初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ

3DCG HMMゾイド PV2 公開しました!

完成までに随分と時間がかかってしまいましたが、ようやく本日公開しました!
(3DCGHMMゾイドPV2)
●ニコニコ動画
HMMゾイドPV2 part.1 (動画の尺は10分42秒)


HMMゾイドPV2 part.2 (動画の尺は7分55秒)


HMMゾイドPV2 part.3 (動画の尺は9分28秒)


●Youtube
変態(超)高画質バージョンです。 廃スペックPCをお持ちで高速回線持ってる人におすすめです。
またキャンプションで英語字幕付きで見る事も可能です。


懐かしいキャラクター達とハイエンドマスターモデルとして生まれ変わったゾイド達が
3DCGアニメで動く姿、お楽しみいただけたでしょうか?

製作に1年と9ヶ月。当初の予定では20分程度だったんですが、
なんだかんだで28分という長さの動画になってしまいましたw

今回の動画製作には多くの人の協力があってこそでした。
2の製作開始から間もなくPCが壊れ、困っていたところに同じ沖縄に住んでる方からPCを提供してもらい、
県外に住んでる方からパーツを譲ってもらったり安く提供してもらったりしたおかげで完成まで漕ぎ着けられました。
動画のスペシャルサンクスにクレジットさせてもらいました。
他にも沢山の方が応援してくれたおかげで最後までモチベーションを維持できました。
本当にありがとうございました!

これから動画について色々と解説したいと思います。
(ネタバレありますので、動画見てない人は見てから読んでください。)

■動画のストーリー設定。
サブタイトルにもあるようにビット達はSクラスとなっていて連日激しい戦いに明け暮れています。
アニメ最終回のロイヤルカップより半年程度後の話で、
チームブリッツにベガとバーサークフューラーが参戦してるのが本編との大きな違いです。


・何故ベガとフューラーがブリッツに?
ロイヤルカップでバックドラフト団は野望を打ち砕かれて組織解体されました。
ベガは純粋に戦うことを楽しんでいただけでバックドラフトに利用されたという形になっており、
トロス博士が身よりのないベガを引き取る事に。
バーサークフューラーも回収し、ゾイマグナイトで覚醒させてベガと一緒にチームに加わる事になりました。

・チームガーディアンフォースについて。
ビット達の時代はバン達より数百年程度後の話と言われています。(ソースはないですが千年程度先?という話も)
ただバン達の時代のストームソーダー発射基地が残っていたり、
ムンベイのグスタフエヴォリューションが登場してるので下手すると100年も経っていないかもしれません。
どの時間であれビット達とバン達は本来そのままの姿で出会う事はありえません。
それでは何故この戦いが実現したのか?
今回の動画の設定が以下の部分です。

チームブリッツが結成される数ヶ月前、バン達の時代ではデスザウラーを倒して1年程時間が経っていた。
ヒルツ一派の残党狩りや、
繰り返されるゾイドによる犯罪を鎮圧するため日夜活躍していたバン達GFメンバーにドクターDから突如連絡が届く。
「もの凄い発明をしたから皆集まるんじゃ!」
バン達ガーディアンフォースの面々が集めさせられた場所は、
デスザウラーとの決戦の地でありウルトラザウルスが眠る所だった。
ウルトラザウルスは右側に装備されたパワーユニットが修復され、
背中に初めて見るデカイ装置が取り付けられていた。
「ドクターD、この装置はいったい?」
フィーネが尋ねるとドクターDは誇らしげに胸を張って答えた。
「聞いて驚け~、これはタイムマシンじゃ!」
ドクターDの言葉に一同ポカーンとなる。
そんなバカなというような皆の反応に気を悪くしたドクターDは
「百聞は一見にしかず、お前達全員をまとめて過去に送るからのう!」
GFの面々が静止しようとしたその時、ドクターDがタイムマシンの起動スイッチを押してしまった。
球状に時空の境界面が広がっていき、ウルトラザウルスをまるごと包み込みさらに拡大していく。
そこに、たまたまジェノブレイカーで移動してたレイヴン、シャドー、リーゼ、スペキュラーが巻き込まれてしまい、
バン達GFメンバー&レイヴン一行はタイムトラベルしてしまう。

しかし、ドクターDの設計にミスがあったため過去に飛ぶはずが、未来へと飛ばされてしまう。
無事に未来にたどり着いたバン達。
タイムマシンが壊れてしまい、直ぐには戻ることができなくなってしまった。
そして程なく時空間振動という異常事態にゾイドバトル連盟が駆けつけてきた。
連盟のスタッフ達は驚く。
そこにはグラビティカノン仕様のウルトラザウルスが2体存在していた。

バン達はゾイドバトル連盟と話し合い、事情を全て話した。
事情を知った連盟はバン達にとある提案をした。
「タイムマシンの修復費用を稼ぐためにゾイドバトルに参加しないか?」
連盟の提案でバン達はゾイドバトルに参加し、タイムマシンの修復に必要なお金を稼ぐ事になった。

こうしてバン達は説得してチームの一員となったレイヴン達と共にチームブリッツより前に
ゾイドバトルに参加する事になった。
チーム・ガーディアンフォースとして。
そしてさらに数ヶ月の時が流れ、SクラスになったチームGFとチームブリッツの夢の対決が実現した。

●動画内で語っていない設定などについて。
・ライトニングサイクスが拘束アーマー付けてて目が緑じゃないんだけど?
zoids_pv2_youtube_1.jpg
一見拘束アーマーですが、動画の設定上では追加装甲という事になっています。
サイクスの機動力をなるべく損なわないように軽量で頑丈な素材で作られてます。
目が最初からオレンジで色が変わる演出がないのはコマンドウルフの記憶が既に受け継がれているためです。
仮に緑→オレンジに変わる演出を入れると、ウルフの記憶が一度消失して再び蘇るみたいになってしまいます。

・ライガーゼロのアーマーでシュナイダーだけ出てないぞ。
設定上、バン達と戦う前のバトルで修復不能なほどに大破したという事になっています。(1から作った方が早い程に)
ぶっちゃけ尺の都合なんですけどねw
それにシュナイダーは前作で活躍したので、今回は前作に出てなかったイエーガーとパンツァーにスポットを当てました。

・最後に出たアーマー、シーザー・ザ・キングって何?
アニメしか見てなかった人には全く馴染みのないアーマーです。
zoids_pv2_youtube_2.jpg zoids_pv2_youtube_3.jpg
上山道朗先生の漫画版ゾイドに登場するライガーゼロの最強の姿です。
wikiによるとシーザー・ザ・キングになった時点で換装システムはオミットされて着脱は不可能になってるらしいです。
今回の動画ではイエーガーの高速機動、シュナイダーの格闘能力、パンツァーの装甲を兼ね備えた
新型のアーマーユニットという設定になっていて自由に着脱も可能です。

一見良いとこどりのご都合主義アーマーっぽいですが高速機動(実際には音速機動)のため人体にかかる負担に加えて、
ライガーゼロ素体にも多大な負担がかかる欠陥アーマーです。
体の各部にあるフィン状パーツは冷却システムであり、これだけでは冷却しきれないため胸と背中に放熱フィンと
強制冷却システムが取り付けられてますが、これでも冷却しきれないほど過熱してしまう。
稼動時間が極端に短く、フィンパーツを展開してリミッター解除すると1分と経たずに戦闘不能になるという
ハイリスク、ハイリターンなアーマーユニットという設定です。

■動画のバトルについての簡単な解説。
動画見ればだいたい分かりますが、ちょっとだけ解説をしたいと思います。
今回のバトルは、バトルモード0982というルールで機体数だけ揃えてれば武装制限は一切なしのバトルモードです。
チーム戦ではあるんですが、複数のゾイドを同時に動かす手間、時間、複雑さを考えて
バン達が個人戦を望んだという形にして1対1という戦いになりました。
(一応1対1の個人戦バトルモードも存在しますw)

対戦結果ですが、バラッドVSアーバインはギリギリでバラッドの勝利。のちにリタイアしたため事実上引き分け。
リノンVSトーマ戦は両者とも戦闘不能により引き分け。
ベガVSレイヴンはレイヴンの勝利ですが、ジェノブレイカーのダメージが大きかったためリタイアし引き分け。
ここまでで勝った側もリタイアさせたのは、
チーム戦であるために生き残った機体が続けて戦わないようにするためです。

そしてチームの勝利を左右する最後の戦い、ビットVSバンという形になります。

とこんな感じの設定と内容でした。
今回の動画は私が見たかった、
ゾイド新世紀/ゼロの続きがあったらこんな戦いがあったかもしれないをイメージして作りました。
動画を見てくれた方の中に、同じような妄想をした人もいたんじゃないでしょうかw

それでは、このへんでブログの記事を終わりたいと思います。
また次回のブログ更新でお会いしましょう~。

●12月25日追記
OP最後の集合絵、OP素材、アイキャッチ素材をまとめてアップしました。


HMMライガーゼロ シーザー・ザ・キング の高解像度画像投稿しました!


  1. 2013/12/25(水) 00:40:46|
  2. 3D製作
  3. | コメント:16
  4. | トラックバック:0
<<明けましておめでとうございます! | ホーム | HMMゾイドPV2をニコニコ動画とYoutubeにタイマー投稿しました。>>

コメント

動画を先ほど見ました!とても感動しました!
キャラクターやナレーションの声は脳内再生でき、動画のクオリティのおかげで本当に声が聞こえているかのような錯覚を覚えました!
20年生きてきた中で最高のクリスマスプレゼントでした!ありがとうございました!
  1. 2013/12/25(水) 01:37:24 |
  2. URL |
  3. 自由の翼 #7Vwe54W6
  4. [ 編集]

ほんとに素晴らしい出来で感動しました!
個人的にブレードライガーとジェノブレイカーが好きなので、動いてる姿が見られてめちゃめちゃ興奮しました(*^^*)
本当にお疲れ様でした!ありがとうございました!!
次回作、期待しています笑
  1. 2013/12/25(水) 03:20:09 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

 凄く面白かったです。
 最後はブレードVSシュナイダーかと思いきや、まさかの展開でした。まさか「シーザー・ザ・キング」が登場するとは・・・・感動で涙が><。
 本当にありがとうございました。
  1. 2013/12/25(水) 06:00:03 |
  2. URL |
  3. ブラックライガー #aIcUnOeo
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/12/25(水) 10:01:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

初めまして。
動画制作お疲れ様でした!それと、最高のクリスマスプレゼントをありがとうございます!!
前回のPV1のときも、こんな動画が素人に作れるものなのかと驚いたのですが、今回もそれを上回る内容で楽しませてもらいました。
もしも次があるのなら、今までになかった大群との戦いや、仲間と協力してラスボス級の敵と戦うようなシーンも見てみたいです。
  1. 2013/12/25(水) 13:34:54 |
  2. URL |
  3. 義理 #-
  4. [ 編集]

最高のクリスマスプレゼントをありがとうございました!
まさかシーザーが来るとは…!
あの勇姿を動画で拝むことが出来ようとは…
感無量です!!!
いつか商品化して欲しいゾイドですね~
アノマロかりんとうさんの今後のご活躍をお祈りいたします。
次回作…期待しちゃいますよ?
  1. 2013/12/25(水) 19:25:50 |
  2. URL |
  3. Kizyu08 #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです。まずは動画完成おめでとうございます!ゾイドファンとしてはとても嬉しい、燃える動画でした。
3D作品としても見ごたえのある内容で大変参考になりました。これからも応援しています。

P.S.
この度晴れて、3D屋として飯を食っていける事になりました。まだまだ未熟ですが、そのうち押し付けがましく動画に参加表明する・・・かもしれませんので、その際は生暖かい目で見てやって下さい(笑)
  1. 2013/12/25(水) 19:50:15 |
  2. URL |
  3. しょん #-
  4. [ 編集]

おつかれさまでした!
大変楽しませていただきました。
初めはあれ、伸びない? と思っていたら徐々に伸びてきましたねー。
今回ゾイドの動きもさることながら、コックピット視点だったりパイロットの動きだったりと細かなところがよくできていたと感じました。。
そしてシーザー登場の不意打ちに感動。あれは読んでた人なら絶対ぐあっと心にきますね!

ただクオリティ高い分、無言での会話シーンの尺にちょっと間延び感も。
声までいれればさらに完成度は高くなるんでしょうけど、二次創作ですしやっぱり悩みどころですよね。
これだけのクオリティだと脳内再生余裕ですし。
でも本編を見たこと無い人にはやっぱり声があった方がいいのかなあとも思いました。
その点でとっつきやすさだけ見れば前作の方が上かなあ。

そして嬉しい裏側解説。
ドクターDならありそう(あっても許せそう)ってのがまたいい感じの設定です。
というかGF一行の話、凄く見たいです。

とにかく楽しませて頂きました。
これからもファンであり続けますよー!
そして上山先生は何をしているんだ……w
  1. 2013/12/25(水) 21:23:07 |
  2. URL |
  3. とこ #cuPy4YLA
  4. [ 編集]

PV2でバンやビットを出すって聞いた時は
『なんで過去の素晴らしい思い出に泥を塗るような事を考えるんだ』
『けどまぁ、PV1の出来は良かったし多少の失敗は我慢してやろう』
くらいに思ってたんだけど…

…ホント舐めててすいませんでした。
あれ作るのに何回アニメ見返したのか想像できないくらい細部まで作りこまれてて
原作への愛に溢れた文句のつけようのない作品でした。
それこそ本当に声優さんに声を当てて欲しいくらい完璧な出来栄えでした。

本当にありがとうございました。
  1. 2013/12/26(木) 01:13:38 |
  2. URL |
  3. トマト #BvdSPUGo
  4. [ 編集]

こんにちは!ミクのPVで拝見した時から凄いお方だとは思っていましたが、今作の出来には度肝を抜かれましたw
本編ではあまり見れなかったジェノブレイカーの格闘戦など感涙物です!
機体性能はもちろんパイロットの性格や経験値の差が見事に表現されていたと思います
素人目に見てもレイヴンvsベガの労力がとんでもない事になっていそうだと分かってしまいますが、苦労話など聞かせていただけると嬉しいです
なにはともあれお疲れ様でした!
  1. 2013/12/26(木) 17:24:05 |
  2. URL |
  3. T田 #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした

はじめまして。
Youtubeで拝見させていただきました。
HMMデザインのゾイド達だけでなく、宇宙からみた地球の表現などもしっかり描かれておりシビれました。
何より、個人製作の3DCGアニメでこれだけの作品を作り上げる根気と熱意に感銘を受けました。
冒頭のベアファイターが可愛くて好きですc(´ω`)p

自分もゾイドフォトコンテスト用に撮りためた写真でスライドショー動画などを作ってみようと思います!!
  1. 2013/12/26(木) 22:15:42 |
  2. URL |
  3. ユミヤシ #-
  4. [ 編集]

〉自由の翼さん
動画見てくれてありがとうございます!
声は私も脳内で自然に流れて映像と合成されますw
楽しんでもらえて凄く嬉しいです!

〉( )さん
最初のアニメのゾイドも超かっこいいですよね!
未だにどれもこれも大好きなゾイド達です。
見てくれてありがとうございます。
次回作はキングゴジュラスのPVの予定ですw

〉ブラックライガー さん
見てくれてありがとうございます!
最後の換装はノーマルゼロ、シュナイダーかどちらからで最初悩んでたんですが、
どちらもアニメで戦ってる組み合わせですし、
せっかくのドリームマッチなのでアニメ未登場のアーマー使いたいということでコミック版のシーザーを選びました。
結果、かなりの人が驚いたようで嬉しいですw
楽しんでもらえて良かったです!

〉(管理人のみ閲覧できます)さん
お久しぶりです。
動画見てもらえたようで嬉しいです!
全部マジメな戦いだと疲れるので、リノンVSトーマ戦は良い息抜きになりましたねw
以前にゾイドの資料を見せていただいので、動画内にクレジットさせてもらいました。
あの時はありがとうございました。
次回作も頑張ります!

〉義理さん
初めまして。
前作は映像の質感のせいでモーションがいまいちだったのと
映像知識のなさでカメラワーク的に見辛い作品でした。
今回はそれらを全て直したおかげで自分でも満足のいく作品になりました!

次回は巨大ゾイド同士の迫力ある戦争物を作る予定です。
こちらもお楽しみに~。

〉Kizyu08さん
シーザーは私自身動くところを見たくてしかたのないゾイドでしたw
今回の動画のサプライズとして動画公開まで隠してたので、驚いた人多かったです。
権利関係で難しいと思いますが、是非製品化してほしいゾイドですよw
次回作は毛色が違うゾイドのガチ戦争物になると思いますw

〉しょんさん
お久しぶりです~。
見てくれてありがとうございます!
3D屋になったんですか!?
おお~。 これからのアニメやCGを使った作品にしょんさんが関わったのが出てくるんですね~。
楽しみです!

参加表明・・・だと!?
環境揃えるのが大変そうですが、もし時間があればコラボとかもありえそうですねw
こちらも楽しみです!


〉とこさん
大抵2作目は反応が微妙になりますよね~。
今回は深夜投稿でしたし、1万再生いかないと思ってたんですが、
ジワジワと伸びて何時の間に8万近くも再生されてました。
沢山の人が見てくれて感動してますw

前作の反省点だった、ゾイドのモーション、カメラワークはかなり試行錯誤しました。
気に入ってもらえて嬉しいですw

声については2次創作なのでどうしようもないですねw
ネットで声優活動してる人から似てる声を探すのも大変ですが、録音環境の違いから音量、ノイズも多種多様で統一するための編集が大変なのですよ。
加えて今回は登場キャラクターが13人もいて大変なのが分かりきってるので字幕としました。
結果、これで良かったと思ってますよ。

ドクターDは少し抜けてますが、発明者としては凄腕ですよね~。
この人が出てくると不可能が可能になる気がしますw

今後もよろしくお願いします~。

〉トマトさん
原作が好き過ぎて2次創作一切受け付けないという人はわりと多いですからね~。
私は他の作品とのコラボや、独自解釈の2次創作も大好きなので原作以外いらんって事にはならないですw
アニメは毎年何回も見直していて、何度見たかもう数えられないレベルになっていますw
出来る限りアニメ版を再現しつつ続編っぽい映像を作るというのはなかなか大変でしたが、
見てくれた方の反応を見ると本当に作って良かったと思いますw

見てくれてありがとうございました!


〉T田さん
おお、ミクのPVも見てくれていたとは!
今回の作品は私の作品の中でも特にお気に入りです!
ジェノブレイカーの格闘戦はもっと長くしたかったんですが、尺の都合で作らなかったです。
苦労して作ったゾイドなのでもっと動かしたかったw

このキャラならこんな感じで戦うだろうなーと妄想しながら作っていました。
実はブレイカーとフューラー戦が動かしてて一番楽しかったですw
4足歩行になると途端にモーションの負担と難しさが激増しますからね~。

2足歩行恐竜はわりと動かしやすいのですw
労いありがとうございます~。

〉ユミヤシさん
初めまして。
見てくれてありがとうございます!
宇宙から見える地球の画像はA4sizeさんに頂いた画像です。
平面の1枚画像なのですが、3Dと組み合わせると立体的に感じていい感じになりました。

一部のゾイドモデルは提供してもらったり、借りたものですが、だいたいは1人で作ったのでえらい時間かかってしまいましたw
個人製作にも限界があるのだなーとw
ベアファイター可愛いですよね!
アニメでは出てなかったゾイド(リデコのバンブリアンは出てますが。)なのでアニメ新作やってくれるなら出して欲しいです。

スライドショー動画いいですね~
期待してます!
  1. 2013/12/27(金) 22:31:40 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

ただただ圧巻・・・・・・っ!!

言葉ではこの気持ちを伝えきれないくらい素晴らしい動画でした!

感謝の極みとはこういう気持ちを言うのかっ!?

ありがとうございます。
ありがとうございます!
  1. 2013/12/30(月) 11:25:22 |
  2. URL |
  3. ふ~せん #mQop/nM.
  4. [ 編集]

〉ふ~せんさん
楽しんでもらえて嬉しいです!
どういたしまして!
  1. 2013/12/31(火) 21:19:41 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

本当にお疲れ様でした

さきほどPV2を見ました。PV1を見たときはミクながでてきており正直嫌悪感を覚えました。しかし、その一方で技術の高さには感動しました。その日からずっとブログを見ているのですがミクを使った理由などいろいろアノマロさんことがわかってきて気付いた時にはその嫌悪感はすっかりなくなっていました。

本当はもっと早くPV2を見たかったのですが忙しくなかなかみれませんでした。感想ですが全身に鳥肌がたちました。感動です。同じ一人のファンとしてこのような素晴らしいものを作っていだだいて感謝してます。たくさんの労力、時間、きっといろいろ大変だったと思います。本当にお疲れ様でした。どうかこれからもお体には気をつけてください。ずっと応援してます。

それと僕はまだ19歳です。周りにゾイドを知ってる者が少なく残念です。しかしアノマロさんに負けず僕もよりたくさんの人にゾイドを知ってもらえるよう頑張りたいと思います!!!本当にありがとうございました。
  1. 2014/08/12(火) 16:17:21 |
  2. URL |
  3. けんけん #-
  4. [ 編集]

>けんけんさん
返事遅くなりました。
ボカロの好き嫌いは人それぞれですからね。
私がミクを好きになっていなければ今私がニコニコに投稿してる動画全て存在してません。
もちろんゾイド関連の動画も全てです。
私にとってミクは大きく運命を変えたしまったキャラクターなのですw
大好きなゾイドと大好きなボカロキャラのコラボは、
私にとっては最高の組み合わせでした。

2次創作自体嫌いって人はいる中で、見て楽しんでもらえたようで何よりです!

今年はゾイド関連の大きなニュースは新世紀/ゼロのブルーレイくらいですが、
できればまた子供向けに新作アニメ作って復活してほしいですね。
このご時勢難しいんでしょうけどorz

来年はHMMゾイド含めてもっと色々動きがあってほしいものですね。
ゾイド好き同士少しずつでも良いのでゾイドスキーを増やしましょう!
  1. 2014/08/18(月) 19:23:13 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anomarokarintou.blog37.fc2.com/tb.php/582-1810a1b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセス・カウンター

twitter

メタセコイア&3dsmax用データ

↑の画像からダウンロードできます!

MMD用データ置き場

↑の画像からダウンロードできます!

ゲーム用データコラボ

Blender用データ

↑の画像からダウンロードできます!

ブログにコメントできない場合の連絡先↓

yahooフリーメール
3Dモデル製作の依頼は全てお断りしています。

最近の記事

最近のコメント

各サイト・ブログのリンク集

プロフィール

アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる