初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ

本日タカラトミーの新製品ミラージュフォックス&動画が公開されました!

お久しぶりです。
数週間ぶりの更新です。

今回はこの動画の紹介記事です。
タカラトミーのゾイド30周年第1号プラキット ミラージュフォックス&3DCG動画です!
公式サイト・ゾイドオリジナル更新されました! 
新ゾイド、ミラージュフォックス解禁!
http://takaratomymall.jp/common/special/zoids/
そしてバトル動画も!


最後まで見た方はお気づきかと思いますが、この動画は私が作成いたしました!

実は1月の終わり頃にタカラトミーのゾイドデザインをされている苑田様から連絡を頂き、
今回のミラージュフォックスの動画作成を依頼されました。
私がニコニコに投稿しているHMMゾイドの3Dモデル動画や
HMMゾイド3DCGPVがきっかけで私の存在を知ったらしく是非依頼したいとの事でした。

私自身いつかゾイド関連の映像製作かゲーム製作に関わってみたいという願望があり二つ返事でした。
まさかこういった形で夢が叶うとは思いもよらなかったです。
ゾイドのファン活動しててこういう機会に巡り合えた事に感謝!

元々は30秒くらいの白い背景の中でただゾイドが動く動画を作って欲しいとの事でした。
しかし、いくつか資料をもらってイメージしていくうちに妄想が膨らみ、
こんな感じの動画を思いつきましたとメールで伝え何度か話しあううちにPV形式のようになりました。

2月から製作を開始して、3月半ば頃に完成しました。
製作期間はおおよそ1ヶ月半ほどです。
HMMゾイドPV2の製作が一時的にストップしていたのはこのためです。

●動画の解説
今回の動画はミラージュフォックス2機VSサーベルタイガー5機という戦いを描いています。
頂いた資料からイメージした動画ですが、この戦いはストーリー上ではおこっていないので
ある種のパラレル的な動画となっています。

・戦闘描写
動画では描写してませんが、ミラージュフォックス達のスモークディスチャージャーで
視界がほとんどゼロの状態になっています。
サーベルタイガー達が密集陣形を取っていたのはこのためです。
ちなみに冒頭シーンの先頭にいた肩が黒いのが隊長機です。

サーベル達はほとんどミラージュが見えない状態で応戦してる状態ですが、
ミラージュ達はマルチイヤーセンサーのおかげで通常視界なみのクリアーな状態で敵を見れています。
サーベルタイガー達がほとんど一方的にやられてるのはこのせいだったりします。

今回の動画はフォックスの武器をなるべく全部使いたかったので、様々な攻撃方法を使っています。
新装備のウイングブレード、徹甲レーザーバルカン、バイトファング、レーザークロー。
レーザークローに至っては今まで動画、バトルストーリーでも使われなかった後脚クローを使ってたりしてます。
電磁ネット砲は描写が難しいのと使いどころが無かったため使用していません。


・質感について
ゾイドの質感は初代アニメを参考に通常のトゥーンレンダリング質感と金属の質感をまぜた物になっています。
通常のトゥーンだけではいまいちなので、あえて金属系の質感を混ぜる事で安っぽさを少なくしています。
ほとんど気づかれないレベルですが、影やまるっこい形状の部分に注目してみると分かるかも。

・モーションについて
今回のモーションは高速戦闘をイメージしてるため重さがほとんど感じられません。
巨大なメカ生命体ですが、人間なみに軽やかに動くように作っています。
特にフォックスは中型のゾイドという事もあってすばしっこく動くようにしています。

と、まぁ動画の内容にに関してグダグダと書きましたが、
ミラージュフォックスがぐりぐり動く姿を見て楽しんでもらえれば幸いです。

最後に、サーベルタイガー部隊は一方的にフルボッコされてますが、
コアを破壊されてないので全部生存してます。もちろんパイロット達も全員生きてますよ。

ミラージュフォックス楽しみですね!
予約開始は5月8日から。
電撃ホビーでイラスト付きのバトルストーリーもあるようなのでどういった活躍をするのか
ゾイド好きの皆さんは要注目ですよ!
  1. 2013/04/19(金) 18:53:06|
  2. 3D製作
  3. | コメント:11
  4. | トラックバック:0
<<ミラージュフォックスの3D画像投稿しました! | ホーム | HMM ゾイドPV2 OP β-2 公開しました!>>

コメント

これはたまげました、こんなことがあるものなんですねえ。おめでとうございます!
これからのご活躍にも期待しております!
  1. 2013/04/25(木) 22:33:38 |
  2. URL |
  3. TGZ #2ImCrheE
  4. [ 編集]

初めてコメントさせて頂きます。たかしと申します。

本日公開されたミラージュフォックスのムービー、拝見いたしました。

わたしのブログにて生意気な事を少し書かせて頂きましたが、こうして「ゾイド」というシリーズの火種を絶やさずにしようとして下さる方がいるからこそ、今回のゾイドシリーズの再始動につながったのではないかなーと考えております。


偉そうな文章、失礼いたしました。

今後もアノマロかりんとう様の作品を楽しみにしております。


P.S
拙ブログ「俺の机と頭の中身」(http://blog.goo.ne.jp/takashi-tnb)
にてアノマロかりんとう様のことを少々書かせて頂きました。
文章が不適切ならば訂正いたします。
  1. 2013/04/25(木) 22:43:37 |
  2. URL |
  3. たかし #-
  4. [ 編集]

おぉ〜
アノマロさんすごいですね
また新シリーズがあるなら楽しみです(*^^*)
  1. 2013/04/25(木) 23:37:42 |
  2. URL |
  3. ツンぺ #k9MHGdfk
  4. [ 編集]

〉TGZさん
私も最初に声をかけられた時には「え?」としばらく固まっていましたw
こういう事もあるんですな~。

〉たかしさん
初めまして。
タイガーはミラージュフォックスを活躍させるための雑魚的な扱いになっちゃってますが、
ガンダムのザクのようなポジションで愛されてるゾイドなので使いたかったというのもあります。
私自身タイガーが好きで、個人的に3Dでトミー版、HMM版それぞれ作ってるくらいですから。

私はゾイドの一ファンに過ぎませんが、
様々な人がファン活動をしてきて望んだ結果だと思います。
ゾイドオリジナル長く続いていってほしいですね!

〉ツンペ
ありがとうございます!
次があったらまた頑張ります!
  1. 2013/04/26(金) 20:38:36 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

いきなりのコメントにも関わらず、丁寧なお返事ありがとうございます。

過去に色々ありながらもこうして復活したゾイドシリーズ、本当に長く続いて行って欲しいですね!


ではこれにて失礼させていただきます。

  1. 2013/04/27(土) 16:49:46 |
  2. URL |
  3. たかし #-
  4. [ 編集]

HMMでサーベルタイガーはリリースされていないと思うのですが、セイバーとはザクⅠとⅡ的な関係で別物ですよね?この動画に出てるのはサーベルでアノマロ氏が好きなのはタイガー全般ということでしょうか?
単純になんでセイバーじゃなくて旧式のサーベルが戦ってるのかなと気になったもので。失礼しました。
  1. 2013/04/28(日) 12:19:23 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

〉( )さん
初めまして?
HMMではセイバーという名前で出てますね。
設定上では区別されてますが、
外見上の違いは色のみなので私はセイバー、サーベル共に同じタイガーとして見てます。
タイガー全般好きです。 特にHMM版のグレートサーベル、シュバルツ仕様が好きです。

〉単純になんでセイバーじゃなくて旧式のサーベルが戦ってるのかなと気になったもので
ゾイドオリジナル公式サイトのミラージュフォックスのページを見れば分かると思いますが、
ミラージュフォックスの登場時代設定が中央大陸戦争末期という事になっています。
なので必然的に旧式(設定的には現役)のサーベルタイガーとなります。
  1. 2013/04/28(日) 17:32:05 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

動画拝見させていただきました。

つくづくアノマロさんはすごいなぁ、と思います。
これからも頑張っていってください。
楽しみにしています。
  1. 2013/04/29(月) 15:14:50 |
  2. URL |
  3. 卯月 #-
  4. [ 編集]

公式での動画製作、おめでとうございます!
ミラージュフォックスのPV拝見しました。かっこよくて鳥肌ものです。
ニコ動で初めてMMDのゾイドが躍ってる動画を見た時からアノマロさんのゾイド関連の作品は拝見しておりまして、「そのうち公式から声がかかるのでは…!」と思ってました。
今後もアノマロさんの作品が公式から……!? と、wktkしちゃいますw
  1. 2013/04/29(月) 22:22:07 |
  2. URL |
  3. 孤城 #dyeZqCTg
  4. [ 編集]

〉卯月さん
見てくれてありがとうございます!
これからも動画製作頑張ります。
お楽しみに~。
  1. 2013/04/29(月) 22:49:32 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

〉孤城さん
ありがとうございます!
動画楽しんでもらえて良かったです。
恋するジェノザウラーあたりですかねw 懐かしいですw
公式から声がかかるなんて事が起こるとは想像だにしてなかったので凄く驚きました。
少なくとも後1つは公式動画を作る予定なのでお楽しみに。
  1. 2013/04/29(月) 23:36:01 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anomarokarintou.blog37.fc2.com/tb.php/565-7f470e6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる