意
※シュナイダー派ちゅうい
※素体好きの方、感動に、ご注意を。
※全てのゾイド族に告げる・・・
全てのゾイド族に告げる・・・   歌え!!!
全てのゾイド族に・・・・・・
ゾイドイヴとかっていうレベルじゃねーぞwww 神の上か!??
来るぞ。。。
来るか!!??
こっから繋ぎ神
やばいwwwとりあえずフ タ エ ノ キ ワ ミ 、 アッ、アアアアンビエントォォオオ!! ! ! !
友人スラゼロ見てて、今の聞いて鳥肌たった奴挙手!!!
ノシ
これはゾイド史上の神曲
ロイヤルカップ、勝利してみせるッ!!!!!!!!!!
これはバトストで知った。そして好きになった。
全てのゾイド族に・・・
全てのゾイド族に・・
『全てのゾイド族に・・・』鳥肌立ったぜww
  1. 2012/03/23(金) 03:07:51 |
  2. URL |
  3. gt740 #tmBX8qts
  4. [ 編集]

ありがとうございます。

そこまでクオリティの高いものにはなりませんが、ライガーゼロ ムーン完成させます!


完成しましたらご報告しますね^^
  1. 2012/03/23(金) 21:56:02 |
  2. URL |
  3. つん #-
  4. [ 編集]

〉gt740さん
10年は長いと思ってましたが、あっという間でしたねw
CASのギミックは再現するにあたってかなり苦労しましたw
当時のスタッフのアイディアとデザイン力に改めて愕然としましたよw

アームは実は3本指タイプとか2本指タイプとかあるっぽいんですが、動画の方では全部3本指にしてますw
あとポリゴン数抑えるために蛇腹パイプが普通のケーブルになってるところも違いますよ。

いつかHMMゾイドを3DCGで動かしたいなと思ってまして、まさか実現して動画を投稿する日が来るとは思いませんでしたw
しかもまさかここまで多くの人に見てもらえるとは思いもしなかったですw

今後も趣味として3DCGゾイドとオリジナル制作していきますので、
よろしければ見てやって下さい。


〉つんさん
完成楽しみにしてます!
  1. 2012/03/25(日) 02:55:28 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anomarokarintou.blog37.fc2.com/tb.php/517-80123d04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる