初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3DCG ウルトラザウルス完成!

皆さん、お久しぶりです!

8月1日は約10年ぶりにウルトラザウルスをダンボールの底から引っ張り出しましたw
そして8月2~14日の12日間で3Dモデルが完成。
その翌日に動かせるように設定したんですが、ウルトラザウルスをアニメ版サイズにしたために
大きすぎてアウトラインが上手く描画できないという事態にw

今日サイズダウンしてふたたびセットアップし直してようやくウルトラザウルスのモデルが完成しました!
早速画像の紹介です!

まずは
ラフモデル製作。 今回は何時も以上にラフって感じの形状ですw
urutorasaurusu_02_matome.jpg

そして全てのパーツを作りこみ、ボーンを入れて動かせるようにして材質を調整し、
完成した姿がこちら。
urutorasaurusu_23_1.jpg urutorasaurusu_23_2.jpg
うおおお! カッコイイーって自分で思いましたw
タカラトミー版のゾイドではありますが、HMM版にも負けないディテールで再現が大変でしたw


そしておまけのカラーバリエーション、旧キットカラーです。
urutorasaurusu_24_1.jpg urutorasaurusu_24_2.jpg
渋い色ですよね。 どう見ても敵メカっぽい印象を受けますが、これはこれで兵器らしい感じの色合いです。
一箇所、首のセンサーのような箇所だけ色分け失敗してますw

各パーツを一個一個見たいって人はPIXIVにツイッターでアップしてる画像をまとめてますので、
是非見てみて下さい。



●10年経って明かされる衝撃の事実。
はてさてモデルが完成してから、いざアニメ版サイズにしてみたところ、
アニメ版ウルトラザウルスはこれまでに555Mとされてきましたが、
実際には1110Mほどあることが判明しましたw  まさかの1KM越えww
その検証画像がこちら
urutora_kennshou_moji.jpg

プラモデルの箱に書かれてるサイズは全長50Mとなってるんですが、まずはアニメ版サイズの555Mの10分の1で
調整したため55.5Mとしました。
その後10倍のサイズ(アニメ版サイズ)にしてブレードライガーを読み込んでみたらアレレ?

なんかブレードライガーが大きいぞ!って事になりさらに20倍に拡大してみたところ
ピッタリのサイズになりました。
アニメ版の画像と見比べてみるとかなり正確なサイズに近くなってる事が分かると思います。

これによりアニメ版ウルトラザウルスは555Mではなく全長1,11Kmという新事実が発覚しましたw
思ってたよりもずっと大きかったですw


●おまけ失敗画像。
アニメ版サイズに変更してセットアップが終わってレンダリングしてみたら
アウトラインが綺麗に描画されなくなった時の画像です。
どうやら私が使ってるMAXのトゥーンレンダリングプラグインの仕様限界を超えたっぽいです。
あまりに大きすぎると綺麗に描画できなくなるようですね。
これはこれで手書きっぽくはなるんですがw 物足りないですw
urutorasaurusu_21_matome.jpg


●おまけ画像
HMM版ライガーゼロのトゥーンレンダリングバージョン
ligar_zero_toon.jpg

そしてHMMライガーゼロパンツァーのトゥーンレンダリングバージョンです。
ligar_zero_panzer_toon.jpg

次回作の動画ではこのように全モデルがトゥーン仕様になる予定です。
イエーガーとシュナイダーはまだ設定ができていないので、また何時か。

●これからの製作予定。
予定どうり今度はウルトラザウルスの重力砲装備バージョン、
通称ウルトラザウルスGC もしくはムンベイ仕様の製作に入っていきます!

ディテール的に見てもゾイド本体より時間かかるとは思えませんので、
だいたい1週間後くらいには完成できると思います。

そして重力砲が完成し、バーサークフューラーの到着まで時間が余ってれば
オーガノイドシャドーを作る予定です。

それでは、次回の更新をお楽しみに!

  1. 2012/08/16(木) 21:58:56|
  2. 3D製作
  3. | コメント:6
  4. | トラックバック:0
<<3DCG ウルトラザウルスGC (グラビティカノン) 完成! | ホーム | 3DCG ブレードライガー コクピット完成!>>

コメント

ウルトラザウルス・・・これは確かに動く要塞も納得ですねw全長1km越えてw
重装備のウルトラザウルスはもはや開発者どうしたって感じですが、でかいゾイドにデカイキャノン砲・・・ロマンですね。
トゥーンレンダリングが入るとますます、アニメっぽくなりますね。ややわくわく感増です(当社比
シャドーも楽しみにしてますb
  1. 2012/08/17(金) 20:04:47 |
  2. URL |
  3. しょん #-
  4. [ 編集]

使用報告

別件で失礼します。
外れミク&ネルと、カオス要員にオールスターから数人使わせていただきました。
ありがとうございました!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18541340
↑セルフ三番煎じ、相変わらず全く進歩のない動画ですw

ゾイド動画、大分モデルが揃ってきましたね。
楽しみにしてます!
  1. 2012/08/18(土) 18:07:10 |
  2. URL |
  3. 自称フランキスト #-
  4. [ 編集]

追伸

あー、一番でかいのが抜けてました!
サイハテのステージもお借りしています。
失礼いたしましたm(_ _)m
  1. 2012/08/19(日) 00:09:11 |
  2. URL |
  3. 自称フランキスト #-
  4. [ 編集]

〉しょんさん
元のサイズよりアニメ版の巨大な方が好きですw
全長1KMって本当にでかいですよね。
メンテナンスと運用にどれだけの人員が必要なのやらw

トゥーン版もいいけど実写に近い質感でも見てみたくなります!
シャドーもお楽しみに~。

〉自称フランキストさん
動画見させてもらいました!
背景と手前のキャラの動きで吹きましたw
ひっそりとムスカも混じってますしw

ようやくタカラトミー版ゾイドが揃っただけですよ。
これからHMM3体と各ゾイドのコクピット、
そしてキャラクターを作らないといけないですw
先は長いですよ!
  1. 2012/08/19(日) 08:23:43 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです。

まさか1㎞超えとは...。

ウルトラザウルス恐るべし、です 笑

頑張ってくださいね!!
  1. 2012/08/19(日) 12:48:32 |
  2. URL |
  3. 卯月 #-
  4. [ 編集]

〉卯月さん
ほんとビックリですよねw
wikiとかだと555M以上ってしか書かれていなかったんですが、
実際にサイズを比べてみたら1KMっていうとんでもないサイズでした。

一見動きが遅いですが、このスケールならあの速度でも結構速く進んでるんでしょうね。

どんどん作っていきますよ!
  1. 2012/08/20(月) 01:37:47 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anomarokarintou.blog37.fc2.com/tb.php/531-9f687500
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

