初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ

初音ミク3DPV「あるお節介な言葉」 うPしました。

2ヶ月以上かかって、たった1分42秒しかないですが
見てやってくれると嬉しいですw

PCスぺックがもう少しあれば快適なモーション付けができるんですが・・・
今のPCだときっついですw

音楽の使用許可をくれたくちばしPさん。
ミクのテクスチャの協力をしてくれてmizuさん(瞳)、キオさん(コンソール)。
そして背景の空のテクスチャを提供してくれたussyさん。
いろいろアドバイスしてくれた3次元CG@七葉住人の方々。
ブログで応援してくれた方々本当にありがとうございました。

こうして完成できたのは皆さんのおかげです!


●追記・13日午前9時● ひっそりと新ロボ変型動画をうPしました。
  1. 2008/04/12(土) 15:18:48|
  2. 初音ミク
  3. | コメント:25
  4. | トラックバック:0
<<これからの製作とかについて | ホーム | ついに新しい組曲来ましたねw>>

コメント

みてきました

羽で羽ばたくシーンとか、本当にきれいでみとれてました。すごいよかったです(^^
  1. 2008/04/12(土) 15:30:47 |
  2. URL |
  3. とほほP #-
  4. [ 編集]

おめでとうございます!

ミクかわいいなぁと思ってたら
いきなりレオネスでてきてビックリしましたw
いいですね、大きなロボとちいさなキャラが同じ画面内にある構図だけでもワクワクしますよ。
曲の緩急に合わせてカットテンポ変えているのもわかってる感じがしますね。それがPV的なものの醍醐味ですよね。

もしかしてレオネスの手の中の部品パーツがちゃんと動いてますよね、すごいw
  1. 2008/04/12(土) 16:29:17 |
  2. URL |
  3. ハッチ #-
  4. [ 編集]

いやぁ、圧巻でした。
舞台の移り変わりは、仮想空間へのゲートから、
仮想空間(風車のある世界)という事でしょうか。
ミクとレオネスは、あれからどこに行くのでしょうかね?

私は、今、Indigorendererで色々レンダリングして
遊んでいるのですが、レオネスをIndigoで、
レンダリングしてみませんか?
3ds MaxからのExportはやった事無いですけど、
ツールがあるみたいですよ。
http://www.indigorenderer.com/joomla/forum/viewtopic.php?t=3949
  1. 2008/04/12(土) 17:03:21 |
  2. URL |
  3. アロハ #-
  4. [ 編集]

見てきましたよー
自らが少しでも参加してると思うと少しむずかゆくなってました(笑
なんにしてもお疲れ様でしたー
空間の広がりが凄かったです
  1. 2008/04/12(土) 17:47:59 |
  2. URL |
  3. miz #P0lNgXZ.
  4. [ 編集]

早速見て来ました!

おおーーーーー!
ふり~~だむ
レオネスの手が素敵
  1. 2008/04/12(土) 18:15:30 |
  2. URL |
  3. UHF #5xW8Rk16
  4. [ 編集]

>とほほPさん
初めまして、どうもありがとうございますw
あの羽は本当はもっと複雑だったんですが、
PVの印象を大事にするためにシンプルにまとめ
ました。

>ハッチ さん
ロボは去年投稿した動画の中で共演させてくれ
と要望があったので、今回出すしかないと思って
出しましたw
実はPVの最初で残骸みたいに捨てられてる
んですが、何故か復活してますwwww
ロボの指の関節には、ホイールパーツが入ってて
それぞれ個別に動かすことができるようになってますよ。

>アロハさん
あの演出は私の小説で登場する装置をイメージ
してます。
現実世界のサイバーステージからデータを
現実に呼び出して舞台装置になる。
前から映像に取り入れたかったものでしたw

>mizさん
どうもーwテクスチャありがとうございました!
この絵のおかげで一気に完成する事になったので
本当に助かりました。
あと、このミクのデータを公開しようと思って
るんですが、テクスチャそのまま同梱しても
良いですか?

>UHFさん
かなりフリーダムですww
レオネスの手首はかなりこだわった部分なので
アップで出しました。
紳士的な巨大ロボが「乗るかい?」みたいな
イメージで手を差し伸べておりますwwww
  1. 2008/04/12(土) 20:07:21 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

こちらには初めてお邪魔しマース

毎度3D職人さんの作り込みには感心します
いい作りだと思います

余計だお世話かも知れませんが
二つ最後のしーんで
レオネスの手の上のミク
もう少し見せた方がいいかなーってのと
最後映像のぶつ切り感があるんで
空白入れて余韻の時間が欲しい感じがします
  1. 2008/04/12(土) 20:13:41 |
  2. URL |
  3. おおかみ #-
  4. [ 編集]

ぐぼあ・・・なんという完成度

さすがミクリローデッドのアノマロさん。
予想以上に新モデルミクさんが可愛らしいっ。
見入ってしまいました。
  1. 2008/04/12(土) 20:28:48 |
  2. URL |
  3. manta #-
  4. [ 編集]

>アロハさん
さっきのレスで書き忘れましたw
インディゴやってみたんですが、スクリプトエラー
で何もできなかったです。
バージョンが古くて対応できないみたいです。


>おおかみさん
手の上のミク、たしかにもう少し見せても
良かったかもしれません。
ただあのミクは平面なので、それがバレないように
意図的に見えにくいようにしてます。
今回の新ミクのみサイズがデタラメなので・・・
ほんとはロボよりはるかにデカイんです。

>空白入れて余韻の時間が欲しい感じがします
私もそう思ってたんですが、無理やりショートに
してるのでこうするしかなかったです。
音楽の編集方法がよくわからないもので・・・

>manta
おおっドラグーンの方が来られるとは!
AE使いこなせればもう少しいい感じに仕上げられ
たと思うんですが、思い通りに動かせなかったので
今回はMAXのみで映像作成しましたw
  1. 2008/04/12(土) 20:45:49 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

>テクスチャ
どぞどぞ クレジットとか主張する気さらさらないのでww
  1. 2008/04/12(土) 21:01:47 |
  2. URL |
  3. miz #P0lNgXZ.
  4. [ 編集]

データを現実に呼び出して舞台装置に

D.M.C.Dの映像という訳ですか
SSを先に読んでおいた甲斐がありました
イロイロと妄想が膨らんで素晴らしいですね
  1. 2008/04/12(土) 21:21:46 |
  2. URL |
  3. UHF #5xW8Rk16
  4. [ 編集]

テストで超高解像度の天球マップを作りましたが…こんな素晴らしく収まってなんか不思議な感じですw
まったく違和感なく収まりましたねー。これなら雲を動かす連番ファイルにすればよかった。
修正版出すなら雲をモヤモヤ動かしますよ!

ともあれ完成おめでとうございます!伸びるといいですねー。縦にではなく
  1. 2008/04/12(土) 21:29:50 |
  2. URL |
  3. ussy #-
  4. [ 編集]

完成お疲れ様です。
レオネスのマニュピレータの動きにシビれました。
完全に職人技ですね。
  1. 2008/04/12(土) 21:52:03 |
  2. URL |
  3. 白河せせらぎ #yf6qjvMo
  4. [ 編集]

見てきました

早速見てきました。ロボットと共演の演出
いいですね。ロボットの顔と手の動きの
スムーズさ、空を飛ぶシーンの背景の
美しさ、素晴らしかったです。アノマロ
さんのミク、とってもかわいいのですが、
もう少し表情をつけられると印象が増した
と思います。
  1. 2008/04/12(土) 23:03:23 |
  2. URL |
  3. ふかふかさん #Pr/ylH7E
  4. [ 編集]

見ました!

リローデッドの頃にこのHP知って
あー、ロボットとミクの競演やってくれないかな・・・
とずっと思ってましたw

待望のPVほんとにキレイにできています。
これからもいい作品送り出して下さい!
  1. 2008/04/12(土) 23:08:42 |
  2. URL |
  3. えは2 #JalddpaA
  4. [ 編集]

>mizさん
ありがとうございます!
では公開するときに一緒に入れさせてもらいますねw

>UHFさん
どうもw
あの装置、SSの方ではいろいろ制限があったりします。
1日に一回しかできないとか、
ある一定のサイズ以上は呼び出せないとか・・・
種類によって違いますが。
今回はかなり大掛かりな舞台をいとも簡単に出しちゃってますwww

>ussyさん
本当にありがとうございます!
ussyさんの背景が一番雰囲気にマッチしてたので
そのまま使わせてもらいました。
>修正版出すなら雲をモヤモヤ動かしますよ!
今のところ計画は無いですが、
フル版作る事になったらお願いしますねw
しかし1枚のレンダリングに4時間くらいかかる
画像連番とかどんだけ~wwww

>白河せせらぎさん
あのロボは主人公機という設定なので
遠慮なくクオリティをあげていますw
新しく作るロボはもう少しポリゴンを低くする予定ですが、
カッコ良さでは一番になるかもw

>ふかふかさん
あちゃー
私も思いましたw
もう少し表情を付ければなぁと思ってたんですが、
原曲と原曲に使われていた絵から切ない
イメージがかなり強いので無意識に
儚いミクになってしまいました・・・

>えは2さん
本当はロボの共演は予定してなかったんですが、
以前に作ったミク動画から共演の要望が
多かったのでやってみましたwww

本当なら亞北ネルとデュエットする予定でしが、
人間キャラクターのCGの難しさに挫折・・・
もしフルバージョンを作ることがあるなら
今度はデュエットさせたいなぁとか思ってます。
  1. 2008/04/13(日) 02:24:46 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

遅まきながら

完成おめでとうございます。
さすが手馴れてる~w
このミクモデルは秀逸ですね。

ヘッドフォンが無いということは、この後も何か展開があると読んでいいのでしょうか?www

亞北ネルは断念ですか;
それも社会人&個人製作ゆえ仕方が無いかもしれません。

(私もPVとか作ってますが)体資本ですからどうか無理だけはしないで下さいね。
  1. 2008/04/13(日) 10:31:55 |
  2. URL |
  3. ゆっか #BZkg9QEI
  4. [ 編集]

おおおおお!!Ψ(`∇´)Ψ
つ~訳で今晩は!!セリオです!!
ついに完成しましたなぁ・・・
PCのスペックと時間の戦い・・・そのなかでの完成。
本当にご苦労様です。
リロミクとはやはりかなり雰囲気ちがいますな。
こちらはかなり儚げと言うべきか。
完全にパラレルワールドしてますしねw

まぁ欲を言えば・・・
やはりネルとまで言わなくても、何とかフルを作ってほしいなぁ・・・と思ってみたりw

とにかく!!w
完成おめでとー!!!!\(^-^)/
  1. 2008/04/13(日) 21:15:24 |
  2. URL |
  3. セリオ #-
  4. [ 編集]

黒鋼

おー
斬馬刀チックな大剣に変形ですか?
この形態でどんな動きを見せてくれるのかワクワク
  1. 2008/04/13(日) 21:42:20 |
  2. URL |
  3. UHF #5xW8Rk16
  4. [ 編集]

こちらには初めてお邪魔します。

完成おめでとうございます~

後半の飛ぶシーンステキですねぇ。
背景ともうまくあってますし、ロボが
スゲェエエです。

背景ソフトひょっとして流行?とか
思っていたら
ussyさんご提供でしたかw

  1. 2008/04/13(日) 22:25:57 |
  2. URL |
  3. piron #-
  4. [ 編集]

とてもよく出来ていてすごいなぁー
もし次にミク作品を作られるなら、もっとミクの笑顔を見てみたいす。
  1. 2008/04/13(日) 22:52:13 |
  2. URL |
  3. buri #-
  4. [ 編集]

>ゆっかさん
ヘッドフォンが無いのはイラストをもとにしてるのも
ありますが、今度のミクは人間にちかいミクを
作りたかったのでヘッドフォンなしですw

もし、フル版作るならネルも出したいです。

>セリオさん
ありがとうございます!
ほんと完成させられて良かったですw

今日やっとPCを5日ぶりにシャットダウンできましたw
帰ったらモーション付け、家を出ている間は
レンダリングでずっと電源切れなかったものですからw

もしフル版作るな、ら新しいPCが入手できてからです。

>UHF さん
剣というよりは、弓矢の矢の先端を意識してますw
あの形態のまま高速で突撃する事が可能ですよ。
とりあえずコア・ブレイカーと名づけましたが、
敵の戦艦の動力炉を貫く荒技ですwww

でも、いざ変型させてみると西洋の棺おけ
みたいな感じになってしまいましたwww

>pironさん
どうもありがとうございます。
翼は当初天使の羽をイメージしてたんですが、
ussyさんのサムネウィング、mantaさんの翼が
既に出てたので、これまでに無い物をと思って
メカウィングにしました。

>buri さん
ですねー。
いろいろ表情付けしたんですが、
思ってたより目立たなかったです・・・
私個人としては頬を染めて赤くなるミクとか見たいですw


しかし、やっぱりロボに目がいきまくってますねwwww
ミクメインなのに皆してロボの手のひらに
惹かれていっちゃいましたw
  1. 2008/04/14(月) 01:25:50 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

完成おめでとうございます!!
めちゃめちゃ感動しまくりでした!
ミクの動きも自然で、何よりレンダリングにより3Dくささがほぼ皆無になったので、魅力も格段に↑☆

しばらくはおかずに困らなくて済みそうです(ぇ
  1. 2008/04/14(月) 01:57:40 |
  2. URL |
  3. 風原ゆう #a2H6GHBU
  4. [ 編集]

まずは完成おめでとうございます、
導入部と羽ばたき前の短いショットの挿入の演出がいいですね~
後半、皆さんがおっしゃってる様にロボの手のひらの造形と動きが良すぎますよw
ミクの新しい顔、可愛くていいっすね~
笑い顔が一瞬だったのがもったいない、
このミクでもっと元気なPVを見たいです。
なにはともあれどうもお疲れ様でした~
  1. 2008/04/14(月) 09:24:56 |
  2. URL |
  3. キオ #leF2ecbc
  4. [ 編集]

>風原ゆう
トゥーンレンダリングでアニメ臭さを存分に
発揮できたので良かったですw
ただ、えらく時間かかってしまいました・・・

ちょwwwwおかずってwwwwww

>キオさん
どうも、お久しぶりですw
ロボ・・・キオさんまでロボの手のひらに魅了され
てしまいましたかwwww
このミクはとりあえず私が作った物の中で一番
可愛いできなので、褒めてもらえると本当に
嬉しいですw
切なさいっぱいのPVなので笑顔はほとんど
ありませんでしたねw
頬を赤く染められるようにテクスチャを貼ったり
してさらに表情を追加していこうと思っています。
  1. 2008/04/14(月) 22:11:46 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anomarokarintou.blog37.fc2.com/tb.php/54-9c0fa9bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる