初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画

初音ミクやヴォーカロイド、オリジナルロボの製作を記録するブログ

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黒鋼-製作vol.3

うおっ!?アクセスカウンターがおかしいwww
アクセス数3000とかww
意外に3Dのモデルデータに興味を持った方が多かったようで何よりです。
今回わざわざ遠回りさせてしまって申し訳ありません。
直リンクを避けたかったのでこのようにしました。

●コメントでネクタイでかいとか言われてたので少し小さくする予定です。
それと、首が短いのと指が小さいので修正していきますね。
あとヘッドセットも追加しようと思います。
ブレンダーで使ってみたというコメを頂いたのですが、モーフィングの
データが全身なので苦労したと言われました。
すみませんw
ブレンダー使った事がないのでどういう仕様かわからなかった
ので次からは胴体と頭を離したデータも同梱しようと思います。


■では、オリジナルロボ(黒鋼)の製作進行状況を書いていきます。
昨日いっぱい結局設計画書いたでけで終わってしまいました。
一応今必要な箇所を書いたので、今日から本格的なモデリング作業に
入っていきます。

kurogane-06.jpg kurogane-07-1.jpg kurogane-08.jpg

これから太ももの内側とか、武器とかもデザインしていくので
もう何枚か書いていく事になりそうです。

●本日午後2時よりブログを変更しました。
しかし、MIZさんの絵や自分の画像がバックにおけません・・・
まだ改良が必要な模様。
  1. 2008/04/20(日) 03:02:24|
  2. オリジナルロボ
  3. | コメント:15
  4. | トラックバック:0
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コメント

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  1. 2008/04/20(日) 03:57:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ミクデータは…

DLさせていただいたんですが…
これってどうやってmaxにもってくればいいんでしょうか(^^;
メタセコでは見れたのですが、そこからエクスポートしたりするのでしょうか?
こちらも配信してみたいデータがあるので参考にしたいです。
  1. 2008/04/20(日) 04:03:36 |
  2. URL |
  3. ハッチ #-
  4. [ 編集]

>(管理人のみ閲覧できます)さん
いえいえ気にしないで下さい。
多くの人に触れてもらうために他のデータ形式も
入れていこうと思います。

>ハッチさん
私はMAXのプラグインでインポートしています。
http://sio29.sakura.ne.jp/index2.html (塩肉亭)
ここの上のSoftwareから3DSMAX用のインポートプラグインを選択して下さい。
私の場合MAX5ですので5を持ってるんですが、
ハッチさんのは8でしたっけ?
現在9用しかないようです。

このプラグインが使えない場合は、
メタセコイアの公式サイトで
シェア登録の試用ライセンスをもらって下さい。

それで仮登録してから3DS形式か、
MAXで読み込める別の形式などにエクスポートすればできると思います。
  1. 2008/04/20(日) 04:22:54 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

開けました!

ありがとうございます。
教えていただいたサイトの掲示板に管理人様がのせてくれていた8のプラグインで読めました!
キオさんのデータ見たときもそうだったですけど
なんだかひと様のデータ見るのって変な気分になりますwよくわからないですけどw

一点質問なのですが、他のツールにもマルチサブオブジェクトって適用されるものなのですか?
  1. 2008/04/20(日) 05:24:16 |
  2. URL |
  3. ハッチ #-
  4. [ 編集]

>ハッチさん
良かったです。
たしかに人のデータ見ると面白いですよねw
自分のものと違う作りや、こんな感じでも
できるんだと驚かされます。

>他のツールにもマルチサブオブジェクト

これはMAXでのモディファイア機能ですか?
MAXのメタセコインポーターはそういう設定が
消えてしまいます。
曲面化はメッシュスムーズを適用して
反復を2に設定すればメタセコイアで私がした
設定とほぼ同じになりますよ。
  1. 2008/04/20(日) 05:57:27 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

菜梨

モーフィングデータも付いていたのですね
Blender経由でLightwaveに持っていったら何もかも消えてしまって(>_<)"
色々いぢっているのですが、まだ↓こんな感じです
http://blog.livedoor.jp/nanashisoft/archives/cat_50022408.html
  1. 2008/04/20(日) 11:00:51 |
  2. URL |
  3. #aNBqbZoQ
  4. [ 編集]

>菜梨さん?
であってます?
ブログ見てきましたよw
あの目の場合、目を小さくした方が良いかもしれませんね。
それと、ライトウェーブってサブディビジョンできませんでしたっけ?
あのモデルはメタセコイアの曲面化専用なので
他のソフトでも設定してあげないといけません。

あと体が何重にも重なってたのはモーフィング用の
オブジェクトがまとめて表示された結果ですね。

扱いづらいと思いますが、これからも応援してますよ。
  1. 2008/04/20(日) 14:39:55 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

目はどうも左右で別々のサーフェイスに分けないとうまくいかない気がします
左右繋がって1つの画像になってしまうので、白目がうまく作れなかったのです
脚はこのポリゴン数でどうやって滑らかな曲線になるのかわからなかったので、細分化してちょっと丸くしてみただけです(汗
全体的なポリゴン設定が必要な気がするのですが、方法がまだわかっていません
細分化するとレンダリングに時間がかかりすぎてアニメ作るのムリですし
  1. 2008/04/20(日) 16:24:44 |
  2. URL |
  3. 菜梨 #aNBqbZoQ
  4. [ 編集]

ミクデーター頂きました(ぺこり)

メタセコ登録してないから、MAX持っていくか思案していた所だったんでがタイムリーにプラグイン入手出来たので、読み込んでfinalToon当たりでレンダしてみますね^^
  1. 2008/04/20(日) 17:02:59 |
  2. URL |
  3. AKI #JnoDGgPo
  4. [ 編集]

>菜梨さん
そうでしたか。
>細分化するとレンダリングに時間がかかりすぎてアニメ作るのムリですし
私が今回のミクで動画作成を中止したのもこれが
理由です。
曲面化で4倍ポリゴン数になるため、これの計算に
メモリをほとんど持っていかれますw
レンダリング前にポリゴンを計算するのに50秒、
レンダリングが終了するのに40秒、合計1分30秒かかります。1コマでこれなので7秒のレンダリングに6時間くらいかかりますwww
時間かかりすぎw

>AKIさん
おおっfinalToon持ってたんですか!?
どんな画像になるか楽しみです。
ちゃんとアウトラインは出るのだろうか・・・
そういえばAKIさんはブログとか持ってます?
  1. 2008/04/20(日) 22:34:35 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

デザイン

あまりの黒さに
最初FC2が混んでておかしいのかと思いましたが
デザイン変更されたのですね
  1. 2008/04/20(日) 23:17:44 |
  2. URL |
  3. UHF #5xW8Rk16
  4. [ 編集]

>UHFさん

ブログをたてるときに気に入ったテンプレートが見つからなかったので、
とりあえず仮の状態でした。
ブログがまだ不完全でミクのプレイヤーもおかしな
位置にあったので修正し、
ついでにと新しくテンプレートを探してきて
適用してみました。
あとは後ろに画像を置こうと思ってますよw
  1. 2008/04/21(月) 01:26:41 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

お早うございます。セリオです。
ロボの設定めっちゃこまかいですねぇw
でもだからこそ、あそこまでリアルなものに仕上がるんでしょうなぁ。
わたしには、到底無理な所業ですw
ああ、因みに副アカ作りました。

しかし・・・
お知らせ動画でネクタイ云々うるさい奴多すぎ。
まぁ、どうせ扱うつもりない連中が勝手に騒いでるだけなんだろうけど。
やれやれですよ。
  1. 2008/04/21(月) 05:05:12 |
  2. URL |
  3. セリオ #-
  4. [ 編集]

はじめまして

DLさせてもらいました。
実際自分で見るくらいしかしてないですが

やっぱりネクタイのあの存在感が……
一応自分でも修正を試みましたので気づいた点でもつらつらと

まず気になるのが全体的な幅なのでX軸のみ縮小で調整をしてみて身体全体に対して気にならない大きさに変えました。
全体をほんの少し縮小⇒一番幅が大きくなる部分のみ縮小

これでもまだ、微妙な違和感があったので手元にあるネクタイと見比べて気づいたのですが
ネクタイの幅が大きいところから先端にかけてが長すぎるのでそこをY軸移動で調整
(目安として形が正三角形になる位置より少し上くらい)
これでネクタイの違和感は大分なくなるかと思います。

メタセコ使うのもかなり久しぶりだったんでほとんど使い方忘れてた私で修正できたのはこれくらいですが……

一応、ネクタイや他のところも修正されるとのことだったのでそのときの参考になれば^^;
だらだら長くてすみませんでした。
  1. 2008/04/21(月) 07:43:53 |
  2. URL |
  3. 祐斗 #Fjqb2npw
  4. [ 編集]

>セリオさん
ニコニコもう一度見れるようになって良かったですねw
今度は停止食らわないように気をつけて下さいね。

>お知らせ動画でネクタイ云々うるさい奴多すぎ。
おそらくミクミクダンスとかのミクを見慣れすぎたせいで、ディフォルメされた物を受け入れられないんでしょうね。
わざと大きめに作ったので嬉しい反応でもあるんですがwwww
それと、他の人が見ても不快になりそうなコメントが
いくつかあったので削除してやりました。
フィルターにこんな使い方があったとはw

>祐斗さん
初めまして。
ネクタイの改良とかはこれからしていく予定です。
ロボ動画のレンダリング時間の合間を使って
ちょくちょくとですが・・・
ただ改造するとMAXでの再セットアップが待ってるんですよね~。  
鬱です・・・
  1. 2008/04/22(火) 00:16:41 |
  2. URL |
  3. アノマロかりんとう #-
  4. [ 編集]

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アノマロかりんとう

Author:アノマロかりんとう
性別:オス
種族:変態紳士
好物:
アニメとエロゲが大好物ですw
アニメだとSFロボ系、エロゲは純愛学園物からアトリエかぐやのエロ重視なものまで幅広く好き。
ただし、グロや過激なものは嫌い。

●好きなキャラクター:
初音ミク (VOCALOID2)
亞北ネル (防火ロイド)
●好きなエロゲキャラ:
多賀谷麻里乃 (honeycoming)

趣味:3DCG作ったり、絵描いたり、小説書いたり。

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