初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3DCG HMMブレードライガー完成!

皆さんお久しぶりです。

5月1日から始めたブレードライガーモデリングですが、12日にモデルが完成して
13日にセットアップも終わって動かせるようになりました。

早速画像で紹介していこうと思いますが、毎回毎回製作過程全部載せるのはしんどいので
ラフ、完成、カラーバリエーションのみの記載にとどめさせてもらいます。
詳しい製作過程が見たい方はPIXIVでご覧下さい。

まとめ↓


まずはラフモデル製作。 
blade_01.jpg
このラフ自体は動画完成直前に作っていたものだったりします。
レンダリングの合間にちまちま進めてましたw

そして12日後完成。
blade_12_1.jpg blade_12_2.jpg
この画像は一応GIレンダリングなんですが、1枚の画像作るのに30分以上かかる代物でした。
動画には向かないですねw

そして3dsmaxでボーンを入れて動かせるにした後に、トゥーン材質を設定したのがこちら。
blade_13_1.jpg blade_13_2.jpg
今回はGI+アウトライン(黒線)ではなく完全なアニメ風トゥーンになっています。

●カラーバリエーション
ブレードライガーのそれぞれのカラーバリエーションを再現してみました。
左から順にレオン仕様、ブラック・インパクト仕様、ミラージュ、ミラージュかのんSPとなります。
blade_14_1.jpg blade_14_2.jpg

blade_14_3.jpg blade_14_4.jpg

色んなカラーがありますね~。 かのん仕様は私も知りませんでした。
ゲームに登場するオリジナルカラーのブレードライガーのようです。
ゾイドゲームは邪心復活ジェノブレイカー編とゾイドVSシリーズしかしてないのでゲームにしか出てない
オリジナルカラーや機体は知らなかったりします。

ブレードライガーはもっと時間かかると思ったんですが、ライガーゼロと違って装甲内部がない、
セイバータイガーよりもシャープな形状が多かったせいか割と早く出来てしまいましたw
3週間くらいかかるだろうと予想してましたが、実際は12日でできたので時間ができました。

●追記
ブレードライガーにちょこっとモーションつけて動画にしてみました。


●今後の予定
6月から製作予定のライトニングサイクスまで、ゾイドのキャラクターやコクピット等を作って行こうと思います。
   どのキャラクターが出てくるかは今後のお楽しみ!

7月・ジェノブレイカーの製作予定です。
   こちらはモールドや形状から3週間はかかると予想していますw

8月・バーサークフューラーが届くまでタカラトミー版のウルトラザウルスの製作予定。
   グラビティカノン仕様ですが、本編では戦いには参戦せず、トランスポーターとして登場予定。

とこんな感じで計画していますので今後ともお付き合いしていただければと思います。
それでは、次回の更新をお楽しみに!

  1. 2012/05/13(日) 23:18:21|
  2. 3D製作
  3. | コメント:5
  4. | トラックバック:0
<<3DCGジーク完成! | ホーム | パソコンが壊れました。>>

コメント

完成おめでとうございます
やはりブレードライガーはいつ見ても
いいデザインです

にしても、バトルモノのアニメの主人公は
近接格闘タイプが多いですね
やはり鍔迫り合いの戦いのほうが子供に
人気だからですかね
  1. 2012/05/14(月) 00:39:53 |
  2. URL |
  3. muhammad #-
  4. [ 編集]

ブレードライガー・・・ブレードを展開する音が今でもしっかり耳に残ってます
パソコンが壊れたと聞いて心配してましたが、比較的順調ですねb
  1. 2012/05/14(月) 04:30:56 |
  2. URL |
  3. しょん #-
  4. [ 編集]

>muhammadさん
ありがとうございます!
長く主人公機を勤めたゾイドですよね~。
切ったゾイドは合計何体になるのやらw

狙撃ライフルで遠くから狙い打つ主人公っていない感じですよね。
地味な感じが拭えないんでしょうね。


>しょんさん
ガキュン→ジャキン ヴィー! って一連のバンクは長く使われてましたし
記憶に刻み込まれてますねw

動画の製作には使えたものじゃないですね。
処理が重すぎて話しにならないレベル。

モデリングだけなら何とかできているという感じです。
早く新しいPC買いたいです。
  1. 2012/05/15(火) 14:58:05 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

待ちに待ったブレードライガーキターーー!!!

アノマロさんさすがです!神です!
  1. 2012/05/15(火) 23:31:36 |
  2. URL |
  3. 自由の翼 #7Vwe54W6
  4. [ 編集]

>自由の翼さん
やっと主役の1機が参戦しましたね!
神は言いすぎですよw
私より凄い人は沢山いますw
  1. 2012/05/16(水) 22:56:34 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anomarokarintou.blog37.fc2.com/tb.php/524-6583a89a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

